« ランチの格差 | トップページ | 豚しゃぶ »

2012年12月16日 (日)

徳島産うに

若旦那は年末で忙しく帰りが遅い日や出張が続くので金曜日から娘と孫は我が家に来ています。

娘は子供の風邪を貰いました、咳が出て頭が痛いと言いますが授乳中なので限られたお薬しか飲めません。

休息を与えるために2歳♂を連れて朝から出かけました。

阪急、JR、バスを乗り継いで家人をお迎えです、3人で昼食を取りお気に入りのお魚屋さんへ寄って良い物を買ってきました。

土曜日の御献立

pc156674

新鮮な徳島産のウニ、エッジが立っています!とても格安なのです!

pc156664

3等分にしました。

家人は痛風持ちです、体に良くないのですが大好物なのでお薬を飲んでから食べていましたthink

pc156668_2

唸るほどの美味しさです、お酒のお味が際立ちます。

蕪のすり流し

pc156677

天然鮃、岩茸、わさび、2杯酢

pc156657

岩茸は無くなった友人から頂いた物でこれが最後となりました、彼女を思い出し寂しいですが味わって頂きました。

柿なます

pc156643

今日友人が届けて下さった淡路島のちりめんじゃこに大根おろし

pc156651

和歌山の筍水煮と玉こんにゃく、金時人参、厚揚げの煮物

pc156650

蕪の即席漬け

pc156655

私達が食事中にお土産を手に立ち寄った若旦那は「僕がいない時にご馳走を食べてるね~」と後ろ髪を引かれながら会食に出かけました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ランチの格差 | トップページ | 豚しゃぶ »

コメント

淡路のウニならいただいた事がありますが、徳島のウニはまだいただいた事がありません。
今年、色々なウニを食べ比べさせていただける機会がありましたが、ばふんウニより美味しく感じるものがありました。
ブランドに左右されてばかりではいけないと、少し反省しました。
今日は、娘にとって初選挙でした!
息子にとっても初の国政選挙です。
数日前から、少々の緊張と共に、この日を楽しみにしている彼らを見つつ、こちらも久しぶりに真摯に政治と向き合った気がします。今の若い者は…と、いつの時代も言われますが、今の若い子達だってそんなに捨てたものでもないかもしれません。

マダムのブログを拝見していて、いつもお嬢様を羨ましく思います。
私は、遠くに嫁いでしまったので、ご実家の近くにお住まいで、お母様に色々と助けていただける方は、本当にお幸せだと思いますよ。

投稿: 花のみち | 2012年12月16日 (日) 10時24分

Mikageマダムさん

ウニ 美味しそうです
オシャレな和食の献立 料理
素晴らしいです
センスが光ります

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月16日 (日) 10時36分

花のみちさま
淡路のウニは禁漁期間では無いかと思います。
先日は北海道産を頂きました、どちらも美味しいですsmile

娘は7ヶ月♂を抱っこ紐で2歳♂の手を引き選挙に出かけました。会場は小学校なのでサッカーボールを持っていきました。今頃子供とグラウンドを走ってることでしょう。

選挙は国民の権利で有り義務です。
先人達の努力で万人に選挙権が与えられました。無駄にしないようにしたいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月16日 (日) 11時13分

ryuji_s1さま
ウニのパスタも美味しそうですね!
上手く作る自信が有りません。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月16日 (日) 11時15分

お嬢様、お元気になられたようで何よりです。お若いから復活も早いですね。
思い出しました、私の食べた今年一番のウニ…積丹半島産むらさきウニです。
6月ごろにいただきました。
あまりに美味しくて、来年またいただこうとメモしていました(笑)

投稿: 花のみち | 2012年12月16日 (日) 12時00分

加賀の橋立でいただいたウニが忘れられません。もう、十数年前の話ですが!
お嬢様お元気になられて良かったです!
今から娘とお肌のお手入れに行ってきます。娘はノートを持参と言われました。
お肌のお勉強です、いつも熱心な先生には本当にお世話になっています。
来週は、お風呂にもご一緒し洗い方をみてくれます。

投稿: Kita mama | 2012年12月16日 (日) 13時02分

マダム、風邪をもらわないように気を付けてくださいね。ほんとに毎日、小さい子供さんのお世話、大変ですね。
赤鼻のトナカイの同僚の名前、
Dasher Dancer  Prancer Vixen

Comet Cupid Donder Blitzen

8匹もいたのですね!ルドルフを入れて9匹。

投稿: shokola | 2012年12月16日 (日) 13時02分

花のみちさま
私も北海道のお寿司屋さんで美味しいウニを頂いた経験があります。
まだ経験したことの無い美味しいウニがあるのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月16日 (日) 14時32分

Kita mamaさま
新鮮なウニを召しあがったのでしょうね。

お肌のお手入れを教えて下さるとは素晴らしいですね。
美しいお肌は宝物ですよshine
母娘で優雅な時間をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月16日 (日) 14時36分

shokolaさま
レッスンでトナカイの名前を教わりましたが覚えられませんcoldsweats01
9匹なのですね。

風邪を貰わないようにしないといけません、今2人でビールを飲んでのんびりしています。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月16日 (日) 14時38分

ひゃあ。これは後ろ髪ひかれちゃう御献立~!
名産地の雲丹やお造り、あいだにほっと温まるすり流しや煮もの…お酒も滋養も体にすうっと入っていきそうですね。
お野菜も、産地にこだわるマダムの素材を大切にする和食にはいつも刺激をうけます。
今夜は〆鯖を作りま~す。

投稿: 新米シェフ | 2012年12月16日 (日) 17時16分

新米シェフさま
美味しさの余りお酒を頂き過ぎ家人は2日酔いの様子でした。

〆鯖出来ましたか?お若いのに感心ですshine

投稿: Mikageマダム | 2012年12月16日 (日) 20時56分

マダムさま

今夜は、春雨と白菜炒めを初めて作りました。あまりの美味しさに、マダムのファンを何年やってたんだろう…今頃作るなんて…と思ってしまいました。年末に子供達が帰ってきたら、きっと喜ぶ味だと今から楽しみにしています。

投稿: ちむまま | 2012年12月16日 (日) 21時01分

ちむままさま
レシピをご利用頂きまして有り難うございます。
若い方に人気のある御料理だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月16日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランチの格差 | トップページ | 豚しゃぶ »