« 柿右衛門皿 | トップページ | あられが出来上がりました。 »

2013年1月24日 (木)

おでん10種と柿右衛門皿

前日におでんを煮込んで一晩味を染み込ませておきました。

おでんだけでは飽きてしまうので前菜には鮃の昆布締めを作りました。

菜の花とわさび、旨酢添え

写真: p1237759_2

☆作り方☆

①鮃は皮を引き削ぎきりにする。

②バットに広げて薄塩をして30分置く。

③酢洗いしてペーパータオルで軽く水気を取る。

④濡れ布巾で拭いた昆布に1列に並べて上から昆布を乗せラップで包んで30分~1時間で取り出す。

⑤菜の花を湯がいて水に取り軽くしぼる。

⑥酢(スダチ+酢)、薄口醤油に少し出し汁を加えて旨酢をつくる。

⑦器に鮃と菜の花を盛りつけ、わさびを添えて旨酢を横から入れる

鮃を1口頬張りお酒を頂くと至福の時が訪れます。

白和え・・・ほうれん草、こんにゃく、えのき

写真: p1237756

おでん・・・厚揚げ、きくらげ平天、牛蒡天、手羽先、大根、卵

写真: p1237767

大根、丸天、大根、平天、こんにゃく

写真: p1237770

大根と卵、こんにゃく以外は家人と半分こずつして頂きました。

お酒はこちらを頂きました。

写真: p1237764

癖が無く私好みのお酒です。

家人は以前から腰が悪く、先日から座薬を入れて仕事に出かけていました。

痛いとは言わないのですがあまり辛そうなので鍼灸師さんに出張を御願いしました。

お知り合いのお嬢様で20代、スタイルが飛び切り良い美人の鍼灸師さんです。ご本人自身運動をしていて体を壊したときに鍼で救われたので鍼灸師さんを目ざし、鍼灸専門学校の先生にまでなられたそうです。

スラリと長いおみ足にジーンズを履いて5時にお越し下さいました。

6時になったので部屋を覗くと上半身裸で首から腰まで数十本の鍼が刺さり、ふくらはぎから足首までも沢山鍼が刺さっているのに彼は寝ていました。

鍼灸のお話しを色々聞きました、逆子を回転させるのは簡単なようです。不妊にも効果があると聞き驚きです。

若奥が出産の時には産院で足にお灸をして頂いたのを思い出しました。西洋医学と東洋医学を上手く組み合わせれば効果が倍増しそうですね。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 柿右衛門皿 | トップページ | あられが出来上がりました。 »

コメント

旦那様、大変ですね。鍼は効きますよー。私も膝を痛めて毎週整形外科でステロイド注射してたけどよくならず鍼で今は走れるくらい治りました。リラックスできるんです。よく寝てるっていうのわかります。気持ちいいのです。見た目は怖いけどね。私の夫はほぼ退院に近づいたのですが、あの強敵、便秘です!もう9日目になります。ドクターもいろいろ処方してくれてるけどまったく効かない!パニックになりそう、私が。どうなるのでしょうかー。

投稿: shokola | 2013年1月24日 (木) 08時14分

おはようございますマダム(^-^)/
私は、六年前に顔面麻痺になり麻痺が戻らない方もいらっしゃいますと言われ、主治医の先生が苦手なタイプの方でして。知り合いの紹介で鍼灸師さんに、いろいろお話を聞いたことがありました。
幸いひと月ほどで麻痺ももどりましたので、お世話になることはなかったのですが、薬でおさえるという西洋医学を??と思ってしまいました。最悪、どこの部位か忘れましたが、骨を削り幅を広げる手術もあるので、どうするか決めて下さいみたいなことを言われ。
その手術も治ると断言できないのに、です。手術を選ばなくて良かったです。
花のみちさま、漢方の情報ありがとうございます!漢方で劇的な効果は意外でした。漢方は、気長にゆっくりと、というイメージなので。
漢方薬、メモしました!いつも、ありがとうございます。

投稿: Kita mama | 2013年1月24日 (木) 08時30分

shokolaさま
外科的な手術は上手くいったのですのに頑固な便秘ですね。
目薬みたいな容器に入った便秘薬も処方済みでしょうね。あれ強烈と聞きましたが。。。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 08時52分

Kita mamaさま
顔面麻痺が早く治られて良かったです!
長引く方が多いですよ。

私は足が痙った時用に「芍薬甘草湯」を化粧ポーチとお財布にいれています、漢方薬ですが5分で効きます。
手放せません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 08時56分

おはようございます!
一昨日、帰宅後熱が出て、一日半寝込んでおりました。
どうやら病院で風邪をもらってきたみたいです。前にも同じようなことがありました。マスクは大事ですねbud
今朝、マダムのブログ、さっと読ませていただいておりました。マダムのコメント、ありがたく、心が落ち着きました。家にいると自分の世界になってしまうので、ついつい主人に負担をかけてしまいます。元南女ガールさまの仰るとおり、自分を持つよう、変化したいです。元南女ガールさま、ありがとうございます。勇気が要りますが、変わりたいです。
おでん、いつもとても美味しそうですね。私はじゃがいもをいれますが、油断すると型くずれしてしまいますchick

投稿: 甲山 | 2013年1月24日 (木) 09時47分

Mikageマダムさん

菜の花とわさび、旨酢添え
おいしそう です
レシピありがとうございます

おでん いいですね
寒い日に最高です

素晴らしい食器 さすがです

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月24日 (木) 10時32分

芍薬甘草湯は、痙攣を抑える薬なので、痙攣性の生理痛にも効きますよ。漢方は副作用がないように思われがちですが、副作用もしっかりあるので、その点は注意しないといけませんね。
マダムのおでんをみていたら、無性に鯨のコロが食べたくなりました。関西のおでんには欠かせないものでしたよね。昔は、おでんといえば味噌味(田楽とは違う)で、醤油味の今でいうおでんを「かんと(関東)だき」と呼んでませんでしたか?魚の棚にも鯨小売りの専門店がありましたが、今もあるのでしょうか?
マダムのお料理に刺激されて、色々な物が食べたくなって困ります(笑)今一番食べたいのは、分葱のぬた!赤貝が入ったのが食べたいです。
もう飯だこがおいしくなって来たのですね?もっと春先かと思っていました。子供の頃は、いか飯みたいに母がお米を詰めて作っていると信じていました。昨日、伊勢海老が食べたくて食べたくて、テスト期間中の娘を呼びつけ「中納言」に行って来ました。お供には娘でないといけない理由がありまして、実は娘は伊勢海老のお刺身があまり好きではないのです。つまり、お刺身を二人分いただいてしまおうと云う私の悪だくみなのです。しかも揚げ物は「テストなんだから栄養つけなさい」と娘に押しつけると云う罪深い母親です。だって、こちらのコースはボリュームがあって食べきれないんですもの。このお店のサラダドレッシング、大好きなんですよ。

投稿: 花のみち | 2013年1月24日 (木) 11時23分

目薬みたいなやつ、36滴でもだめでした。
普通の人は5-10滴で効くらしいですね。
消化器の先生に相談してみようかな。せっかく病院にいるんだし。

投稿: shokola | 2013年1月24日 (木) 12時16分

甲山さま
病院は菌が多いから要注意ですね。
具合の悪いときは休むに限ります。

私は昨日眼科へ行きました、瞼が腫れています。アレルギーだとか・・・原因ははっきり分からないようです。メイクする気分では無いので家にこもっています。

じゃがいもを切らしていたので入れませんでしたが私も好きです。暖め直したりすると崩れます。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 12時42分

ryuji_s1さま
昆布締めが食べたくて作りました。
お酒が進みます。

おでんは作りすぎの傾向があります。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 12時44分

花のみちさま
私も「かんとだき」と言っていました。
魚の棚の鯨やさんは最近鮭を売っています。注文すれば出てきますが恐ろしいほどのお値段です、コロなんて入れられません。

国産の赤貝はなかなか見つかりません。

中納言のサラダ好きです!学生時代はランチに伊勢エビのフライがありました、美味しかったですよ。今は海老フライ無いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 12時49分

shokolaさま
36滴!!
便秘のまま退院は困りますね、消化器のDrに診察御願いした方がよさそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 12時51分

Kita mamaさま、漢方の件ですが劇的効果は期待されない方が良いかもしれません。でも臨床データの事は一般の新聞にさえ載っていたそうです。一部の方には効果があったと云う認識くらいが丁度良いかと思われます。
shokolaさま、目薬みたいな便秘薬はラキソベロンですか?効き目は穏やかな方ですから御安心下さい。1回に1本使う方を知っていますよ。それは極端な例ですが。錠剤のプルゼニドや粉のアローゼン、カマが代表的なお薬です。でも、便秘薬に限っては市販薬の方が効き目があるかもしれませんよ。ただ、腸を雑巾みたいに絞って出すタイプの便秘薬は避けられた方が良いです。
マダム、また余計な事をしてしまいました。お許し下さい。

投稿: 花のみち | 2013年1月24日 (木) 13時06分

こんにちは。おでん大好物!昆布締めも美味しそうです。早速今日の晩御飯の副菜に決定です。おでんのだしはいつも迷い適当にとっているので何とかしたいと思っています。以前のコメントいろいろ読ませていただきましたが、私もマダムさんのお母様と同じ大病を数年前に経験して地獄の中をさまよっていました。でも今は、厳しい治療を乗り越えて何とか元気に家事育児に励んでいます。新聞など何かと記事を目にすると落ち込む時もありますが、前向きに頑張っています。そんな方が他にも多勢いらっしゃるのだな、と思いました。

投稿: 菜の花 | 2013年1月24日 (木) 13時48分

花のみちさま
皆様に色々教えて下さって有り難うございます。お喜びだと思います。

プルセニドは我が家にも常備しています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 16時16分

菜の花さま

九州旅行で試供品として頂いた出しパックでおでんを作りましたが美味しかったです。

母は50年前に大きな手術をしてその後20年以上元気でした、今ならもっと医療が進歩しているので気を大きく持ってお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 16時21分

ご主人様のおかげんは良くなられましたか?針は恐いイメージがあってピアスも苦手でできないですgawk
関東人の主人とおでんの具も違いました。結婚した頃は食生活の違いと文化の違いにとまどいました。
マダムはいつも一手間かけられますね。私ならお刺身のままですbleah

投稿: にこもん母 | 2013年1月24日 (木) 17時01分

お返事ありがとうございます。勇気百倍!

投稿: 菜の花 | 2013年1月24日 (木) 17時44分

マダム様
東洋医学と西洋医学の併用は私も大賛成です。それぞれに利点がありますから…。私はヒドい便秘症で、毎月主治医の診察を受け、プルゼとカマを服用してます。2年に1回は大腸ファイバーを受けて…。ジムにも通っているけれど(笑)
Kita mama様
漢方治療ならやはり富山大学の漢方外来に相談されるのが良いですよ。漢方医師がおられます。厚揚げ、福井の竹田の厚揚げご存知ですか美味ですよ。お腹いっぱいになります…ゲフッ(笑)
甲山様
風邪いかがですか大事になさって下さいね。勇気…歳の離れた人とご結婚されたのだから、勇気はあると思います。慌てず、焦らず…ご自分が変わりたい時がその時ですよ。チャンスの神様には後ろ髪がないそうです。チャンスの神様をゲットしましょnote

投稿: 元南女ガール | 2013年1月24日 (木) 19時36分

にこもん母さま
注射や点滴は全く大丈夫何ですが鍼の経験はありません。

関東ではやはりちくわぶでしょうか?

お刺身はお寿司屋さんや御料理屋さんにはかないません、家人も家では進んで食べないので少し手を加えて出すことが多いです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 20時43分

菜の花さま

難しくてもポジティヴに生きて下さい、その方が絶対良い結果になると思います。母もそうして人生を楽しく過ごしていました。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 20時46分

元南女ガールさま
女性には便秘症が多いですが男性では頑固な便秘が珍しいので心配です。

流石に富山では大学に漢方外来なる物があるのですね。
竹田の厚揚げって大きいのですか?丹波篠山にも大きな三角厚揚げがあります。

チャンスの神様には後ろ髪が無い・・・私も同感!迷わずチャンスはゲットです!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 20時52分

マダム、ご心配かけてすみません。
花のみちさま、ご助言ありがとうございます。ついに明日の朝、点滴で無理やり腸を動かすことになりました。本人も何でもいいから何とかしてほしい!と思ってるみたいです。うまくいけばいいのですが。
でも1か月余りの入院も日曜日で終わります!
ようやく退院です!このマダムのブログのコメント欄でいろんな方に励まされ慰められました。ありがとうございます!

投稿: shokola | 2013年1月24日 (木) 21時16分

もう菜の花ですか!早いですね(゚ー゚)
昆布〆め大好きです!

普通にお刺身食べるより美味しさ倍増ですよね!!

旦那様、腰の具合はいかがでしょうか?
私のブログ友も体調不良で針灸をやってるって記事を見たばかりです(ハワイ在中の子です)やはり辛いときは針灸なんですかね!

皆様・・・漢方にお詳しいのですね(゚0゚)
驚き。。

投稿: りりか | 2013年1月24日 (木) 21時26分

shokolaさま
突然の退院許可で驚かれたでしょうね。

点滴で便秘が解消されて退院出来れば万歳ですね。
一度お通じがあれば後は繊維質を沢山取る食事を心がければ普通になるのでは無いかと思いますが。

明日良い結果が出れば嬉しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 21時30分

smileりりかさま
家人に対してご心配頂きまして有り難うございます。
少し良くなった様です、2週間後に又御願いする予定です。

昆布締め、私も好きです

 

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 21時55分

マダム様
竹田の厚揚げは大きくて、びっくりeyeです。『竹田の厚揚げ定食』なるものまであります…。チャンスの神様をゲットしましょnote失敗することが恥ではなく、むしろ志が低いことが恥なんですよね。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月24日 (木) 22時18分

元南女ガールさま
竹田の厚揚げネット検索しました。
四角いのですね、大きさの程は分かりかねますがかなりの大きさのようです。

志が低いことが恥!素晴らしいお言葉です!
肝に銘じて今年はアグレッシヴに行きますscissors

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 22時30分

便秘のお話、もう終了してしまったかもですが・・・。

私の服用しているお薬の名前。

ヨーデル

笑えませんか?よく効きますdash

投稿: くみょん | 2013年1月26日 (土) 18時23分

くみょんさま
無事明日退院の様ですsign01

ヨーデルって♪ヨ~ロロロレイヒ~♪かと思ったら違うのですねcoldsweats02
何とべたなネーミングでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 19時10分

くみょん様
私、主人の仕事机にある『保険薬一覧』って本でみて、一人笑い転げました。ベタすぎ~。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月26日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柿右衛門皿 | トップページ | あられが出来上がりました。 »