« 韓国料理 | トップページ | タンシチュー »

2013年1月 9日 (水)

新年の桜田

p1090005

お正月料理を頂きたくて桜田へお邪魔しました。

お玄関には一対の門松

お部屋もお正月の設えが施されていました。

梅肉と結び昆布の本格的な梅昆布茶が出てきました。

1品目は茶壺の器です、蓋には朱で巳の字が書いてあります、お印のお酒は冷たい濁り酒。

12年後に又この器に出合えれば幸せです。

p1090013

新筍、海老、数の子、菜の花

同席の6人が全員「美味しい!、嬉しい!」と声を上げました。

椀物は海老しんじょう、吸い口は形が美しい木の芽です。

お作りは鯛、いか、鮪を2種類のお味で頂きます。

スモークサーモンの飯蒸しには春の香りでフキノトウです。

p1090023

蓋を取ると炙ったフキノトウの香りが立ちます。

八寸は貴重な2重の陶器のお重に入って登場。

黒豆・卵焼き(カステラ)・たたき牛蒡・白和え・なまこ・鰆の味噌漬け等

赤いチョロギと干し柿、ほうれん草の白和えが特に美味しく感じました。

このお魚は何かしら?

p1090034

説明を伺うと甘鯛と数の子、若布の旨酢でした。

甘鯛と数の子を一緒に頂くとより美味しい。

次の温かい御料理はくわい饅頭・大根・堀川牛蒡の炊き合わせ。

最後は白味噌仕立てのお雑煮です。

フルーツはあまおう・ブラッディ オレンジの様な?オレンジ・グレープフルーツのゼリー

和菓子とお抹茶

p1090045

自分で作ったお節では無くプロのお正月料理を頂くのは私が1年で最も楽しみとするところです。

女将さんに「お正月を楽しませて頂きました」とご挨拶して、ご夫妻のお見送りを受けて帰路に着きました。




今日でお別れね~♪もう会えない~♪の菅原洋一さんは現在80歳、現役で歌っていらっしゃるそうです。

若い頃良く聞いた印象のある私は80歳と言う年齢に驚きました、自分の年は考えず何時までも若い気分でいます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 韓国料理 | トップページ | タンシチュー »

コメント

マダム様
今夜は主人と二人新年会。飲み過ぎて酔っ払ってます(@_@)
望洋楼、お友達も是非ともご一緒にsign03主人に聞いたら、『言っとくよ』と。キャーshine実現させましょう。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月 9日 (水) 21時34分

朱の字で巳の器、年女ですので一つ欲しいなぁと思いました。
もう春の気配が感じられるお食事ですね。菜の花は今夜の食卓にも久しぶりに登場しました。ただ茹で加減が良くなく、お写真にあるような菜の花ではなかったので、私が話すまで主人は菜の花と認識できなかったようですbud
今年は新しいことを始めたいと希望があり、主人が行っているスピーチクラブにお邪魔しようかしら、と考えています。浅はかな頭で、話しては失敗したと思うことも多いので、少しは鍛えてみると良いこともあるかもしれませんcat
Better late than never!

投稿: 甲山 | 2013年1月 9日 (水) 21時54分

元南女ガールさま
お二人の楽しい新年会にお邪魔します。

ご主人様の『言っとくよ』格好いい!!
大人の男性を感じますhappy01

嬉しいですscissors

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 21時55分

甲山さま
巳年?お若いですね。

菜の花は火の通りが早いので要注意ですね。

スピーチクラブに参加、遅くは無いです。是非ともチャレンジなさって下さい。
新しい展開がありそうですよ。

私は今年の目標を何も立てていませんが娘に「今年は良い人になろうよ!」と言われてしまいました。
家族内では毒舌家な私ですcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 22時04分

朱で巳の字でしたtaurus

投稿: 甲山 | 2013年1月 9日 (水) 22時06分

甲山さま
了解ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 22時21分

Mikageマダムさん

桜田 素晴らしい割烹
お料理 素晴らしいですね
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月 9日 (水) 22時30分

ryuji_s1さま
ご馳走を頂き私に取っては本当のお正月を迎えた気分になりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 23時01分

皆さんのお正月話しを楽しく拝見しております。
寒いけれど、やはり日本のお正月には格別な趣がありますね。
ここで桜田さんとくれば、郷愁がマックスです。笑
まさに日本のお正月のダイジェスト版ですね。

マダムのご友人、異国で大きな手術を受けられるのですね。
我が夫と重なり他人事とは思えません。
4000マイル彼方よりご無事をお祈り致します。

投稿: キャスリン | 2013年1月10日 (木) 06時00分

キャスリンさま
桜田さんの御料理をいただかないとお正月を迎えた気分になりません。
大満足して帰って来ました。

通訳の奥様以外頼る方がいないので不安だと思います。今朝手術して目覚めるのは明日の朝だそうです。
良い夢をみて目覚めた時には痛まない事を願います。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月10日 (木) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国料理 | トップページ | タンシチュー »