« 第一楼 | トップページ | おでん10種と柿右衛門皿 »

2013年1月23日 (水)

柿右衛門皿

朝から市場へ行き献立を考えながらお買い物をしました。

博多、唐津の旅で買った器を使って御料理を盛りつけました。

写真: p1227725001

柿右衛門皿に鰤の鍬焼き、酢れんこん、菜の花昆布締め

写真: p1227729

このお皿を見たときにひらめいた御料理を作ってみました。

わけぎの酢味噌和え、ちくわ

写真: p1227721

蕪とちぢみほうれん草

写真: p1227732

飯蛸

写真: p1227737

お魚屋さんが「飯蛸がだいぶん良くなって来ましたよ」と話して下さったので買い求めました。

蕪の即席漬け

写真: p1227742

蕪の皮を先ず薄く剥きますそれは捨てて、次に分厚く6方に剥きます、その皮を2~3個に切ります。

葉は刻みます、ビニール袋に入れて塩をして揉みます、しなっとしたら水洗いします。

搾って再びビニール袋にいれ昆布を加えて空気を出して口をしめて置いておきます。

も一度水気を搾って盛りつけます。

お醤油を垂らして頂きます。

お酒が進むので追加で厚揚げを焼いて出しました。

写真: p1227744

これがお皿の裏面です。

写真: p1237753

お店に入って直ぐ目に付いた品です、後で聞いたら江戸後期の柿右衛門と言われました。

贋作かどうかは分かりませんが、気に入って買った物なのでかまいません。

今日のお弁当

写真: p1237749

糸こんにゃく明太子

菜の花

だし巻き、海苔

野菜コロッケ(市場で買いました)

大根葉

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 第一楼 | トップページ | おでん10種と柿右衛門皿 »

コメント

マダム、待ってました!
柿右衛門の器ですね!
またまた、マダム宅に素敵な器がお嫁入りなさいましたね!
器たちはマダム宅に居られて幸せですよね!私も居たい笑!
お漬物の器は小鹿田焼き?好きです!

投稿: Kita mama | 2013年1月23日 (水) 08時12分

Kita mamaさま
柿右衛門かな?と言う器ですが御料理が映えます。
オムライスを盛っても良さそうです。
これからは度々登場すると思います。

お漬け物の器は実家からきたものですが3つしか残っていません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 08時56分

プラセンタの注射は更年期障害などと診断されると安いらしいですね。
友人はそれで、数百円で一年打っていました。注射は人の胎盤なので、献血はできないみたいですね。
サプリは様々な動物のものがありますが、人に1番近いのが豚らしく、私のものは、またまた名前を忘れましたがお医者様がこだわって作り上げたものです。
人によってだと思いますが、私は毎日二粒です。
友人の旦那様は医師ですが、やはり家人さまと同じくプラセンタは???らしいです。

投稿: Kita mama | 2013年1月23日 (水) 09時56分

柿右衛門のお皿、色がとっても素敵です。
厚揚げのお皿も良いですねheart04

投稿: yoko | 2013年1月23日 (水) 11時12分

こんにちは。じゅんじゅんから改名いたしました。鰤のくわ焼きは私も昨日の夕食に作りました。娘たちの好物です。マダムさんのレシピを参考にさせていただきました。とても助かります。息子から雪景色の写メが送られてきました。青春はイイナア、でも私も年に負けずにいろいろ挑戦しよう!柿右衛門のお皿に今度はどんなお料理がのるのか楽しみにしています。

投稿: 菜の花 | 2013年1月23日 (水) 11時45分

Kita mamaさま
プラセンタは更年期障害に効果が有ると聞いたことはあります。
原価は凄くお安いですよ。

私サプリは何も飲んでいませんが降圧剤とアルコール毎日は飲んでいますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 15時01分

yokoさま
赤い色が入ってない柿右衛門?です。
厚揚げのお皿は友人からの頂き物ですが取り皿として度々登場します。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 15時03分

菜の花さま
改名承りました。
鍬焼きにはお酒が大量に入りますが大丈夫ですか。
青春は年齢に関係無いですよ!年相応に人生を楽しみましょうhappy01

今夜は柿右衛門におでんです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 15時07分

素敵な器ばかりですね。盛り付けも素敵で器もうれしそうですね。
お魚1品にしてもれんこんや青物を添えられるのですね。私は瓶詰めのはじかみを添えるのが精一杯ですcoldsweats01
いただきもの蕪があったので、さっそく即席漬けを作ってみます。マダムと同じ味になるかどうか????
和食器は和食の概念でしたが、和食器にオムライス、目から鱗ですhappy01

投稿: にこもん母 | 2013年1月23日 (水) 16時28分

柿右衛門とても素敵です。想像していたのとは違いましたが、お料理を盛りつけると一段と映えますね。まわりの絵を見ようとiPadを回転させて見るのですが画像も一緒に回るので、私が回ってみましたsad家と蘇鉄の木、船かしら?間違っていたらごめんなさい。骨董といえば素人の私は決まった形や文様を考えがちですが、いろいろなものがあるのですね。また楽しみが増えました。
ところでイイダコですが、最近よく見かけます。ぜひ作りますscissors年末に渡りガニも見かけ、ブログのお写真がすぐ目に浮かんだのですが、ちょっと怖くて断念しました。まだまだですねcoldsweats01

投稿: piazza | 2013年1月23日 (水) 16時38分

にこもん母さま
はじかみを添えたかったのですが無かったので菜の花にしたのですよ。

蕪は煮物も良いですが廃物利用の即席好きも又美味しいです。

長年海外でお住まいだった方が洋食なのに全て和食器でセッティングされていたのを見てとっても印象に残っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 20時29分

piazzaさま
よくよく絵柄を見てみました、湖面の側に立つ家ですね、真ん中には花と鳥が描かれていました。

生きた渡り蟹をさばくのは私も苦手です。

飯蛸は大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 20時33分

プラセンタですが、主人も??です。本当に効果があれば、厚労省が認可して、保険適応になると思います。原価はお安いみたいですね(笑)私も美容皮膚科で注射しようかしらって言ったら、安いからご主人に打ってもらって下さいと(笑)
規則正しく食べて、寝て…が一番の健康法ですよ…きっと。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月24日 (木) 07時19分

元南女ガールさま
神経内科のDrは自らが週一で注射しているとお話しなさるそうですよ。
看板にもプラセンタ注射と書いて有ります。

美味しい物をきちんと食べて寝て、陽を浴びて歩くのが良いと思いますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月24日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第一楼 | トップページ | おでん10種と柿右衛門皿 »