« どうぞ宜しく。 | トップページ | 池田酒「呉春」 »

2013年1月31日 (木)

蓮根の挟み揚げ

海老しいの中身が余ったので翌日は蓮根に挟んで揚げました。

写真: p1307855

天ぷら衣を付けて揚げてレモンとお塩で頂きます。

私は海老しいよりこちらの方が好きです。

白菜と豚の鍋

写真: p1307842

ギッシリ詰めてお出汁少しと塩を振って蒸し焼きにします。

トロトロに仕上がりました。

写真: p1307852

博多の「香楽」で美味しい酢じょうゆを買ってきたのでこれをかけて頂きました。

写真: p1307859

ポン酢ではきつすぎるのですがこの酢じょうゆだと丁度良い塩梅で頂けます。

人参とザーサイの中華風

写真: p1307845

こんなに沢山刻んだのに家人は食べなかったのですangry 

餡掛けきのこ汁

写真: p1307860

椎茸、しめじ、えのき、長ネギ、おろし生姜

今日の最高気温は10度を超えるそう、過ごしやすいでしょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« どうぞ宜しく。 | トップページ | 池田酒「呉春」 »

コメント

はじめまして。

もう何年も前から、マダムのブログを楽しみに拝読させてもらっています。
勇気がなくコメントできませんでしたが、今日思い切ってコメントさせていただきます。告白する気分です(*^^*)

私は京都出身なのですが、神戸出身の主人と出会い、神戸に家を持ちました。しかし主人は転勤族なので、家は別荘化しております。笑。
神戸に帰った時に、素敵な御婦人とすれ違うと、マダムかな?と一人ドキドキしています。
いつかお目にかかれたら嬉しいなと願っています。

マダムだけでなく家人様も素敵です。
昨年出産したばかりで、子供中心の生活ですが、
マダム夫婦が理想です。
まだまだ寒いですのでどうぞご自愛ください。

失礼いたしました。


投稿: 雅 | 2013年1月31日 (木) 09時35分

こんにちは、マダム様(*^。^*)

今日は温かいですね。
お布団干して、シーツを洗って、洗濯物を干して、今やっとこうやってカチャカチャしています。
お天気の良い日は、うれしいですね。
今夜は、日向の匂いのお布団で眠れることに
幸せを感じます。

お天気が良い日は、白菜を干してお漬物を作ったり、安かったサバを開いて干したり、ジャガイモを切って干して、揚げ焼きにするととても美味しいですよ。
これ、ブログのお友達に教わったんです。

いろいろと忙しい一日だけど、温かいと体がよく動いて心地よい疲れで夜がぐっすり眠ることが出来ますね。

投稿: パンチ(*^。^*) | 2013年1月31日 (木) 11時05分

雅さま
初めまして!勇気を込めての初コメ有り難うございます。

お若くして神戸にお家をお持ちなのですねshine

どこかですれ違うかも知れませんwink

お子様と孫とは同い年です、ハイハイをしだして下の歯が生えてきました。

先程ラインで家人に「帰りに明日の朝食用のパンを買ってきて頂けたら嬉しいです」と送りましたcoldsweats01

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 11時38分

パンチ(*^。^*)さま
良いお天気ですねsun
私も洗濯を2回しました。

こまめに家事をこなしていらっしゃいますね、白菜のお漬け物、美味しそうですね。昨日使ってしまい我が家には有りません、残念。

買い物に行かず如何に有る物で夕食の献立が出来るかな?と只今思いを巡らせています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 11時45分

こんにちは、マダム。今日の神戸は暖かくて過ごしやすいですね。きのこの餡かけ汁、体が温まりそうでおいしそうですdeliciousもしよろしかったら作り方を教えていただけないでしょうか?近畿でもインフルエンザ警報が出ているそうです。生姜や長ネギ、きのこの力をかりて体を温めて頑張りたいですhappy01rock

暖かくなったり、グッと冷え込んだりと忙しいお天気です。どうぞ、ご自愛なさってくださいね。

投稿: tora | 2013年1月31日 (木) 13時36分

toraさま
今日は暖かく南側のリビングは暖房を切っています。

きのこの餡掛けは出し汁に塩、薄口醤油で味を付け豚バラと冷蔵庫に有ったきのこ3種を煮て最後に長ネギを加えて餡掛けにしました。

明日も温かいそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 15時00分

昨夜お客様と会食で天麩羅屋さんでした
お座敷で座布団座椅子に白いカバーがかかるという池波正太郎先生の世界で緊張しました
一番最初のお写真とそっくりな
レンコンえびはさみを頂戴したのですが
お酌やら相槌やらで味を覚えていません
一晩たった今
なんだかもっったいなかったな・・・
やはり接待や仕事と関係なく
食べるに限るです

お客様同士でマエカブといアトカブで
語り合っていらっしゃり
ちょっとウケました

投稿: trintrin | 2013年1月31日 (木) 15時26分

mikageマダムさま

コメントは何度目かです。いつも素敵なブログ、楽しみに拝読しております。
ところで、マダムのブログはそのエッセイ調の文章はもちろん、お料理の写真も本当に素晴らしいですね。
お夕食でしたら、太陽光よりも暗い照明になると思うのですが、いつもくっきりと明るく写っていて、料理の腕前もさることながら、カメラにもこだわりがあられるのでは、、?と推察しております。
よろしければ、どういう風にして写真を撮っておられるのか、お教えいただければ嬉しいです。

投稿: kayo | 2013年1月31日 (木) 15時48分

こんにちは。白菜と豚肉のお鍋も人参のお料理もぐっときました。今夜の我が家の食卓にあがること決定です。実は、昨日の粕汁もなかみはちょっと違いますが大鍋にたくさん作りました。体がポカポカ温まりました。ありがとうございます。

投稿: 菜の花 | 2013年1月31日 (木) 16時09分

御影様

初めまして私は東京在住の専業主婦です。夫を数年前に見送り今は一人悠々自適、海外在住の娘夫婦と孫がいる専業ばあば?でしょうか。
一人の時間を有意義に過ごそうと油絵や、ワインと料理のスクールに通っています。義母様の御健勝な御姿にいつも元気を頂いております。多分、私は、義母様と御影様の間、位の年齢かと思います。
パソコンも海外にいる娘がプレゼントしてくれて初心者ですが、御影様のブログを読むのはすっかり日々のおたのしみタイムとなりました。
様々なブログを覗いてみたのですが、やはりこちらに足が向くといいましょうか落ち着きますね。
コメントをするなんて滅相もないと、影ながら愛読しておりましたが、今回マダムの「どうぞ宜しく」の記事を拝読いたしまして「こちらこそどうぞ宜しく」という感謝の気持ちを込めまして!

かしこ

投稿: 樋口 | 2013年1月31日 (木) 16時36分

trintrinさま
お仕事がらみの接待では食べた気がしないのでしょうね。
しかし自腹ではその様なお店には伺えませんわ。
も少し庶民的なお店で気の合う友人や相方と頂くのがご馳走かも知れませんね。

マエカブ・・お恥ずかしいcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 17時09分

kayoさま
文章が貧相でお恥ずかしいのですが私の人となりが出ていれば幸いです。

我が家の食事時間が遅いのと良いレンズを持っていないのでキッチンの蛍光灯の下で撮っています。
良く見えていたら嬉しいです。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 17時16分

菜の花さま
今の時期の白菜と豚肉の鍋は簡単で美味しいです。

我が家も粕汁を沢山作り未だ残っています、今夜頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 17時18分

樋口さま
初めまして!
初コメ有り難うございます。

少しお姉様でいらっしゃるのでしょうか。
年長様からのコメントは少ないので嬉しいです。

ご趣味が多く人生を謳歌なさっているご様子、素敵です!

つたないブログですがお楽しみ頂ければこの上ない幸せです。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

かしこhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 17時27分

お料理の写真は料理本を見てるように思いながら拝見させていただいていますcamera

白菜と豚肉は詰めるのが大変そうですが、おいしそうですね。上に重ねてもできますか?(その方が楽できそうな?coldsweats01

人参とザーサイもおいしそうですね。味付けは混ぜるだけでいいのでしょうか?

投稿: にこもん母 | 2013年1月31日 (木) 18時27分

早速にお答えくださり有難うございました。ちょうど冷蔵庫に材料があります(^^)作ってみますheart04マダムのレシピで作ったお料理はいつも家族に好評なのですhappy01up

マダムのブログでたくさんの方のコメントを読むのが楽しくて、たくさんのことを学ばせていただいおります。マダムの暮らし方もとても憧れています。これからも楽しみにしています。

投稿: tora | 2013年1月31日 (木) 18時45分

にこもん母さま
写真を褒めて頂くと嬉しいですhappy01
小栗旬君のコマーシャルでもこのようにしています。ぎゅっと詰め込むだけなので重ねる方が難しいように思いますよ。

人参とザーサイは単に混ぜるだけですwink
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 19時46分

toraさま
材料が揃っていて良かったですね。

ご家族とお味の好みが似ているのでしょうか?
喜んで頂けて嬉しいです。

私の暮らし・・・今日は外に出ずぐうたらな1日でしたwobbly

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 19時50分

マダム、皆様ご無沙汰しております。
今日の午後8時に予定されていた検査が終わりました。皆様の暖かい励ましのお言葉、本当に有り難く、コメントを読んでるうちに涙でいっぱいになってしまいましたweep
これから、私に与えられた全ての事象に全力で立ち向かうつもりです。
今出来る事をただ淡々とこなします。
病院の食事時に三回は行くので超ハードですが、少しでもやれる事があれば幸せですheart04
マダムに言われた通り、美味しい物を頂いて…
smile
皆様の暖かいコメントを何よりの糧に頑張りますね。

投稿: くりん | 2013年1月31日 (木) 20時13分

くりんさま
お忙しい中コメント有り難うございます。
多くの方が心配して下さっていましたよ。

小学生のお嬢様を抱えての看病は大変だと思います、ご自身の健康有っての看病ですから3度の食事はしっかり取ってお過ごし下さいね。

ファイト!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 20時28分

マダム様
蓮根、大好きなんです。でも揚げ物を作るのは、ちょっと苦手(笑)蓮根など根野菜は身体に良いし、きんぴらをよく作ります。今日も主人は会合で、私の夕食は実家に直行sweat01でした。
私、新米主婦だった時、ヒジキの煮付けを作ろうと思い、母の見よう見真似でやってみました。が、お出汁が多く、ヒジキ汁に…。和食は難しいですね。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月31日 (木) 20時44分

元南女ガールさま
ご主人様のお留守の時は楽が出来て親孝行が出来ての一石二鳥ですね。
ご主人様に感謝を!

和食は健康にも良くてなにより日本の文化です、お互いに頑張りましょうpunch

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 21時06分

ご無沙汰です。
毎日拝見していてやはりマダムのブログは一番です。
主人もパソコン使えて良かったねと言ってくれます。一日の楽しみなんです。
仕切りなおし~やはりマダムは素敵すぎます。益々ファンに。
近づきたいがまだまだ成長足りない私です。お料理もまだまだ手抜き
でも食卓ではマダムのレシピでーすと
出しますと主人も盛り付けも変わってきたと言ってくれます。
これからも宜しくお願いします。

最近謙虚~って言葉考えます。

投稿: momonori | 2013年1月31日 (木) 21時13分

マダムさま

はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。1月から主人の転勤で2度目のアメリカ生活を初めて、白米をこよなく愛する娘、きなこのために限られた食材の中から日本食作りに奮闘しております。これからも盛りつけやメニュー、特にお弁当(きなこのお弁当は学校で羨望の的です)を参考にさせてください。よろしくおねがいします!! あんこ

投稿: あんこ | 2013年2月 1日 (金) 02時43分

momonoriさま
お久しぶりです!お元気でしたか?コメントが頂けないのでお体の心配していました。

酒蔵での女子会なさいましたか?

私は家人に優しくを今年の目標にしましたが初日から×でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 06時22分

あんこさま
アメリカからの初コメ有り難うございます。
サンドイッチばかりのお弁当では無くバラエティーに富んだ美しい日本のお弁当は今や世界中で人気だそうです。

お役に立つことが出来るように私も頑張ります、しかし今日のお弁当は残り物を入れましたcoldsweats01

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 06時25分

マダムおはようございます!

蓮根の挟み揚げ、とっても美味しそうで、近いうちに我が家でも作ってみますね!

さて、隠れた?マダムファンの(私のような)方も、勇気を出して参加して下さっている様子で、自分のことのように嬉しくなり、また、先日、マダムからお返事を頂けたことが、とても嬉しくて、マダムに一歩だけでも近くなれたような気がしております。

実際には距離的にも近いと思います。
西宮とは名ばかりですが、裏六甲に住んでおります。
こらからもどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: ふうか | 2013年2月 1日 (金) 06時52分

ふうかさま
おはようございます!
山向こうからのコメント有り難うございますhappy01
夜になると山の向こうの明かりがこちらから見えるのですよ。

最近初めての方からのコメントも増えて嬉しいです。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 07時35分

最近 本当に初めましてが多いですね。
そこで 私も勇気を出して 乗っかります


このブログに出会って 早三年経ちますが
お料理 ライフスタイル フアンの方たちへのご対応 何一つぶれる事なく素敵です

マダムのレシピは 数多あるどの料理本よりも
簡潔で 上級レベルであろう 料理も出来そうに思わせる 力があります

でも もっと魅力なのは マダムがほろ酔い加減の時 旦那様のご帰宅に もう一人の
おじさんが 帰ってきましたの行
思わず吹き出しました 
男前な性格大好きです

告白してスッキリしました
気分は半世紀前にタイムスリップしたかのように ひさびさにときめきました
ありがとうございます

投稿: free flower | 2013年2月 1日 (金) 16時16分

free flowerさま
初めまして!思い切っての初コメ有り難うございます。
嬉しい文章を頂き有り難うございます。

ときめきはお肌を美しくする効果があるとか、鏡を覗いて見て下さいhappy01

これからもお気軽にコメント御願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうぞ宜しく。 | トップページ | 池田酒「呉春」 »