« 有田焼き | トップページ | 窯元巡り »

2013年1月15日 (火)

川魚料理「龍泉荘」

こんな素敵なお部屋で頂きます。

p1137488

冬のお庭も素敵!

p1137492

先付けは鯉の胡麻酢和えと金柑

p1137494

鯉は焼いてあります、熱燗と頂くと最高。

鯉の洗い

p1137497

酢味噌、コチュジャンのタレ、大葉、ねぎ、柚子胡椒は赤と緑の2種類で頂きます。

これは3人前です。

p1137501

鯉が苦手な人でも頂ける美味しい洗いでした。

今の時期しか頂けない寒鮒

p1137506

鮒のお刺身は初めて頂きました、鯉に比べて皮がしっかりしています。

温かい茶碗蒸しが嬉しい。

p1137502

鯉の唐揚げ、餡掛け

p1137508

まるまると太った鯉はパリパリに揚げてあります、和風の餡が美味しくて6人で完食です。

パリパリと言う音があちこちから聞こえてきます。尻尾は家人にプレゼントされました、私に一口くれるかな?と淡い期待を持ちましたが見事裏切られました。

鯉こく

p1137514

香の物とご飯を頂きました、お米が美味しい。

食事の後骨董品屋さんと窯元巡りへ出発です。

p1137515

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 有田焼き | トップページ | 窯元巡り »

コメント

マダム、お帰りなさいませ。雪の影響を心配しておりましたが、大丈夫な様でホッと致しました。
九州のお魚は、関西人にも馴染みの物が多いので嬉しいですね。
我が家の調理用水も味噌も九州産です。野菜も九州産を敢えて選んで使っています。
川魚料理、大好きです。鯉の甘酢あんかけに目がありません。授乳中は、鯉のあらいばかり食べていました。
東京は、昨日は積雪で大変でした。娘は、仲間内の成人パーティーを軽井沢で行う予定で、数日前から向こうに行っていましたが、後発の親達が合流出来ず、急遽昨日は洋装になったそうです。息子は、電車が止まり、2時間歩いて帰って来ました。今も外は雪景色!観光地に来た気分です。
元甲女ガール様、ハイジのアルハンブラは常に我が家のキッチンにあります(笑)。小腹が空いた時に、私がつまむためです。最近は、コーヒー味がお気に入りです。


投稿: 花のみち | 2013年1月15日 (火) 10時46分

花のみちさま
東京は大変な雪で影響があちこちに出てるようですね。
ご家族にも影響がありましたね、折角の成人式なのにお気の毒でした。

こちらも六甲山は雪をかぶっています。

鯉の甘酢餡掛け久しぶりに頂きました、最近では中華料理店でも頂けなくなりました。

今日はとんど焼きです、近くの神社から煙が上がっています。お飾りを持って上がります。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有田焼き | トップページ | 窯元巡り »