« 日本料理「かわ島」 | トップページ | 鶏料理「香楽」 »

2013年1月17日 (木)

旅館の朝食と滝

2日目のお宿は山の上の旅館を用意して頂いていました。

朝8時半朝食です。

お食事処にはこのようなお正月の設え。

p1147572

友人ご夫妻はお腹が空き10分前から食べ始めたそうでした。

p1147568_2

えのきの猪巻き

p1147569

日本の滝100選に選ばれた見返りの滝へ行きました。

p1147577

高さのある滝です。雨が降った後で十分な水量、迫力がありました。
私以外は吊り橋を渡りますが、高所恐怖症の私は遠回りをしても渡りたくないです。

p1147579

綺麗な水夏は涼しくて気持ちが良いと思います、」

p1147585

遠回りした私が出会ったのはこの地方の伝統行事「モグラたたき」

何事かと思い「何をしてるの?」と子供達に聞きました。

p1147590

「今では子供がこの4人しかいなくなりました」と側に居たご主人が仰いました。

友人達を招き寄せて皆で見ていました。

子供達はお祝儀を頂いてお父さんと車に乗り私達に手を振りながら次のお家へと移動していきました。

伝統行事は受け継いで頂きたいと思います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日本料理「かわ島」 | トップページ | 鶏料理「香楽」 »

コメント

おはようございます!今朝も冷えますね。
えのきの猪巻き、豚肉では巻いたことがありますが、猪heart美味しそう!Kita mamaさんもアイスクリームにみえたのですね。なんだか、うれしいですwink
鰤しゃぶはとても美味しかったのですが、普段から早食いの傾向がある主人、美味しいからとパクパク鰤ばかり食べて、私は遠慮していたら、主人が一言、あぁ、美味しかった。残りの鰤食べてね、と。鰤二切れを残してごちそうさま。私は二人で楽しく食べたかったのに、何だかむなしい気持ちになりました。半分腹立たしさもあって、残りの鰤は食べずに、今朝のお味噌汁に入れました。はっきりと、私も食べるから、ゆっくり食べようよ、と言えば良かったのかしら?どうして周りのペースを考えずにいつも自分だけごちそうさまなのかしら、、、と、つまらないことですが、ずっと考えていました。前にも、もう少しゆっくり食べた方が健康にもいいよと話したのですが、自分の世代は、早く食べないと怒られた、なんて言います。
朝から、すみません。マダムに聞いてもらいたかったのですpenguin
さぁ、今日は寒空の下テニスに行ってきます!運動して頭をスッキリさせてきますtennis人生の先輩方はいつもお元気でサッパリとしていらっしゃいます。見習わなくてはflair

投稿: 甲山 | 2013年1月17日 (木) 08時33分

甲山さま
どこかで見たような光景だと思えば我が家の食卓風景でしたcoldsweats01
家人は運動部出身でお昼休みが無い職業のせいかとても早食いです。
私も時間をかけてお話しをしながら食事を楽しみたいのですがまま成りません。
「早く食べないとお腹が一杯になるから」と訳の分からない言い訳をします。
時間をかけて作った料理もパクリと1口で食べられたのではガッカリです、何を食べたのかも判らないと思います。

私の方が愚痴ってしまいごめんなさい。
今夜は豚しゃぶです、豚を鍋に入れるのは私なので調節しながら入れますbleah

投稿: Mikageマダム | 2013年1月17日 (木) 11時09分

マダムのお優しい言葉、ありがとうございます。あの様な、メッセージを受け取るマダムへのご迷惑考え、後でしまった!と後悔。返信いただくことができ安心したのと、マダムのお心遣いに、またファンになってしまいましたshine
今日テニスでいつもお会いする年配の方々とお話しましたが、皆様自分に厳しくまた身のこなしに余裕があり、笑顔が素敵です。日常生活で忘れがちな、自制心や精神の余裕の大切さに気付かされます。私はまだまだ、まだまぁ~だですchick

投稿: 甲山 | 2013年1月17日 (木) 20時07分

甲山さま
コメントを見て同じ想いの方がいらして嬉しくなりました。

今夜私が鍋奉行をしていたら「豚肉入れて!」と3回催促されました。
そして早くにごちそうさまでしたcoldsweats02
日課の韓流ドラマを観たいのに気遣ってテーブルに座っているのが分かり気の毒で「どうぞテレビの前へ」と言いました。

後は私の一人鍋でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月17日 (木) 21時00分

ご無沙汰してます。
うちの主人も同じで、一瞬で食べてしまいます。
マダムの手間のかかった美味しいお料理でも、ご主人様は早く召し上がってしまうのですね。悪気がないのがわかりましたconfident
主人もいつかゆっくり味わって食べてくれる日がくるかも。と思ってましたが諦めます。
レトルトを買っても同じなのではないかと思うこともありますが、ご飯はなるべく手を抜かない。と、結婚する時に心に決めたので、頑張ります。

今離乳食を食べてる息子にはゆっくり楽しく食べる子に育って欲しいです。でも、もう早食い傾向です。

投稿: chacapoko | 2013年1月18日 (金) 15時53分

chacapokoさま
食事の仕方で生い立ちが分かると思います。
気になりますが直ぐに直る物では無いと諦めましょう。

友人宅ではご主人の食事に2時間掛かるそうですよ。
2歳♂は食べるのが遅いと娘にいつもせかされています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本料理「かわ島」 | トップページ | 鶏料理「香楽」 »