« 日曜日の夕食 | トップページ | どうぞ宜しく。 »

2013年1月29日 (火)

すき焼き

扇矢精肉店へ行くとお勧めのロース肉がありました。

久しぶりにすき焼きです、お肉は300g使います。

写真: p1287816

「美味しいね~」と言いながら2人共最初はお肉ばかり食べていました。

落ち着いてから野菜にお箸が伸びました。

葉物野菜が高騰していますが菊菜はいつもの半分量ほどしか入っていませんでした。貴重なので煮すぎないようにして頂きました。

箸休めに若布と紫玉葱のサラダ

写真: p1287817

若い頃はステーキが好きでしたが最近は薄切り肉の方が良くなって来ました。

朝起きて寝室から出てきたら未だすき焼きの香りがしていました。

今日のお弁当

写真: p1297823

ハンバーグサンド

キャベツと胡瓜のコールスロー

オニオンスライス

ピクルス

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の夕食 | トップページ | どうぞ宜しく。 »

コメント

隠れファン様の御指摘にありました「どこかの掲示板のように過激になり過ぎている」というご意見は、何もかもその通りで、深く反省致しました。いい歳をして、マダムをはじめ皆様方との交流が楽し過ぎて、一線を越えてしまったようです。お恥ずかしい事です。しかも、その私の暴走のせいで、マダムに謝罪までさせてしまった事に心が痛みます。
マダム、申し訳ございませんでした。
反省の意味を込めまして、しばらくコメントは差し控えさせていただきます。

投稿: 花のみち | 2013年1月29日 (火) 10時47分

花のみちさま
寂しいことを仰らないで下さい。
先程「レモンを使った料理」に花のみちさまへコメントを上げたばかりです。

人の考え方はそれぞれです、これからも楽しく交流して参りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 11時20分

言いたいことが文字だけでは伝わらないと思うので、私は意見を述べませんが、私はこれきりコメント控えます。
ただ、くりんさまのことが気がかりです、とっても。
ここでしか会えないから。くりんさん。

投稿: Kita mama | 2013年1月29日 (火) 11時40分

花のみち様が暴走していたんじゃないですよ…きっかけは私が皆様のご意見伺いたくて書いたコメントですよ。
ごめんなさいね

投稿: 元南女ガール | 2013年1月29日 (火) 12時03分

マダムこんにちは
私もすき焼きよりしゃぶしゃぶが好き!
なんて言っていましたが、すき焼きって美味しいかも!!と思うようになりました。
あっ、しゃぶしゃぶは今もすきです。(笑)

昨日魚屋さんで立派な若芽を買いましたので
今日はマダムの若布と紫玉葱のサラダを真似てみようと思います。

先日呉服屋さんで、「私はたくさんの着物と嫁入りしたのに、うちのお嫁ちゃんは着物一枚持ってこなかった!」
と大きな声で話されているご婦人がいました。

娘には着物を持たせたほうがいいのかな?
嫁ぐことがあればですけど・・・(笑)


投稿: めぐ | 2013年1月29日 (火) 12時28分

Kita mamaさま
あのコメントをUPしようかどうしようかと迷いました。こうなる可能性を感じましたから。
一つの意見として出しました、影響を受けて皆様が消えておしまいになるのはおかしいと思いますよ。

くりんさまは今入院中のご主人様に付き添っていらっしゃいます。
コメントを見て下されば良いですね。

皆様温かいお心をお持ちの方ばかりですからこれで終わるのは寂しすぎます。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 13時08分

元南女ガールさま
誰が悪いなんて事はありません。
情報交換の場として毎日コメントを拝読するのが楽しみです。

1つのコメントを出したばかりに嫌な雰囲気にさせてごめんなさい。
出さないという不公平さもどうかなと悩みました。

気を取り直して又楽しく始めましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 13時12分

めぐさま
我が家はしゃぶしゃぶは豚肉でします。牛肉はすき焼きですね。

若布サラダには醤油を入れたドレッシングがあいますね。

着物は着る必要に応じて買えば良いと思います。子育て中は着る機会がありません、若い着物を中年になって着るのもおかしな物です。

私は米倉涼子のドラマを観て憧れていたときに娘の着物を買ってしまいましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 13時19分

ワタクシは生卵がダメなので(生もの系が苦手)すき焼きはこのままイキます
熱いし、味が濃いので沢山食べられないというハンデがつきます
したがってお肉のみ!とある年齢から決めています
いつも拝見して思うのが見事なお肉です
このままじゅわーっとあぶって
わさびで食べてみたいです

投稿: trintrin | 2013年1月29日 (火) 13時38分

こんにちは~

なんだか、お若い皆様がシュンとなさってお可哀想。。

私も、Mikageさまのファンです。
お料理はもちろんですが、コメントに対するお返事の素晴らしさです。

Mikageさまのお人柄でしょうか、変なコメントはございませんね。
でも、どうやってお応えになるのかしら・・と思うようなコメントにも、礼節をわきまえお返事なさっています。
私も1月に還暦を迎えましたが、Mikageさまのような応対ができるかしらと、いつも思ってお邪魔させていただいております。

隠れファン様も決して、悪意はありませんよね。

でも、良いじゃありませんか。
お若い方々が、Mikageさまのところでお話しされる、楽しく読ませていただいていますよ。
昔のようにみんなでお話しができる掲示板、懐かしいな~って思っていました。

いつぞやのオフ会のお話の時も、Mikageさまがきちんと対応されましたよね。

Mikageさまのブログですもの。
シュンとなさらないで、Mikageさまも楽しいって仰ってくださっていますよ^^
老婆心から、コメントさせて頂きました。


投稿: あがり | 2013年1月29日 (火) 13時39分

マダム、お返事ありがとうございます。
あのコメントですら1時間近くかかってしまいましたが、書いてよかったです♪         コメント欄に関してはいろいろな意見があって当然だと思います。
私自身、なんだか入っていけないような気がしてコメントを書くまでにずいぶん迷いました。
ですから、マダムの隠れファンの方のお気持ちもよくわかります。
また一方で、マダムのお人柄が反映されたコメント欄だとも思いました。
マダムのおっしゃるように、他の方が入りにくい雰囲気にならないようにということを心に留めておけばよいのでは…と私は思うのですが。

投稿: くるみ | 2013年1月29日 (火) 14時06分

寂しいです!ですが、コメントをするとつい様々なことを書いてしまうので、。
だからといって、気を遣いながら内容を選びコメントするのは自分じゃないですもの。私も毎日、ブログと皆様のコメントを拝読するのが楽しみなんですよ!
今日は心温まる職場での出来事を話したかった。ほら、こうなるから苦笑
これからも、ずーっとブログ拝読します!

投稿: Kita mama | 2013年1月29日 (火) 14時48分

trintrinさま
生卵が苦手な方で大根おろしで召しあがると聞きました、いかがでしょうね。

美味しいお肉でしたが1人150gしか頂けない事が年齢を感じます。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 15時07分

あがりさま
還暦万歳!おめでとうございます。

この場で仲良くなさっていた方々が消えてしまうのは寂しいです。
皆様に盛り上げて頂き楽しかったのですから、今まで通り続けて行きたいと思います。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 15時11分

くるみさま
お返事有り難うございます。

基本的に頂いたコメントはUPしようと思っています。皆様に判断をして頂くのですが余計なお気遣いをさせてしまったと反省しています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 15時17分

Kita mamaさま
辛いことも楽しい事も共有出来る場でありたいと思いますよ。
ちょっと言いたいことや聞いて欲しいことがあるからブログをしてるのですから、私は大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 15時19分

こんにちは~

若布サラダの器 いいですね~~
昨日のアジの干物のお皿も素敵!
いつか 本当に自分の好きな器だけで暮らしてみたいと思います。

コメントを読んでいますと、皆さんご自分を上手に表現されていますね~私は、口下手なので中々文字にも出来ません(^^;)
でも 今まで知らなかった事などを教えてもらえてありがたいですよ~
あがりさんと同じように、マダムがどのようにお返事されるのかしら?と思うコメントにも上手く返されるのを読んで素敵だな~と思っていました。、マダムの品性を感じ、そんな所も学びたいと思っています。

投稿: ちゃうさ | 2013年1月29日 (火) 15時51分

おおー!これですねー。扇屋さんのすきやき肉ー。おいしそう!私も最近お肉屋さんに行って目が行くのはステーキではなく薄切り肉。
年ですかねー。でも長いことすき焼き食べてないから口の中によだれがー。
コメントのことですがマダムがすべてのコメントをチェックしてからUPしてくださってるので、皆様、気にせずお書きになったらよいのではないでしょうか。私も主人の手術前には皆様のコメントにずいぶん慰められました。
知らない人なのに知ってるような気がしてくるから不思議です。

投稿: shokola | 2013年1月29日 (火) 16時27分

ずっとハンバーグサンドが私を誘惑します。なのに、いざハンバーグを作ると焼きたてじゅうじゅうを挟むのが惜しくて白米で食べちゃうという…考えてみればなかなか贅沢なサンドですね。
羨ましがられてるとは露知らず、家人さんはパクパクッ!ぺろりと平らげたかしら~。笑

マダムはいつでも何事にも大丈夫よ!とおてんとうさまみたいです。ただ心肺停止のご病気もなさったので、几帳面で誠実なご性格でお疲れがでないかしらと胸が痛くなる時がありました。
くりんさまのお元気なコメントも、またこちらで拝読できる日が愉しみです。
以前よくご登場なさった小熊さまはどうなさってるかしら…と思いました。
きっと他のファンのみなさんも口には出さずとも、マダムとのやり取りを拝読する中でいろんな方を心配したり笑ったり、人生のいろんな想いを分かち合ってるのでしょうね。

投稿: 新米シェフ | 2013年1月29日 (火) 16時37分

すき焼きがおいしい季節ですねrestaurant
マダム家のすき焼きでおすすめの具材はありますか?私は葛きりです。〆は変わってるかもしれませんが、おもち好きの父がいたので味がたっぷりしみこんでやわらかくなったおもちですcat

投稿: にこもん母 | 2013年1月29日 (火) 16時52分

先ほどはうまく言葉にできませんでしたが、私もあがりさまのおっしゃるように"マダムのコメントへのお返事"が大好きです♪
すき焼きに大根おろし、勉強になりました!
一昨年の秋に遅発性アレルギーの検査で鶏卵のアレルギーがひどいことがわかりました。(保険の効くアレルギー検査では何もありません)
除去してみると体が楽だったので、調子の良い時は少し卵の入ったものも食べますが、1年以上卵は食べていませんweep
だしまき玉子を心ゆくまで食べたいです。

投稿: くるみ | 2013年1月29日 (火) 17時02分

マダム!お久し振りです!


...。

マダムの記事を読んで、皆様のコメントで記事以外の情報で「知らない世界」を知れて、マダム以外の方のコメントも楽しみに愛読していた私です。

今日の皆様のコメントを見ていて悲しくって!!
民主主義なんです!例え間違えた事発言しても許される日本です!
お願いですから、いつも通りお願いします!
一番心辛いのは、マダム、このブログ舵をとるのもマダム。
こんな変化でマダムが疲れてブログ閉鎖になったら嫌だと危惧して、コメントしました。


サロンの様なコメント欄が好きです!
花のみち様.kltkmama様.元南女ガール様.皆様!!!
楽しい交流、読ませて下さい!!

投稿: きみこ | 2013年1月29日 (火) 17時09分

マダム 初めてのコメントです。
私もずいぶん前から、楽しみに拝読させて頂いていました。最近、コメント欄が賑やかになっているな?と思っていた所でしたので、私なりに少し考えてみました。マダムがコメント欄を開けていらして、それぞれに、丁寧にお返事なさっている。人気のブログにも関わらず。それは、ひとえにマダムの心意気だと感じております。こちらにお集まりの皆さんも、マダムの、辛いことも楽しいことも共有できる場に・・というお考えの反映したものだからこそ、だと思います。ただし、人気ブログであるということは、不特定多数の方が読んでいらっしゃるので、私のような方は大勢いらっしゃいますよね?マダムも言われていますが、初めての方が、入りにくい雰囲気にだけはなって欲しくないな、と感じました。でも私は、こちらのような、やりとりが嫌いな訳でもないんです。お話を引き出すマダムの才能?それがマダムの魅力でもありますから。ここに集う方々も、会話的なフレンドリーさが、お人柄の良さを感じています。
これからも、和気あいあいのコメント欄まで
拝見させて下さいね?また、書かせて頂きたいです!

投稿: ふうか | 2013年1月29日 (火) 17時28分

嫁入りのタライじゃないんですが、BABYバスを捨てられなくて。子供2人も反抗期で憎たらしい(笑)んですが、可愛かった新生児の頃を思いだして・・
  次に使うのは、連動地震でマンションが停電・断水したら、ベランダでの雨水の回収?まさか孫までは??早くて8~10年後ですか。
  納戸が3畳もあると溜め込み過ぎで反省(^_-)・・タライも関東の都会では水道の復旧までトイレ用の雨水の備蓄に便利かもしれないですよね?
  アメリカよりヨーロッパでは、日本人アジア人が差*されるので、赴任は覚悟しています。白人が強いのがデフォルテで仕方ないです。お迎えo(*^ー^*)oお疲れ様でした!

  日本人の痒い所に手が回る丁寧さ賢さが伝われば、立場も逆転でしょうけど。(爆)

  

投稿: UTA1122 | 2013年1月29日 (火) 18時12分

ちゃうささま
私もブログを通して成長させて頂いています。
知らない事が沢山有ります。

文章も段々書けるようになってきたのも皆様のお陰だと思っています。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 18時20分

shokolaさま
お勧めのお肉は流石に美味しかったですhappy01
一人で悩んだり悲しんだりしている時見ず知らずの方だから慰められる事も有ると思います。
知り合いだとかえって空々しく感じる時ってあります。

喜びや痛みを分け合える場も良いと思います。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 18時30分

新米シェフさま
家人は帰ってきたら「お腹が一杯になった」と言うと思います。

大分の小熊さんを始めブログを通して沢山の方とお知り合いになりました。最近コメントを頂けない方々の事を良く考えます。お元気かな?体調は大丈夫かしら?お子様は入学なさったかしら?等・・・
たった1行のコメントでも嬉しい物です。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 18時37分

くるみさま
すき焼きに長芋すり下ろしもあるようです。

お好きな物がアレルギーで控えねばならないのは辛いでしょうね。
家人は結婚した当時鯖等の青魚や貝類がダメでしたが段々食べられる様になってきました。

いつか良くなると良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 18時41分

きみこさま

お気遣い有り難うございます。
私はブログを続けますのでご心配無く!

コメントを拝見して私も世界が広がりました。

皆様の今まで通りの意見交換の場が戻れば嬉しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 18時45分

マダム様、Kita mama様、ワンオブ様、くるみ様、キャスリン様、花のみち様…皆様本当にありがとうございました。『果たして、私は彼女に対して出過ぎたコトをしたのではないだろうか。でも失墜した信頼を元に戻すコトは至難の技だ』と悩んだ時もありましたが、皆様からのコメントを拝読し、『私は私。常識から外れるコトは絶対にしてはならない』と毅然としております。
隠れファン様にも、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。只、このブログに集う皆様は、年齢、土地柄全ての垣根を取り払って、とても親しみを感じます。根本的にみなマダムを慕っております。
誰一人ともお会いしたことはありませんが、今回、私は救われました。世間知らずのまま年齢だけ重ねてしまった私は、皆様の意見が大変参考になります。くるみ様
お身体はいかがですかお疲れの時は、静かに目を閉じて、心地よい音楽だけを流しているだけで、随分とリラックス出来ますよ。無理して文字や画像を追わないで下さいね。
あがり様
初めまして。あがり様のコメントはとても説得力がありました。きっと聡明なお方でしょうね
マダム様
随分と迷われたと思います。でも私はこのブログ、コメントがとても楽しみで、それこそ学校教育では得られないコトを教えて頂いております。今後も楽しく続けましょう。本日、仕切り直しですね。
そういえば、学生時代、御影の田村さんのお宅でお料理習ってましたsweat01

投稿: 元南女ガール | 2013年1月29日 (火) 19時25分

元南女ガールさま
色んな事を考えたり悩んだ末仕切り直しと言って頂いてとても嬉しいです。

バックしないで考えながら前へ進んで行きたいと考えています。

人を気遣う気持ちは自分に余裕が無いと出来ない事です、皆様に代わりまして有り難うございます。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 20時39分

マダム様
お久しぶりです。
毎日楽しみに読ませていただいています。
コメント欄…みなさん素敵な方ばかりで、全く知らないのにお友達みたいな親近感を抱かせてもらいました。マダムをはじめ皆さんの幸せを祈ったりしました…でも、もうコメントは出来ないかも?と思ったのも事実でしたweep
今日のコメントを読ませていただいて、皆さんマダムが大好きでマダムに話を聞いてもらいたくて、マダムのことを大切に想う同じ仲間だと思えました。これからも皆さんで仲良くマダムを応援しましょう!マダムこれからも私たちを甘えさせてくださいね。雪に囲まれた遠い街からエールを送りますsnow

投稿: ちむまま | 2013年1月29日 (火) 20時50分

ちむままさま
こんばんは!
一瞬でもコメント出来ないなんて思わせてしまった事をごめんなさい。
コメントを読んで涙が浮かんでしまいました。
他にも同様に感じた方がいらっしゃるかも知れません。

今まで通りどうぞ宜しく御願いいたします。

雪かきにお気を付けて!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 21時33分

ふうかさま
初めて頂くコメントなのに気を遣わせてしまってごめんなさい。
コメントを読んで凄く自然に私の心に届きました、そして消化してしまいお返事が抜け落ちていまい失礼しました。

いつも覗いて下さってる方も勿論ですが初めての方もコメント欄に参加出来るような雰囲気を作る事が私の課題です。

御指摘有り難うございます。
これからも見守って下さい、コメントもお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 21時58分

UTA1122さま
我が家にもベビーバスがあります。未だ使う可能性があるかな?としばらく置いています。

転勤のご予定ですか?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 22時02分

にこもん母さま
返信が遅くなってごめんなさい。

我が家のすき焼きにはもやしが入りますdelicious
葛切りでは無く糸こんにゃくですね。
今日のお昼にはおうどんを入れて最後まで美味しく頂きました。
お餅があれば入れたでしょうね、お味が浸みてトロッとしたお餅は美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 22時36分

こんばんは。
皆様のコメントを拝見し、皆様がマダムとブログを大切に思っていらっしゃることをしみじみ感じます。
ブログは個人のものでありながら公に開かれていますので、コメント欄にも様々なお気持ちがあることと思います。
ふうかさまへの返信からマダムの凛としたお心を感じました。
賑やかなコメント欄は楽しいですが、本音を申しますとやや参加しにくい時もありました。
仕切り直しと言う言葉を私も胸に刻んでまいりたいと思います。


投稿: シーサー | 2013年1月29日 (火) 22時41分

シーサーさま
ご理解頂き有り難うございます。

仕切り直してどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食 | トップページ | どうぞ宜しく。 »