« すき焼き | トップページ | 蓮根の挟み揚げ »

2013年1月30日 (水)

どうぞ宜しく。

コメント欄が賑わってしまいましたが今日から仕切り直して新しく出発したいと思います。

旧知の方も新しく参加なさって下さる方もコメントお待ちしています。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

では昨夜の夕飯です。

春雨サラダ

写真: p1297824

錦糸卵・もやし・胡瓜・ハム・松の葉昆布

調味料は酢・砂糖・塩・薄口醤油・胡麻油

粕汁

写真: p1297836001

鮭・大根・金時人参・さつまいも・こんにゃく・青ネギ・一味

えびしい

写真: p1297834

海老・しょうが・卵白・塩・酒・片栗粉をフードプロセッサーにかけます。

椎茸の軸をねじって取り片栗粉を薄くふって海老を詰めます。

海老に細めパン粉を付けて少しの油で揚げ焼きにします。

芥子、酢、醤油で頂きます。

茹で干し大根の煮物

写真: p1297827

今日のお弁当

写真: p1307841

オムライス

こんにゃく旨煮

福神漬け

「ハイお弁当」と手渡したら「今日は忙しくて食べる暇が無いから帰って来てから食べるわ」って!!

前夜に言って下さい!

毎月家人に送られてくる専門誌、溜まって仕方がありません。

昨日まとめてゴミに出そうと紐でくくりましたが重くて運べません。

台車に乗せて出すことにします。

今朝はくしゃみの連発です。いつもこの時期同じような症状が出て花粉症かな?と思って耳鼻科へ行くのですが毎年風邪です、と言われます。

今回も風邪でしょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« すき焼き | トップページ | 蓮根の挟み揚げ »

コメント

おはようございます、マダム様

私も、くしゃみの連続で風邪がはじまります。今年も何とかインフルエンザにかからないようにしたいものですね。

昨日のブログのお肉、とってもきれいですね。私もお肉大好き肉食女子?です。
でも、昔と違って量が減りました。
なんだか損をしたみたいで・・

たまに息子たちと一緒に食べるのですが、食べる量が半端じゃないんです。
でも、決して太っているのではないのですが、一人暮らしではなかなかすき焼きは出来ないのでしょうね。
美味しそうに食べている姿を見るのは幸せですね。
美味しい酒粕を頂いているので、今夜は粕汁に挑戦してみましょ。
マダム様、何かコツなどがあれば教えてくださいね(*^_^*)

投稿: パンチ(*^_^*) | 2013年1月30日 (水) 08時20分

マダム、新年のご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
2013年もマダムの素敵なブログをを楽しみにしております。
私は今年もフランス語の授業にアップアップしていますfish早く落ち着きたい・・

私も皆様のコメントを読ませていただくのを楽しみにしている1人です。私自身も過去、ブログにupされたお料理のこと以外に、マダムに聞いていただきたくて何度かコメントさせていただいた事を思い出しました。日本の里帰りを終えこちらに戻り、どうしようもない寂しさに襲われた時、マダムのお優しいメッセージに勇気付けていただきましたdiamond

さて!お料理にお話を戻しまして、ゆで干し大根の煮物がとてもおいしそう!これって、切り干し大根とは違いますよね?(ごめんなさい、初心者の質問で・・)手作りできるのかしら。先ほどからこのゆで干し大根の写真ばかり眺めていますeye

投稿: リマ | 2013年1月30日 (水) 08時57分

あらっ!家人様またやってしまいましたね。笑

私が清水の舞台から飛び降りるような覚悟でコメント欄デビューしてから2年近く経ちます。
(その夜眠れませんでした〜)
今もひどいですが、当時の文章のひどさったら!
マダム、海外在住の方は大丈夫ですよと慰めて下さいましたね。
くるみさま、私未だ毎回1時間近く時間がかかりまーす。
こちらは私のお料理教室でもありマナースクールでもあり国語教室でもあります。

マダム、お皿やはり良いですね!

投稿: キャスリン | 2013年1月30日 (水) 09時21分

マダム、おはようございます!
ここ数日、コメント欄を見る時間がなかったのですが・・・
すごいコメント数でしたね!

私は気の利いたコメントは書けませんが
毎朝、マダムのブログを見るのが
日課となっておりますので、これからも
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

投稿: りりか | 2013年1月30日 (水) 09時29分

パンチ(*^_^*)さま
義母は孫達を集めてはすき焼きをしていました。小学生や幼稚園児には嬉しくなかったようです。
一人では出来ませんよね。

もっと食べられるはずと思うのですがお腹が一杯になり悔しいです。

粕汁に白味噌を少し入れますが皆様同じでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 09時58分

リマさま
フランス語ステップアップなさって益々楽しみですね。
ご主人様がさぞかしお喜びの事でしょう。

ほんの少しでもお力になれたとしたら嬉しいです。

ゆでぼし大根は茹でてから干して有るようです、肉厚で柔らかく美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 10時02分

キャスリンさま
大変な覚悟でコメントを下さるとは知りませんでした、感謝して拝読させて頂きますhappy01

これからはお気軽にどうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 10時05分

りりかさま
おはようございます!
毎日覗いて下さるのは嬉しいです。励みにして続けて参りますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 10時06分

マダムこんにちは!
私も隠れマダムの大ファンです!!
別に隠れる必要は全くないのですが(笑)

お料理の事で教えて頂きたいのです。
「えびしい」とっても美味しそうですが
私が作ると「ピーマンの肉詰め」
「レンコン挟み焼き」などの、お野菜に
お肉やえびミンチを挟んだお料理は
必ずと言っていいほどお野菜から離れてしまうのです・・・・。
片栗粉のまぶし方が少ないのでしょうか?

マダムのようにお料理上手になれるといいのですが。

投稿: じゅんぺー | 2013年1月30日 (水) 11時27分

私もマダムのお料理を拝見するのは日課で楽しみでもあります。
盛り付けも本当に勉強になります。今まではマダム宅より倍は盛ってましたね。粕汁もお上品です☆
大根の安い時に一本分を包丁で長い千切りにしてベランダで干すのですが、市販の千切り大根とは食感が違います。
今度茹でて干してみましょうheart
情報有難うございます〜

投稿: deko | 2013年1月30日 (水) 11時32分

じゅんぺーさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
これからは隠れないで下さいねwink

ミンミが外れるとの事ですが片栗粉を刷毛で塗るか茶こしで振る等します、付けすぎはかえって良くないかも知れませんね。

お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 12時00分

dekoさま
若い方ならもっと沢山盛りつけても良さそうです、量的に沢山頂けないもので少量にしています。
茹で干し大根は私自身作ったことが有りません、難しいのでしょうか?どうでしょうね?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 12時03分

お邪魔します
昨日はコメント欄にさざ波が立っているようで気になりながら休んだら、夢を見ました。マダム様が駅に現れるという情報を得て柱の陰からそっと覗きましたeye可愛いらしいお顔立ちでした。「仕切り直し」良い言葉ですね、安堵の胸をなでおろしました。今夜は、えびしいに挑戦しますね!こちらの野菜産直市場には立派な原木椎茸が並びます。お皿は先日の柿右衞門ですか?ところで、2月2日〜3日で京都に参ります。私は熊本から、娘は東京から京都駅集合ですnotesチケットは旅行代理店に頼みましたが、お食事は何処も予約していません。有名なお店は予約必須ですよね。どうやら母娘二人旅にも添乗員が必要です。

投稿: トレーシー | 2013年1月30日 (水) 12時08分

こんにちは~

えびしい美味しそう~~

マダムのブログを見て、昨夜は久しぶりにすき焼きにしました。上等なお肉は、買えませんでしたが老父が「美味しい美味しい」と連発してくれ、可愛そうやら嬉しいやら・・。

その老父 kita mamaさんのお父様と同じ時期にMRIを受け、よく似た状態ではないかしらと思っています。孝行されてるご様子に刺激?を受けているんですよ。

投稿: ちゃうさ | 2013年1月30日 (水) 12時37分

マダム、こんにちは。
ここのところちょっとドキドキしながら成り行きを見守っておりましたが、マダムが公平性を重んじる方だと言う事が再確認でき、とても嬉しいですheart01
我が家も今日のお弁当はオムライス、のはずでしたが、オムレツを3つ作るのが面倒で、ケチャップライスに目玉焼きのお弁当になってしまいましたcoldsweats01
「魯山人でもてなす」ネットで注文したら翌日来ました。お料理や器を差し置いて私の眼を引いたのは、年表でした。4回も結婚してるのがちょっとうらやましくて、俗物だわ~。トホホ・・・

投稿: やまぴょん | 2013年1月30日 (水) 13時02分

マダムこんにちは

コメントはいまだに緊張します。
文章は大丈夫かな?
失礼になってはいないかと不安になります。
ですがマダムと触れ合いたいのです。(笑)

皆さんのお話もマダムのお返事も、毎日楽しく拝読しています。
これからもマダムがお疲れにならない程度に
続けてくださることを願います。

マダムのレシピを参考に作りました椎茸に
ミンチを詰めたおかずは子どもの好物となり
今では我が家の定番です!
粕汁の材料がありますので、挑戦してみます。

投稿: めぐ | 2013年1月30日 (水) 13時11分

マダムさま
新年のご参拝をする機会を逃してしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
シカゴの戻って10日が過ぎましたのにまだ時差ぼけが少々残っています。3週間の日本滞在の間毎日外出していた疲れも出ているようですが、年々時差ぼけがひどくなってきています。
無事に娘の成人式の写真も取ることが出来ました。130枚をこえる写真から2~3枚を選ぶというのは大変な作業でしたが、楽しいひと時でした。
至れり尽くせりで便利な日本、何を食べてもおいしい日本の生活に慣れた私はこちらの生活に戻るのに少々のリハビリが必要なようです(苦笑)。厳しい寒さの中、肩まで浸かれるお風呂が恋しいです。長々と私事失礼しました。

仕事を終えて家に戻り、夕食の支度までのひと時、こちらにおじゃまするのが私も日課になっております。コメント欄がにぎやかなようでしたが、1ついえることはこちらにコメントなさる方皆さんがマダムの大ファンだと言うことですよね。ご無理のないように末永く続けてくださいませ。楽しみにしております♪

投稿: かこみ | 2013年1月30日 (水) 13時15分

はじめましてマダム。
いつも綺麗な盛り付けと美味しそうなご飯、参考にさせていただいています。
私は2年前、北陸からマダムと同じ区内にお嫁にきました。
まだホームシックが出る中、北陸の皆様のコメントも楽しみにしていたのでhappy01
またたくさんのコメントがUPされるのを楽しみにしています。

今日はえびしいを作ってみようと思いますhappy01
宜しくお願い致します。

投稿: まめ | 2013年1月30日 (水) 14時54分

春雨サラダ好物ですhappy01食べたくなってきましたrestaurant
マダムのブログを拝見して数日後にメニューに取り入れさせていただいています。焼きそばは月曜日でした。
ゆで干し大根は初めて知りました。お店で入手されるのですか?

投稿: にこもん母 | 2013年1月30日 (水) 16時01分

こんばんは。
昨日の家人様のお弁当を拝見してハンバーグが食べたくなり、
昨夜の夕飯はハンバーグにしました。
今日はオムライスが気になります。
子どもたちに喜ばれそうなメニュー続きですhappy01

ゆで干し大根は、亡き母が自家製を送ってくれていました。
趣味の菜園で育てた大根を自分で加工していたようですが、
私は作り方を知りません。
教えておいてもらえばよかったと思う事が
多々あります。

投稿: シーサー | 2013年1月30日 (水) 18時38分

マダム、ちゃうささまへコメントさせて下さい。すみません。
ちゃうささま
さりげない、ちゃうささまのお優しさが心に染み渡りました。

投稿: Kita mama | 2013年1月30日 (水) 18時58分

トレーシーさま
仕切り直しでどうぞ宜しく御願いいたしますね。
お皿は有田焼きでお安くして頂いたのですが1枚しか買えませんでした。

原木椎茸で海老しいか格別美味しいでしょうね。
京都でお嬢様とデート良いですね~happy01
お楽しみ下さい!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時03分

ちゃうささま
お父様すき焼きを堪能なさって良かったですね。
kita mamaさまとご一緒に親孝行して差し上げて下さい、出来なかった私は羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時07分

やまぴょんさま
誹謗中傷をするものや営利目的の物は避けていますがそれ以外はUPするつもりでいます。

私もオムライス3つは諦めてしまいます。

魯山人ほどの男性なら女性がほっておかないでしょう、さぞかし誘惑が多かった事と思いますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時12分

マダム様
一安心ですね。昨夜、私の中には『仕切り直し』の言葉以外、思い浮かばなかったんです(笑)一件落着です。全て過去。色々とあって、初めて何がベストか分かると思います。
今後ともよろしくお願いします。今日はマダムのお宅はお夕食は何かしら私は、主人が新年会で遅いから、さっきマッサージを受けて、おろしそばで夕食終わり(笑)

投稿: 元南女ガール | 2013年1月30日 (水) 20時14分

めぐさま
コメント有り難うございます、全く問題無く大丈夫ですよhappy01

お子様が海老しい好きになって下さり嬉しいですscissors
粕汁は子供には無理ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時17分

かこみさま
成人式の記念撮影なさって良かったです、記念ですものね。デジカメになってから沢山の中から選べるようになり良いですね。

娘の写真は修正で目を大きくしてありましたcoldsweats02

何より日本のお風呂が恋しいご様子、日本にいれば当たり前のことですが感謝せねばなりませんね。

日課の隙間にでもに私のブログを入れて下さってること、嬉しく感謝致します。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時25分

まめさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ご近所さんですすね、どうぞ宜しく御願いいたします。

海老しいいかがでしたか?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時27分

にこもん母さま
同じ献立を作って頂き嬉しいです。
ゆでぼし大根はスーパーにありますよ。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時29分

シーサーさま
おじいさんでも男性はお子様メニューが好きなのですよwink

母の味はいつまで経っても思い出です。
私も聞いておきたかったことが沢山有りました。
子供達には伝えて置こうと思いますが彼らは未だ先があると思って今は聞く耳を持ちません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時34分

Kita mamaさま
こんばんは!
今日も病院へお出かけだったのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時35分

元南女ガールさま
仕切り直しという最適な言葉を教えて下さって有り難うございました。

今日のアクセス数は凄いことになっていますcoldsweats02

今夜はのんびりなさって羨ましい!我が家は4時頃に帰ってきましたcar

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 20時52分

こんばんは!
先日、マダムや元南女ガール様からのお言葉を得て、参加してまいりましたscissorsスピーチクラブ。緊張しましたが、恥、の概念を私の頭の中で書き直して行ったので、とても充実した時間を過ごすことができました。元南女ガール様のお言葉がなかったら、初回でギブアップしていたと思います。ありがとうございますcherryこれからも、前進します。
最近のコメント欄を拝見しました。私、マダムや皆様に甘えて色々と相談したり、私事を書き込んだりしておりました。発言できる立場ではないかもしれませんが、、。私は主婦ですので、家にいることが多く、マダムのブログが私の外の世界の一部です。こんなお料理があるんだ、と知ったり、料理のコツなども教えていただいたり。マダムに天ぷらの揚げ方を伺って、義母に褒めてもらえるほど上手に揚げられるようになりました。
他の方から見れば何でもない小さなことですが。。
マダムにお話したいと思うこともあったりします。お弁当や晩ご飯を作るのが億劫になった時も、マダムのお料理を見て、私も頑張らなくちゃ、と思うこともあります。
まとまりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 甲山 | 2013年1月30日 (水) 21時05分

甲山さま
こんばんは!
とっても嬉しく又励みになるコメント有り難うございますhappy01

私も専業主婦ですがブログを通して世界が広がりました。
知らない事を教えて頂く事も多々あります。
分からない事が有れば何でもお聞き下さい、お手伝い出来ることがあれば幸いです。

お互いに高め合って前進していきましょうscissors
スピーチクラブ続けて下さい、きっと自信に繋がることでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月30日 (水) 21時38分

北京のスモッグ
ttp://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8BI04720121219

環境省大気汚染物質広域監視システム
ttp://soramame.taiki.go.jp/Index.php
アレルギー喘息などが西日本中心に急増する見込みなので、空気清浄器を24H稼働中です。

風邪の黄色の鼻水なのでしょうか?例年1/15~私の春の花粉症が始まります。

転勤はマダです。福島も怪しい?ので日本が住み辛くなって来ているし、英語・フランス語は私・娘・息子で早急にマスターせねばなりません。

主人は、英語ドイツ語圏なら困らないので、ヨーロッパ出張所に行き、日本に戻されるなら、海外転職も想定内でいますよ。

投稿: UTA1122 | 2013年1月31日 (木) 12時13分

アドバイスありがとうございます!

離れないようにと、片栗粉奮発し過ぎてしまったのですね・・・。
早速、刷毛で片栗粉試してみようと思います。

これからも毎日素敵なブログ楽しみにしております(o^-^o)

投稿: じゅんぺー | 2013年1月31日 (木) 12時34分

UTA1122さま
北京の大気汚染はひどいですが日本にも影響があるでしょう。
今年初めて眼科でアレルギーだと診断されましたshock

若いお子様がいらっしゃると日本脱出をお考えになるのでしょうね。

英語、フランス語は勉強しても無駄になりませんね、頑張って下さい!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 14時54分

じゅんぺーさま
付けすぎの可能性があります、一度お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月31日 (木) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すき焼き | トップページ | 蓮根の挟み揚げ »