« こってりとした物が食べたくて | トップページ | お正月休み最後の夕食 »

2013年1月 6日 (日)

蒸し寿司

お節に飽きてこってりの食事をしていたのですが夕食は和食に戻しました。

椎茸の甘煮と穴子入りの蒸し寿司です。

p1057361

関西でも蒸し寿司を出すお店が少なくなりましたが寒い冬には頂きたい1品です。

台湾産唐墨と大根

p1057351_3

家人が焼いてくれたのですが少し焼きすぎ・・・

よもぎ麩の白味噌仕立て、芥子

p1057353

滑らかな白味噌に麩嘉の生麩が美味しい。

鴨と葱焼き

p1057344

酒・味醂・醤油・砂糖で味付けしました。

お酒が進む夕食でした。

家人が自発的にお正月の道具をかたづけてくれました。今年は7日迄仕事が休みなので時間が有るようです。

いつもは私1人でするので助かりました。孫が小さいのでお軸等は出さず簡素化しています、後3年ぐらいは出せないでしょう。

私が風邪をひいたので2日以後孫達は来ませんでした、家人はパソコンゲームを何時間も飽きずにやっています。それが彼のお正月の楽しみ方のようです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« こってりとした物が食べたくて | トップページ | お正月休み最後の夕食 »

コメント

おはようございます。
今ほど主人を空港へ送って参りました。
近くのお気に入りの眺めの良い喫茶店で、モーニングを頼み娘と朝のひと時を過ごしています。
楽しい年末年始でした、また明日からそれぞれの生活に戻ります。
お弁当も再開です!
これから娘と今年の初エステです!
休みはスッピンも多く、お肌を見てすぐに見抜かれ叱られること覚悟です笑
鴨ネギ、とても美味しそうです!
日本酒があいそうですね!
今日は何にしましょうか?決まりません。

投稿: Kita mama | 2013年1月 6日 (日) 10時09分

Kita mamaさま
年末年始皆様とお楽しみだっただけにご主人お寂しいでしょうね。

母娘でエステ、良いですね~!
ピカピカになってきて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 11時16分

蒸し寿司、私にとっては懐かしい祖母の味です。子供の頃は、蒸し寿司特有の香りが苦手でしたが、ここ数年自分でも作るようになりました。必ず穴子を入れて…(笑)
こってりが今だに続く我が家の昨日夕飯は、メインが天ぷらとなりました!揚げ油の匂いを嗅いでも食欲が減退しない体質の私は、昨夜もガッツリいただきました。
松葉カニやハス(軽く薄味で煮てから揚げます)の天ぷらも好きですが、私はドンコの天ぷらが大好きなんですよ。
今日は朝からお肌が艶々で「昨夜食べたスッポン効果かしら?」と娘と喜んでいたら、主人もピカピカのお肌になっていて、何となく母娘でテンションが下がってしまいました。

投稿: 花のみち | 2013年1月 6日 (日) 11時43分

花のみちさま
私も子供の頃蒸し寿司が苦手でしたが今は大好きです。

真似をして我が家も今夜は揚げ物に決定です!

母の最後は「大市」のスッポンが食べたいと言い京都に居る伯父が無理をして運んで来た事を思い出しました。
寒い時は暖まりますよね~。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 14時09分

どのお料理もいつもの如く美味しそうですが、特に大好きな蒸し寿司に目が行ってしまって、、私も是非にと思いました。
昔は顔見世に行くと、幕間によく母と蒸し寿司をやってるお店まで走ったものです。
でも蒸し時間がいるので、いつも遅れたりしてました。
今はそのお店ない様な気がします。時々心斎橋大丸の前にある福寿司にこの季節だけ行きます。小さなお店ですが、お味はいいので、祖父母が大好きでした。でもなかなか自分では美味しいのが作れません、、酢加減がちょっと普通の寿司酢とは違うんですね?穴子と椎茸がよくあいますよね。。。

投稿: ボンちゃん♪ | 2013年1月 6日 (日) 17時28分

蒸し寿司って、私初めて知りました。美味しそうですね。私は北陸に住んでいるので、Kita mama様が仰るようにかぶら寿司がほとんどです。
今日、南女の友達から酒粕が大量に送られて参りました。あまりにたくさんで、いつも持て余してしまいます。彼女は灘の酒蔵のお嬢様。本場の酒粕で、板ではないんです。粕汁以外、粕漬けしか思いつきません。マダム、何かお知恵拝借coldsweats02coldsweats02

投稿: 元南女ガール | 2013年1月 6日 (日) 19時31分

ボンちゃん♪さま
冬には蒸し寿司が熱々で美味しいのですが思うように外では頂けません、仕方なく自分で作ります。
椎茸と穴子、卵が有れば出来ますのでお試し下さい。


 

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 19時48分

元南女ガールさま
蒸し寿司は温かいお寿司です、酸味が押さえられひと味違った美味しい物です。

酒蔵から届いた酒粕は柔らかくて最高の物です。
お近くなら是非ともお裾分け頂きたいですwink
酒粕料理は経験ないものでごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 19時54分

はじめまして、マダムさま
生活レベルは違いますが参考になることが沢山あるので毎日楽しみに拝見しています。
元南女ガールさまの酒粕で書き込みしたくなりました。
発酵学の権威小泉先生がTVで酒粕床を紹介されていました、検索すれば出て来ます。
旨味が増して肉魚野菜他応用範囲も広いものです。

投稿: 横から | 2013年1月 6日 (日) 20時48分

Mikageマダムさん

椎茸の甘煮と穴子入りの蒸し寿司
台湾産唐墨と大根
よもぎ麩の白味噌仕立て、芥子
鴨と葱焼き
素晴らしい献立
お料理
素晴らしい食卓
うれしいです

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月 6日 (日) 20時48分

横からさま
初めまして!新春早々の初コメ有り難うございます。

昨年は塩麹が人気を博しましたね、酒粕も同類に旨みを引き出すのでしょうかしら?
御指南有り難うございました。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 21時04分

ryuji_s1さま
お酒好きの献立でごめんなさい!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 21時07分

皆様、酒粕のアイデアありがとうございます。早速検索して、今年はチャレンジしてみますshineマダム様、本当にお近くならおすそ分けしたいくらいです…と、申しますか全部お渡しして、レシピ増やして頂きたいですcoldsweats02coldsweats02

投稿: 元南女ガール | 2013年1月 6日 (日) 21時15分

元南女ガールさま

私の知識が浅い分コメントでご指導頂けましたね。

震災の時我が家に酒の粕が沢山有ったので大鍋で粕汁を作って皆様に召しあがって頂きました。
体も心も温かくしてくれる粕汁でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 21時28分

マダム様
いいえ…マダムのブログありきです。マダムのブログファンは本当にお優しい方々ばかりです。
震災…あれから18年ですね。大変な変わりようでしたが、復興の早さに驚きました。東北の方々にも早くお元気になって頂きたいです。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月 6日 (日) 21時46分

元南女ガールさま
コメントを頂く度に恵まれていると感謝致します。
震災後地元被災者と中央との温度差にイライラしていました、今東北の方も同じ思いだとお察し致します。
一日も早い復興を願っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 6日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こってりとした物が食べたくて | トップページ | お正月休み最後の夕食 »