« お正月休み最後の夕食 | トップページ | 韓国料理 »

2013年1月 8日 (火)

勘が戻らず・・

年末からスーパーには行っていなくて久しぶりにお買い物に行きました。2日分の献立を考えながら食品をカゴに入れて行きました。

しかし帰ってみると買い忘れが3つもあるのです、夕食に影響が出ました。

こんな予定では無かったのですがスパムとキャベツの炒め物になりました。

p1077387

ベーコンときのこのスープスパ

p1077392

器の割に麺が多すぎましたcoldsweats02

私は食べきりましたが家人は私に分けてきました。

ミネストローネ迄は食べられず朝食に回しました。

p1087393

昨日のお弁当は多かったと家人に言われました、なので今日は少しにしました。

p1087396

昨夜の野菜炒めが残っていたので炒飯にしました。

茹で卵

福神漬け

これなら夕食に影響しないと思います。

友人が今週6時間にも及ぶ心臓の手術を受けます、心配なので近くの神社へお詣りに行って来ました。

病院から動けない彼と奥様の為に写メを送りました。

dsc_0003_2

朝10時の祭壇

dsc_0002

1ヶ月後には元気な姿でお目にかかれることでしょう。

退院したら一緒に美味しい物を食べましょうねdelicious

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お正月休み最後の夕食 | トップページ | 韓国料理 »

コメント

おはようございます、マダム様

ご心配ですね。

私の母も、6年前に解離性大動脈りゅうの手術を受けました。
血管の壁があと一枚になっていて破裂寸前だったそうです。
約2週間ほど入院して、今では月一度の診察でお薬を飲む生活ですが、元気に暮らしております。
今は医学も進歩していますから、昔と比べれば体への負担もいくらかは軽減されていると思います。

無事に手術が終わって、元気にお家に帰られるよう、陰ながら祈り申し上げます。

投稿: パンチ(*^。^*) | 2013年1月 8日 (火) 09時07分

おはようございます。
敵に勝つでステーキとカツ!のお話に、またまた私はうふっとなりました。
何回も言ったかもしれませんが、やはり親しみを感じます❤
ご友人は大手術ですね、同年代の方でしょうか?歳と共に手術は身体に負担ですよね。どうか、無事に終わりますように。
やまぴょんさま
手術を終え、年越しでき、そしてお仕事に行けたのですね。ご無理なさらないで下さいね!私も経験ありますが、健康だからこそ働ける!と思いました。

投稿: Kita mama | 2013年1月 8日 (火) 09時34分

マダム、おはようございます。

お友達の手術は6時間とは大変ですね!
無事に終わることをお祈りしております。

買い物忘れはきっと
お正月中、来客や外出も多かったでしょうし、
お疲れがでたのでしょうね。

そういう時はデリバリーとか・・(笑)
と思いましたが、マダムのブログでデリバリー記事を見たことがないです!!
それって、すごいことですよね!!!


投稿: りりか | 2013年1月 8日 (火) 09時50分

パンチ(*^。^*)さま
経験が無いので心臓の手術と聞くと大変な事に感じてしまいます。
術後は私の想像以上に早く退院出来るそうです。
無事を祈ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 10時13分

Kita mamaさま
寒い中冷え切ったお弁当でテキとカツは胃もたれしますよねcoldsweats01

皆様未だお若いですから大丈夫でしょう!
私の年齢になるとお薬が手放せません。
アラ~今朝は飲むのを忘れていました、今から飲みましょうdash

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 10時17分

りりかさま
ご心配下さいまして有り難うございます。

デリバリーは便利でしょうね、でも私は自分の目で品物を選びたいのですよね。
買い物も趣味の1つです、もっと頭を活発に動かさねばなりません。だれていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 10時20分

マダム、四年生の娘が昨日入院しました…
4日の朝から高熱を出し、小児科にかかって様子をみていましたが…
インフルエンザでもなく、肺炎でもないようですが…精査、加療とのことです。風邪もひかず元気に過ごしていたのに…
涙が出てきますweep
健康は尊いものだと改めて思い知らされました。

投稿: くりん | 2013年1月 8日 (火) 10時37分

美しい神社の写真とマダムのやさしい言葉が胸にしみます。

投稿: shokola | 2013年1月 8日 (火) 11時18分

マダムのご友人の手術が成功されます様、私も心からお祈りしております。
心身共に健康であってこその美味しい食事ですものね…。
昨日、我が家は娘と二人の夕食だったのですが、「美味しい雑炊が食べたい」と言うので、鯛とハゲで魚ちりにしました。
鰆も用意しましたが、魚の臭みが出そうだったので、鍋に入れるのを止めました。
全ては、美味しい雑炊に辿り着くため。
母娘で、美味しい雑炊をいただく為に、ひたすら鍋に専念していたら、帰宅した息子に「殺気立っていて怖いよ」と笑われました。

投稿: 花のみち | 2013年1月 8日 (火) 11時29分

くりんさま
お嬢様おかわいそうに・・・・
お家で休養より病院の方が安心ですよ。
付き添って上げて下さいね。

娘は1歳で風邪をこじらせ入院したことがあります、持続点滴をしていたのですが気付けば歯で点滴を引き抜いていましたshock

早く良くなりますように!
くりんさまもお疲れが出ませんようにご自愛下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 12時51分

shokolaさま
ご心配でしょうが先生にお任せしましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 12時52分

花のみちさま

祈ってあげて下さいね。

七草粥よりうんと美味しそうなお雑炊が出来上がったことでしょう。
殺気立っていたとは気合いの入れ方が分かります。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 12時58分

マダムがご友人のためお詣りしてくださって、その方はどんなにか励まされたのではないかと思います。心臓手術が成功しますよう陰ながらお祈りしています。
Kita mama様
励ましのお言葉、本当にうれしく励みになります。ありがとうございます。
今のところ早朝出勤して、ラッシュアワー前に帰るよう頑張っています。
健康で働けることは、ありがたいですね。

投稿: やまぴょん | 2013年1月 8日 (火) 13時09分

Mikageマダムさん

スパムとキャベツの炒め物
ベーコンときのこのスープスパ
ミネストローネ
すてきなお料理
おいしそうです

お友達手術うまくいくことを祈ります

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月 8日 (火) 14時31分

やまぴょんさま
お詣りしたのは自分の為でもあります、胸がザワザワしていたのが少し楽になりました。

コメントを下さる方は皆様お優しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 15時44分

ryuji_s1さま

友人のために有り難うございます。

お正月疲れか、御料理に意欲が出ませんthink

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 15時47分

マダム様
お友達の手術が成功して、暖かくなったら夙川の桜cherryblossomを愛でるコトを楽しみにしてはいかがですか
スープスパが美味しそうで…。白菜のお料理ですが、私はいつも鯖缶を入れて煮ます。見た目は『えっeye』って思いますが、何故か懐かしい味です(笑)お酒とお醤油で味付けします。私の従姉妹の家は江戸時代からのお醤油、お味噌屋さん。そこで作ったはまな味噌な絶品です。お茄子が入っているのが珍しいそうです。北陸はお水、お米が美味しいですよ。もちろんマダムが仰る通り、お蕎麦や蟹も。神戸のお友達に毎年、冬にはお蕎麦と水ようかんを送ってます。冬に水ようかんも珍しいでしょうお蕎麦は色が白くないんですよ。初めて送った時は、皆さん『ギョッ』(笑)
ねっ、Kita mama様♪~θ(^0^ )

投稿: 元南女ガール | 2013年1月 8日 (火) 18時41分

こんにちは
私にも同じ経験があってマダムのお気持ちに胸が痛みます。
超一流の大学に合格したばかりの友人の息子さんが失明の危機に直面した時 どんな慰めも励ましも虚しく思えて 目の病気に良いとされる神社をいくつも回りました。何もしてあげられず 祈ることしかできなかったのです。
そしてそれはやはり自分の為だったような気がします。
このブログ見ていらっしゃるすべての方がマダムと一緒に祈って下さってると思います。
きっと通じると思います。
その息子さんも今は無事でお元気ですよ。

おせち料理をあれだけ作られて 大勢の集まりをなさったのですもの お疲れが出てもしかたないと思います。勘が戻らないなんてマダムでもおありなんですね。
私は喪中で 大変な一年だったこともあり「おせちパス! 」を決め込んでラクをしましたら 今になって「あれ食べたかった。これ作れば良かった」とつくづく日本の主婦である事実感してしまいました(笑)

今年も楽しみに伺わせていただきます。
すてきな1年となりますように。

投稿: ♬Nao | 2013年1月 8日 (火) 20時03分

元南女ガールさま
楽しいプランを有り難うございますhappy01

ケンミンショーで福井県民は温かい部屋で冷たい水ようかんを食べると見ました、大きな水ようかんでしたよ。
そしてお酒を「つるつるいっぱい・・・」とも言うのでしょうwink

白菜にシーチキンと聞いた事がありますが鯖缶なのですね。
そういえば鯖江に「だいこん舎」という美味しいお蕎麦屋さんがあり2度伺いましたよ。
神戸出身の若者が蕎麦を打っていました。
今は場所が変わったようです。

一度蟹を食べに行って見たいお宿があるのです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 20時07分

♬Naoさま
皆様の優しいお気持ちがとても嬉しいです、有り難うございます。
大きな愛情を背中に一杯受けて手術に挑まれることと思います。

お嬢様が入院中で悲しんでいらっしゃる方も皆さまが幸せになりますように。

明日は私のご褒美に美味しい物を頂いて来ますhappy01
私も元気になります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 20時26分


福井といえばサバ街道

アサハカなワタクシ
越前カニは超ブランド
そのカニをお召し上がるために伺うお宿
いつの日にかお供したいものです

どんなに寒くても我慢します!

そして何より
お友達の心臓手術成功
祈念いたします


投稿: trintrin | 2013年1月 8日 (火) 20時30分

trintrinさま
友人の為に有り難うございます。

海辺のお宿で荒波を見ながら露天風呂につかりお酒など頂きたいですね~。
とても高級な蟹料理なので5泊7日でバンコクへ行けそうなお値段ですweep
何時の日かお泊まり出来ますように精進して参ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 20時45分

泊まりたいお宿は…こばせべにやこばせは有名ですね。開高健さんが常宿にしてましたね。私も一昨年、主人が連れて行ってくれました。食べきれない海の幸。べにやはあわら温泉で、石原裕次郎が毎年来られてました。どこでもご案内&お供致しますわ。
『つるつるいっぱい』を南女の友達はゲラゲラ笑って、『ねぇ、カメカメいっぱいはないの』上手いsign03山田くーん、座布団sign03

投稿: 元南女ガール | 2013年1月 8日 (火) 21時40分

元南女ガールさま
どちらも良さそうなお宿ですね、私がいつかは・・・と思っているのは小さなお宿の望洋楼なのです。

南女のカメカメいっぱいは面白いですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 21時57分

マダム様
望洋楼ですね。日本海が一望出来ます。いつでも仰って下さい。もしかしたら主人のお知り合いかも…。マダムの運転手致しますわ。マダムのお話もたくさん伺いたいし。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月 8日 (火) 22時08分

元南女ガールさま
ヒャッホー!素敵!
今日から100円貯金致しますわ。
貯まった時にはご案内宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 8日 (火) 22時20分

ご友人のご回復、お祈りいたします。

えべっさんにいかない方が良い職業って何かしらと考えていてもわからなかったので、主人に聞いて見たら、お医者さんじゃないかとの事でした。なるほど、そうかと謎かけが解けたようですっきりしました。
マダムは心強いお方が近くにおられるのですねbell
今日はオーブンレンジを買ったおまけでもらった金券で電動顔そりを買いに行きますhorse
前に安い電動顔そりを買ったら全く機能しませんでしたappleオーブンレンジはクリスマスと正月共に大活躍しました。大切に使います。

投稿: 甲山 | 2013年1月 9日 (水) 07時51分

甲山
えべっさんに行けない職業は他に僧侶、弁護士等も有りますねwink

新しいオーブンレンジ良いですね。

我が家はシステムキッチンでレンジのみの取り替えは出来ないかも知れず、近々大工さんが来て下さる予定です。
全てリフォームとなると大工事ですcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お正月休み最後の夕食 | トップページ | 韓国料理 »