« 出来合トンカツ | トップページ | 柿右衛門皿 »

2013年1月22日 (火)

第一楼

先日御料理教室の新年会が第一楼でありました。

南京町「恵記商行」の奥様とご一緒だったので特別な御料理を頂けたのだと感謝致します。

カメラを持って行かなかったのでスマホで撮りお見苦しいですが素晴らしい御料理の数々でした。

前菜その1

伊勢エビポテトサラダ

写真: dsc_0001_4

私が好きな御料理です。

その2

写真: dsc_0002_3

烏賊が好みでした。

その3

写真: dsc_0003_3

鮑もくらげも素晴らしく美味しい。

その4

写真: dsc_0005_3

酢豚が格別に美味しいです。

前菜だけでほぼ満腹。

フカヒレのスープ

写真: dsc_0007_2

嬉しいのは注文しなくても香菜がたっぷり運ばれてくること。

写真: dsc_0008_2

ガーリック味の海老

写真: dsc_0009_2

残っていたので2つ頂いちゃいました。

北京ダック

写真: dsc_0010_2

写真: dsc_0011

大きななまこ

写真: dsc_0013_2

揚げ物2種

写真: dsc_0014

天然鯛の蒸し物

写真: dsc_0016

デザート その1

写真: dsc_0019

デザート その2はバナナとさつまいも

写真: dsc_0021

デザート その3 フワフワプリン

写真: dsc_0024

デザートではこれが1番好みでした。

デザート その4はメロン。

中華はやはり大勢で頂く物ですね、とても沢山の種類を頂きました。

昨年未亡人になられた70代の方がお二人いらっしゃいます、お話しを伺い感慨深いものが有りました。

女性は強いと思いました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 出来合トンカツ | トップページ | 柿右衛門皿 »

コメント

〇〇店の中華よりおいしかったと聞いたので、連れて行ってもらうことになりましたが、なまこは苦手ですbearing
マダムは好き嫌いなく何でもめしあがるので、どこに行かれても楽しいですね。

投稿: にこもん母 | 2013年1月22日 (火) 22時21分

お久し振りです。いつも入らせて頂いていますが、ここに入るのは久しぶりかも。ハンドルネームも忘れかけていました(^◇^;)
中華と言えば、神戸では、押しも押されぬ「第一楼」ですね。リッチですね。
オーソドックスなんですが、外れがない。
私も忘年会に行きました。美味しさが想像出来ます。お持ち帰りボックスがあったのでは?

投稿: ソラソラ | 2013年1月23日 (水) 03時54分

先日、娘とのランチは中華でした。
あの、腹が立ったお店です。
北京ダックが美味しくなかったです。
マダムのお写真の北京ダックは、とても美味しそう!そして海老も。
花のみちさま、南女ガールさま、とんでもないです。いろいろとありがとうございます!友人の旦那さんは脳外科医ですが、いろいろとアドバイスをいただいてありがたいです。
マダム、皆様はサプリメントはどんなものを摂っていらっしゃいますか?
私は数年前から、プラセンタカプセルを摂っています。私は健康で特に問題ない人なのですが、知り合いは蓄膿症や皮膚病が改善され、笑顔の毎日になりました。今、父に飲んでもらっています。
細胞を再生してくれるので、続けてもらおうと思っています。様々な病気に効果がありますが、認知症ははっきりとしたデータはないそうです。
医師の中でもプラセンタは賛否両論らしいですが、マダム、皆様はどう思われますか?

投稿: Kita mama | 2013年1月23日 (水) 07時45分

マダム様

おはようございます。
素晴らしい中華に寝ぼけた頭もスッキリ!
ナマコを中華に使うとは目から鱗です。
生で薄く切って食べるものとばかり思っていました。
ナマコloveの夫は絶対に食べに行きたいと言うと思います。

春の楽しみができました。

投稿: しらこ | 2013年1月23日 (水) 08時07分

にこもん母さま
なまこは苦手な方が多いですよ。
後炒飯か焼きそばを頂きたかったです、召し上がってみて来て下さい。
 
何でも食べて見たい質なのですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 08時35分

ソラソラさま
お久しぶりです!
10年以上ぶりの第一楼でしたが美味しく頂きました。
新年会で賑わっていました。
勿論お持ち帰り致しましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 08時38分

Kita mamaさま
北京ダックはタイや香港が美味しいですよ。

近所の神経内科クリニックではプラセンタ注射をなさっていて混雑しています。他のDrに原価を聞いて唖然としました。
副作用など未知数ですが献血が出来ないなど血液に影響が出る可能性は無いとも言えないそうです。
興味が有ったので少し調べました、家人も?と言うので結果止めました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 08時51分

しらこさま
中華のなまこは乾燥なまこを戻して調理した物です。
柔らかいのですよ。

美味しい前菜を是非味わって見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 08時53分

子供のころ、両親が第一楼の話をしていたのを思い出しました。
正統派中華ですね。

以前のブログで中華材料の奥様と書いてらっしゃったので、もう一軒のお店の奥様のことかと思ってました。
パーティーでその型とお隣の席になったことがあったので、「和食を習ってらっしゃいますか?」とお伺いしたら、「いいえ、中華料理を教えています」と仰られて、卵巻の春巻の作り方を丁寧に教えて下さいました。

お蔭様で、お話のきっかけが出来ましたconfident

投稿: yoko | 2013年1月23日 (水) 09時46分

マダム、(おソースの件)ご親切にありがとうございます。近々長田神社に参拝予定の友人がいて、彼女にもお願いしてあります。そちらが駄目なら、本当にお願いするかもしれません。
父は厚揚げが好物で、献立が気に入らない時には自分で厚揚げを炙り生姜醤油で食べていました。娘の私は、揚げたて熱々の薄揚げを何もつけずに食べるのが大好きです。
ついに登場の柿右衛門のお皿、とてもとても素敵です。私もスポンサーがいたら欲しい位です。次回は何を乗せて登場するやら…楽しみにしています。
中華のサラダとかお刺身は、どうしてあんなに美味しいのでしょう?蟹&ポテトバージョンも美味しいですよね。鮑やなまこが大好きな私は、小さい頃は加熱する事が許せませんでした。中華の干し鮑も干しなまこも、食感が命の食材に何て事をするのよ、こんなに柔らかくされちゃってナンテ思ってました。でも最近はコレはコレで美味しい!生には負けるけど(笑)
Kita mamaさま、確か数年前に認知症に効果ありとの臨床が「当帰芍薬散」にあったと思います。トウキシャクヤクサンと読みます。通常は婦人科の改善に用いる漢方ですが、臨床データは勿論男女共です。当時はかなりの話題でした。細胞活性化といえば、思いつくのはATPでしょうか?こちらは脳梗塞とかに用いる印象が強いですが、細胞の活性化効果は劇的とは言えないまでもあります。

投稿: 花のみち | 2013年1月23日 (水) 11時05分

yokoさま
昔ながらの中華で安心して頂く事が出来ます。
中華材料店の2店はご親戚関係にお有りだと思います。

卵巻の春巻の作り方を教えて頂きたいですconfident

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 14時52分

花のみちさま
ソースはいつでもお申し付け下さい。

柿右衛門のお皿今夜も出そうと思っています。

中華の前菜は美味しいですよね~いつも楽しみです。
昨夜テレビで干し鮑の事をやっていましたが高価ですよね、今回のは缶詰でした。

Kita mamaさまに情報を有り難うございます。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出来合トンカツ | トップページ | 柿右衛門皿 »