« 新年の桜田 | トップページ | 贅沢飲み会 »

2013年1月10日 (木)

タンシチュー

朝京都へ出かけるとき冷凍庫に有るタンシチューを冷蔵庫に移しておきました。

お昼は和食を頂いたので夕食は洋食とします。

りんごとセロリのサラダ

p1097419

ほうれん草と牡蛎のガーリック・バター・醤油

p1097423

私が食べたくて牡蛎料理を作りました、苦手な家人はパスです。

家人用のタンシチューとバター生クリームのパスタ

p1097432

タンシチューは食べないでおこうと思っていましたが彼があまり美味しそうに食べるのでつい私も頂いてしまいました。

バターと生クリームで和えたパスタとソースが絡んで美味しい!

昼、夜共に頂き過ぎました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 新年の桜田 | トップページ | 贅沢飲み会 »

コメント

マダム、おはようございます!

タンシチューすごく美味しそうです( ´艸`)

牡蠣も美味しい時期ですよねぇ。
チゲだったり、バター醤油だったり
牡蠣料理のバリエーションはどれも
美味しそうで朝からお腹が空いちゃいます(笑)

投稿: りりか | 2013年1月10日 (木) 09時25分

朝のワイドショーで、西宮の戎さんの福男選びを映していました。東京でも毎年この行事が映りますが、多分こちらの方は何故彼等が走っているのか、殆どの方が良くわかっていらっしゃらないと思います(笑)
お江戸は侍の街なので「商売繁殖で笹持ってこい」と言われても…ピンと来ないのではないでしょうか?私は、そんな東京がちょっぴり寂しいですが。
今宮戎の福娘選びとか懐かしいです。
マダムは、今月は何時桜田さんに行かれるのかと楽しみにしていたのですが、昨日行かれたのですね。私も、お料理さんのお正月懐石が大好きです。華やかですものね。昔から我が家は二日の日に決まったお料理さんに出かける慣わしです。
もしかして、マダムは牡蠣がお好きなのですか?実は、私は今日牡蠣料理専門店で牡蠣三昧の予定です。我が家は幼稚園受験だったのですが、そのために通っていた幼児教室の1歳児クラスの時のママ友達と出かけます。
きっと笑いすぎて声を枯らして帰宅する事になると思います。

投稿: 花のみち | 2013年1月10日 (木) 10時38分

りりかさま
タンシチューは家人作です。
牡蛎は私の為に作りました。未だ頂きたい牡蛎料理があるのですが彼が苦手で作る機会がありません・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年1月10日 (木) 10時45分

花のみちさま
福娘になれば良縁に恵まれると言われて競争率が高かったのですよ。

御料理屋さんで頂くお正月料理は良いですよね~!

長いお付き合いのママ友がいらっしゃって良いですね、沢山の楽しいお喋りと牡蛎料理楽しんで来て下さい。
神戸にありました「かき十」という牡蛎専門店は震災で無くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月10日 (木) 10時55分

なぜ?投稿出来ない!
問題発生とでます!
いつも通りにしてるのに。
これも届かないかなあ?
ポチッとな

投稿: Kita mama | 2013年1月10日 (木) 11時10分

失礼致しました。
場所をかえたら届きました。何故だろう?
今年初の桜田さんへは、いつ行かれるのかとコメントをしようと思っていましたら、記事がありました。
これだけ長年マダムが通う桜田さん、よほど美味しいのでしょうね、いってみたいです!
そしてマダムの昨夜のお料理!
バターと生クリームのパスタ、オシャレで感激です!私はケチャップのパスタの付け合わせですもの笑!
私も牡蠣大好きです。来月主人が義母の命日に帰って来るので、能登の中島へ牡蠣を食べに行こうと思います。

皆々様が回復されますように。

投稿: Kita mama | 2013年1月10日 (木) 11時20分

マダムが心配で祈っているときに、お母様は最後まで思い出せなくてがっかりなさっていたのですね。(笑)
素敵なお話をありがとうございました。

牡蠣は大好きなのですが、牡蠣を食べると必ず具合が悪くなってしまいます。
先生に伺ったところ、牛乳でくだしてしまうように体内で牡蠣を処理できないのだそうです。
がっかりです。
でも家族のために牡蠣料理を作ります・・・
牡蠣を楽しめる皆さんが羨ましいです!(笑)

投稿: めぐ | 2013年1月10日 (木) 13時01分

Kita mamaさま
投稿出来ないなんてどうなってたのでしょうね?イライラなさったことでしょう。

京都に名高いお店は数々有りますが御料理やお持てなしは勿論の事「桜田」ご主人の人間性に強く惹かれています。
以前のホテルから通い続けて20年程になります。

ご心配有り難うございます。
5時頃手術が終わったと連絡を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月10日 (木) 19時39分

めぐさま
牡蛎がダメになった方はお気の毒ながらずっとダメなようですね。

家人はマンゴが大好きなのですが触るとかぶれてしまします。
私が1口大に切ったものを口の周りに付かないようにパクリと食べると大丈夫なのですよ。

私は無敵ですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年1月10日 (木) 19時43分

カキのフルコース、楽しんで参りました。出会った頃は初々しい新米ママだった私達も、今や立派なオバサンです。したがって「美味しい!でもこれ家で作れそうじゃない?」なんて辛辣な会話も…。私は、海鮮は凝り過ぎた料理が好みではないので、殻付きカキを焼いてギュッとレモンを絞ったのが一番好きなのです。二番めに好きなのは、カキご飯にお出汁をかけて食べるのかしら?今日は、散々お料理と会話を堪能して参りました。でも、家に帰れば晩ご飯の支度が待っています。マダムは何を召し上がったのでしょう?私は、疲れたのでチーズフォンデュにしました。でも意外に美味しかったですよ。

投稿: 花のみち | 2013年1月10日 (木) 20時31分

花のみちさま
美味しそうな牡蛎料理を召しあがっていらしたのですねsmile

大学病院に入院していた母が当時中学生だった私に牡蛎雑炊を作るようにと言いました。
見知らぬ市場へ買い物に出かけ母の教え通り作った事があります、最後に三つ葉を散らすように指示されたのを思い出しました。

我が家の夕食はは日本酒に合うおつまみ他でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月10日 (木) 21時28分

マダムはお茶目な毒舌家と想像いたしますが、一度その毒舌ぶりをお聞きしたいですlovely
りんごとセロリのサラダ、一度作って見たくて、でも昔食べたポテトサラダに入っていたりんごが苦手だったことを思い出すとなかなか作る気持ちにもなれず、最近スーパーでセロリの前を悩みつつ通り過ぎていますcat
ところで、マダムの遅くはないという言葉に勇気を得て、スピーチクラブに参加することを決めましたdog
下手でもともと、人前で話をする事が楽しいと思えるようになったら良いかなとnote
明日はえべっさんにいってきます。私は今年も美味しいものがたくさん食べられますよう、お祈りしてきます。一番の目的はお参りのあとのbeerですが。

投稿: 甲山 | 2013年1月10日 (木) 22時11分

甲山さま
口は災いの元、気を付けねばなりませぬ!
それにはスピーチクラブに参加は良いですねwink

ポテトサラダのりんごは私も苦手です。
今りんごが美味しい時期です、是非お試し下さい。

えべっさんのコインがくっついた鮪を見てみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月10日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年の桜田 | トップページ | 贅沢飲み会 »