« あられが出来上がりました。 | トップページ | お一人さま »

2013年1月25日 (金)

レモンを使った料理

お庭で採れたレモンを頂きました。

無農薬の安全なレモン、嬉しいです。

鯛のカルパッチョにレモンを絞りました。

写真: p1247774

チキンソテーきのこソース

写真: p1247784

大きな腿肉だったので1枚で2人前です。きのこはしめじ、えのき、椎茸の3種。

レタスとサラダほうれん草のサラダ

写真: p1247778

レモン、醤油ドレッシング

今日のお弁当

写真: p1257790

辛子高菜

ほうれん草胡麻和え

鶏そぼろ

酢れんこん

今日から寒くなるそうです、そしてインフルエンザが流行っています。

気を付けましょう。

家人は今夜附属小学校の同窓会です、遅くまではしゃいでいると風邪をひきそうです。

防寒に黒のハーフコートの下に黄色のウルトラライトダウンを着て出かけました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« あられが出来上がりました。 | トップページ | お一人さま »

コメント

おはようございます!
瞼の方は如何ですか?よくなられていると良いのですが。目は見ると言う大事な機能を果たしているので、悪くなると気になりますよね。私は以前、目におできができたのですが、視界が悪くなり肩までこっていたことを思い出しました。
家人様のあられ、確か去年も拝見しましたが、とてもお上手にお作りになりますよねshine私も去年、まねっこして、お正月のお餅を使って作りましたが、お餅を大きく切りすぎて、油がはねて、まあ、大変で、あられが揚げ餅になってしまったことを思い出しました。それでも主人と食べましたが、今思えばハイカロリーなあられもどきでしたcoldsweats02
明日は、神様を追っかけて、第一歩でスピーチクラブにいって来ます。そして大学時代の同窓会の方からご連絡いただいたので、行事等のお手伝いさせていただく、と決めました。他の方から見れば、なんて事はないかもしれませんが、私の場で努めてみます。スピーチクラブ、正直言えば、不安一杯でしたが、元南女ガールさまの、志が低いことが恥、と言うお言葉に勇気を得ました。ありがとうございます。また、体調をご心配くださり感謝いたします。今朝は元気いっぱいですsun
マダム、楽しいお知らせできるように、生活していきますねchick
今日は元町まで行ってきます。おつかいがてら、歩き回ってきます。寒くなりそうなので私も厚着でいってきます。
お弁当も準備万端で作れて、大満足な朝ですtulip

投稿: 甲山 | 2013年1月25日 (金) 08時36分

甲山さま
一歩も二歩も前進なさいますね、素晴らしいです。

私の目は良くなりました、有り難うございます。
今朝はインフルエンザが流行ってるので患者さんがいない9時に調剤薬局へ行き血圧の薬を頂いて来ました。

妊娠中の友人とランチの約束をしている娘が咳と鼻が出ている9ヶ月の孫を預けに来ました。妊婦さんに風邪を移したら悪いので預かりました。

今日の私の予定はつぶれてしまいましたcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 10時42分

洋食には無地のお皿が素敵ですね。

まだまだお料理の腕が未熟で、
なかなか柄付きのお皿に和食を素敵に盛り付けすることができず、マダムのブログはとても参考になっています。

食べ盛りの小学生男児がいるので 
懐石料理のような夕食には程遠い毎日ですが
月に何度かはトライしています。

お出汁は何をお使いですか?
私は昆布と煮干しを使っているのですが、
お料理によって使い分けたりされていますか。

私も旅先でお気に入りの食器を、いつも少しですがお土産にしています。
現地の同年代くらいの作家さんの工房に行くといつもワクワクします。

帰宅後も
旅が思い出されて楽しいです。 

投稿: せいしん | 2013年1月25日 (金) 10時44分

お庭でとれたレモン、何て素敵な響きでしょう。以前にも登場した時「いいな~」と思いました。そういう物をさりげなく使ってお料理されるマダムが一段と素敵です。
マダム、昨日すきやばし次郎にてお寿司をいただけるという幸運が、私に訪れました。持つべきものは、セレブな友人というか、その旦那様です!私のような庶民の主婦でも予約は取れますが、やはり常連さんに連れて行ってもらうと出て来る物が違います。そして別れ際、友人がお土産にくれたのは「銀座久兵衛海苔」でした。
今日は、皆様にうかがいたいのですが…痛みを止める貼り薬(ノルスパンテープ)を使われた方、いらっしゃいませんか。一昨年に久光製薬から発売され、認可をうけた医者のみが登録した上で処方できる薬なのです。整形外科医から「こういう物を作ってくれ」と言われてプロジェクトが開始された事は知っているのですが、私のまわりでは処方例が皆無です。今回叔母が処方されたのですが、色々と聞かれてもわからなくて困っています。

投稿: 花のみち | 2013年1月25日 (金) 11時22分

マダム、九州での試供品のおだしでおでんを作ったとありましたが、もしや茅乃舎さんのおだしですか?
お孫さんのお預かり、ご自分の予定をキャンセルされたのかしら?
私も母によく頼みました。
でも、必ずみてくれました。
ありがたかったです。

投稿: Kita mama | 2013年1月25日 (金) 11時33分

すみません、マダム
南女ガールさま
大変な便秘とかで。
私も毎日はでない人だったのですが、
たまたま見た雑誌にのっていたマッサージで毎日出るようになったのですよ!
仰向けに寝て、膝を立てます!
そして腰を浮かせて両手で下から上にお腹をマッサージ!
よろしければ、お試し下さい!
それから、知ってますー!
竹田の厚揚げ!近所のスーパーにたまにでるのですよ!運良くであったら必ずふたつ買い求めます!美味しい!
マダム場をお借りしましてすみません。
いつも甘えてばかりです。ペコリ

投稿: Kita mama | 2013年1月25日 (金) 12時19分

花のみちさま
手塩にかけて育てられたお野菜やレモンはありがたく頂戴致します。

凄いですね!常連さんとすきやばし次郎にいらしたのですねshine
もう高齢でしょうね、伺って見たいです。

ノルスバンテープ、存じませんがどなたかからのコメントお待ちしてみましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 13時08分

せいしんさま
私も柄物のお皿に盛りつけるのは難しく思います。
坊やは良く召しあがるでしょうね、等分懐石風は無理なようですねcoldsweats01

吸い物や煮物には鰹と昆布出しを使っています。

旅の思い出に食器を買いたいのですが重たくてかさばり困りますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 13時12分

Kita mamaさま
お出汁は明太子の「福太郎」で頂いた銀のだしを使いました。
今日は一人でオイルマッサージに行くつもりでした。
離乳食を作って食べさせ今寝付かしました。
しばし私の自由時間です。

便秘体操有り難うございます。早速友人に教えてあげますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 13時16分

お庭でとれたレモンを使ってお料理、素敵ですね。
たくさん食器をお持ちですが食器棚に全部いれてらっしゃいますか?我が家は2,3年で転勤のため仮住まいで狭く、仕方なく衣がえのように入れ替えています。

マダムのお人柄で、みなさま色々と相談事を聞いてもらいたくなりますねhappy01マダムに聞いていただくと明るくなれるように感じています。マダムパワーですねup

投稿: にこもん母 | 2013年1月25日 (金) 17時34分

マダム様
家人様の具合はいかがですか寒い季節は痛みも強いと思います。鍼灸で、私の友達も逆子が治りました。えっeyeって思いましたが…その昔、開国までは中国の医療が主流だったんですもの…。
甲山様
すごい進歩です。私の方が、余計なコト言っちゃったかしら…と焦ってますsweat01皆で、神様追っかけましょうね。温かくして、風邪がぶり返さないようにして下さい。
花のみち様
テープは多分、非がん性疼痛緩和だと思います。効果は…聞いておきます。ごめんなさい。
Kita mama様
竹田の厚揚げご存知で嬉しいです。あの厚揚げを焼いて、おろしやネギを載せて、ポン酢で戴きます(笑)主人は自然と健康食好き。揚げさん、豆腐、ヒメイワシがあればお酒が進んでます。機会があれば、是非ともお会いしたいです。
マダムのコメントを乱用して、申し訳ありません。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月25日 (金) 18時39分

くりんさま
お知らせしたいことがございます。
メルアドをお送り頂けませんでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 20時32分

にこもん母さま
食器はあちこちの部屋に入れています。忘れないで出せるところが頭の訓練と思っていますcoldsweats01
本音は改装して壁面一杯に収納棚を作りたいです。

私には包容力はありませんが人生の経験は少しだけ皆様より多くあるかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 20時36分

元南女ガールさま
今日は小学校の同窓会に出かけました。きっとヘベレケで帰って来ることでしょう。
先程来月の鍼の予約をしました。

私も竹田の厚揚げでお酒を頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 20時47分

マダム様
ヘベレケですか…(笑)主人も『今帰ったぞ。俺は酔ってるぞ』と帰って来ます。酔ってるのに威張るなsign03と私は苦笑。でも酔っ払うくらい、お酒が美味しく楽しいんだな…と。
竹田の厚揚げは是非とも食べて頂きたいです。確かネット販売もしているけれど、冬場はどうかしら。こちらは雪が降り始めて、明日には積もるでしょう。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月25日 (金) 21時02分

元南女ガールさま、頼りにしております。
ノルスパンテープなのですが、向精神薬扱いなのですよ。(形状は、ホクナリンテープみたいに薄くて小さなテープらしいです)鎮静効果が強力なせいらしいですが。鳴り物入りで発売されたにも関わらず、普及率が低いのが気になるのです。
医者が薬のレクチャーを受けた上で、登録してから処方出来ると云う、面倒な手続きのせいなら良いのですが。この処方に至る制度が、リタリンと似ていてイメージが良くないのです。ぜひご主人様に効果をうかがってみて下さい。
マダム、私信のようになってしまい、申し訳ありません。
マダムは、バレエはご覧になりませんか?
私は、松山バレエ団の公演を見て来たばかりで、高揚状態です。
64歳になられた森下洋子さんが、渾身こめて踊られる白鳥に深い感銘を受けました。
派手な動きで見せる舞ではなく、気持ちでおどる舞に酔いしれました。
洋子さんより10歳以上も若い私が「老いを感じる」などと言って自分を甘やかしてはならない、と思いました。怠け者の私も少しだけ頑張れそうです。

投稿: 花のみち | 2013年1月25日 (金) 21時51分

元南女ガールさま
先程今から帰りますとメールがありました。
きっとハイテンションで帰ってくると思います。
先に入浴を済ませておきましょうwink

積もる雪など永らく見ていません、雪景色がロマンティクに感じるのは瀬戸内海にいるからでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 22時14分

花のみちさま
このような情報が得られるコメントは非常に興味が有ります、お気遣いなくコメント欄はオープンにお使い下さい。

今までに一度だけ高名なバレー団の公演を見たことがあります。
森下洋子さんは64歳ですか?とてもきゃしゃなお方ですが頑張っていらっしゃるのですね。
大変な訓練と努力をなさってる事でしょう。
私も怠けた毎日を反省し老体にむち打って頑張らねばなりません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月25日 (金) 22時28分

花のみちさま
ノルスパンテープに付いてこのような記事がありました。
ご参考までに
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149704.html

投稿: Mikageマダム | 2013年1月29日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あられが出来上がりました。 | トップページ | お一人さま »