« 魯山人の宇宙 | トップページ | 第一楼 »

2013年1月22日 (火)

出来合トンカツ

テレビでカツの映像を見ていたので我慢できず明石のスーパーで衣が付いた豚カツを買いました。

部位はももと書いて有ります、普段はロースで作るのですがもも肉のカツは初めてです。

揚げるだけです。

写真: p1217712

葉付き大根を頂いたので葉っぱをじゃこと一緒に佃煮にしました。

干し椎茸ときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1217707

もち豚のトンカツ

写真: p1217709

2人盛りです。

手軽ですがやはり肩ロースで自分で作った方が美味しいと思いました。

根菜と厚揚げの煮物

写真: p1217705

青物が無くて彩りが悪し。

今日のお弁当

写真: p1227715

蓮根、金時人参、厚揚げの煮物

トンカツ、キャベツ

大根葉の佃煮

冷蔵庫の中がスカスカです、今日は買い出しに行きましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 魯山人の宇宙 | トップページ | 第一楼 »

コメント

マダム、年末〜お正月を終え気持ち的に少し上がらないのではないでしょうか?人間ですから上がってばかりもいられません…
下がります。
揚げるだけトンカツはやはりそれなりのお味ですcoldsweats01
私は、食材にこだわり手間を惜しまずお料理をなさるマダムを尊敬しております。
でもたまには手抜きもいいのではないでしょうか?

投稿: くりん | 2013年1月22日 (火) 08時04分

おはようございます!こちらは雨です。
今朝、歌舞伎の記事のコメント欄の数がぐっと増えていたので、皆様のコメントを拝読しました。またまた、温かいマダムのお人柄と皆さんのパワーに感激です!
元南女ガールさま、医療関係のお仕事ですか?確かご主人はお医者様だったような。様々な機関へ出向きお勉強、きっと南女ガールさまはキラキラと輝いた眼をしていらっしゃるのでしょう。
父に関してのコメント、ありがとうございます!失礼ながら、マダムのお人柄に甘え、この場をお借りし、いろいろと質問するかもしれません。
花のみちさま、父に関してのコメントをありがとうございます!
マダムも花のみちさま(^-^)/南女ガールさまも、白雲楼に感動をおぼえたのですね。若い頃の私は、正直、、、、、。
白雲楼ホテルと粟津温泉の法師、正直実は怖かったのです笑!
何でしょう、建物の雰囲気、何故か怖かったのです笑
なくなってから行きたいと思っても遅いです。
あ、父の薬は何とかセプト?
そちらの方なんです!てことは、重い物忘れなのでしょうか??ガビーン!
先生は薬で、ごく稀にですが良くなる方もいらっしゃいますと仰っていました。
いつも長々とすみません。

投稿: Kita mama | 2013年1月22日 (火) 08時06分

マダム、おはようございます!

揚げ物は自分で作ったのが
一番美味しいですよね!
(手間は掛かりますが・・・)
私は母親が作ってくれたコロッケ(じゃがいも
たっぷり)は大好きでよく食べてましたが、
出来合いのコロッケはデパ地下で売ってる
のもどうも美味しい思えないので、コロッケ食べなくなっちゃいました。

前の記事になりますが
お着物素敵です( ^ω^ )
ご夫婦で着物着てお出かけなんていいなぁ~

やはりマダムは私の憧れですっ!!

投稿: りりか | 2013年1月22日 (火) 09時15分

くりんさま
最近怠け癖がついていますcoldsweats02
今日はお買い物に行って御料理頑張ろうと思ったら生憎の雨rain
先ずお片付けします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 09時25分

Kita mamaさま
おはようございます!
こちらも雨で少し気温が上がっています。

若い頃は和風建築その物が嫌でした、嫁いだ後実家は洋風に立て替えましたが夢に出てくるのは昔の和風庭園や和室ばかりです。
畳が無い我が家ですが最近畳も良いかな・・・と思ったりします。

この場で皆様のご意見を伺うのも参考になって良いかと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 09時31分

りりかさま
おはようございます!

やはり何でも手作りですね。
私コロッケ作りが苦手なのです・・・
手間が掛かかる割に地味ですよねcoldsweats01
特にクリームコロッケはレストランで頂いてしまいます。

私より家人の方が着物に慣れているのですよ。
胴長さんには着物姿がピッタリcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 09時34分

こんにちは。とんかつにちょっとホッとさせられました。でも、いつも副菜のバランスがとても参考になります。毎日の献立は何年料理していても頭が痛くなります。今週は息子が学校行事でいないので早朝のお弁当作りがなく、急に気が抜けてしまいました。でも、夕食を楽しみにしている家族のために、これから買い出しにでかけます。

投稿: じゅんじゅん | 2013年1月22日 (火) 11時42分

祖母は、月に1度友達と連れ立ってぽっくり寺に詣っていたので、マダムのおばあさまの解釈が新鮮でした。
解釈の違いで思い出しましたが、おせちに入れる黒豆について「皺が寄ってもマメなように」と云う謂われで入れるので艶々にふっくらと炊き上げてはいけない、という話が田辺聖子さんの小説に出て来ます。納得出来る謂われではありますが、近年皺々の豆って見かけないので、どうなのかしら…?
先日の鮑と鞄の話ではありませんが、母に「ばらソース」を送って欲しいと頼んだら、今日「どろソース」を大量に送って来ました。それなら東京にも売ってますナンテ言えないし、せっせと知り合いに配ります。
ばらソースとやらを使って焼きそばを作ってみたいのです。
マダム、お勧めのコロッケがありますよ。元町の辰屋さんの神戸牛コロッケ。伊藤グリルのご主人が懇意にしておられる神戸牛専門店です。私は、神戸牛はこのお店から送っていただいています。
Kita mamaさま、昨日は余計な事を申し上げました。かえって心配になられたでしょう?医者は万能ではありませんからね、信頼しなくてはいけませんが、医者任せでもいけないと思います。あら、またお節介を申し上げました。
金沢の旅館、たしかに見ようによっては怖かったかも?
私は、お祭りに出てくる天狗みたいなアレが怖いのです。足元からして怖い!

投稿: 花のみち | 2013年1月22日 (火) 11時43分

冷蔵庫をスカスカにしてみたいです。
マダムもご存知のように我家の3台の冷蔵庫フルでございます。
夫は恐くてフリーザーを開けられません。
(崩れ落ちて来るので)
性分ですね、困ったものです。
マダムの完璧クッキングはもちろん魅力的ですけれど、たまの出来合いを使ったプレートも興味深く参考にさせていただいております。
ずっと気負う事無いフレキシブルなマダムでいて下さいね。
胴長さん?家人様には内緒にしておきましょうね!

投稿: キャスリン | 2013年1月22日 (火) 15時41分

じゅんじゅんさま
食材を両手に提げて帰って参りました。
只今明日のおでんを仕込んでいます。 

暗い中お弁当を作るのは気合いがいります。
今週は楽が出来ますね。

我が家は今夜和食です。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 17時00分

花のみちさま
義母からも豆は皺を入れて炊くようにと言われましたが私はふっくらつやつやお豆が好きで我流を通しています。

ばらソースお送りしますよ、メール下さい。

辰屋さんは有名店ですね、情報有り難うございます。大丸へ行くときに寄って見ます。

納得のいく信頼のおける医者選びは難しいでしょうがやってみるべきだと私も思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 17時06分

キャスリンさま
よそ様から見れば充満状態かも知れませんが私から見たらスカスカなのですcoldsweats01
今夜と明日は何を作ろうかとメモに書き出しています。
お昼家人が好まない牡蛎フライを1人で頂いた物でお腹が空かないのですよ。。。

短足胴長は彼が一番自覚していますから大丈夫です、本当に着物がよく似合いますのよ!bleah

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 17時12分

マダム様
コメントがググーンと伸びてびっくりです。一つのサロンのような雰囲気で、毎日楽しく読ませて頂き、好き勝手なコメント書いてます(笑)ごめんなさい。Kita mama様
アリセプトですね。アルツハイマーの薬ですが、多分進行を止めるのでしょうね。でもお父様が居心地良い環境で見守っていきましょう。口ではきれい事言えるけれど、実際はなかなか…ですよね。ゆっくりと子供に帰る…と祖母の介護していた時、思いました。
お力になって差し上げたいけど…主人は整形だから(笑)
甲山様
そうですよ~いくつになっていても、学ぶ気になればいつだってsign03私も最初はアロマテラピーとか、自分の好きなコトから学びましたよ。今後、いろんな形で社会と繋げたら良いんじゃないですか
また愚痴や弱気になった時、皆様支えて頂けたら…と思います。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月22日 (火) 18時53分

coldsweats01こんばんは、マダム。私も出来合いの揚げ物は好きではないです。「何でも手作り・・」の言葉を拝見して子供が小さかった頃はおやつも全部手作りしていたことを思い出して、現在の手抜きぶりを反省しました~(^^;)じゅんじゅんさまのお気持ち、わかります~。私は再来週に楽ができるのですwinkマダムのお弁当を参考に日々奮闘しております。女の子はお弁当の色どりやお料理の出来栄え等々、注文が多いですsadお友達のママとよく比較されているので、なんだか意地になってしまってcoldsweats01マダムも献立をメモに書かれるのですね。私も書いていますが、メモに書くようになってから食材を無駄にしなくなりました。ちょうど牛蒡と金時人参があるので厚揚げを買って炊いてみます。主人が厚揚げが大好きのですが、あまり厚揚げを使ってお料理をしなかったのでチャレンジしてレパートリーを増やしますhappy01

投稿: tora | 2013年1月22日 (火) 19時02分

元南女ガールさま
私自身がコメント数の多さに驚いています、嬉しいことです。
お気軽に書き込んで頂ければ楽しいです。

学びたいときが伸びるときだと思います。
私もこれから何か始めたいと探しているのですよ。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 21時10分

toraさま
手抜きしようと思えば何でも買える時代ですもの信念を持って食事作りをしなければダメですね。私も反省です。

買い物してきた物を見ながら献立を考えないと食材を無駄にしてしまいます。

厚揚げのコメントを頂いたので追加で厚揚げを焼いて家人に出しました、美味しい!と言って食べていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 21時16分

テレビで見ると食べたくなりますね。でもダイエット中なので揚げ物は我慢ですweepコロッケといえば母の手づくりのかぼちゃの煮物味が好物です。

毎日手づくりのお弁当で愛情たっぷりですねheart04

投稿: にこもん母 | 2013年1月22日 (火) 22時26分

にこもん母さま
揚げ物を辛抱なさっていて偉いですね~。
御母様のかぼちゃコロッケ、美味しそうです。

明日はお弁当無しで嬉しいですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年1月23日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魯山人の宇宙 | トップページ | 第一楼 »