« 川魚料理「龍泉荘」 | トップページ | 日本料理「かわ島」 »

2013年1月15日 (火)

窯元巡り

唐津の方にご案内頂き沢山の窯元やお店を巡らせて頂きました。

生憎雨が降って寒かったのですが喫茶店に入って暖まりながら歩きました。

入り口にあるガーデンセット

p1137519_3

源右衛門窯

p1137518

少し走って今右衛門へ

p1137522

お正月の設えが施して有りました。

p1137524

事前に御願いしていた骨董品屋さんへお連れ願いました。

p1137525

1歩入って直ぐ目に付いたお皿が有ります、お値段が付いて無くて4枚だけ積み重ねて有りました。

他の物を見ていても気になって気になって仕方がありません。

お店の方に伺うと江戸後期の柿右衛門のお皿でした。

お値段を伺いましたが即決できないお値段・・・・聞けば5枚有るというお話。

蕎麦猪口にも目がいきます。

p1137526

何度もお店の中を巡りながら遂に家人に聞いてみました。

「何枚買う?」と、この時点で私の気持ちはすでに決まっていましたね。

お皿は明日宅配便で届きます、近々御料理を盛りつけるのが楽しみです。




↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 川魚料理「龍泉荘」 | トップページ | 日本料理「かわ島」 »

コメント

マダム様、Blogを始めて拝見させていただいた時から思ったのですが、マダム様は上質で綺麗なお皿ばかりを持っていらっしゃいますね!もちろん、お料理に目を惹かれていますが、お皿の各種はむしろお料理よりも記憶に残っています。それは他に似たようなお料理はたまたま見かけますが、似たようなお皿は一度も見たことないからです。それで、マダム様ご自家専用のお皿で、自家製料理を自分のお気持ちを込めて盛り付けて、本当に最高ですね!!

投稿: 中国の読者 | 2013年1月15日 (火) 16時11分

中国の読者さま

年と共に食器の好みも変わって参りました。
今は和食器が好きです。

欲しいものがあっても収納場所が無く使わない物は始末するしかしかた有りません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 17時29分

こんばんは~

私もマダムの器が大好きです~
ブログを拝見するようになって、自分の好みが変わってきました。
写真の蕎麦猪口も素敵ですね。

この度ご縁のあった器にお料理を盛りつけられるのがと~ても楽しみです~♪

投稿: ちゃうさ | 2013年1月15日 (火) 19時45分

マダム、お帰りなさいませ!
うわぁー、一緒に行きたくなる旅行記でした!私も和食器大好きなので。
やはりマダムは古いものがお好きなのですね!私も来月、好きな窯元へいってきますよ。マダムと行きたいです!
ご友人宅素敵ですね~、私憧れです平屋建てが!格子戸があってそしてお玄関、憧れなんです!以前勤めていた会社の託児所の先生宅に一度お邪魔したことがあったのですが、まあ本当に素晴らしい日本家屋でして、まあ話には会社のおばさまたちから、あの方はね、お姫様なのよと聞いていました。旅館よりも素敵な御宅でした!我が家も雪見障子ですがガタついています!
マダム、雑誌に望洋楼出ていました!
先日、輪島塗の正方形のお盆を買い求めました。朱はあまり好きではないので
うるみです。マダムとお買い物に行きたいです!

投稿: Kita mama | 2013年1月15日 (火) 19時51分

到着が待通しいですね。私もUPが楽しみです。

投稿: nakamura | 2013年1月15日 (火) 20時16分

「何枚買う?」と切りだされるマダム様、ブラボーです‼。レベルは違えども食器に目のない私はお気持ちがとてもよくわかります。特に骨董や作家物は出会いですもの(*^^*)。お料理とともにマダム様のお目にかなったお品の画像を拝見出来るなんて…。とっても楽しみ&幸せです‼。

投稿: Mia | 2013年1月15日 (火) 20時55分

ちゃうささま
写真に写ってる蕎麦猪口の一つが気に入り手に取って見ました。お値段を見たら1万円でした、そっと戻しておきましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 20時59分

こんばんは
毎日楽しみに拝見させていただいてます☆
私は唐津在住でマダム様が唐津にみえられたといううことでうれしくなりコメントさせていただいています。
唐津は美味しいお店に素敵な唐津焼の器等たくさんあります。
マダム様のような素敵で上品な女性になりたいと思う日々です。

投稿: 千恵 | 2013年1月15日 (火) 21時06分

Kita mamaさま
近年のデザイン性に富んだ器には余り惹かれません。
窯元に伺うと見る物が沢山有り時間が経つのが早いですね。

平屋の日本家屋で格子戸ついでに見越しの松も付けて良いですね~。
毎日のお掃除が大変そうですcoldsweats01

雪見障子は古くなると開け閉めがきつくなりますね。

輪島塗のお盆素敵でしょうね。
普段使いには勿体ないようです。

金沢へ旅行に行ったときに黄瀬戸の器を記念に買いました。

器巡りに行きたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 21時07分

nakamuraさま

器には鰤の鍬焼きが似合うかな・・・なんて考えています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 21時08分

Miaさま
器はひらめき、一目惚れで買い求めてしまいます。

器に恥ずかしく無いようなお料理を作りたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 21時14分

神田千恵さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
雨が降っていましたが器を求めて沢山のお店に伺いました。

お食事も良いお店に行って来ましたよ、明日の朝UPさせて頂きます。
覗いて見て下さいね。

今夜は川島豆腐を頂きましたdelicious

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 21時17分

マダム様
私も食器大好きで、毎日専門書読んでいるけれど、これもひとつのインスピレーションかしら…と。我が家はついついいつも使う食器ばかり使ってますが、BGMではないけど、全てが揃って初めてお料理かな…と反省downdown主人はいつも私が悩んでいる時、無造作にポケットからキャッシュ出して『これだろ』って。でもマダムのブログからいろんなコト学んでます。
花のみち様
アルハンブラが常にあるなんて…おねしツウですね(笑)私はツマガリのチーズケーキを常備(笑)東京には主人の会議にくっついて年に2回くらい行きます。おのぼりさんなんで、ついついはとバス利用(笑)だって帝国ホテル着いたら、じゃ僕はここで会議だからってannoyまたお会いしたいですね

投稿: 元南女ガール | 2013年1月15日 (火) 22時45分

元南女ガールさま
食器棚の奥に仕舞った器はつい出番が無くなります。
キャッシュを無造作に差し出すご主人、やはり大人ですね~。

私も帝国ホテル、はとバスの経験がありますが横には家人が一緒でしたwink

投稿: Mikageマダム | 2013年1月15日 (火) 23時02分

マダム、おはようございます。
今日、お皿が届くのですね。マダムが一目惚れされたお皿を拝見するのが本当に楽しみです!
旅は非日常の中、出会いがあっていいですね。
私は足の手術のため、スタックな冬になってしまいましたが、2月末に新潟へ、3月末に韓国へ行くことになり、マダムの旅行記を拝見したら、久しぶりに旅へ出る実感が湧いて来ました。
すると気持ちがアクティブになって、やっと自分らしくなって来たように感じます。
マダムのブログから、いつも活力をいただき、感謝感謝です。

投稿: やまぴょん | 2013年1月16日 (水) 06時50分

マダム様
おはようございます。主人が大人…いえいえ…安いものはキャッシュで『これだろ』ですが、ちょっと高価なものは、見ぬ振りです(笑)一度、黒真珠のピアスが欲しいと言ったら、鬼の面を被ってましたcoldsweats02coldsweats02

投稿: 元南女ガール | 2013年1月16日 (水) 07時25分

やまぴょんさま
お皿に御料理を盛りつけるのが楽しみですhappy01
ご期待を裏切らないように頑張ります!
毎月ご旅行のご計画、おみ足が良くなり良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月16日 (水) 07時42分

元南女ガールさま
鬼の面ですかhappy01
家人は何でも「買ったらいいやん」と言いますが家計は私が握ってるので無理な物は無理なのです。
「クルーザーを買って」と彼に言われたことが有ります「いくら?」と聞いた私に「600万」と軽く言いました、勿論即却下です!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月16日 (水) 07時47分

クルーザー600万
って高いのか安いのかさっぱりわかりませんが「無理なものは無理」なのですね
こちらの今右衛門ショップではゼロが
ごく普通に4つとか5つとか並んでます
一家の分をオール今右衛門で揃えたら
クルーザー買えちゃいます
しかし「ならぬものはならぬ」のです
鮒刺身食べてみたいです
鮒寿司しか食べたことがないです

投稿: trintrin | 2013年1月18日 (金) 07時10分

trintrinさま
Tシャツを買って欲しいと言うのとは桁が違いすぎますでしょう!
お遊びに600万はダメです、維持費も高いですし、無理!

今右衛門では何も手が出ませんでした。
繊細な器なので直ぐ欠けさせてしまいそうです。

何でも頂く私ですが鮒寿司だけは苦手です。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川魚料理「龍泉荘」 | トップページ | 日本料理「かわ島」 »