« レモンを使った料理 | トップページ | 三宮でデート »

2013年1月26日 (土)

お一人さま

家人は仕事の後同窓会に出席なので、1日私の時間だと喜んでいたのに朝9時前に娘が下の子を連れて来ました。

クラスメートとランチの約束なのに孫が風邪をひいたので連れて行けないから預かって欲しいと言います。

上の子はお弁当を持ってパパがプレールームに送っていったそうです。

私の自由な時間が無くなりました。。。

3時頃娘と上の子が帰って来ました。

我が家でお風呂に入り子供にご飯を食べさせて6時に帰ったのでそこからようやく私の時間になりました。

夕飯はおでんの残り

写真: p1257795

焼きそば

写真: p1257793

サラリーマンが帰りに一杯飲むときのメニューの様になってしまいました。

ビールと冷酒を飲んで益々おじさんです。

11時頃もう一人のおじさんが機嫌良く帰ってきました。

今朝彼の声がかすれていました、昨夜は良くお喋りした様子です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« レモンを使った料理 | トップページ | 三宮でデート »

コメント

これはビールにはぴったりのメニューです
我が家も今夜はおでんとお燗酒と決め
さっきダイコン下ゆでしました

鍼治療グリグリと効きますね
マッサージよりモチがいいです
ワタクシも首・頭と月に2回通ってます
ついでにお灸もおいてもらい
冷えがラクになりました
美容鍼は2000円割り増しだそうです

ご主人様二日酔いでありませんように

投稿: trintrin | 2013年1月26日 (土) 07時56分

くりんさま
あのメルアドではPCも携帯からもメールが送れません、どうしたらよろしいでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 08時27分

私も自宅でお一人様をゆっくり楽しんでみたいです。
自宅で一人きりになるのは、夫が病院、美容院などに出掛ける僅かな時間だけです。
贅沢な悩みですね。

マダム、お着物仕舞われましたか?
私は2週間前初釜に着た着物まだ吊ったままです。
絽なんですが、たくさん汗をかいたからと言い訳しています。
日本の方からしたら初釜に絽の着物?ですね。笑
着物着るのはいいですけれど、仕舞うのがどうも億劫です。
その昔、箪笥から出して着付けして仕舞うまでを母がしてくれていました。
それが当然のように甘えていました。
全て私一人でするようになって、改めて母に感謝しております。


投稿: キャスリン | 2013年1月26日 (土) 10時40分

おはようございますマダム(^-^)/
おじさんメニュー良い感じです笑!
焼きそばは無性に食べたくなる時があります!
今日は、お昼に両親にきてもらい(父は運転大丈夫なんですよ)昼食を一緒にしようと思います。残り物と、郷土料理の治部煮を作ります今から。あとは、茶碗蒸しにシジミのお味噌汁です。
くりんさまにメール、何故どちらからも届かないのでしょうね。不思議です。
連絡がとれますように。

投稿: Kita mama | 2013年1月26日 (土) 10時46分

子供達が大学生になると、私にも稀に「お一人様」がやって来るようになりました。主人の職場が同じ敷地にあるので、通常は昼食も主人と一緒です。一人ご飯に慣れていないので、最初は寂しくて泣きそうになりました。でも少しずつ慣れて来て、お一人様の時には自分の好物を堪能する事にしました。高価な物だって一人分です。我が家のオジサンは、昨日公演中に舟を漕いでおりました。愛娘の卒業式の時ですら舟を漕いでいたオジサンですから、私はビックリしませんが、後に座られた方はご迷惑だったろうと思います。帳尻あわせが上手いので、アンコールのスタンディングオベーションにはしっかり参加していて、益々「ん?」と思われた事でしょう。
こういうオジサンでも、義母には完璧な男性に映っているようです。幾つになっても、母親にとって息子は特別な存在のようですね。そういう私も、娘以上に息子には気を遣っている事に気付いています。

投稿: 花のみち | 2013年1月26日 (土) 11時27分

trintrinさま
お出かけ前に大根を下準備とは良く出来た奥様ですね。

顔の鍼で顔面リフトアップすると言われましたが恐ろしくて勇気が出ません。
勝負の時が来ればやりますscissors

投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 11時40分

キャスリンさま
我が家もお一人さまの時が少ないですよ。

着物は終いました。実家にいるときは祖母が半襟付けから着付け、後始末まで全てしてくれていました。結婚してからは母のようなお手伝いがいましたので全て任せていました。今は一人でしないといけないので着物を着ることが億劫です。

早く娘にも教えて置かねばと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 11時44分

Kita mamaさま
ご両親様と昼食、良いですねhappy01
お父様運転できるなら大丈夫ですね、道に迷いだしたら考え時ですね。

トロリとした治部煮美味しそうですね。

くりんさまには携帯でメールが送れました。ご心配有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 11時47分

花のみちさま
今朝テレビですきやばし次郎さんのドキュメンタリー映画のお話しをしていました。家人に「花のみちさんが先日いらっしゃったんだって!」と話しました。

次郎さんは優雅な手さばきですね。

家人もよく船を漕ぎます、たまに軽いイビキまでcoldsweats02

どちらの家庭も母親と息子は特別な関係の様ですね。野際陽子さんと佐野史郎さんの怖いドラマがありましたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 12時09分

治部煮、美味しいですね。私も大好きなので自分でも作ります。実家では普通に食卓に上っていたので、長い間郷土料理だと知りませんでした。
Kita mamaさま、孝行したい時に親はなしです。お父様に親孝行出来るのが羨ましいです。
マダム、すきやばし次郎の二郎さんも、銀座久兵衛の今田さんも、品があって格好良いです。手が綺麗でドキっとします。優雅な動きに見惚れてしまいますね。息子は、生意気にも「寿司は東京の方が旨い」と言います。
両店共に、やはり酢はキツ目です。マグロに限って言えば、奥沢にある入船がお勧めです。着物のお手入れ、私も苦手(笑) で、着るのを躊躇ってしまいます。義母の実家は呉服屋ですが、その義母でさえ最近は喪服ぐらいしか着ません。それに、最近の若い子は着物が似合う子が少ないですね。外人さん並みにスタイルが良くなったせいかしら?

投稿: 花のみち | 2013年1月26日 (土) 13時37分

花のみちさま
お寿司屋さんもお年を経ていってあの品格がにじみ出てくるのでしょうか?
若い頃は皆様クリクリ坊主さんだったのでしょうね。
東京は赤酢を使っているので酸っぱいのでしょうね。

東京の方は親族以外でも葬儀に和装の喪服をお召しになるのですね。

私も最近のお嬢様方の和服に違和感を抱いていました。
足が長いからでしょうか?着慣れていないせいでは無いでしょうかしら?舞妓さんはよくお似合いですよwink

投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 17時56分

花のみち様
ノルスパンテープ聞きました。やはりレクチャーを受けなければ処方医登録出来ないコトがネックらしいです。あと1週間貼り続けなければならない為、かぶれなどもあり、使い難いという欠点があります。効果はあるとのコトです。お母様、変形性膝関節ですか麻薬系の非がん性疼痛緩和剤、最近ではガバペンがあります。元々はてんかん薬なんですが、疼痛緩和の効果も認められてますが、保険上は不認です(笑)よく出回るのはリリカです。
マダム様
お着物は茶道の関係上着る機会はありますが、専ら着るのみ。合わせ方もわからないし、片付けなんて大変です。着物は全て実家に預けてますsweat01

投稿: 元南女ガール | 2013年1月26日 (土) 20時10分

元南女ガールさま
リリカは先日友人にお勧めしたら全く今までと生活が変わったと喜んで頂けました。

お着物は御母様の管理の下にあるのですね、御母様に感謝ですよ。

着物のおしゃれは奥が深く底知れずお金が掛かるような気がして着物とは上辺だけのお付き合いにしていますcoldsweats02


投稿: Mikageマダム | 2013年1月26日 (土) 20時30分

マダム様
リリカはやはり効果あるんですねsign03リリカの勉強会に主人が行った時、同行し泊まったのが帝国ホテルでした。
昔、昔…母が『女がハマってはいけないもの。着物、宝石、年下の男』と宣ってました。どれも恐ろしくお金がかかるからだとか(笑)母が作って、手を通さなかった着物も、今私が着ています。洋装ならそうはいかないですよね。母は大島紬をコートにリフォームしてました。誰も着ていないから、ちょっと目を引きますsweat01

投稿: 元南女ガール | 2013年1月26日 (土) 20時40分

先日の檸檬の記事にきゅっと唾がでるように惹かれました。
幼少からおやつも梅干と番茶、など酸っぱいものには目がないです。
そうそ数寄屋橋のお鮨やさんは確か赤酢ではないですよ。

そして和装が似合わない、着付けさん泣かせの私です。お腹に枕をたくさん巻かれ、肩をおとす指南など毎度厳しく、お着物にまだきられてるね、と、やいやい言われて、あーあ!ですの。

投稿: 新米シェフ | 2013年1月26日 (土) 21時34分

元南女ガールさま、お手数をおかけしました。叔母は、糖尿持ちなので、最近にリリカが出たようです。セオリー通りに25ミリから始まり、最大で朝夕に75ミリづつです。私は、リリカに関して言えば、帯状発疹に使うイメージが強いのですが。次に出た処方は、トラムセットだそうです。うちの近くの大学病院は、トラムセット配合錠がお好きなようです。その後にノルスパンテープが処方されたのですが、胃腸障害を懸念されての事かしらと勝手に解釈しています。叔母は暫く真面目にノルちゃんを貼ると言っていました。とても参考になりました。ご主人様にも宜しくお伝え下さいね。
マダム、ありがとうございました。そう、そう、二郎さんのお隣に控えておられるお弟子さん方も、そうそうたる料理人の方々だそうです。

投稿: 花のみち | 2013年1月26日 (土) 22時03分

元南女ガールさま、お手数をおかけしました。叔母は、糖尿持ちなので、最初にリリカが出たようです。セオリー通りに25ミリから始まり、最大で朝夕に75ミリづつです。私は、リリカに関して言えば、帯状発疹に使うイメージが強いのですが。次に出た処方は、トラムセットだそうです。うちの近くの大学病院は、トラムセット配合錠がお好きなようです。その後にノルスパンテープが処方されたのですが、胃腸障害を懸念されての事かしらと勝手に解釈しています。叔母は暫く真面目にノルちゃんを貼ると言っていました。とても参考になりました。ご主人様にも宜しくお伝え下さいね。
マダム、ありがとうございました。そう、そう、二郎さんのお隣に控えておられるお弟子さん方も、そうそうたる料理人の方々だそうです。

投稿: 花のみち | 2013年1月26日 (土) 22時04分

昨日はお好み焼きと焼きそばを食べたい気分でしたが、実家に行っていたので違うものになってしまいましたweep今日のお昼は焼きそばにしますrestaurant

結婚前に着付け教室に通っていたのに一人で着ることも片付けもできず、実家に和ダンスごと預かってもらっていますcoldsweats01

冶部煮は初めて耳にしました。調べてみると金沢の郷土料理なのですね。

投稿: にこもん母 | 2013年1月27日 (日) 06時30分

麻薬系の疼痛緩和剤は、やはり処方される側は不安ですよね。実家の母もリリカを処方されましたが、飲む時には『本当に大丈夫』と一騒動でしたsweat01私は昨年、筋違いで首が痛くて、どうしよう…イナバウアーなんて出来ない(笑)と…。主人に注射してもらいましたが、キシロとステロイドが入ってました。確かに即効性はありましたが、キシロ効果で、足元までフラフラ薬って怖いですよね。
マダムのコメント、本当に色んな情報があって、とても勉強になるし、なにより楽しいです。お会いしたコトのない皆様が、まるで身近にいる、昔からの友人みたいな感覚です。
幾つになっても、世間知らずで天然ですが、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月27日 (日) 09時20分

元南女ガールさま

御母様のお言いつけ良く分かりますcoldsweats01
程々にしておきましょう。
着物を仕立て直しに出すと結構掛かるのです。
私と娘は裄の長さが違いますが娘の方が短いので大丈夫なようです。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月27日 (日) 09時31分

新米シェフさま
江戸前寿司の全てが赤酢と言うわけでは無いのですね。
頂いて見たいすきやばし次郎さんのにぎり。

私は和装が似合うスタイルなのでしょうね、ウエスト補正しなくてもOKですものcoldsweats02
肩を落とす方法を教えて下さったのは日舞をなさってる方でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月27日 (日) 10時36分

花のみちさま
次郎さんのドキュメンタリー映画に興味があります。以前テレビのドキュメントで見た彼のストイックさに驚きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月27日 (日) 10時38分

にこもん母さま
御母様のお料理の方が数段美味しいことでしょう。
御母様なら治部煮をお作りになりますよ。

娘の成人式に私が着付けをしたいとお稽古に通いましたが結局成人式には髪のセットと一緒に美容院にお任せしてしまいました。

娘も着物は全て我が家に置いて有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月27日 (日) 10時42分

元南女ガールさま
日本人は痛みを我慢する国民だそうです。
生理痛を我慢する必要は無いですと婦人科の先生に伺ったことを思い出しました。

色んな知らない情報を得られて楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月27日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レモンを使った料理 | トップページ | 三宮でデート »