« 勘が戻らず・・ | トップページ | 新年の桜田 »

2013年1月 9日 (水)

韓国料理

七草がゆにも縁が無いほど胃腸が丈夫な我が家、辛い物が食べたくてチゲを作りました。

久しぶりにチャプチェも良いですね。

韓国春雨を湯がこうとパッケージを見るとハングルだけしか書いて有りません。以前作った時を思い出し想像力を働かせ6分湯がいて2回水洗いしました。

p1087403

玉葱、人参、干し椎茸、ほうれん草、もやし、牛肉、錦糸卵、青ネギ、にんにく、胡麻などが入っています。

牡蛎を入れたチゲ

p1087413

瓶詰めの濃縮スープを使いましたが辛くて美味しい。

若旦那のお土産で頂いた「博愛」の酢豚

p1087409

酢豚好きの家人はパクパク食べていました。

南京町「民生」にいらした方のお店です、私はいかの天ぷらが好きなので家人が帰る前にビールと 共に頂いてしまいました。

今日のお弁当

p1097416

「博愛」の酢豚と春巻き

焼き肉

ほうれん草の胡麻和え

ネットで裏起毛のレザーレギンス(名ばかりでポリエステルとポリウレタン製)を買いました、暖かそうです。

寒いけどこれを履いて出かけましょう。

先に履いた娘は直ぐほころびた・・・と言っていましたがどうでしょう。
出先で破れたら困ります。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 勘が戻らず・・ | トップページ | 新年の桜田 »

コメント

おはようございます。
皆さんのコメント、マダムのお返事、
楽しませていただきました、ありがとうございました!
くりんさん
その後、お嬢様の具合はいかがですか?
小さな身体で闘っているのですね。
我が子の辛そうな姿は本当にかわれるものなら、かわってあげたいです。
回復されますように。祈っていますから。くりんさん、ちゃんと食べて下さいね。では、私は会議に行って参ります!

投稿: Kita mama | 2013年1月 9日 (水) 09時22分

はじめまして。年末に母と娘の三人で神戸に初めて旅行しました。ミカゲマダムさんのブログに三宮のデパ地下のことが書いてあったのを思い出してそごうに行ってきました。関東に比べて牛肉のスペースが多くて、さすが神戸牛産地と感動しました。異人館巡りに神戸港を遊覧船で巡ったりとよい思い出になりました。いつも楽しんで家事をこなされているマダムに励まされています。これからも楽しみにしています。

投稿: じゅんじゅん | 2013年1月 9日 (水) 09時56分

あら、マダムの夕食にも酢豚!何か嬉しいです。我が家も、昨夜は黒酢の酢豚を作りました。高校生くらいの時に初めて自分で酢豚を作ってみたら、予想以上に美味しく出来て、それ以来酢豚は本当に良く作ります。最近はムセないのと、身体がスッキリするので、黒酢で作る事が多いです。場数を踏むと手際が良くなりますよね?私でさえ、酢豚だけはアッという間に作れるようになりました。
失礼ながらマダムぐらいの年齢の方で、ご主人様共々七草粥が必要ないって素晴らしいですね。お粥って、私自身は…ですが、娘がお粥好きなのと、一応はしきたりなので毎年七日の朝に作ります。
私も、今日から又お弁当作り開始です!今日は、簡単にコロッケサンドでしたが、明日からはマダムのお弁当を参考に、多様なお弁当を作りたいと思います。

投稿: 花のみち | 2013年1月 9日 (水) 10時39分

こんにちは。
私の友人も今月脳の手術をすることになり自分ができることが何かないかな?と
思っていたのですが、皆さんのコメントを読んでまずは真剣に祈ろうと思いました。
マダムのように写メールで気持ちを届けたいと思います。
私もじゅんじゅんさんと同じくマダムに励まされています。
マダムのご友人も何事もなく順調に回復されますよう心からお祈りいたします。

もうじきお昼ですね、家人様のお弁当をみてお腹が鳴ってきました。(笑)

投稿: めぐ | 2013年1月 9日 (水) 11時28分

マダム、昨夜は塾に行く娘に急に夕食を出すことになり、帰宅途中、出来合いのものもイマイチだなと考えていて、先日ブログで教えていただいたキャベツ餅を思い出しました。きっと娘の好みに違いないとブログを見た時感じたのですが、大当たりでした。ついでにもやしとしめじも加えて作ったところ野菜も沢山摂ることができ、お餅好きの娘に大好評で、手早くできたので塾の時間にも間に合いました。
これからもマダムのお眼鏡に適ったお料理をご紹介いただくのを、楽しみにしていますsmile
そうそう、私も和食にも洋食にも飽きてきて、そろそろ韓国料理、特にチャプチェが食べたいなーと思っていたら、昨夜マダムが作られていて、またまた驚きましたsign01私は週末チャプチェを作るつもりです(笑)

投稿: やまぴょん | 2013年1月 9日 (水) 13時14分

望洋楼、私も前から行きたいなーって思ってた宿です!だんなさんが元気になって歩けるようになったらカニ、食べに行きたいです!希望を与えていただいてうれしい。
昨日のコメント欄にたくさんの方々が手術の成功を祈ってくださっていてありがたく思いました。

投稿: shokola | 2013年1月 9日 (水) 14時37分

リンクを見ましたら伊達巻みたいなルックスのイカ天なのですね~美味しそう。
こういう中華店には家族何代でも増える度に通うのがまた愉しそうですね。

先日、銀座蒸し寿司スポットを教えて下さった御婦人に私信にて御礼をしましたら…何ともすてきなお年玉をいただきましたの!さて、ぽち袋のぽちって何かしらと思いつつマダムブログにぽち!

投稿: 新米シェフ | 2013年1月 9日 (水) 16時20分

Kita mamaさま
会議前にも係わらずコメント有り難うございます。
辛い時わかり合ってくれるお仲間がいてくれると気持ちが楽になりますね。
くりんさまも慰められたことでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 16時30分

じゅんじゅんさま
母子3人の神戸旅行楽しまれましたか?
是非又お越し下さいね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 16時35分

花のみちさま
酢豚大好きの家人ですが昨夜のは既製品ですcoldsweats02
彼の口にはつたない私の酢豚の方が良いそうですscissors

お粥よりお雑炊の方が美味しいと今日友人に教えられました、来年は試してみます。

明日はお弁当お休みなのです、嬉しい!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 16時38分

めぐさま
脳の手術も心配ですね。。。
母、義母、義父と大きな手術を経験しています。
術後のお世話は出来ても当日は何もしてあげれないのでただ祈っていました。
母は手術台の上で落ち着くために「天にまします・・・と言いはじめたら最後まで思い出せなかったわ」と話していました、脳天気な母でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 16時47分

やまぴょんさま
キャベツ餅お試し下さいまして有り難うございます。お嬢様にも気に入って頂いて良かった。
美味しかったのでキャベツを買い足しました。

チャプチェ美味しいですねdelicious

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 16時50分

shokolaさま
沢山応援のコメント頂きましたよ、嬉しいですね。

望洋楼ご存じでしたか?
ご一緒したいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 16時52分

新米シェフさま
いか天はしっかりお味が付いていて美味しいですよ、ビールに最高です。

コメント欄を切っ掛けに輪が広がって嬉しいです。
ポチはこれっぽっちのポチですって。少々の意味だそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 16時55分

マダムでも「お弁当がお休みでうれしい」なんて思われるのですね。安心しました。
マダムの酢豚は、以前に拝見しましたが、豚がサクッと揚がっていて、見るからに美味しそうでした。昨日の酢豚とは明らかに仕上がりが違います!
七草粥は、娘が幼稚園の頃に気合いを入れて作った事があります。材料がシンプルなだけに、お米・水・塩を厳選し、お粥専用の土鍋で作りました。時間もかかりましたが、あまり舌が肥えているとは言えない娘にもその味がわかったらしく、それ以来楽しみにしてくれるので、手間をかけて作らざるをえなくなりました。
一番美味しい雑炊は、やはり蟹すきの仕上げに作る雑炊だと思いますが、今年は幸せな事に蟹を食べすぎて、しばらく蟹をみるのも嫌なので、七日の夜に鯛&ハゲのエキスが詰まった雑炊を作りました。

投稿: 花のみち | 2013年1月 9日 (水) 17時48分

花のみちさま
暗い時間に起きてお弁当を作るのは辛いです、早く夏になってくれないかなと思います。

お粥って簡単そうですが時間が掛かるお料理ですよね。

蟹雑炊も河豚雑炊も満腹状態でも別腹で美味しく頂けます。
飽きるほど蟹を頂いてみたい!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 9日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勘が戻らず・・ | トップページ | 新年の桜田 »