« 九州の名残 その2 | トップページ | 新春大歌舞伎 »

2013年1月20日 (日)

九州の名残 その3

九州で美味しい唐墨を頂きましたが我が家には台湾唐墨が残っていました。

いつもは軽く炙って頂いていましたが九州のお店の様にそのまま頂きました。

写真: p1177669_2

私は美味しいと思いましたが家人は炙ったほうが良いそうです。確かに炙ると香りが立ちます。

ちくわと胡瓜、甘酢生姜

写真: p1177664

豚肩ロースをしゃぶしゃぶにします。

写真: p1177672

豚肉を盛りつけたお皿は今回有田で買った物です。

お値段は6400円のシールが貼ってありましたがお店の方に「お安くなりますか?」と関西のおばさん特有の値切りをしました。

電卓を叩いて示された数字は4410円でしたがすかさず「4000円で!」と言うと「はい」と即決でお値段が決まりました。

薬味の細ねぎは九州で買ってきました。

柚子胡椒も九州の物です。

お鍋に入れるお野菜は同じく九州で買ってきた芹です、他はオレンジ白菜、しめじ、えのき。

写真: p1177675

葛切りと豆腐

写真: p1177684

お弁当

写真: p1187688

ちくわの醤油、一味炒め

豚の生姜焼き

白菜と芹の胡麻和え

塩鮭

旅行から帰って来た後の夕飯と翌日のお弁当でした。




以前東京で買い物をしたとき思わず値切ってしまったら唖然とされた後軽蔑の眼差しを投げかけられとても恥ずかしい思いをしたことがあります。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 九州の名残 その2 | トップページ | 新春大歌舞伎 »

コメント

いいお買い物をなさいましたね!

そういうやりとりこそ旅の思い出。お土産の付加価値を高めますよね。
豚肩ロース肉もひときわ美しく映えてます!

関東人の私には出来ない上手なやりとり。羨ましいです。
香港のペニンシュラで毛皮を定価で買いました。
お店の女性は戸惑った表情でした。今にして思えば、交渉は当たり前だったのだと、残念に思い返します。

TPOをわきまえて、楽しく旅のお買い物が出来るよう、素敵な大人になりたいです。

投稿: 走る女医 | 2013年1月20日 (日) 09時32分

Mikageマダムさん

台湾唐墨
軽くあぶって おいしそうです

ちくわと胡瓜、甘酢生姜
豚しゃぶ
お野菜もたっぷり
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月20日 (日) 10時14分

マダム グッジョブ!

関西人の鑑ですね。
私も言い値で買う事は稀です。
そしていかに値切ったかを知人に自慢するのが又楽しいのです。
先日の後半一人鍋をされた時の食卓ですね。
素敵なお皿です!

九州の旅、私も訪れた場所が多々登場し懐かしく拝見しました。
名残はそのいくつまで続くのかしらと楽しみにしております!

投稿: キャスリン | 2013年1月20日 (日) 10時16分

昨日巻き寿司を買うついでと言うと罰が
当たりそうですが、厄神さんにお参りしてきました。
大変な人出で参拝するのに20分ほど並びました。

お皿の値切りご立派なりcat
私も只今引っ越し業者、内装業者さん相手に
毎日値切り合戦を展開いたしております。

投稿: くみょん | 2013年1月20日 (日) 10時22分

走る女医さま
香港のペニンシュラで毛皮を定価でお買い物sign02
信じられませんcoldsweats01

海外で時間をかけて値段交渉して「やった!」と思っても20円ほどだったことがあります。

コミュニケーションすることが楽しいのですよね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 10時51分

ryuji_s1さま

調理を何もせず手抜きの夕食でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 10時52分

キャスリンさま
関西人は値切った成果を自慢する傾向がありますねwink

唐津のお寿司屋さんにしようかとも相談したのですがお寿司は博多で、唐津では川島にと決まりました。
次回の楽しみに取っておきます。

九州のお話しはこれでお終いとなりました、チョン!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 10時56分

くみょんさま
六甲道の巻き寿司ですね。
夜は参拝するのに階段の下まで並びますよ。

お引っ越しに際して値切り甲斐が有る大きな金額ですね。
頑張って下さいscissors

実家を始末するときに神戸市から紹介頂いた清掃業者を値切った事がありますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 11時01分

私も4年前に清掃業者を神戸市から紹介して頂きました。
予想外に民間の業者よりも安価で驚きました。
その、あの、と言う事はマダムはお役所相手に値切ったという事ですか?
素晴らしい!参りました!
私も精進しなければ。

昨夜は楽しまれたようですね。
ファミリーレストラン、なかなか行く機会がありませんが大好きです。
コストパフォーマンスいいですよね。
何でもあるし何より楽しいです。

投稿: キャスリン | 2013年1月20日 (日) 11時45分

古物は値段があってない物だから値切ると言うより、価値を分かった方が、再値段付をされる感じだと思います。(p_-)

  例え関東でも、例えばシーズン終わりのインテリアを値下げせずに販売していたら、
購買者は少ない筈って、マケテと言う前に、需要・供給バランスを言えば、値下げしたくない方が異常ですよね。(~_~)

  マダム行き付けの大阪のホテルの、隣のシステム家具屋たぶん白100万?をまだ見に行っていませんが、
  近所で白木か焦げ茶で6点が31.7万で居間デスク・トップPC机付きの壁面収納を買えそうで、
  
0.7値切りたい既に5点買っているし・・の私に関西人の地元の大人しいママは無理だよ~って。
  
今まで言い値でもインテリア相談に乗って貰ったり、メンテナンス出張がタダだったり、親切な店です。
  今回は水回りリフォームもあって、高額なので上手く値切れるかな?ダメだって言われたら、塾送迎のついでに通って頼むかも?!(^^)!

投稿: UTA1122 | 2013年1月20日 (日) 12時41分

関西ではマダムのような方でも値切るんですね…。
かなり驚いていますが(笑)お店にもよりますよね。
関西人は百貨店でも値切るというのは本当ですか?

投稿: すけ | 2013年1月20日 (日) 15時49分

キャスリンさま
お役所の下請け業者に値切ったと言う事ですね。
実家から譲り受けた土地の固定資産税が高いと役所に申し立てをしてお安くなった事もあります。親はずっと高い税金を払っていたと思うと悔しいです。

お若い女性が88円のサラダを食べていたので次回は注文したいと思いました。
お酒を飲んでるのは私達のテーブルだけでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時23分

UTA1122さま
家具を沢山ご購入の予定ですね。
色々見て廻るのも楽しいです、まとめ買いはぐっとお安くなるでしょうね。

水回りの工事は高くつきますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時28分

すけさま

私の値切り方は未だ甘ちゃんです。

百貨店の食料品売り場ではお店の方が負けて下さる場合があります。
外商では値切るのは普通です。

市場でもおまけして下さいますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時31分

初めまして、こんにちは!

新春の優雅な九州旅行記、ほんとに楽しませ
て戴きました。

また、帰宅後の名残りのお料理、手元にあっ
たお惣菜を上手に工夫して調理されて、楽し
くて美しい食卓にされておられる腕前の素晴
らしさに、大いに感動致しました。

有難うございました。

投稿: マリーの父さん | 2013年1月22日 (火) 20時19分

マリーの父さんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

源右衛門窯へ行って私のご飯茶碗が源右衛門窯の物だと初めて知りました。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州の名残 その2 | トップページ | 新春大歌舞伎 »