« 1日の夕食 | トップページ | ミートローフサンド »

2013年1月 3日 (木)

大人のお正月

子供達はそれぞれ予定があり朝のお雑煮を食べてから出かけました。

p1027274

塩鰤、鶏肉、焼き穴子、水菜、柚子のお雑煮


2日の夜は友人ご夫妻をお招きして大人だけの静かなお正月を楽しみました。

p1027308

先ずお屠蘇でお祝いをします。

先付け3種

p1027277

田作り

数の子

やまごぼうの胡麻クリーム


〆鯖入りなます

p1027288

鰤のお造り

p1027312

なまこ

p1027293

だし巻き

菜の花

海老芋

水引なます

p1027276

金柑

花蓮根

ミートローフ

p1027284

重詰めお節

p1027296

子供がいない大人のお正月は会話が楽しくて為になる情報を伺う事が出来、どんどんお酒が進みました。


朝家人の「ちょっと仕事場へ行って来ます」と言う声を聞きながら風邪気味の私は眠ってしまいました。

お昼頃帰って来た家人は未だ寝ている私の為にトーストとハムエッグを焼いて、野菜炒めと千切りキャベツ、スープを作ってベッドまで持って来てくれました。

久しぶりのパンが美味しくて全て綺麗に頂きました。

体が温かくなり起き出してきました。

食欲が出て来ました、夕食は何を頂きましょうか・・・・

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 1日の夕食 | トップページ | ミートローフサンド »

コメント

マダム様、お体の方良くなられましたか?
確か一昨年のクリスマスの時、体調を崩されてたような…
暮れからのお疲れが出たのでしょうか?
私も、暮れからローストビーフやお刺身、お寿司に和洋中のお節と些か食べ過ぎです。今日は、村上重の香物で私もお茶漬けです…

マダム様、ゆっくりお休みした後は美味しいものをいただけるといいですねsmile

投稿: くりん | 2013年1月 3日 (木) 16時44分

Mikageマダムさん
素晴らしいお雑煮
おいしそうです
素敵なお節料理
オシャレに飾り付けて
素晴らしいおもてなしですね

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月 3日 (木) 17時24分

マダムのブログから、本当に食は大切だといつも感じております。数の子と田作りを盛りつけた塗のお皿はとても塗りが厚そうですね。輪島塗りですか?
何とお優しい家人さま、マダムの大ファンですが家人さまの大ファンでもあります。今日は富山まで出掛けていました。

投稿: Kita mama | 2013年1月 3日 (木) 18時12分

くりんさま
お気遣頂きまして有り難うございます。
咳だけで熱は有りませんので大丈夫です。

夕食にはお肉を頂きましたsmile
村上重は美味しいですよね~!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 3日 (木) 19時20分

ryuji_s1さま
関西では白味噌のお雑煮を頂くのですが我が家は義母から受け継いだお雑煮にしています。

私もお酒を頂いたので十分なお持てなしが出来ませんでした。。。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 3日 (木) 20時06分

Kita mamaさま

朱の器は30歳代にデパートの輪島塗展で見つけ清水の舞台から飛び降りましたcoldsweats01

只今家人はホットカーペットの上で撮り置いた仏像の番組を見ながらコックリコックリ船を漕いでいます。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 3日 (木) 20時09分

おくればせながら、明けましておめでとうございます。本年もマダムのブログを楽しみに見させて頂きます。ますますのご活躍をお祈りしております。

漆器は素敵ですね。使えば使うほど美しくなると聞いた事があります。他の方も書いておられましたが、朱の器美しいですね。

投稿: usako | 2013年1月 4日 (金) 08時25分

usakoさま

おめでとうございます!

塗りの器は手入れが面倒ですが手触りが良いですね。
長年使っていくものですから大事に扱います。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 4日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日の夕食 | トップページ | ミートローフサンド »