« ミートローフサンド | トップページ | こってりとした物が食べたくて »

2013年1月 4日 (金)

お正月のちらし寿司

我が家にはお正月にだけ作るちらし寿司があります。

p1037315

酢飯に塩鮭・数の子・壬生菜のお漬け物で作ります。

お好みでイクラを乗せます。


お肉が食べたくなったので炒めて青ネギをたっぷり載せて鎌田の出し醤油と一味をかけて頂きます。

p1037323

ケンミンショーで見たキャベツ餅を家人が作ってくれました、美味しかったので紹介します。

耐熱の器に水とお餅を入れてレンジにかけ柔らかくします。

フライパンに油を入れてざく切りしたキャベツを炒め、醤油と味醂で味付けします。

そこに柔らかくなったお餅を加えて絡めます。

お雑煮に飽きたらお試し下さい。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ミートローフサンド | トップページ | こってりとした物が食べたくて »

コメント

明けましておめでとうございます

マダム、お風邪の具合はいかがですか?
咳が出ると、なかなか治りにくいですよね
先程 娘一家が名古屋に帰っていき、ぐっと寂しい
我家になりました。いつもマダムご家族が羨ましい私です
母がお節の残りを利用して、ばら寿司を作ってくれましたので段々片づいてきました。
うちのお雑煮も塩鰤を入れたおすましなのですがマダムのおすましの出汁は、透明で 美しいですね~
ミートローフサンドも美味しそう‼
今年も楽しみにブログを拝見させて下さい

投稿: ちゃうさ | 2013年1月 4日 (金) 15時40分

ちゃうささま

あけましておめでとうございます。

お嬢様がお帰りで寂しくお成りでしょう。
我が家も2人で静かに過ごしています。

御母様作のばら寿司有りがたいですね、私は羨ましいです。

今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 4日 (金) 16時02分

あけましておめでとうございまず。

昨年はマダムのレシピで季節感豊かな食卓の仲間入りをさせてただきました。お正月も、秋に阪急で購入して作っておいたいくらの醤油漬けをはじめ、和食で頑張りましたscissors
今年も料理の腕をあげられるように、ブログを毎日拝見します。
マダムご一家にとって素晴らしい一年となるように、お祈りしております。

投稿: piazza | 2013年1月 4日 (金) 17時44分

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

元旦からずっと楽しみに拝見しておりました。今年も素敵なお節や御料理の数々をアップしていただき、ありがとうございました。
お節料理もミートローフサンドやばら寿司になさると飽きずに食べられて、食が進みますね。

金柑甘煮と黒豆、紅白なますはcookpadからいずれもマダムのレシピを拝借して作りました。どれもとても美味しかったです!
御馳走さまでした。

お風邪の具合が良くなられたようで良かったです。引き続き、御大事になさって下さいね。

投稿: Usa | 2013年1月 4日 (金) 18時07分

piazzaさま

あけましておめでとうございます。
新春早々嬉しいコメント有り難うございます。

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 4日 (金) 20時04分

Usaさま

あけましておめでとうございます。

お節にレシピをご利用下さいまして有り難うございました。
お口に合えば嬉しいです。

少々お節に飽きたのでアレンジして目先を変えて頂きました。

今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 4日 (金) 20時08分

ケンミンショー観たかったのに、観られなかったので、ブログのお餅メニューを早速試してみようと思います、ありがとうございます。友人の実家から(お母様に可愛がっていただき、ありがたいのです。)ついたお餅をいただいたので、注文したお餅がそんぐり残っていますので。
我が家は焼いたお餅をあまり好まないので(私は大好きなのですが)。
器はやはり輪島塗り、嬉しいです!
使えば使うほどに、つやっつやになるようです。先日、器屋を営んでいたご婦人が身体の都合でお店をたたんだのですが、いまだ県内外から注文があり、私も会社の先輩に誘われご自宅へ伺ってきました。素敵な和の御宅に、素敵な器たち。使い込んだ塗の器は、とってもつやつやしておりました。ウットリしました。気さくなご婦人でおもてなし下さり、またいらしてねと仰って下さいました。

投稿: Kita mama | 2013年1月 4日 (金) 20時09分

お正月限定バラ寿司、美味しそうですね♪春を思わせる一品。是非参考にします。日常の食卓からいろいろな季節のお料理に至るまで本当に多彩です♪
マダム一家のお料理には季節があります。

投稿: くりん | 2013年1月 4日 (金) 20時33分

Kita mamaさま
キャベツ餅ですがテレビではキャベツを炒めたら醤油、味醂に出しの素も加えていました。
柔らかいお餅とキャベツのシャキシャキ感が美味しいですよ。

我が家の屠蘇器は祖母が使っていた物で100年以上経っていますが美しいです。
折敷も骨董品屋さんで求めた輪島塗です。

素敵なお家にお邪魔なさったのですね。見越しの松があるお宅を想像しました。
きっと丁寧に漆器をお手入れなさっている事でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 4日 (金) 20時52分

くりんさま
伯母のお宅でお正月頂くお寿司が美味しかったので我が家でも作る様になりました。

食いしん坊な物で食べたいものが次々に出て来て困りますsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 4日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミートローフサンド | トップページ | こってりとした物が食べたくて »