« 贅沢飲み会 | トップページ | ランチはカルボナーラ »

2013年1月12日 (土)

中華の夕食

2月スキーに行きたいと言う家人の為に温かいブーツを探しました。

ハワイで私や孫にUGGのブーツを買ったとき彼は要らないと言いました。

元町、三宮と探し男性用UGGのブーツを見てお店の方に聞くと防水スプレーを吹き付ける程度で十分な防水機能が無さそうでした。

帰宅してからネットでノースフェイスのブーツを注文しました。

夕方遅くなったので中華にしました。

中華前菜3種

p1117459

恵記商行のピータン、くらげの頭、新生公司の焼き豚

p1117460

ピータンには醤油、ラー油、砂糖、酢を少しずつ混ぜてかけました。

ザーサイと白髪ねぎ、香菜をトッピングしています。

元町のデパートには香菜が無く靴を探しながら三宮のデパートまで行きそこで買い求めました。

くらげの頭作り方はこちら

牛肉と香菜のタイ風サラダ

p1117472

香菜が1束入って美味しいサラダです、ビールが美味しい!

テレビで卵かけご飯を見たらどうしても食べたくなり食べてしまいました。

朝用事を済ませながらJR住吉駅まで歩き電車に乗りました。

元町駅西口から出て元町商店街を歩きお茶をして大丸で買い物、ランチをしました。

三宮センター街、高架下、そごう、さんちかと歩き回りました。

バッグに入れてあるスマホで歩数計を見ると予想外に8500歩しか歩いていませんでした。

消費カロリーは102kcalですって。

両手に荷物を持ち足が痙りそうになりながら階段でつまずきそうになりながら歩いてもこの程度です。

もっと運動をしなければ・・・と反省です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 贅沢飲み会 | トップページ | ランチはカルボナーラ »

コメント

マダム おはようございます。

こちらは猛暑で少々バテ気味です。牛肉のタイ風サラダがこの気候にはぴったりなような気がします。ただ、私はコリアンダーが苦手なのです。何か代用できるものないでしょうか。

私もオットと今月末から日本でスキーです。マダムの家人様もスキーをされるのですね。マダムは滑らないのですか?

投稿: usako | 2013年1月12日 (土) 08時44分

おはようございます。
何だか昨夜はまたまた皆さんのコメントで、ますますこのマダムのブログの場が大好きになりました!皆さんのコメントをみていましたら、松田聖子さんの、瑠璃色の地球が頭にうかんできました。あの曲好きです。
マダムをはじめ、皆さんが大好きです!
くりんさま、もう少し、もう少しですね!病名がわかったので、本当にホッとしました!
また、北陸の方もいらっしゃって嬉しいです!
元南女ガールさま、ぜいたく煮美味しいですよね!年配の方の作ったものは本当に美味しい!マダム、煮ると柔らかくなるのですよ!
マダムの昨夜のコメントに、じぃ~んときました。皆、人間ですから生きていれば様々な感情が日々ありますよね。
それを話せる家族や友達、職場の仲間がいるから、また頑張れます!
マダム、この場に吐き出すことがあったら、お許し願います。

投稿: Kita mama | 2013年1月12日 (土) 09時08分

usakoさま
そちらは猛暑の様ですね、急に極寒地に行っても対応するお若い体が羨ましいです。
スキーは北海道ですか?私達もトマムの予定です。
私は温かいホテルから雪景色と滑ってる家人を見るのが大好きですhappy01

コリアンダーの代わりに何か他のハーブ類、クレソンやイタリアンパセリ等如何でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 09時30分

Kita mamaさま
皆様からのコメント数が増えて嬉しいです。
優しいお仲間が広がってきましたね。

何なりとこの欄でお話し下さい、思い気分が軽くなれば良いと思います。

沢庵なのにぜいたく煮と言うネーミングが面白いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 09時33分

ご主人様は、やはり若々しい紳士でいらっしゃいますね!マダムとお似合いのご夫婦で羨ましいです。最近の若者はスノボー一辺倒でスキーをしなくなりましたので、我々がスキーを盛り上げましょう。マダムのブログには、懐かしい場所やお店が一杯出て来ます。もう三十年近く前ですが、父の贔屓にしていたお店が沢山あったので、お買い物は三宮より元町に行く事が多かったです。マダムがにこやかに迎えて下さるのが嬉しくて、紅茶とチーズケーキは観音屋。ランチは伊藤グリルか楽園酒家。当時のオリエンタルホテルのカレーは絶品でした。牡丹園の揚げワンタンも美味しかったなぁ。中華と言えば、トアロードにあった東亜食堂も良く行きました。マダムのセレクトは外れがなく、おまかせしておけば安心できたから。帰り際に、よくお店に来店した著名人の写真付きサインをいただきました。私がミーハーに見えたのかもしれませんね。娘時代の私は、老祥記の豚まんを買うために並ぶのが嫌でしたが、今となっては懐かしい思い出です。

投稿: 花のみち | 2013年1月12日 (土) 11時30分

昔、母は沢庵を樽で漬けていました。
古漬けになった沢庵をスライスして塩出ししてお醤油お酒みりん、出汁を加え炒め煮にしていました。
仕上げに鰹節、唐辛子、胡麻などをその時の気分によって。
年齢を重ねる毎に好きになっていつしか私も作るようになりました。
贅沢煮に似ていますね!
懐かしくなって、今朝母に尋ねましたら・・本人憶えがありませ〜ん!(笑)
その当時は多分母の残り物リメイクだったのでしょう。
本人は忘れても私は母の味をしっかりと憶えています。
今度帰国した時、母が作ってくれたたくさんのお袋の味を家族に作ってあげたいと思います。

投稿: キャスリン | 2013年1月12日 (土) 12時37分

マダム様
沢庵だけどぜいたく煮なの(笑)何故かと申せば…沢庵漬ける時、大量のお塩使うでしょその漬けた沢庵をわざわざ塩出しして炊くからです。味付けは各家庭で違います。塩出しして、よく水を切って(絞って)、ごま油で軽く炒め、それから出汁醤油、味醂、鷹の爪も私は入れます。ごま油で炒めず、水、醤油だけの家庭の味も頂きました。何度も炊き直しするから、無くなりかけのぜいたく煮は味も染みて、トロトロですよ。Kita mama様、絶品ですよね(笑)ケンミンショーでも紹介されてました。ちなみに我が家はケンミンショーで紹介されました。サンルームのある家は福井独特だって。冬場はお天気悪くて、お洗濯物が乾かないからって(?_?)どこにでもあるように思うけど。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月12日 (土) 13時05分

マダム、返事をありがとうございます。

イタリアンパセリを使ったタイ風サラダ、何だか風味があっていい感じですね。どっさりと庭にあるので、試してみます。

スキーは北海道のニセコです。楽しんできます。

投稿: usako | 2013年1月12日 (土) 13時44分

こんにちは~

 娘が住吉に住んでいた時期がありました。
その時 なぜ山口とうふへ行かなかったのかと悔やまれます。
 マダムのブログで少しでも知っている事や聞いたことがある事があると 勝手に親近感を覚えてしまいます(^^;)
 3年前に金沢の尾山神社で娘が結婚式をあげました。金沢のほうでは、お鏡餅が紅白だと今年のお正月にお婿さんに聞いたところだったので、kita mamaさんのお国ネタ?も
興味深いんですよ~
 ブログ、コメント欄、お料理のレシピと
楽しくて日に何度もお邪魔することがあり
ストーカー?と思ってしまいます(*^-^)

投稿: ちゃうさ | 2013年1月12日 (土) 13時56分

花のみちさま
観音屋のチーズケーキは現代のとは違ってますね。
伊藤グリルに楽園酒家、牡丹園、豚まんは並ぶのが嫌で店内で頂きます。
昔のオリエンタルホテルのカレーは祖母の好物で良くお供しました。
どれも馴染みのあるところです。東亜食堂は六甲のお店に時々行きます。
懐かしいコメントありがとうございました。。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 14時20分

キャスリンさま
懐かしいお母様のお味を思い出されましたね、今度はお母様に作ってさしあげるばんですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 14時24分

元南女ガールさま
贅沢煮なるほど良く分かりました。

ケンミンショーにご出演とは!!!
事前に知っていたかったです。
サンルームはどこにでも無いですから。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 14時34分

主人もスキーをしますが、私は少し滑ったらロッジに入って、ビールを飲みながら唐揚げをつまむのが大好きです。防水機能は重要ですね。私は前に防水機能が劣っていたウェアを来てスキーに行ったら、途中雪が降ってきて雪がウェアにしみて、とても寒い思いをしましたsnow
昨日、えべっさんにいきましたよfuji去年の福笹をお返しして、今年のえべっさんお顔入りの熊手?を購入しました。お顔も選んでねと言われ、かわいい目のえべっさんを選びました。マグロは人がたくさん並んでいたのでパスして遠くから眺めていました。近くに立っていた警察の方に聞いたら、この後マグロは神社関係者で食べるのだそうです。ネギマ鍋がいくつできるかしらと思いました。
今日は二日酔いですpenguinえべっさんに行ったら気分が良くなり三軒もハシゴをしましたfootなのに主人は朝からテニスに出かけて行きました。どんな体してるのかしらと、時々不思議になりますdog

投稿: 甲山 | 2013年1月12日 (土) 16時08分

ちなみに今年のマグロは鹿児島産で250キロだそうですcarouselpony

投稿: 甲山 | 2013年1月12日 (土) 17時40分

日々アクティブなマダム、運動量まで管理なさってて素晴らしいです。スポーツに疎い私はお正月に弓道をしたくらいで後はコタツで丸まってて反省しました。
マダムは学生時代、運動部に入ってましたか?

ぜいたく煮の由来もたのしく知りました。それにあやかって?か、父は薄揚げを油抜きしてからこんがり焼いたものをお酒の肴、ぜいたく焼きと呼びます。
薬味もたっぷり贅沢に、の清貧の逸品です。

投稿: 新米シェフ | 2013年1月12日 (土) 18時54分

ぜいたく煮は、こちらではふるさと煮ともいいます。
北陸はいろいろと似ていますよね。
ケンミンショーてま石川の特集の際にも、サンルームを紹介していました。
金沢は雨が多いですから。
弁当忘れても傘忘れるな、という言葉があるほど雨が多いのです。
私もマダムや皆様に勝手に親近感をおぼえています。
私もストーカーのように、毎日楽しくこの場を覗かせていただき、勉強になり、そして笑ったり涙したり。
これからもよろしくお願いします!

投稿: Kita mama | 2013年1月12日 (土) 18時56分

ちゃうささま
懐かしく感じて頂けたなら嬉しいです。

お陰様で色んなお国事情を知ることが出来楽しいです。

何度も覗いて頂き有り難うございます。
どんどん発信できると良いのですが・・・
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 21時02分

甲山さま
寒いのが苦手なのですよ~。

えべっさんの鮪は大きいのですね、1億円するかしら。
神社の方は役得ですねwink

お元気なご主人様だこと!
私達も飲んだくれています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 21時06分

新米シェフさま
お正月に弓道とは何と古典的なお嬢様ですこと!

若い頃は運動が好きでしたが今では全く動こうとしません、せめて歩かないと・・・と思っています。

贅沢煮、贅沢焼きなど美味しそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 21時09分

Kita mamaさま
石川、金沢、福井と色んな知らない事を教えて頂き面白いです。

毎日覗いて下さって嬉しいです、これからも頑張ります!

投稿: Mikageマダム | 2013年1月12日 (土) 21時12分

クラゲ頭大好きです。
XO醤を使ってたれを作っております
restaurant
なかなか手に入らないので貴重な食材です♪

私もkitamama様と同じ時代に瑠璃色の地球を聴いていたのかもしれません。

夜明けのこない朝はないさ〜ですねnote
この曲は1985年の曲ですが、聖子ちゃんが妊娠中に録音したものらしいです。

生きてる限りいろいろな出来事が自分を変え、成長出来るのだと思います。

なにげないありふれた日常こそ最大の価値があることに改めて気づかされます…

投稿: くりん | 2013年1月12日 (土) 21時43分

久しぶりのコメントです。
毎日楽しく拝見しております。

仕事柄UGGのブーツを扱っており、私も毎年購入しておりますが、
間違っても積雪の地域にはお履きになりませんように。

後輩が福井に履いて行き、雪染みで大変な事になっておりました。

少々の雨なら全然大丈夫ですが。

防寒にはとてもいいのですが、雪深い地域は
スノーブーツを買われて正解だと思います。

投稿: まーきち母さん | 2013年1月12日 (土) 22時51分

くりんさま
感慨深いコメントを有り難うございます。
何気ない平凡な生活こそ幸せなのかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月13日 (日) 00時06分

まーきち母さんさま
お久しぶりです。
UGGのブーツを買ったときに防水スプレーを買い吹き付けましたが雪の中ではダメでしょうね。
私もスノーブーツを買います。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月13日 (日) 00時11分

マダム様
0時まで主人と飲み歩き(笑)お風呂入って、キッチン片付けて、今頃…sweat01それぞれの地方の特色があって、楽しいです。ぜいたく焼きは是非ともトライします。南女時代の懐かしい名前がたくさんsign03牡丹園や三宮のもんは良くお昼に通いました。岡本のフロイン堂のパン屋さんはお気に入りでした。実家の母も大好きで、私は毎週山食を実家に送ってました(笑)震災であの石窯は無くなったのでしょうね。田中のアイキャン、六甲のアマンディーヌ…。今でも南女時代の友人達が、ダニエルのクッキーや、美味しいパン、大丸のお肉を送ってくれます
Kita mama様、金沢にも主人の仕事で住んでましたよ。小立野に…。金沢の和菓子は美味ですよね。俵屋の飴とかも。
時々、金沢にも遊びに行きますよ。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月13日 (日) 02時04分

元南女ガールさま
フロイン堂は健在ですよ。鈴木の愛スキャンディーはご主人が亡くなりましたが続いています。
他のお店ももう老舗となりましたね。
どれも懐かしいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月13日 (日) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 贅沢飲み会 | トップページ | ランチはカルボナーラ »