« タンシチュー | トップページ | 中華の夕食 »

2013年1月11日 (金)

贅沢飲み会

家人が早く帰って来たと思ったら直ぐ美容院へ出かけました。4時頃戻ってきたので陽が有る内から贅沢飲み会を開催しました。

お酒の肴4種

p1107434

焼き蒲鉾とあらぎりわさび(頂き物)

冷や奴

黒豆

数の子

お酒は常温で大きめのぐい飲みで頂きました、コップ酒と言うかも。。。

p1107440

鰤のお刺身

脂が乗ってるのでわさびをたっぷり乗せて頂きます。

森嘉の飛竜頭、インゲン、柚子

p1107447

おろし蕎麦

p1117456

最後にお蕎麦をツルツルと思っていたのですがお酒を頂きすぎて2人共入らなくなりました。

これは今朝作ったおろし蕎麦の写真です。

今日のお弁当

p1117449

牛肉、糸こんにゃく、牛蒡のすき焼き風煮

だし巻き

ほうれん草のバターソテー

蒲鉾

食事の準備をしている間家人はパソコンで最近お気に入りのゲームをしていました。

高齢者で彼ほどのゲーム好きは珍しいと思います。

夜ぼ~っとテレビを観ていることがありません、録画をしている韓流古典ドラマを毎日2本観るのが日課です。それ以外はたまに好きな洋画を録画して観ています。

全て1.3倍速で観ます、どれほど生き急いでるのでしょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« タンシチュー | トップページ | 中華の夕食 »

コメント

マダム、おはようございます。
かまぼこを盛り付けた器、いつも可愛いなと思い私の好きな器なのですが、どこのものなのですか?
飛竜頭の器もいつもうっとり❤
本当に癒されております。
私の主人もパソコンゲーム好きですよぉ。むかーしから、頭を使うから良いとトランプゲームしています!
名前を忘れて失礼ですが何年か前にノーベル賞を受賞した方もトランプゲームばかりしているわ、と奥様が仰っていました。
マダム、今日は鏡開きですね。
家人さま、あられを作られるのですよね?
ご友人の手術が無事に終わったようで良かったです。
我が家の義父は白内障で手術となりました!実家の父のように、彼もまた三泊の入院です。お揃い笑!
では、実家にいってきます!
今日は手ぶらちゃんです。

投稿: Kita mama | 2013年1月11日 (金) 08時33分

おはようございます。
いいですね。早いうちから晩酌も。。
そして、閉めのおろし蕎麦美味しそうです。
家もおろし蕎麦は定番ですが、蕎麦のこけは美味しい。というのにまだ巡り会っていません。乾麺をネットとかでお取り寄せするのですがお勧めの蕎麦はありますか?

投稿: オリーブの国から | 2013年1月11日 (金) 09時02分

おはようございます*
やはりマダムの所のこういう風景が
いいなぁ〜とつくづく
うっとりします♡

投稿: mariarica | 2013年1月11日 (金) 09時06分

マダム、おはようございます!

1.3倍速で観るんですかw(゚o゚)w
その倍速で見てもストーリーって
分かるのでしょうか?

わさびが乗ってる薬味おろし
が年季が入ってって素敵です(゚ー゚)

年越しそば食べてから、年を明けても
そばにハマってるので
2日に一回は家や外出先で食べてます。
つるつるっと美味しいですよね~!

投稿: りりか | 2013年1月11日 (金) 09時18分

おろし蕎麦、美味しそうです。お蕎麦の中で一番好きなのが、おろし蕎麦です。蕎麦寿司も大好きですが。私は、更科蕎麦の二八蕎麦が好みですが、東京人の主人は麺の太い所謂田舎蕎麦を好みます。でも、関西人の血がそうさせるのか、元気な時しか蕎麦を受け付けません。疲れた時は、やはりおうどんが食べたくなります。讃岐うどんみたいにコシのある麺ではなくて、関西のモチモチしたうどんです。あ~お昼に鍋焼きうどんを作ろうかしら?鍋焼きうどんに外せない具は、やはりエビの天ぷらと焼き穴子ですよね?

投稿: 花のみち | 2013年1月11日 (金) 10時34分

こんにちは(^^)
毎日、楽しみに拝見しております。
随分前に教えていただいたファンデーション⭐その節はどうもありがとうございました。その中からランコムにしました。とっても気に入ってマス。
マダムおろし蕎麦お好きなんですね!
私の住んでいる福井は、越前そば=おろし蕎麦です!もし福井にお出かけの際は美味しいお蕎麦屋さん是非紹介させてくださいませ*\(^o^)/*

投稿: まゆまゆみ | 2013年1月11日 (金) 11時51分

お刺身を黒のお皿に刺身のつまも、あしらいもなく盛り付けてあるのに、とても素敵です。目からうろこです。
大葉と貝割れに頼るマンネリ盛り付けに反省です。マダムのなんとシンプルで素晴らしい事。
(器の威力もあるのでしょうが)
今年もいろいろ参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿: Kei | 2013年1月11日 (金) 12時00分

マダムの飛竜頭は、いつも味が染み込んでいて、美味しそう‼お蕎麦の器も素敵です~

ご友人の手術が無事終わって良かったですね。
長い時間の手術でご家族は、どれほど心配された事でしょうね。寒さが続くこの季節、回りの方々も無理されませんように、マダムのようなお友達がいらっしゃる事は、心強いですよね。
くりんさんのお嬢さん、どうされたでしょう。
元気になられたとのコメントを読みたいですね。

投稿: ちゃうさ | 2013年1月11日 (金) 12時01分

はじめまして。
お節の記事であまりにもきれいな
合鴨ロースのお写真を拝見し、
コメントさせていただきました。

私も何度か作ったことがあるのですが、
赤身部分の血管の血抜きがうまくいかず
切ったときにその部分が黒ずんでいたり、
それが臭みの原因にもなったりして
見た目もお味の方もうまくいきません。
マダムは血抜きとかどうされているのでしょう?
よろしければアドバイスをお願いいたします。

投稿: me | 2013年1月11日 (金) 12時14分

ご主人さま、以前から若々しい方と思っていましたが、寸暇を惜しんでコンピューターゲームをされるとは、やはりお気持ちがお若いですね。柔軟性がおありなのでしょうね。
私も毎日韓国ドラマを見ますが、やはり早送りで見ることが多いです。ドラマの中の動きのテンポが日本よりゆっくりなように感じます。字幕を見るのでセリフを聞きとる必要がありませんし、早送りで見ると丁度良い感じですsign02私がせっかちなこともあるかもしれませんが。ご主人さまもせっかちですか?

投稿: やまぴょん | 2013年1月11日 (金) 13時12分

Kita mamaさま
蒲鉾の器はどこで買い求めたのか忘れてしまいました。飛竜頭の漆器は旧家の友人から頂いた古い物です。

家人もトランプゲーム好きです。

あられ作りはフライングして今週頭に刻んでおりました。

白内障の術後は洗髪、洗顔出来ないのでお気の毒ですよね。
お大事に。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 14時58分

オリーブの国からさま

飲んべえ夫婦ですので良く頂きました。

信州生蕎麦を使いました。
お蕎麦に詳しくはないので通販で当たり!と言うのにまだ出会いません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時02分

mariaricaさま
ただの飲んべえの夕食でごめんなさい。
今夜も飲みますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時03分

りりかさま
おろし金は古いですね~、何十年使ったことやら。

1.3倍速でも良く分かるようですよwink

麺類好きの私、お昼はカルボナーラでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時06分

花のみちさま
同じく関西人の私はお蕎麦なら更級、おうどんははんなりした大阪うどんが好きです。
最近ラーメン屋さんばかりでおうどん屋さんが無くなっています、讃岐うどん屋さんは有りますがはんなりうどんが食べたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時08分

まゆまゆみさま
おろし蕎麦好きです!
福井は蕎麦が美味しいですよね、是非教えて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時09分

Keiさま
黒いお皿は丹波立杭焼です。
黒いお皿に大葉は冴えないので止めました、というか手抜きかな。。。

今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時12分

ちゃうささま
手術は終わったのですが未だICUだそうです。
奥様が可哀想で・・・

くりんさまからのコメントが無いので私も心配なのです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時14分

meさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

鴨の血抜きなど特別にしていないのですよ。

冷凍で無く生の鴨を使っています、焼いて味付けしてからバットに移してホイルでカバーして休ませています。

参考にならずにごめんなさい。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時19分

やまぴょんさま
韓国ドラマは長丁場ですね。
物語がゆっくりと進んでいるようす、倍速でも充分分かるのでしょうwink

家人も私もせっかちでサッサとしなければイヤですね。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 15時22分

マダム様、コメント遅くなりご心配おかけしましたcoldsweats01熱の方は下がってまいりました。
マイコプラズマ肺炎というもので風邪に似た症状が続く為、小児科ではなかなか発見出来ないそうです。
今後の血液検査でCRP(炎症)の値が下がり次第、退院が決まるそうです。
本当にマダム様を初め、kita mama様、ちゃうさ様のコメントに本当に嬉しく涙が出ました。
この場を借りて御礼申し上げます。

投稿: くりん | 2013年1月11日 (金) 16時17分

お返事ありがとうございます。
ナント!
特別な血抜きはされていないのですか!!
それであのようにキレイとは・・
ちなみに私も生肉(だき身)を求めておりますが、
筋取りにも苦労しております。。。
経験も必要なのかもしれませんね。。。
これからも訪問して勉強させていただきます。


投稿: me | 2013年1月11日 (金) 17時10分

くりんさま
まだ入院中なのにコメント有り難うございます。
マイコプラズマ肺炎は咳が長引きますね、可哀想です。

皆様が心配下さいました、これで少し安心なさることでしょう。
お疲れが出ませんように、お気を付けてくださいね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 17時20分

meさま
多分鶏屋さんが綺麗にして下さってるのでしょうねwink

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 17時22分

マダムのおかげで見ず知らずの方からも主人の手術の心配をしていただき恐縮です。
マダムにはいつも心の支えになっていただいています。一日も早く、このような日の高いうちからの贅沢飲み会を私もしたいです。
今は一人で白ワインをあけ、残り物でもおいしくいただいています。回復の兆しが見えたから食欲も出て来ました!野菜、食べましたよ!

投稿: shokola | 2013年1月11日 (金) 18時38分

くりん様のお嬢様、マイコプラズマとの事で、ひとまずホッと致しました。退院なさるのも間もなくの事でしょう。マイコプラズマは、大人でも開業医の場合は見落としがちですものね。東京では昨年末以来マイコ、ノロと大流行で、今はインフルがチラホラ…皆様、充分に気をつけましょうね。

投稿: 花のみち | 2013年1月11日 (金) 18時42分

マダム、こんばんは。マダムの記事を拝見して我が家の夕食が決定しましたhappy01和食で決まりです!冷奴のかわりにごま豆腐を加えます~。
 ご友人の容体がまだまだ御心配なようですが、手術が無事におわって良かったですね。看病されているご家族の方も心身ともにお疲れだと思います。順調に快復されることをお祈りしています。

投稿: tora | 2013年1月11日 (金) 19時01分

shokolaさま

皆様の温かいコメント私も嬉しいです。
一段階クリアで良かったです、乾杯!

今日はゆっくりお休み下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 19時11分

花のみちさま
くりんさまのお嬢様の事心配していましたが病名が判って良かったです。

昨年若奥も咳が長引くと思っていたらマイコプラズマ肺炎でした。

ノロはこちらでも流行っています、友人のご主人が掛かりました、次はインフルエンザ流行の兆しです。
気を付けましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 19時27分

toraさま
友人の事を気にかけて下さいまして有り難うございます。
もうすぐICUから出られそうです。

冷や奴より冬には胡麻豆腐が良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 19時30分

マダム様
ウチ呑みも、こうしたら贅沢で気分も上がりますね~bottle我が家もこうしようsign03ウチは主人は、夏の暑い日も熱燗(笑)ビール、ワイン…飲んべえですね。毎日、どこかしら寄り道して飲んでます。肴はとにかく豆腐があれば満足してます。今度はマダムを見習って、綺麗に食材を並べて出します。皆様、お身体は大切になさって下さい。私も未だに咳が止まらず、もしや…マイコではeyeと思い始めてます。まゆまゆみ様、私も福井です(笑)お蕎麦は美味ですよね。叔父が蕎麦好きで、病床にいた時、どうしてもsign03と言い、池田町のお蕎麦屋さんに出張して頂き、自宅で打ってもらいました。福井と言えばぜいたく煮…。漬けた沢庵を塩出しして、煮たものです。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月11日 (金) 21時11分

花のみち様、ご心配頂きコメントを頂戴しまして有り難うございます。
今日の検査ではまだCRP値が高くもう少し入院が続きそうです…
見ず知らずの私共娘の為、暖かいコメント、本当に感謝致します。
普段はあまり弱音を吐かない私ですが、こちらのマダムのブログ上では素直に気持ちを書かせて頂いて本当に励まされました。
皆様に1日も早く退院のご報告をしたいと思います。

投稿: くりん | 2013年1月11日 (金) 21時53分

元南女ガールさま

家人は毎日直帰ですcoldsweats01
ビールに始まり御料理に合わせてお酒であったりワインであったりと毎日アルコールが欠かせない2人です。

家人も咳が続いています、厄介ですね。

贅沢煮?!京都にも沢庵を煮る料理がありますね、私は作ったことが有りません。
沢庵は柔らかくなりますか?

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 22時58分

くりんさま
連休ですし入院なさってる方が安心かな?と思いますが。
1日も早い回復をお祈り致しますね。

普段口に出せないことも私はブログでは綴れます、皆様お気遣いなく弱音なり恨み事なりどうぞ。
私自身今年は憎まれ口を慎まねばならないと思いますcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2013年1月11日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タンシチュー | トップページ | 中華の夕食 »