« 九州の名残 その3 | トップページ | 魯山人の宇宙 »

2013年1月20日 (日)

新春大歌舞伎

友人夫妻と松竹座へ出かけました。先日博多でお世話になった友人達は着物を着て博多からお出ましです。

私達も着物を着て出かけました。

くま取りの刺繍の着物にしました。

写真: dsc_0026

地味になったので帯揚げは白に変えました。

緞帳が上がったら見えたのは福山雅治氏から寄贈された大幕でした。

写真: dsc_0034

くま取りのデザインは歴代の役者さんのくま取りを重ね合わせた物で福山さんのアイデァだそうです。

写真: dsc_0035

6列5番の席は花道の横です。

操り三番叟から始まります、御年82歳の坂田藤十郎さまの美しいこと!

中村翫雀さんの人形もコミカルでお上手でした。

次は話題の中車さんの小来栖の長兵衛です。

汗をかいて精一杯の熱演です、でも歌舞伎では無く演劇の様に感じました。

ここの幕間でお弁当を頂きます。

写真: dsc_0029

今井で予約していた観劇弁当

お酒が欲しくなります。

今回の舞台は3名のトリプル襲名披露です、猿翁さんは体調不良の為休演でした。

大勢がズラリと並んでの口上は迫力があり楽しい物でした。

最後は待っていましたの三代目猿之助さん登場で義経千本桜

猿之助さんのテンポとキレのある舞台。毎日しっかり体作りのトレーニングを積んでいらっしゃるのが分かります。

玉三朗さんに似たストイックさを感じました。

激しい動きなのですが息が上がらず、汗も見えません。

宙づりになりながらも激しいきつねの舞いを、その時は2、3滴の汗が飛びました。最後退場の時には桜の花びらが階上から大量に吹き出しました。私と家人に付いた花びらは持って帰りました。

度肝を抜く早変わりがとても面白かったです、2カ所は影武者だと言う私に皆は「そう?」と信じてくれませんが絶対影武者がいると思いますが・・・

猿之助さんはお客様に楽しんで頂こうとの思いで演じていらっしゃるのが伝わります。

とても楽しい舞台でした。

表へ出ると青竹に紙のぼんぼんが飾って有りました、これは何という物でしょうか?

写真: dsc_0038

6人で少し飲んで帰ることにしました、目的のお店に歩いて行く途中ロイヤルホストがありました。私の提案で入って見ました。

生ビールと赤ワイン、カツサンド、クラブハウスサンド、フライドポテト等お代わりをして最後にはホットチョコレートサンデーみたいな巨大なデザートを女性3人で突き合いました。

博多の友人夫妻は大阪のホテルにお泊まりです。

御影組は帰り付いたら11時を廻っていました。

よく遊ぶ老人達です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 九州の名残 その3 | トップページ | 魯山人の宇宙 »

コメント

マダムいいお正月を過ごされている様子、とても嬉しく拝見しております。
私は、目の前に置かれた事に真剣に取り組んでいますsweat01
本当に健康があっての事だと思います…

十二分楽しんでくださいねconfident

投稿: くりん | 2013年1月20日 (日) 11時36分

素敵です!マダム!
帯揚げを白に、とても良いと思います!
娘の卒業式に着物を着ます。早々と美容院に予約を入れました!
ロイヤルホストでパフェをつつくマダムを想像してしまいました。
やっぱり、そんなマダムが大好きです。
短気といえば、昨日娘と中華のランチをいただいたのですが、お味はまずまずでしたが、接客とデザートのタイミング、?????でした。
すかさず娘は、ママ何も言わないでよ!
と言いました。もうそのお店には行きません。

投稿: Kita mama | 2013年1月20日 (日) 12時06分

こんにちは。
九州へようこそ。
私は大分の別府に嫁いできました。
主人は21歳年上です。
主人もマダム様御夫妻のパワーに刺激をいただいております。
有田の陶器市に昨年も行きましたが、お手軽な物ばかりちょっと購入しました。
柿右衛門うらやましい限りです。
みさこあらためみみです。
今後ともなにとぞよろしくご教示ください。
大分へいらっしゃることがありましたら是非ご連絡ください。

投稿: みみ | 2013年1月20日 (日) 12時23分

マダム様

今年もよろしくお願いいたします。

私は昼の部を見ました。
中車さんはやはり・・・・・(^'^)
でも一生懸命ですね。
アンコールで猿翁さんと出てこられました。これからが楽しみですね。
猿翁さんが体調が悪くて残念でしたね。
猿之助さんも踊りが上手で 藤十郎さんとともに感動です。
以前は海老蔵さんの睨みにも感動しました。
やはり歌舞伎はいいですね。福山さん寄贈の幕にはびっくりしました。

お料理も美味しいものに文化もいいものに接したいと思います。
今年もブログ楽しみにしています。

投稿: しらこ | 2013年1月20日 (日) 15時26分

マダム、いつもブログ楽しく拝見しております。
マダムのお料理ファンですが、猿之助さんのファンでもありまして、初めてコメントさせて頂きます。
猿之助さんはドキュメンタリーによりますと、荒武者を操る一部のシーンのみ影武者だそうですよ。
これからも美しく美味しそうなお料理のUPを楽しみにしております。

投稿: くまこ | 2013年1月20日 (日) 15時39分

くりんさま

皆様方から温かいコメントが届いています、お気付きなりましたか?

くりんさまの人を思いやる優しい気持ち、有り難うございます。


投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時35分

Kita mamaさま
帯揚げを白にしただけで華やかさが出ました。

卒業式にご出席とは良いですね。
娘の大学はマンモス校で講堂に入りきれず別室にてテレビで見なくてはならないので出席しませんでした。
またとない機会なので是非いらして下さい。

折角のランチなのに嫌な思いをなさいましたね。
昨夜デザートが出てくるのが遅く文句を言ってしまいましたbleah

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時42分

みみさま
お久しぶりです。
別府と言えば一度だけ山荘無量塔にお泊まりしました。
山桜が咲いていて美しかった事が印象に残っています。
美味しい物がある大分に伺いたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時47分

マダム様
値切るのは全然ありsign03だと思います。歌舞伎は何年か前は、京都南座によく行きました。日本の伝統文化はやはり趣あり、私は大好きです。茶道と華道は祖母に連れられて、10歳から始めました。今でも欠かさずお稽古に行きます。みみ様、私も主人とは26歳離れてます。主人は道理として、自分が先立つであろうと、今は私が一人遺されても路頭に迷わないように、一つ事業を任せてくれました。と、言っても主人の病院の関連事業ですが(笑)私の仕事やお稽古事には協力的で、忙しい時は負担にならないように配慮してくれます。皆様が仰るように、感謝の気持ちを忘れないよう、私自身反省です(苦笑)

投稿: 元南女ガール | 2013年1月20日 (日) 17時50分

しらこさま

松竹座にいらしたのですねhappy01
海老蔵さんの睨みは素晴らしいですね。

猿之助さんの舞台はこれから見たいと思います。

福山ファンの私はサプライズで嬉しかったです。

今日は魯山人の器を沢山見てきました、素晴らしかったです。
本物を見ることが教養となると母が言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時52分

くまこさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

私が見た演目では影武者はいなかったのでしょうか・・・

猿之助さんをあるチャリ-ティ・ディナーショーで間近で拝見したことがありますが細い方でした、なのにあのパワーは凄いと思います。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 17時56分

元南女ガールさま
みみさま共に年上のご主人って素敵ですね。
お優しい!
3歳違いでは競い合いばかりです。
車の中で私達付き合ってほぼ50年、半世紀近く経ったね~と話していました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 18時10分

マダム、卒業式は高校です笑
早々に大学が決まり、その節は祝福のコメントをいただきましてありがとうございました。今日は夕方、金沢駅へでかけましたら、センター試験を終えた高校生たちであふれていました。こちらがみてしまうのか、皆さんの顔がホッとしたようなお顔にみえました!心の中で終わったねー、お疲れさま!と言いました。
そう、マダム、花のみちさま
金沢の旅館、どこでしょう?
金沢なので温泉旅館ではないですよね?
料理旅館でしょうか。どこだろう~?
気になります、素敵な旅館。

投稿: Kita mama | 2013年1月20日 (日) 18時48分

Kita mamaさま
ごめんなさい、頭がゴチャゴチャになっていました。早くに合格がお決まりでしたねshine

娘の高校卒業の時は役員をしていたので先生方を謝恩会会場のホテルへお送りしたことを思い出しました。
何を着ていたのか記憶にありませんが運転していたので洋装だったと思います。

格式高い漢字3文字の料理旅館だったと思いますが全く覚えていません。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 19時08分

マダム、中車さんを温かい目で見守ってあげて下さいね。この方は、東大を出て役者になられた時も思いましたが、お馬鹿さんですよね。でも、私は馬鹿な人って結構好きなので、応援してあげたくなります。
先日から幾度となく登場している子持ち甘海老の話題で、海老好きの私のレーダーが反応してしまいました。
初めて子持ち甘海老を食べたのは、香住に蟹を食べに行った時で、お店からのサービスという事で、大皿に盛られて出て来ました。ぼたん海老かと思う位大きくて、一口食べたらあまりの美味しさに一人でパクパク食べてしまいました。あとで、人数と海老の数を考えなさいと叱られて、子供心に恥ずかったのを覚えています。子供の頃は、車海老の踊りが大好きで、私の中での海老No.1でした。でも、オバサンになった今は、伊勢海老のお刺身が1番好き!
海老を語らせたら、熱く語って止まりません。
マダム、うちの主人は東男ですが値切るのが上手ですよ!私は、性格的に値切るのに向いていませんが、クレームをつけさせたら天下一品と言われています(泣)

投稿: 花のみち | 2013年1月20日 (日) 20時27分

花のみちさま
音声ガイダンスを聞きながら家人は中車さんの事を「以前は何をしてた人?」と言いましたcoldsweats02
龍馬伝の岩崎弥太郎を思い出す演技でした。

海老は何が美味しいかな・・・今日は踊りのにぎりを頂きましたが美味しかったですdelicious

東京の方でも値切られるのですね、驚きです!

私もクレーマーと呼ばれていそうです。
値切るはクレームを付けるわで迷惑なお客様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 20時57分

マダム皆様のコメントは何日の分ですか?ここ何日かコメントを追えなかったので教えていただけますか?すいません…
主人と私はやはり23歳差です。
医者を全く否定するわけにはいかないよ!
と言われましたが、なるべくなら体に傷はつけたくない!
と言うのが私の本音です…

投稿: くりん | 2013年1月20日 (日) 21時25分

漢字三文字
山乃尾さんか浅田屋さんしかわかりません。金城楼はお料理だけだったような。
あとは二文字のところしか。
海老好きの私はどんな海老も好きです、
甘エビやガス海老は殻でだしをとってお味噌汁に。美味しいです!

投稿: Kita mama | 2013年1月20日 (日) 21時55分

マダム様
金沢の旅館は…もしかしたら湯湧温泉の確か…白雲楼だったかな、名前が。今はもうありません。格式高い旅館でした。建物は明治からのものだったと思います。私も20年くらい前に、主人と行きました。
金沢は五木寛之先生のご母堂がおられました。亡くなられた時、葬儀も金沢で。珠姫の菩提寺で執り行われてました。金沢に住んでいた時、近所だったのです。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月20日 (日) 21時56分

くりんさま
19日にコメントを頂きましたよ。

やはりくりんさまも年の差カップルでしたかhappy01

”なるべくなら体に傷はつけたくない!”と言うお気持ち分かります・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 22時03分

元南女ガールさま
記憶は曖昧ですが格式高い、かなり伝統的な旅館でしたから今は無いか建て変わっていると思います。

友人のお父様のお心使いで学生の分際ながら脇息の有る大広間に通され「これはお殿様の様だわ!」と思いました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月20日 (日) 22時13分

皆様そしてマダム本当に暖かいコメント有り難うございます…
これからの方向性はまだ見えませんが、このような場を与えられ励まされ本当に感謝致します。
本人はどう考えているかわかりませんが、まだ主人とお別れはしたくありません…
今は出来るだけ冷静に現実を見るよう努力します。

投稿: くりん | 2013年1月20日 (日) 22時33分

金沢の旅館ですが、一緒に行ったメンバーに当たってみましたが、誰も名前は覚えていませんでした。もう28年も前なので。その旅行の時、お昼に京都の名門料亭から新幹線のホームまでお弁当を届けて貰って食べたのですが、それに比べても遜色ないお料理が出てきて感心したのを覚えています。しかも、郷土色に溢れていて、とても楽しめました。又、冷酒が凄く美味しかったのが印象的でしたね。建物は、老舗旅行にありがちな継ぎ足して造ったような鰻の寝床。内装が、映画に出て来る遊郭みたいな配色でした。私が泊まった当時でさえ年期を感じたので、今あったとしても建て替えられているかもしれませんね。
Kita mamaさま、お嬢様がもうすぐご卒業とか。おめでとうございます。娘の時は、例の3.11の年で、謝恩会も大学の入学式も中止になったんですよ。卒業式だけは、父母会と先生方のご尽力で何とか行っていただきましたが(男子部は中止でした)、在校生なしの淋しいお式でした。電気も最小限しか点いていない暗い会場で、式が終わり次第速やかにお帰り下さい…で。謝恩会の中止は、風潮もありますがホテルに食材がなかったから。あの頃の東京は、スーパーに何も食べ物がなかったのです。棚が空になったスーパーを初めて見ました。娘たちには可哀想でしたが、東北の悲惨な状況を目の当たりにすれば当然の処置で、「後になってみればこれも思い出よ」と慰めましたが、あんな思いは二度としたくないと思います。

投稿: 花のみち | 2013年1月21日 (月) 00時05分

追伸
マダム、いくら私でも直接クレームを申し上げる勇気はございません。もし私にその勇気があれば、こんなに血圧も上昇しないと思われます。主人は、語り口がソフトなので、お店の方は値切られてると思う事なく、あちらから値引きして下さいます。
ちなみに我が家も3歳差夫婦です。

投稿: 花のみち | 2013年1月21日 (月) 00時16分

くりんさま
皆様が後ろで支えて下さっていますね。
お嬢様の為にもご主人様の回復をお祈り致します。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 06時58分

花のみちさま
新幹線のホームで受け取る料亭のお弁当は一度頂きたいと思っていました!
お若い時に贅沢なさいましたねwink

華やかな筈の卒業式や謝恩会は辛くお気の毒でした、忘れられない思い出になった事でしょう。
子供達は思いやりが持てる大人に成長されると思います。

素敵な特技をお持ちのご主人様shine
同じく3歳差のご夫婦ですね。


 

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 07時19分

Kita mamaさま
御料理だけ頂いてお泊まりはしなかったような・・・
曖昧な記憶にお付き合い頂きまして有り難うございました。

忍者屋敷も楽しかったです!

甘えびで出しを取るのですか、贅沢ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 08時27分

コメントを拝見していてうれしくなり。。。よく似た年の差結婚の方がいらっしゃると。
私は主人とは21歳違いますchickそれでも痴話喧嘩が絶えないのは私が直ぐに顔に感情が出てしまうのが原因と思ってはおりますが、性分はなおりません。努力はしています。
元南女ガールさま、私の主人も私の行く末を心配してくれているようですが、何分サラリーマンなので色々と試行錯誤しております。厳しい時代ですから。。自分の近くに同じようなご夫婦がいらっしゃらないので、この場をお借りしてしまいました。マダム、ありがとうございます。

投稿: 甲山 | 2013年1月21日 (月) 19時47分

甲山さま
年の差婚の方が数名いらっしゃいますね、先日唐戸でご一緒したご夫妻も30歳ほどの年の差婚です。
毎朝揃ってサウナに入られるのだそうですがご主人は奥様の為にフレッシュジュースを作るのが日課だそうです。何とも羨ましい3歳違い婚の私です。

皆様このコメント欄を使って仲良くなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 21時25分

マダム、こんばんはhappy01
遅れましたが、
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

私はロイヤルホストのパフェに反応しましたhappy02
クラブハウスサンドも名物?ですね。
何気に学生の頃からパフェが大好きで
食べていましたが、
数十年たってもこちらのパフェは
変わってない様に思います。

シンプルで、甘さの具合や量が、
良いように思います。
私は一人でペロリです~bleah
アメリカっぽい感じが何とも絶妙なのです。
よくできたものは何年も変わらないのかな、
と思います。

読んでいて、パフェが食べたくなりましたwink


投稿: やっこ | 2013年1月21日 (月) 21時44分

マダム様のブログを使ってごめんなさい。
甲山様、私は主人から受け継いでおりますが、一つ自分がどうしてもやってみたいコトあります。精神障害者や障害者の就労支援です。今、色んな機関に行って勉強してます。甲山様もご自分が出来るコトを始めてはいかがですか
私はケンカはありませんが、いつも説教されてます(笑)
このブログで、歳の差のある方がおられ、私も嬉しく、身近に感じてます。
マダム様、出会いをありがとうございます。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月21日 (月) 22時16分

マダム、20歳差でしたpenguin
時間差があり、申し訳ないコメントですが、
くま取りの刺繍のお着物、なんと粋なheart04着物には詳しくない私ですが、マダムのセンスが伝わってきます。

明日は義母の病院の日です。最近体調がすぐれないためか、こんな私にいつも気遣いくださる義母の思いやりがありがたいと思う今日この頃。テレビに夢中になっている方を産んでくださった御人です。

投稿: 甲山 | 2013年1月21日 (月) 22時35分

やっこさま
お久しぶりです!
私が30代の頃はCCブラウンサンデーと言うのが有り良く食べに行きましたがいつも最後までは食べきれませんでした。
先日は女性陣が食べていたのに最後は男性陣も突いていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 22時41分

元南女ガールさま
廻りには年の差婚は無かったのでお話しを伺うのが新鮮です。

楽しく意見交換をなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 22時45分

甲山さま
お二人の年の差を間違うほど初々しい若奥様なのですねhappy01

この着物は衝動買いしてしましました。

愛おしい主人を産んで下さった方と思えば胸のざわつきが無くなるのですが・・・
家人も只今韓流ドラマに夢中です。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 22時52分

元南女ガールさま、私も何か自身の身のあり方を考えて見ます。学校を卒業して十年近くなりますが、学ぶということはいくつになっても遅くはないし、歳を重ねて思い至ることもあるのでしょうね。うれしいアドバイス、ありがとうございますwink
義母は今年は病院通いを卒業したいと言っていますが、病院に通えるくらいお元気ですよと、お返事していますbanana

投稿: 甲山 | 2013年1月21日 (月) 23時29分

甲山さま
年の差婚の奥様方は皆様しっかり足元を見つめていらっしゃいます、年長の私はお恥ずかしです。

御義母様に力強いお言葉をお掛けになりましたね、お元気になられることでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 23時35分

いつも楽しみに拝見をしております。
神戸に行くと美味しいお寿司が楽しみです。明石の菊水にも行きましたが、私のブログを見た人が、2店あり、
もう一軒もいってください。と、言われたり、今回のはとても美味しそうですが、どの菊水ですか?
私が行くのは、駅に近かったです。
春に帰りますので、楽しめたら嬉しいです。

投稿: Keiko | 2013年1月22日 (火) 06時50分

Keikoさま
おはようございます!

桜町の「明石菊水」と国道沿いの「菊水寿司」の2店が有ります。
義父は明石菊水で義母は菊水寿司へ良く行っていました。
今回は駅中にある明石菊水のステーション店です。

三宮に「菊水寿司」出身の方のお店「渾」があります、お勧めです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 07時36分

おはようございます!
勘違いしていましたら申し訳ありませんpenguin
胸が落ち着かない時は主人に、飲みに連れてってwineと甘えますbleah
もうすぐ甘え時かもしれませんcat
色々と気ばかり張って疲れこむ時が最近多いです。

投稿: 甲山 | 2013年1月22日 (火) 08時11分

甲山さま
甘え時、良いですね~!
3歳違いだと甘えられ無いのですよね~。
年の差だけでは無く私の性格でしょうね。

良き妻でいよう、良き嫁でいようと思うと疲れてしまいますね。
こんな私にも経験がありますよ。
居直りも必要かも。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月22日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州の名残 その3 | トップページ | 魯山人の宇宙 »