« 鶏料理「香楽」 | トップページ | 九州の名残 その2 »

2013年1月18日 (金)

九州の名残

旅行から帰宅した後は九州で買ってきた物が食卓に上がります。

買い物に行かず後は冷凍庫と冷蔵庫に有る物で賄いました。

年末に頂いた焼き穴子を解凍してJA糸島産直市場「伊都菜彩」で買った胡瓜で酢の物

p1157614

川島豆腐のざる豆腐を鎌田醤油で。

p1157618

頂き物の大根と森嘉の薄揚げ

p1157627

福太郎の工場で買ってきた明太子

p1157625

「香楽」の唐揚げをお土産に頂いたので酢鶏にリメイク

p1157620

お弁当

p1167633

酢鶏

煮穴子

菜の花の芥子和え

だし巻き

JA糸島産直市場「伊都菜彩」は広い駐車場に車が沢山、人気のお店です。

新鮮なお野菜、魚介類、肉類等欲しい物が一杯有りました、新幹線で帰るので持てる荷物の量が限られています。

買った洋服などは友人に御願いして送って頂くことにして生鮮食料品を持って帰りました。

私達が新幹線に乗っている間に友人は荷物をパッキングして送って下さったそうです。

本当にお世話になり有り難うございました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鶏料理「香楽」 | トップページ | 九州の名残 その2 »

コメント

マダム☆お帰りなさい
素晴らしいご旅行でしたね♡
類は友を呼ぶ 素敵な方には素敵なご友人
さすがマダムご夫婦だと
楽しい旅行記拝見していました☆

投稿: mariarica | 2013年1月18日 (金) 09時16分

わーマダムすぐ近くにいらしてたんですね。伊都菜彩は売上高日本一になったそうで、いつも凄い賑わいです。糸島の海を高台より眺めながら焼きたてパンのモーニングをいただける素敵なお店、是非機会あれば次回行かれて下さい。熊本からも来らる方がいましたよ。朝早くから。。
青花しん窯は行かなかったですか!

投稿: こうちゃんママ | 2013年1月18日 (金) 10時10分

マダムのお料理がブログに載るとホッと致します。衝撃的だったのは、焼き穴子を冷凍していらした事!解凍する時は、軽くお酒を振ればOKですか?
唐揚げを酢鶏にリメイクというのも良いですね。私自身は、酢豚より酢鶏の方が好きなので、ぜひ試してみたいです。酢鶏を作る時、私が必ず入れるのは蓮です。シャリシャリした歯ごたえが大好きです。
母は、城崎から元気に帰宅したようです。ここ数年、震災のあった朝は友達と出かけて、母達なりに追悼式典を行っているようです。大好きなボタン鍋もしっかり堪能して来たそうです。そのお店は、猟師さんが獲物を持ち込んで来るので、タイミングが良ければ女将さんが「今、ぬくぬくのシカが来ましたけど、召し上がりますか?」と声をかけて下さったりします。今年は「ぬくぬくに出会えなかった」と残念そうでした。

投稿: 花のみち | 2013年1月18日 (金) 10時37分

マダムお帰りなさい。
楽しく拝見してました。

川島豆腐食べたくなりました^^
以前、広島のデパートに出店されていたのですが撤退してしまい食べれなくなりました。

ざる豆腐、懐かしいです♪
川島の白和えも大好きでした。

投稿: まゆまゆ | 2013年1月18日 (金) 13時20分

Mikageマダムさん
焼き穴子 おいしそうです
豆腐も素晴らしいですね

おしれな和食の献立
素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月18日 (金) 13時53分

こんにちは(*≧m≦*)
伊都菜彩!!
独身時代は、そこの近所に住んでいました!
そして、先週の日曜日は、伊都菜彩にお買い物に行きました!テントが出ているあたりでうるさいちびっ子が走り回っていませんでしたか?(笑)
九州の食材を美味しそうに拵えているのを見たので、
私も真似てみたいと思いましたo(_ _)o

投稿: c-co | 2013年1月18日 (金) 14時46分

マダム、娘は無事退院し、元気に今朝登校しました。皆様にご心配頂きまして本当に感謝致します。
昨日は主人の検査があり、大変な事態に…
CTを撮り肺がんが大きくなっていて…
多分手術になるかと思います。私は陽子線治療が可能ならばそちらでお願いしたいのですが…
もうショックで頭がパニックですが本人はもっと大変だと思います。
やはり手術し抗がん剤なのでしょうか?

投稿: くりん | 2013年1月18日 (金) 15時15分

mariaricaさま
ただ友人に会いに行くつもりでしたが友人が記憶に残る旅をと全て企画して下さいました。
お陰で印象に残る良い旅が出来ました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時02分

こうちゃんママさま
山の奥に素敵なイタリアンがあると伺いましたがそこでしょうか?

残念ながら「青花しん窯」存じ上げませんでした。
是非又行きたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時05分

花のみちさま
お好きな焼き穴子は1本ずつラップに包んで冷凍出来ます。自然解凍して網で皮目を焼けば美味しいですよ。

酢鶏に蓮根、良いですね~!
真似してみます。

今年は未だぼたん鍋頂いていません、食べたくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時10分

まゆまゆさま
川島豆腐はネット販売しています。
最近スーパーのお豆腐はお安くなりましたがやはりそれなりのお味で濃い豆の味がしませんね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時13分

ryuji_s1さま
先日お豆腐をオリーブオイルと塩で食べて見ましたがやはりお醤油の方が美味しいと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時14分

c-coさま
独身時代良くお友達をお招きして御料理を作っていらっしゃいましたね、伊都菜彩で材料を仕入れていらしたのですね。

良い食材があり羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時16分

くりんさま
お嬢様良かったです!

ご主人様が大変ですね、主人の従兄弟も肺がんの手術を数回し抗癌剤もしました。
術後3年経った今も仕事をしています、乗馬もしていますよ。
なかにし礼氏は陽子線治療で良く成られましたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 17時21分

焼き穴子美味しそう~‼。今朝、ブログを拝見して早速真似っこしようと冷凍庫からだして朝家を出てきました。(*^^*) 帰りに売っていれば、夫も私も好物の川島豆腐も買って帰りたいですo(^▽^)o。。

美味しそうなお料理いっぱいの九州旅行記、有難うございました。関西では珍しいお料理や話題性のあるお店、お心の行き届かれたご友人のお話など、お勉強になりました。マダム様は本当に素晴らしいお友達をたくさんおもちですね。それは、マダム様ご自身が素敵なお方だからですね☆。マダム様を目標に人間としてももっともっと高めたいと願う私です。

投稿: Mia | 2013年1月18日 (金) 17時30分

マダム早々のコメント有り難うございます…
私が手術に対して違和感を持ちすぎでしょうか?
今後はお医者様にお話を伺い本人の意向を聞きながら考えていけたらと思います。
ここ何年間手術のオンパレードです…

投稿: くりん | 2013年1月18日 (金) 19時36分

Miaさま
川島豆腐が手に入るとは良いですね~。

人見知りの私、友人の数はとても少ないのですが良い方に恵まれて幸せです。私のお葬式があれば10人程度しかお見えにならない程の狭い交友関係です。

私なんかよりもっと社交的に愛想の良い方になって下さいねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 20時24分

くりんさま
今は情報社会です、色んな治療法が有ると思います。
複数の専門医のお話を聞きご主人様とくりんさまお二人が納得のいく治療法を探されれば良いのでは無いでしょうか?

母は乳がんでしたが当時最先端の手術法を選んで大学病院へ行きました、何度も手術を受けましたが現役で仕事を続けながら25年延命できました。
きっと良い方法が見つかるはずです。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 20時30分

マダムの九州美味しい旅紀行、ごちそうになりました~。
自家製唐墨作りをずっと日本酒でしてましたが来年は半分をブランデーで試してみよう!と母とわくわく。
干物、漬物など熟成が旨みにつながるお味作りは実験のようで愉しいですね。

投稿: 新米シェフ | 2013年1月18日 (金) 21時27分

マダムの言う通り、いろいろ調べその上で検討して結論を出したいと思います。日々の食事、いろいろな点で生活を見直したいと思います…
力強いコメント有り難うございました!

投稿: くりん | 2013年1月18日 (金) 21時43分

新米シェフさま
自家製唐墨を作っていらっしゃるのですね!!
唐墨は買う物だと思っていた私はコメントを拝見して作る事が出来ると確信しました。

来年チャレンジしてみましょうかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 22時07分

くりんさま
私の独断と偏見に満ちた意見です、お二人で良く話し合いをなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月18日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏料理「香楽」 | トップページ | 九州の名残 その2 »