« 新春大歌舞伎 | トップページ | 出来合トンカツ »

2013年1月21日 (月)

魯山人の宇宙

明石市立文化博物館で開催されている魯山人の作品展に出かけました。

カワシマコレクションの数々はアメリカから里帰りした物です。未使用で初めて目にする作品が沢山有りました。

これも欲しい、あれも欲しいと欲しいものが沢山有りました。

どんな御料理を盛りつけたら映えるのかしら・・・と考えながら作品を見ていました。

展示会場先の販売コーナーで家人が良い本を見つけました。

写真: p1207692

魯山人の器に名古屋「八勝館」の料理長が御料理を盛りつけた本です。

写真: p1207694

季節毎の御料理と沢山の器の写真が載っています。

「八勝館」は私が御料理の先生に名古屋へ行くお話しをしたときに是非いらしたら・・・とお勧め頂いた所です。

友人と下見にお店の側まで行きながら余りの敷居の高さにびびってしまって行かずじまいでした。

この本を見て是非行ってみたいと思いました。

良い作品を見た後2時過ぎていましたが明石に来たらお寿司を食べなければと言う事で・・・

写真: dsc_0005001

家人は運転手なので私だけお酒を頂きました。

特上にぎり

写真: dsc_00080011

赤だしと海老の頭の塩焼きが出てきます。

先日着物で出かけ衣紋掛けに掛かったままなのでお手入れに出す前にもう一度着て出かけることにしました。

家人は簡単に着付けるので私が帯を締め終わった頃から着始めて直ぐ仕上がります。

足袋に靴を履きたすき掛けで運転していました。

横から見れば面白い格好です。

スーパーで買い物してる所家人のお知り合いにお会いしました、「お着物でどうかなさったのですか?」と聞かれ「気分転換で」と応えていました。

夕飯はネットで取り寄せた鴨鍋です。

写真: p1207698

山陰とれたて本舗の時間限定セールでした。

少し甘めのお出汁がたっぷり付いて来ました、最後におうどんを入れたら丁度良いお味になりました。

今日のお弁当

写真: p1217701

こんにゃくの明太子和え

ちぢみほうれん草のバターソテー

オムレツ(下にケチャップ)

鴨、ねぎ照り焼き

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新春大歌舞伎 | トップページ | 出来合トンカツ »

コメント

マダム、おはようございます。
7時過ぎから仕事を始め、気分転換にブログを拝見していたら丁度アップされました!なんだか当たりくじに当たった気分で今日一日ハッピーにすごせそうですhappy01
学生時代から陶磁器が好きだったのですが、ずっと昔出光美術館で魯山人展を見て、この器にはどんなお料理をどのように盛り付けるのだろうと考え込んだことをよく覚えています。八勝館にいつか行ってみたいと思いながら30年近く経ってしまいました。マダムでさえびびってしまうくらいの敷居の高さなのですね~。私には到底無理そうですので、ご紹介いただいた’魯山人でもてなす。’を入手して長年の疑問を晴らすことにしますsign01
ところで、足袋に靴を履きたすき掛けで運転なさっているご主人さまを隣で客観的に観察なさっているマダムを想像したら、失礼ながら、笑ってしまいました。マダムのこういうところが大好きですheart

投稿: やまぴょん | 2013年1月21日 (月) 08時35分

やまぴょんさま
早朝からお仕事なさってるのですね。
車で八勝館の長い壁を見ながら門の前まで来て相談の結果止めました。
今思えば残念です。

車へ行く迄たすき掛けで雪駄を手に持っていました。
会場の駐車場で靴から雪駄に履き替えましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 10時19分

魯山人が石川に滞在中、惚れ込んだ窯元に弟子入りしたのですよ。それが私の好きな窯元だと最近知りました。
マダムや花のみちさまに、旅館はどこですか?としつこく聞いておきながら、私も魯山人の作品を展示してあります旅館、だいぶん前に泊まったのですが、思い出せません笑!でも、山代か山中です。
花のみちさま、わざわざご友人にまで聞いていただきありがとうございます。
またまたお優しさに温かい気持ちになりました。娘への祝福もいただきましてありがとうございます!娘の高校は震災の年に甲子園へ出場したのですが、やはり開会式も行進やブラスバンドはなく、応援も声援のみでした。いまとなっては、いろんな意味で心に残る忘れる事のない選抜高校野球だと思います。
旅館は金沢からの距離も考え、相当な格式のある、というと白雲楼でしょうか。
だいぶん前に倒産しました。
やまぴょんさま、私も同感です!そんなマダムご夫婦が大好きなのです。
だから、ストーカーのように何回も毎日ブログをみてしまいますよね?やまぴょんさま!笑
マダム、皆様、いつも温かさを元気をありがとうございます!
今から父を病院へ、いよいよ今日は脳のMRIを撮ります。ひどい物忘れです!
でも、いたって普通です。自分もいつかは老いるのですよね。

投稿: Kita mama | 2013年1月21日 (月) 10時42分

海老の頭の塩焼き、大好きです。お寿司屋さんで車海老を頼んだ時の一番のお楽しみがコレです。うわ~穴きゅうが食べたい!
このお寿司は、マダムのブログに幾度となく登場している人気店ですか?私が関西にいた頃は、明石といえば菊水で、ブログを拝見しながら久しぶりに菊水の穴子寿司が食べたくなって来ました。ここの酢飯は、私には酢が強すぎなのですが、年に数回無性に食べたくなります。地方発送してくれないので、新幹線に乗って食べに行かなくちゃ!
京都の料亭のお弁当ですが、最初にお願いしたら見事に断られたんですよ。「淡路屋さんの松風でも良いか」と(マダムは、こんな庶民的な駅弁はご存知じゃないでしょ?しゃぶしゃぶ弁当ですよ)言っていたらコネが通じて「特別に今回だけ」と届けていただける事になって。でも、届いたお弁当は流石の重ね重。お酒を召し上がる方と、そうでない方用の二種類が用意されていました。お箸も普通のお箸ではなくて、「流石だね、高飛車だけどやる事はやるね」と友達と言ってのを覚えています。

投稿: 花のみち | 2013年1月21日 (月) 10時53分

Kita mamaさま
九谷風鉢や九谷風龍安寺平向などがありました。
私も是非その窯元へ伺いたいです!
機会があれば案内御願い致しますね。

お父様は嫌なことを忘れられてお幸せでしょうね。
外出して道に迷われないようにだけが気になりますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 13時41分

花のみちさま
明石駅中の菊水へ行って来ました、持ち帰りに穴子寿司と穴新の巻き寿司を御願いしました。
そうですねお酢が強いですね。

松風知っています、牛しゃぶ弁当ですね。淡路屋さんで一番お高いお弁当でしょう。

一見さんではお弁当の注文は難しそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 13時56分

本当に、機会があれば窯元へご一緒したいです!
父は道に迷ったりなどはないのですよ、聞いた事をすぐに忘れるので通院はついていかないと!MRIの結果ですが、先生が想像していたよりも、はるかに良かったです!ですが、物忘れを左右する海馬?ってところが、少し黒いところが気になりますが、そんなたいしたことはないらしく、アルツハイマーです、ともいえないし、アルツハイマーではないですともいえず微妙みたいです!早めにお薬処方しましょう、ということでした。
気にかけていただいてありがとうございます!

投稿: Kita mama | 2013年1月21日 (月) 14時03分

Kita mamaさま
その程度からお薬を飲まれると進度を押さえることが出来効果が有るのでしょうね。
良かったです!

お父様より少し進んでる程度の伯父86歳は脳こそく3度起こした伯母と只今チェンマイへ旅行中です。
2月末に帰って来る予定です、行ってほぼ1ヶ月経っていますが一度メールがあったきりです。
便りが無いことは元気の証拠と安堵しています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 14時56分

Kita mamaさま、お父様の症状ご心配ですね。取り敢えず出たお薬は、レミニールOD錠あたりでしょうか?近年この手の新薬がどんどん出て来ますが、正直な所その効果は微妙です。進行を止めるのが目的ですが、ミリ数が増えるか、もう少し症状が進んだ方が使うアリセプトD錠に移行する事が多いです。でもね、男性より女性の方が病む確率は高いようにお見受けします。マダムの伯父様のように、海外に出かけられたりして、刺激を受ける事は良い事だと思われます。
例の金沢の旅館が、既に倒産した旅館ではないかと言うご指摘は、当たっているように思います。当時、名ばかりの研究職に就いていた私は、研究室有志の旅行で金沢に出かけたのですが、旅行を取り仕切って下さった上司から、そういう事をうかがったような気がします。
魯山人は私にとっても憧れですが、確か亡くなった日は、私の誕生日なんですよ。

投稿: 花のみち | 2013年1月21日 (月) 16時49分

マダム様
何日か前にコメントしましたが、やはり白雲楼だと思います。主人と行った時、『まるで鹿鳴館みたいな重厚な絨毯。階段もまるで映画のセットのよう』と呟きました。
花のみち様
誠に贅沢な旅ですよー(笑)でもハイジのアルハンブラ、ツマガリの焼き菓子…コメントだけですが、懐かしい友達と会ったような気持ちになります…不快な気分にさせたらごめんなさいね。
マダムのブログで、お寿司をみたら食べたくなりました。早速、主人に電話です(笑)

投稿: 元南女ガール | 2013年1月21日 (月) 17時37分

私は最初、アリセプトかなって思ったんですが、確定診断がついていないのに…うーむcoldsweats02coldsweats02最近は後発薬が増えて、新薬はわかりません。
お父様、心配ですね。でも物忘れは誰だってありますよ。お父様が居心地良い環境が一番です。私の周りはどちらかといえば、男性の方が病んでいきます。男性は一概に仕事一筋で、あまり趣味がなく、リタイアした時に時間の使い方が分からないそうです。主人は老いた時、迷惑かけてはならないと週に3回ゴルフ練習、ロータリー、会議と忙しくしております。

投稿: 元南女ガール | 2013年1月21日 (月) 18時40分

近いので一人でふら~っと行ってきました。よい食器をみるとつい欲しくなりますね。
魯山人のことを知ったのはコミック「おいしんぼ」でしたhappy02
姫路の山奥の小さな美術館のドイツの食器展もよかったです。怪盗ルパンになってゲットしたかったですbleah

投稿: にこもん母 | 2013年1月21日 (月) 20時24分

花のみちさま
新薬の効能は進行を止める事が可能と言う事でしたら私ならそれでも嬉しいです。早めに服用したいです。

伯父の旅行は心配していましたが旅先には古くからの友人がいる事や環境が変わることが刺激になり良いだろうと医師からの許可を得ました。
毎年行っている所なので違和感無く過ごしてる様です。

御誕生日は12月21日ですねshine

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 20時59分

元南女ガールさま
人は年相応に老いて行くものだとは思うのですが自分の親となると受け入れたくないのが本当では無いでしょうか?
私の両親、祖母は若くして亡くなったのでその姿は想像出来ませんが平均寿命が延びてる今、まさしく自分の事が心配です。

なるべく頼ること無く自分の事は自分でと心がけお役に立つ人生を送りたい物です。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 21時12分

にこもん母さま

お久しぶりです!
会場がお近くで良いですね、家人と「何度も見に来たいね」と話していました。
欲しいものがありますよね。

以前そごうで展示即売会があったのですが行ったときには全て売約済みになっていました。
もっと早く来れば良かったと買えないながら悔やみました。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 21時18分

さすがにマダムは博識でいらっしゃいますね。仰る通り、私の誕生日は12月21日です。弘法大師さんの日でもあります。私の祖母は、良くぽっくり寺にお詣りに行っていました。人に迷惑をかける事なく、ぽっくりとあの世に行けるようにと。でも、晩年はマダラボケで、私が時に母親に見えたり娘に見えたりしていました。私の母は、よく面倒を見てくれるお姉さんで「いつもありがとうございます」なんて頭を下げて言う事があり、とても悲しかったです。昔は大した治療も薬もなかったように記憶しています。最近は、この分野の研究が盛んになっていますが、とにかく国の財源がなくジェネリック推進傾向にありますから、研究の妨げにならなければ良いのですが。老いと云うものは、自分でビックリする位に、今までには考えられなかった事が起こるものですね。何もない所で転んだり、食べ物が詰まったり。私は昨年はじめて老いと言う事を意識しました。でも主人とは「ボケた者勝ちだね、その時は宜しく」と言い合っています。それ位の心構えの方が良いような気がします。

投稿: 花のみち | 2013年1月21日 (月) 22時13分

花のみちさま
祖母はポックリ寺にお詣りして効果があってその場で死んだら皆に迷惑だから行かないと言っていました。
毎日こまめに家事をこなし、仕事をしていた私の両親のために頑張ってくれていました。
ある朝両親を送り出し2度寝をした後起きようとして事切れていました。
79歳でまさしくポックリです。
綺麗な死に際でした、私もトコトン動いて最後はポックリが理想です。

仰る通りぼけた者勝ちです、それはかくしゃくとした94歳の義母も言っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月21日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新春大歌舞伎 | トップページ | 出来合トンカツ »