« ふぐ | トップページ | ふきのとう »

2013年2月22日 (金)

蒸し寿司

木曜日は寒い日でした。

献立を考えながらお買い物に出かけました、余りの寒さに蒸し寿司が頭に浮かび上がりました。

若旦那が出張で娘と一緒の夕食です。

写真: p2218297

熱々に蒸し上がった蒸し寿司、焼き穴子と干し椎茸入りです。

ふろふき大根に柚子味噌

写真: p2218292

これも熱々。

市場にあるお豆腐屋さんの厚揚げを焼きました。

写真: p2218287

パックされていない厚揚げは美味しいです。

焼くには絹厚揚げが良いとお豆腐屋さんのアドバイスでした。

牛肉・岩津ねぎ・糸こんにゃくのすき焼き風煮

写真: p2218281

岩津ねぎは兵庫県産の長ネギです。御料理のお稽古で美味しいと話題に上っていたので早速買ってきました。

ぬめっとしたねぎです、下仁田ねぎ等と同じ系統でおねばが有ります。

鳥取県産の長ねぎはシャキッとしているので私はそっちが好みです。

重たいのですが今が旬の大根を1本買ってきました、葉が付いていたので刻んで即席漬けにしました。

写真: p2218295

美味しくてお代わりしました。

家人のリクエストである玉葱と若芽の味噌汁

写真: p2218299001

南関揚げも入れました。

家人は夜も朝もお味噌汁を飲んでいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ふぐ | トップページ | ふきのとう »

コメント

おはようございます。蒸し寿司は作ったことがありません。関東と関西のお料理の違いが大変興味深いです。冬は寒いので、ちらし寿司はあまり作らなかったのですが、蒸し寿司なら温かそうでいいですね!蒸し寿司ようの食器で蒸し器で作るのでしょうか?

最近食事作りにも以前より本気モードで、家族にも喜ばれています。夫が家で仕事をするのに購入したアイパッドですが、ほとんど台所で活躍中です。

投稿: 菜の花 | 2013年2月22日 (金) 08時43分

岩津ねぎ、最近近所のスーパーではみかけ
なくなりました。そごう地下とかイカリで
は売っているのでしょうか?
マダム家の次男、もこみち君がオリーブオイルを
プロデュースされるそうですね!!
買ってみたいですが・・・・5250円sweat01
迷うところですcoldsweats01

投稿: くみょん | 2013年2月22日 (金) 09時00分

菜の花さま
関西では寒くなると御料理屋さんでも蒸し寿司を出すところがありますが最近殆ど見かけなくなりました。
器は蓋付きの器なら良いですよ。

美味しい御料理が頂けるならご主人様も文句は仰らないでしょうwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月22日 (金) 11時29分

くみょんさま
阪急、阪神百貨店では無いそうです、市場で買い求めました。
先日はいかりアンカレットに有りました。

そうなのですもこみち君のオリーブオイル予約しようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月22日 (金) 11時32分

お天気は良いのに外は寒いですね。北海道旅行と大雪が重ならなくてよかったですねsnow

家人さまのリクエストのお味噌汁ですね。電話で〇〇食べたいなと連絡される家人さまにほのぼのですhappy01

すき焼き風を盛り付けているお皿、素敵な青ですね。真っ白のお大根を黒の器に入れるのも素敵ですね。
食器を拝見するのも楽しみにさせていただいていますheart02

投稿: にこもん母 | 2013年2月22日 (金) 15時20分

子供の頃、お味噌汁の具で一番好きだったのが若芽と玉ねぎの組み合わせでした。でも外では見けないので、てっきりうちの母がテキトーに作っているのかと思っていましたσ(^_^;
マダム家でもお好きだなんて、母をちょっと見直さなければなりません(笑)

投稿: やまぴょん | 2013年2月22日 (金) 17時25分

あ~~ら、昨夜は我が家も温寿司=蒸し寿司にしました。やっぱり干し椎茸の甘辛煮と焼き穴子、たっぷりの錦糸卵かけてね。我が家はしょっちゅう出てくる冬のメニューです。我々、関西人はMadamの献立に違和感を感じないのですが、関東人なら牛肉がしょっちゅう出てくるのも少ないことでしょうね。

投稿: ソラソラ | 2013年2月22日 (金) 17時41分

こんばんは。蒸し寿司もふろふき大根も寒い日の夕食にぴったりですね。蒸し寿司、お休みの日に挑戦します。お恥ずかしいのですが、錦糸卵が上手にできないのです。こつがあるのでしょうか。和食が上手に作れるようになれたらと思います。年末、娘が私に隠れておせち料理の本を見ていました。お菓子作りが好きな娘ですので、私と作りたかったのかもしれません。料理が苦手な私ですから娘に伝えられるように日ごろから少しずつ和食を取り入れようと思いますが…。マダムのレシピを見ながら頑張りますrock

投稿: tora | 2013年2月22日 (金) 18時29分

にこもん母さま
今日は完全防備で出かけました。

「何が食べたい?」と聞いても「何でも良いよ」と何時も応える家人です。
朝出かけるときにどこからかお味噌汁の良い香りがしてきたのでしょうね。

限られた食器を苦心して使い回していますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月22日 (金) 20時11分

やまぴょんさま
若布と玉葱のお味噌汁は家庭の味ですね。

新婚当時家人が玉葱とじゃがいものお味噌汁をリクエストしたときには驚きました。
じゃがいもをどうして切れば良いのかと悩みました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月22日 (金) 20時14分

ソラソラさま
関東と関西では食材にいささか違いがあるようです。
関東は豚肉が美味しいと聞いたことが有ります。
神戸はお肉が美味しいですものね。

蒸し寿司美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月22日 (金) 20時18分

toraさま
蒸し寿司是非ともお試し下さい。
錦糸卵は少しだけ片栗粉の水溶きを入れると焼きやすくなります。
10枚も焼けばコツが分かってきますよ。

今年はお嬢様とご一緒におせちをお作りになれば如何ですか?お二人でメニューを考えながら力を合わせれば出来ますよ。
 

投稿: Mikageマダム | 2013年2月22日 (金) 20時35分

 今日も寒い一日でした。毎日マダムのブログで暖めて頂いてます。
 私も、今日のお料理と食器との組み合わせ美しいなぁと繰り返し眺めています。
 先日(20日水曜日4:00頃)イカリスーパーで静かに優雅な所作のご婦人をお見かけしました。
ひょっとしてあの方もしやMikageマダム?と思ってしまいました。
 いろんな事が楽しいこの頃です。

投稿: 夢見るシープ | 2013年2月22日 (金) 21時05分

夢見るシープさま
20日は・・・1時過ぎに六甲のイカリアンカレットには行きました。

私はせっかちなので動きは決して優雅ではないのですcoldsweats01
勿体ない程嬉しい誤解です!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月22日 (金) 21時18分

こんばんは!
素敵なお料理ですね♪
こんな美味しい料理を家で食べることができるご家族の方は幸せですね~。
家人様もさぞかし幸せを感じていらっしゃるでしょうね(^o^)
マダムは夕食の支度にどれくらい時間をかけられているのですか?

投稿: くみお | 2013年2月22日 (金) 22時46分

くみおさま
おはようございます!
家人は当たり前になってしまっているので感激もありませんbearing
反面粗食でも文句は言わないのですよ。

大根を湯がくのに時間が掛かるので4時頃キッチンに行きました。
いつもは1時間半位かけて料理していると思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふぐ | トップページ | ふきのとう »