« 遅い夕食なのに天ぷら | トップページ | 桜田 »

2013年2月14日 (木)

海老と菜の花のリゾット

チーズが食べたくて洋食にしました。

海老と菜の花のリゾット

写真: p2138094

春らしいリゾットに仕上がりました。

歯ごたえがあるのでご飯を頂くより少量で満足感が有ります。

アボカド・トマト・玉葱のサラダ

写真: p2138087

アボカドが熟れすぎていたので考えていたのとは違った形状になってしまいました。

茄子とマッシュルームのトマトグラタン

写真: p2138097

長なす1本を斜めに切り塩をしてアクを出し、水分を拭いて小麦粉を付けて油で焼きます。

トマトソースを上下に挟んで焼きました。

ポトフ・・・・ウインナー、じゃがいも、玉葱、セロリ、人参、芽キャベツ

写真: p2148106

お腹いっぱいで夜は入らなかったので朝食に出しました。

家人は芽キャベツが特に好きなのです、私は別にどうってことはないのですが・・

朝から完食でした。

1日早く家人が頂いて来たバレンタインチョコ

写真: p2138103

昨夜お裾分けで2つ頂戴いたしました。

曇って寒い朝です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 遅い夕食なのに天ぷら | トップページ | 桜田 »

コメント

おはようございます(^-^)

今日はバレンタインデーですね♪
ご主人様はじめ皆さまへの素敵なプレゼント用意されているのでょうね(*^^*)

アボカドの熟れ具合…思っていたのと違うことありますよね(涙)
昨日のサラダは何で和えられたのですか!?

投稿: MAKO | 2013年2月14日 (木) 08時28分

MAKOさま
バレンタインのプレゼントは1つしか買っていませんwink

アボカドは数日冷蔵庫に入れっぱなしでした。
レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルで和えました。
家人は残しましたangry

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 08時45分

リゾット春の色がきれい
ミッドナイトデートかっこいいです
ワタクシは先月の雪のとき
夫の車を雪からほじくりだしました
タオルほっかむりして
長靴で
スコップ使い
同じ車でも違いすぎる・・

投稿: trintrin | 2013年2月14日 (木) 09時28分

いろいろ出費が多かったので・・・・
今年はチョコレート買っていません。
貰ってくる義理チョコを食べるのみです。

家人様に「ハッピーバレンタインheart04」とお伝えください。
因みに下心はありませんdash

投稿: くみょん | 2013年2月14日 (木) 10時16分

ポトフは寒い日にうれしいお料理ですよね。芽キャベツは免疫力アップに効果のある野菜らしいのでポトフに入れてみるのもいいなあ。グラタンのトマトソースも美味しそうですね。試してみます!最近友チョコが流行り出して、昨夜は遅くまで小学生の娘がチョコをつくっていました。親も大変です。毎朝通学路の交通パトロールをしてくださっている方にも大きなチョコのかたまりを作って持って登校して行きました(*^^*)

投稿: 菜の花 | 2013年2月14日 (木) 10時41分

trintrinさま
東京でも凄い雪だったのですね。
たくましい奥様ですね!

ミッドナイトデートと聞けばロマンティックですが全くドキドキしないのが悲しい・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 17時28分

くみょんさま
昨夜テレビでチョコ依存症の人を見ていたら無性に食べたくなりました。

「ハッピーバレンタインheart04」有り難うございます。
下心が無いとは彼が可哀想ですbearing

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 17時33分

菜の花さま
流石にお嬢様ですね!
小学生でもうすでに手作りチョコですねheart02
交通パトロールの方はきっとお喜びでしょう。
優しいお嬢様です、ママもご苦労様でしたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 17時36分

マダム、こんにちは。
今週一週間は大学がお休みなのでゆっくりできて嬉しいです。

家人様、芽キャベツがお好きなのですね。芽キャベツはこちらでかなりメジャーなお野菜で、どこのスーパーでも大量な芽キャベツが売られています。独特な苦味があるため嫌いな人の方が多いとか。日本でいうと、ピーマンの位置づけでしょうか。
私も苦手です。。かわいい見た目に惹かれて、大量購入しましたが、1つしか食べれず残りは全てうちのスイス人に数日かけて食してもらいました。そのせいで彼は芽キャベツが苦手になったようですcoldsweats02でも不思議、マダムのポトフを見ると芽キャベツが美味しそうに見えます。

素敵なバレンタインデーを家人様とお過ごしになるのでしょうねheart01去年のバレンタインデーには美味しそうなチョコレートプディングを用意されていたマダムを思い出しました。

投稿: リマ | 2013年2月14日 (木) 19時26分

バレンタインにあやかって告白しますと…どきどき。
わたし、家人さん好きです!

好きなところを三つあげるとしたら
1.マダムのわずかな顔色の変化も見逃さない程よくみつめているところ
2.毎日マダム作、小さな女子弁を持って元気にお働きでらっしゃるところ
3.多分マダムと同じくらい食いしん坊でらっしゃるところ!

以上、失礼いたしました。
芽キャベツを食べる時はガリバーみたいな気分になって、私もすきです。

投稿: 新米シェフ | 2013年2月14日 (木) 19時57分

リマさま
お休みを楽しんでいらっしゃる様ですね。

芽キャベツとピーマンの関係ピッタリ当てはまります。家人はピーマンの生が大好きです!
彼は朝も昼も芽キャベツ食べていましたよ。

ご主人様お気の毒です、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね。

今夜はステーキでした。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 20時10分

新米シェフさま
うわ~ぁ!!箇条書きの凄い告白!!
私は彼が羨ましくなります。

思わず横で韓流ドラマを観てる彼の顔を見てしまいました、後で伝えておきますね。
きっと大喜びでしょう、木に登ってしまわないように足を引っ張っておきますねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 20時16分

リゾットに菜の花、きれいですね。次々とメニューがたくさんで、コース料理みたいですね。

ご主人さまと六甲アイライドのお話に思わずhappy01いつも素敵な関係のご夫婦で、穏やかな時間が流れている感じがします。我が家は私が切れて一人で騒いでいて、まだまだ修行が足りませんwobbly

投稿: にこもん母 | 2013年2月14日 (木) 20時40分

にこもん母さま
最近食欲モリモリでまずいですcoldsweats02

ドライブは一人で行くのかな?と思っていたら「一緒に行く?」と聞かれてしまったのですdespair

我が家は二人で切れています。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅い夕食なのに天ぷら | トップページ | 桜田 »