« 蒸し寿司 | トップページ | 飲もう会 »

2013年2月23日 (土)

ふきのとう

料理をしている途中に家人が帰ってきました、キッチンを覗き「今日は頑張って沢山作ってるね、どうしたん?」と言いました。

「特別頑張ってないけど~」と応えると「中華は切って炒めるだけやもんね」と言われましたよpout

やはり和食の方が手間と時間が掛かりますけど・・・

海老と香菜の春巻き

写真: p2228315

家人がフキノトウを頂いて来ました。

レモンを下さる方でこれもお庭で採れたそうです、きっと大きなお家なのでしょう。

丁度油を出していたので早速天ぷらにして春の香りを楽しませて頂きました。

家人の朝食にはお味噌汁に刻んで入れました。

ちなみに今朝のお味噌汁はえのきと若芽、南関揚げです。

仕事終わりに家人はお裾分けのフキノトウを息子宅に届ける予定です。

手羽先の塩焼き

写真: p2228311001

塩・胡椒・おろしにんにくをまぶして1時間程置いてからオーブンの上火で焼きました。

アボカドサラダ

写真: p2228306

紫玉葱とパセリ入りのドレッシングで頂きました。

四海楼の皿うどんを買ってみました。

写真: p2228319

麺が美味しいと家人の感想です。

野菜をたっぷり入れました。

高校の修学旅行で長崎天主堂へ行きました。自由時間に仲良しの2人を誘ってどうしても食べてみたかった皿うどんを食べに行きました。

時間が無かったのでタクシーを飛ばして行きました、いざ集合場所に帰ろうと思うと場所が分からずタクシーでウロウロ、結局時間に遅れてしまいました。

シスターに叱られたのは言うまでも有りません。

高校時代から食いしん坊だった私の思い出です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蒸し寿司 | トップページ | 飲もう会 »

コメント

マダム様
ふきのとう…もうそんな季節ですね。ふきのとうは天ぷらやふきのとう味噌を作って頂きます。まだ毎日寒くて、春が来ているコトに鈍感になっていますcoldsweats02修学旅行…私も厳しい女子校で、男女交際禁止shockそんな学校で、修学旅行先で他校の男子とお喋りし、停学になった同級生がいました。今思えば『そない厳しくしなくても…』デス(笑)

投稿: 元南女ガール | 2013年2月23日 (土) 07時37分

元南女ガールさま
雪が降ったり寒くて実感はありませんが自然界では春の足音が聞こえているようです。

当時では退学だったかも知れませんね。交換日記も禁止でしたよ。
その中で高3の3学期から大学3年生の家人を意識し始めた私ですwobbly

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 10時42分

いつも楽しく拝見しております。
ふきのとう~~春の香りですね~。
食べたくなりました。

修学旅行の皿うどん、素敵な思い出ですね~。
娘も、修学旅行の長崎で道に迷いタクシーばっかりに乗っていたらお小遣いがなくなってお土産のカステラが買えなくなったっていう
武勇伝があります。

マダムの皿うどん、お野菜いっぱいでとっても美味しそうです!

投稿: ともりん | 2013年2月23日 (土) 10時53分

ふきのとう、毎年気がつくと育ち過ぎてしまい、悔しい思いをしています。長崎のちゃんぽん、下は一歳の子供たちを引き連れて屋久島鹿児島長崎を旅したことを懐かしく思い出しました。マダムと家人さまの馴れ初め興味津々です(^O^)

投稿: 菜の花 | 2013年2月23日 (土) 10時58分

ともりんさま
ふきのとうの苦みと香りで春を感じるのは日本人の特権ですね。

修学旅行の際祖母が隠してお小遣いを持たせてくれました。見つからないように何かの中に縫い付けてくれた様な記憶があります。

皿うどんは野菜が沢山頂けます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 11時57分

菜の花さま
お庭にふきのとうが出るのなら探して見て下さいeye

家人との馴れ初めは機会があれば四畳半の和室でお聞かせしましょうhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 12時00分

こんにちは♪
美味しいお料理がたくさんあって家人様が喜んでらっしゃる様子が伝わってきます。
軽口を叩いても、マダムは家人様の胃袋をがっちり掴んでいらっしゃいますね(^o^)
お料理と器が合っていて本当に美味しそうです。1時間半で支度されるとのこと、私だったら倍はかかりそう。
私もかなり前ですが、雲仙温泉と長崎へ行きました。グラバー邸や天主堂に行き、長崎チャンポンや皿うどん食べました!長崎はいいところですね。港があり異国情緒を感じさせ、神戸と共通点がありますね(*^^*)

投稿: くみお | 2013年2月23日 (土) 17時30分

くみおさま
こんばんは!
家人は自宅ご飯が好きで私としては痛し痒しですcoldsweats01

私も長崎は神戸に似た雰囲気だと思いました。
神戸の方が広いでしょうか?
友人は函館が神戸に似てると言っていましたがどうでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 21時04分

こんばんは!
マダム家の食卓には、いつも季節感を感じます。

先日の河豚といい、ふきのとうの天ぷらといい、日本の四季の食の豊かさを改めて有難く思います。

焼きそばの話題がありましたので、思い出しましが、
マダムは、蓬莱の海鮮焼きそばをご存知でしょうか?
ローカルで庶民的なお店ですが、何年か前に
京都の高島屋地下にあるお店で、初めて頂いて、
それ以来ファンになりました。
コスパは、なかなかだと思います(笑)

長崎のちゃんぽんや皿うどんは文句なく美味しいですが、数年前に、雲仙と島原を回った時に、島原の無名のお店で頂いた皿うどんの美味しかったことも、今回思い出しました。
自分では、うまく作れませんが、無性に皿うどんが食べたくなってしまいました。confident


投稿: ふうか | 2013年2月23日 (土) 21時18分

ふうかさま
神戸では蓬莱の御料理を頂けるお店が無いのですが西宮ガーデンズにあるお店ではいつも行列が出来ています、やはり海鮮焼きそばが人気なのでしょうか?
只今頂いてみたい衝動に駆られています。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 22時12分

まあ御祖母様はお小遣いを忍ばせてくれたのですね、どこに縫いつけたのかなあって優しい気持ちになりました。
そんな気分で可憐なボケの花をみつめたら亡祖父を思い出しました。初めて一人暮らしをした時に訪ねてくれて部屋をみるなり外へ出掛け、小さな盆栽を手に帰ってきました。ベランダが寂しく感じた、と。当時の私はフレンチな小部屋みたいにしたかったのでガーンでしたの。
いつかタイムマシンに乗って、マダムの御祖母様のぬか漬けやお食事を頂けたらなあ。

投稿: 新米シェフ | 2013年2月23日 (土) 22時35分

寒くても食卓は春の香りですねcherryblossom子供の頃は苦手でしたが大人になってから好きになりました。

皿うどんは木曜日の夕食でした。我が家もお野菜たっぷりですrestaurant

中高校時代、親には勉強会で遅くなると言って、友人達とハンバーガやさんなどでおしゃべりしてましたcoldsweats01

投稿: にこもん母 | 2013年2月23日 (土) 22時45分

新米シェフさま
ず~っと思い出そうとしていますが祖母がどこに縫い付けてくれたのか不明です。

優しいおじいさまですね、実家の庭にあった赤いボケのトゲトゲを懐かしく思いました。
几帳面な祖母は毎日決まった時間に庭の掃除をしていました。
料理も上手でしたね、祖母に対して共感して下さって感激です。
有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 22時55分

にこもん母さま
子供の頃は理解できないお味でしたね。

皿うどんはお野菜が沢山頂けて良いです。

学生時代我が家の門限は6時でしたshock

投稿: Mikageマダム | 2013年2月23日 (土) 22時57分

神戸の方が広いと思います。函館も行きましたよ
。小高い丘から見る港の景色がよくて、神戸みたいだなと思いました。

投稿: くみお | 2013年2月24日 (日) 01時55分

四畳半のお話恐れ入りました^_^;先輩に失礼かも知れませんが、、、大変楽しい方ですね。手羽先のお料理は今晩早速作ってみたいと思います!こんな美味しそうでしかも手軽にできそうなメニュー…知りませんでした。料理の世界も奥が深そうです。ワクワク

投稿: 菜の花 | 2013年2月24日 (日) 09時09分

くみおさま
神戸に居ると海と山が南と北に見えるのが普通になっていますがよそへ行くと違いに気づきますね。
神戸大好きです。  

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 09時23分

菜の花さま
手羽先は子供に大変人気です、1人で6本食べた孫がいますsmile
お買い物時重いのが難点ですが美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 09時43分

最近ブログを見つけ、食いしん坊の私は本当に毎日楽しく拝見させていただいております。
修学旅行のくだりでは、私のエピソードと全く同じで、思わずコメントさせていただきました。
もしかして同じ母校かもしれません!
ブルーの制服の…
中学の修学旅行は山登りでしたか?

投稿: もんちゅちゅ | 2013年4月26日 (金) 23時03分

もんちゅちゅさま
はじめまして!ブログを見つけて下さって有り難うございますhappy01

残念ながら後輩では無さそうです・・・
でもカソリック系は同じだと思います。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年4月27日 (土) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒸し寿司 | トップページ | 飲もう会 »