« 雨上がりのお月様 | トップページ | 前菜7種盛り »

2013年2月28日 (木)

洋食3品

毎年近くに蝋梅が咲くところが有ります、旅行から帰って直ぐ見に行くと蕾でした。

その後未だ未だと思っていたところ友人から先日満開だったと聞きました。

雨上がりに家人と行ってみたらもうすで土の上に落ちて雨に濡れた無残な姿しか残っていませんでした。

又来年の楽しみにしましょう。

ご近所をぐるりと散歩して帰って来ました。


夕食は・・・

アボカド・胡瓜・トマト・紫玉葱・ベビーリーフのサラダ

写真: p2278423

レモン汁・オリーブオイル・しお・胡椒・オレンジピール

海老とマッシュルーム・パプリカのアヒージョ

写真: p2278429

オリーブオイルにんにくのつぶした物と刻んだアンチョビを入れて火にかけます。

香りが立ったら材料を入れてオリーブオイルを足し塩、胡椒します。

パセリが無かったのでクレソンを飾りました。

クリームチキンとバターライス

写真: p2278432

朝「チキンのタイ風グリーンカレーかクリームチキンのどちらが良い」と聞いた私に家人はすかさず「クリームチキン」と応えました。

職場の歓送迎会でランチを食べた家人からLINEでアミューズからデザートまでの映像が送られてきました、ステーキを含む豪華なフルコースです。

夕飯は食べられ無いだろうと思いました。

サラダを見た途端「お昼に緑の菜っぱは食べたからいいわ」と嘘です。

「写真にはサラダは無かったけど」と私につっこまれた彼は1/4だけ食べました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 雨上がりのお月様 | トップページ | 前菜7種盛り »

コメント

おはようございます!朝から笑わせてもらいました!だんなさま、可愛いですね、すぐわかる嘘をいうなんて。緑のはっぱはあんまり好きじゃないのかなあ。
昨日はうちの困り者のだんな、大変なことになりました。昼前に職場から電話したら朝食のときに食洗機からグラスを出そうとして割れて、指を切った、と小さな声で白状しました。ワーファリン飲んでるからまったく血はとまらないので私は帰れないし、困ったなあ、と思ってマンションの管理人さんに電話して部屋に入ってもらって消毒してもらいました。案の定、消毒もせずティッシュとスコッチテープで留めてたみたい。夜に帰った時見てみると大した傷ではないですが出血は止まらず今朝もまだ流血です。明日、主治医の診察なのでその時に何とかしてもらいます。毎日心配です。一人でおいとくと何かしでかすから。包丁には触るな!、はさみもだめ!と言ってたのですがガラス割るとは思ってなかったー。今日も私は仕事なのでいらいらしてます。

投稿: shokola | 2013年2月28日 (木) 08時45分

マダム、おはようございます。
たしか以前高血圧とおしゃっていたように思いますが、今は低血圧ですか。
お大事になさってくださいね。
「お昼に緑の菜っぱは食べたからいいわ」のバレバレの嘘、失礼ですがかわいいですね。でも折角栄養バランスを考えてサラダを用意していたマダムにとっては憎&かわいらしいですよね。うちの主人も食欲があまりなかったり食べるのが面倒くさかったりの時は、栄養バランスを考えてサラダを用意していたのに、サラダはいらないと言いますgawk

投稿: やまぴょん | 2013年2月28日 (木) 09時16分

アヒージョなるお料理初めてお目にかかりました。彩りもきれいでおいしそうです。エビのオリーブオイル煮とのこと、写真のお鍋はそのまま食卓に出せて素敵ですね。ワインにあいそうです。クリームチキンも遠い昔に作ったことがあるような…。レシピがその日作ってそのまま忘れてしまったりしているので、記録しておくといいのかな、と思いました。 昨日のお月様の写真、素敵な夜景ですね。年末に見た神戸の街を懐かしく思い出しました。 マダムのブログからいろいろ学ばさせていただいてます。

投稿: 菜の花 | 2013年2月28日 (木) 09時24分

shokolaさま
昨日からの流血騒ぎ大変ですね、明日の診察まで待つしか無いのですね。
きつくバンデージを巻いてもダメでしょうか?

大きな坊やは心配の種ですねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月28日 (木) 11時19分

やまぴょんさま
高血圧の薬を飲んでいるのですが下がりすぎる時があります。
飲まないと高いので今調整中です。

クレソン、ルコラ、セロリ等香りの強い物は好んで食べるのですが他のサラダは進んで食べませんsad
今日は好きなキャベツのマヨネーズドレッシングにしてみます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月28日 (木) 11時22分

菜の花さま
もこみち君が昨日蛸とじゃがいものアヒージョを作っていたので私も真似ました。
家人に見透かされ「テレビでやってたからつくったの?」と言われました。

今夜もお月様と出会うのが楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月28日 (木) 11時26分

蝉梅は可憐なのですね、こちらも今日は昼どき春めいた日差しで銀座を散策しました。
小径に咲く椿をみつけたり骨董屋を覗いたり、すれ違う和装美人にマダムみたいと振り返ったり、歌舞伎座を眺め今ならはまるかしらとか…色々影響を受けてます。
トランジスタグラマーな御母様のお言葉に、しゃん!と背筋も伸びました。

新しいお薬、マダムにあいますように。


投稿: 新米シェフ | 2013年2月28日 (木) 21時06分

新米シェフさま
優雅にお昼をお過ごしでしたね。
私は赤い山茶花を眺めていました。

歌舞伎座のオープン楽しみです。

今日は何度も血圧を測って様子を見ていました、ご心配有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月28日 (木) 22時10分

今晩は~。

マダム様お体労わって下さいね。
お月様からもパワーを頂いて下さい。
こちらはさんしゅうの蕾が黄色く色づいてきました。開花が楽しみです。
 おやすみなさい。

投稿: momonori | 2013年2月28日 (木) 23時28分

momonoriさま
おはようございます!

お気遣い頂きまして有り難うございます。

昨夜遅くにお月様を愛でることが出来ましたfullmoon
さんしゅうはグミとは違いますか?

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 1日 (金) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨上がりのお月様 | トップページ | 前菜7種盛り »