« 節分の夕食 | トップページ | 鶏の水炊き »

2013年2月 5日 (火)

野菜のグラタン

朝から小雨が降っていましたが温かく過ごしやすい1日でした。

前日豆まきをしたので朝一番にベランダを掃除しないと鳩が来ては困ります。

我が家のベランダには鳩バリヤーを取り付けてあるので鳩は来ませんが万が一豆に惹かれて来ては、と心配になりました。

鳩よけを付ける前はベランダに鳩が舞い降り植木鉢で卵を産みそうになったり、毎朝クークー鳴いたり、何より人体に害の有る糞を落とすのが迷惑千万でした。

平和のシンボルと言われる鳩ですが害が多い事も間違いなしです。

夕飯の献立は・・・

牛タンのバター焼き

写真: p2047958

塩、胡椒してサッと焼きました。タンの根元だったので柔らかくて美味しかったです。

野菜のグラタン

写真: p2047966001

蕪・ブロッコリー・カリフラワー・マッシュルーム・玉葱・ベーコン

写真: p2047969

☆ チキンコンソメで野菜を煮ます、ブロッコリー・カリフラワーを先に煮て蕪は火の通りが早いのでマッシュルームと共に後で加えます。

☆ フライパンにバターを入れみじん切り玉葱とベーコンを炒め小麦粉大匙3を加えて炒めます。

☆ 野菜を煮たスープを加えて伸ばしていき、牛乳も加えて柔らかいベシャメルソースを作ります。

☆ 耐熱皿に野菜を詰め上からソースをかけてチーズを振り焼きます。

蕪が特に美味しく仕上がりました。

フライドチキンで鶏南蛮

写真: p2047961

お弁当用のフライドチキンが余ったので鶏南蛮にリメイクしました。

タルタルソースを作って添えました。

今日のお弁当

写真: p2057972

ウインナー

スナップえんどう

牛肉と牛蒡炒め煮

蕪の葉佃煮

だし巻き

菜の花お浸し

八百屋さんに今蕪の葉が美味しいと教えて頂きました。

刻んで太白胡麻油でちりめんじゃこと炒め醤油、味醂で味付けしました。

ご飯に良くあいます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 節分の夕食 | トップページ | 鶏の水炊き »

コメント

マダム、おはようございます。
昨日の朝スマホからコメントがうまく遅れなかったので、タイミングがずれてしまいましたが、嬉しかったので、ちょっとご報告させて下さいませ。先日皆様のコメントを見て呉春を無性に飲んでみたくなり調べたら、近隣の市の酒屋さんにラッキーなことに特吟があったのです!早速往復一時間車を走らせ買って来ました。日曜日に恵方巻をつまみに戴きました。甘く無く辛すぎずなんとも口当たりがいいお酒ですね。製造年月日は1月21日、出来立てほやほやでした。日本酒の知識が無くてお恥ずかしいですが、今は新酒の時期でしょうか?

投稿: やまぴょん | 2013年2月 5日 (火) 07時58分

やまぴょんさま
おはようございます!

呉春よく入手出来ましたね~!
ネットでみたら完売になっていました。
新酒の時期ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 5日 (火) 08時52分

お早うございます。
先日のコメントで入力間違い有りましたね
実は、最初の入力し終えた直後 猫ちゃんが しれーっとキーボード上を歩いて 画面は空白に!
焦りました これからも 誤変換等ございましたら 全て 五匹の猫ちゃんのせいです(冤罪?)
 
又 寒くなりましたね
これから イオンの火曜市へ まとめ買いをしに行きます
マダムのレシピ一覧をイメージしながら。

投稿: free flower | 2013年2月 5日 (火) 09時05分

おはようございます。野菜のグラタンおいしそうです。作り方まで添えていただきとっても参考になります。基本的な質問でお恥ずかしいのですが、野菜の茹で汁の量はひたひた…位?でしょうか?今朝の息子のお弁当は時間が早すぎて冷凍食品のオンパレード、マダムのお弁当を見て明日は頑張ろうとおもいました。子供達は今はやりの厳しい運動部なので、ご飯はしっかりつくらなきゃ、です。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 5日 (火) 10時02分

free flowerさま
間違いは無いですご安心下さい。
5匹の猫ちゃんですか?可愛いでしょうね、餌の買い物が大変でしょう。

今夜は鶏鍋です。

 

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 5日 (火) 11時08分

菜の花さま
おはようございます!
茹でたスープを使うのでヒタヒタにしました。
お野菜だけでもボリュームがある1品です。
坊やにはチキンでも入れてあげて下さいhappy01
運動部顧問の先生は気を遣って指導なさってるのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 5日 (火) 11時11分

ご指導ありがとうございます。お師匠様!(勝手に弟子入りしました^_^)学校はあのニュースの後、すぐに手紙を配布し、何かあったら相談してください、とのことです。強豪校と言われる学校は、あそこまでいかなくても近いところはあると思います。考え方も人それぞれで、実は容認派も多いと思います。ただ苦しむのは子供達です。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 5日 (火) 11時27分

菜の花さま
私は女子校でも立たされたり、職員室で泣くまで叱られるとか有りましたね。
怖いシスターがいましたshock
それでも私は悪い学生でしたhappy02

息子は男子校でしたが勉強が厳しく中1で毎日国語は漢字1000字、他に数学、英語と宿題があるので遊ぶ暇も寝る暇も無い感じでした。部活は無しで勉強ばかりでした。中2からは少し楽になったようです。

娘は女子校でしたが女性教諭の言葉のパワハラがありました。
はねのけるタイプの子供だったので助かりました。

もしいじめられていたら私が怒鳴り込みに行くと言うので子供達もびびっていました。
それに加えていじめていないか?とも聞いていました。

悩んでいる子供さんは可哀想です。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 5日 (火) 11時45分

野菜のグラタン、早速明日の夕食にさせていただきます。蕪は柔らかいので後で入れるといいのですねrestaurant

スマホでコメントしようとしたら、パソコンなんとかかんとかの画面が出てできないようですcoldsweats02

投稿: にこもん母 | 2013年2月 5日 (火) 20時28分

にこもん母さま
PC何とかの画面が出てきたらそれを最後までスクロールするとPC表示に切り替えと言うのが出てきます。それをタップすればパソコン画面に切れ代わり投稿出来ます。
そのままにしていれば次回からはパソコン表示になります。
お手数ですがやってみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 5日 (火) 21時10分

おはようございます!昨日夕食に野菜のグラタンを作ってみました。家族に大好評でした。カリフラワーがなかったので、長芋を代わりに使いました。食事作りもイヤイヤするより、何というか攻めの姿勢で取り組むといいですね*\(^o^)/*達成感が違います。家族の元気のために今日も頑張りマス!マダムの子育て時代のお話、母は強し!と感じました。いろいろ勉強させていただいておりますo(^_-)O

投稿: 菜の花 | 2013年2月 6日 (水) 08時09分

菜の花さま
おはようございます!
野菜のグラタンを作って下さって有り難うございます。
長芋も良いアイデァですね。

料理もアグレッシブに行きましょうgood

なにか有れば最後に親がいるから安心しなさい、と言える怖くて強い親でいましたね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 10時12分

マダム様、お久しぶりでございます。いつも美しいお写真のメニュー、毎日の楽しみです。
 ご本、出版して下さったらどんなにか嬉しいでしょうと思いつつ、せっせとウインドウズで編集しています。
大分たまりましたよ。ウフフ( ´艸`)
 そして今日の子育て時代のお話、子どもたちもビビっていましたの一文に、先日の怪しいいでたちであらぬ方を見つつ、
というところでも爆笑しましたが吹き出しました。
 巧まずしてのユーモアと申しましょうか、とても魅力的です。大ファンです。
 今日の野菜グラタン 寒いので早速真似ッこさせて頂きますがマダムのように美しく仕上げられますかどうか、、
 それが問題です。

投稿: 夢見るシープ | 2013年2月 6日 (水) 10時30分

夢見るシープさま
こんにちは!
レシピの編集をして下さって有り難うございます。

私は体罰も有りのスパルタ教育ママでしたので子供達は怖がっていましたshock
今ならDVと通報されそうですbearing

寒い時に温かい料理は幸せですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節分の夕食 | トップページ | 鶏の水炊き »