« 野菜のグラタン | トップページ | ガラスープで炊き込みご飯 »

2013年2月 6日 (水)

鶏の水炊き

単純な調理ながら時間が掛かる鶏の水炊きを作りました。

鶏ガラ2羽分を掃除して大きな鍋にたっぷりの水を入れて煮ていきます。米1つかみも加えます。

最初強火でアクが出てきたらしっかり取ります。

弱火にして2時間半から3時間煮ていきます。

漉します、コラーゲンたっぷりの白濁スープが出来上がります。

若旦那の好物なので食事にお誘いしました。娘のリクエストで大根を湯がいて入れました。

写真: p2057976

帰り時間がまちまちなので先ず若夫婦の2人鍋

写真: p2057984

ぶつ切りとつくねの2種類です、孫達も食べられます。

生野菜や青い野菜が苦手だった2歳♂が最近急に野菜スティクやトマトが食べられる様になりました。

白菜やねぎ、きのこも食べていました、大きな進歩です。

ポン酢では無く博多で買ってきた酢じょうゆで頂きます。

写真: p1307859

青ネギと柚子胡椒を入れて。

写真: p2057978

ハフハフ美味しい!お酒は「呉春」

箸休めはなます

写真: p2057980

今日のお弁当

写真: p2067987

照り焼きチキン

なます

蕪の佃煮

関東は雪が降ってるようですが神戸は雨が降っています。
受験生の皆様お気を付けて!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 野菜のグラタン | トップページ | ガラスープで炊き込みご飯 »

コメント

またまたおはようございます。鶏ガラのおそうじ!そして白濁のスープ!未体験です。お料理は奥が深い…近々チャレンジしてみます*\(^o^)/*

投稿: 菜の花 | 2013年2月 6日 (水) 08時19分

マダム、おはようございます!
予報では午後から雪になると言ってましたが
早朝から雨が降り、今はもう雪ですΣ(;・∀・)

今日一日気を付けてあるかないと・・・!
と思ってます。

温まる水炊きは、今日みたいな
寒い日にいただきたいですね!!

投稿: りりか | 2013年2月 6日 (水) 09時08分

どうしてこの一番厳しい時期に受験が行われるのでしょう?
4月入学なので致し方ないのかもですが。
そろそろ世界に合わせて秋入学にするべきですよね。

鶏鍋のおだしですが、あくを取った後は
圧力鍋で・・・・は反則でしょうか?
うちでは参鶏湯、豚足すべて圧力鍋ですsweat01

投稿: くみょん | 2013年2月 6日 (水) 10時00分

菜の花さま
鶏ガラは中の血が付いてる所を指で取り去り胸の骨を外へ折ります。
最初は怖いかもしれませんね・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 10時14分

りりかさま
テレビで雪が降り始めてる様子を見ました、お気を付けて下さいね。

今夜はお鍋が良さそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 10時16分

くみょんさま
中学入試、大学入試皆どうして極寒の時期に実施されるのでしょうね。

9月入学に私も賛成です。
夏休みの宿題からも開放され若者は好きなことに没頭できる時間が出来ますね。

圧力鍋でお試し下さい、報告お待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 10時19分

ごきげんよう!(おはようございます!には、ちょっと遅い時間…でも、こんにちは!でもなさそうで…)

何時もながら丁寧になさるマダム、わが身を振り返り、反省!です。
最近、忙しさにかまけて手抜きばかりになってしまっております。
多いに反省です・・・。

先日から、酢じょうゆ、美味しそう!!と調べておりましたが、お取り寄せは無理みたいで残念です。

投稿: ヒロコ | 2013年2月 6日 (水) 11時13分

ヒロコさま
こんにちは!雪の具合はいかがでしょう?

忙しいときの手抜きは仕方有りませんよ、反省なさるところが素晴らしいです。

酢じょうゆ無くともポン酢でどうぞwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 12時37分

こんにちは、マダム様。tmkです。

 家族が出かける8時頃から雪が降っていましたが、お昼頃には止み、今は雨が少し降っています。寒いです。

 マダム様の水炊きを見て、私も作りたいと思って買い物にいきました。今日は鶏ガラが売っていたので、水炊きに決定です。今鶏ガラスープを取ってます。マダム様のようにおいしくできますように。

投稿: tmk | 2013年2月 6日 (水) 15時17分

tmkさま
こんにちは!
予報ほど雪は降らなくて良かったですね。

鶏ガラがあって良かったです、誰でもお鍋は美味しく出来ますのでご安心を。
美味しく食べて身も心も温まって下さい!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 17時12分

マダム様
鶏の水炊きは季節ですね~。私も明日は早速…。今までは簡単に出汁昆布をしいて、煮込んでましたが、明日はきちんとマダムのレシピを参考にします。
明日は主人も早いと思いますから…(笑)多才だって仰ってるわよって話したら、『多才ではない。一つ一つが上手に出来ない。好奇心旺盛なだけ』と(笑)元気で好きなコト、興味あるコトがあって、私は良しだねといつも言ってます。

投稿: 元南女ガール | 2013年2月 6日 (水) 19時02分

元南女ガールさま
ガラを煮込むととても濃いスープが出来上がります。冷蔵庫に入れておくとコラーゲンがぷるんとします。

何事にも興味をお持ちなのはお若い証拠ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 19時38分

こんばんは。早速初鶏ガラスープからの鶏の水炊きに挑戦しました。スープの美味しさに我ながら感動しました。二十年近く使った鍋が壊れて、寂しいですが新しい鍋を買いました。新しい鍋で初挑戦の料理、きっかけをいただきありがとうございます!

投稿: 菜の花 | 2013年2月 6日 (水) 20時11分

菜の花さま
使い慣れたお鍋が壊れて残念ですね。
水炊き早速お試し頂きまして有り難うございます。
坊や達の反応はいかがだったのかしら?と気になります。
ガラスープの残りで炊き込みご飯を炊きました。美味しいですsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 20時49分

今晩は ガラスープ2時間から3時間炊くのですね。わかりましたそのように致します。鶏団子は私は近くの鶏屋さんでもも肉と胸肉半々でミンチにお願いしていますが胸肉の方が身体には良いのですね。
今嵌っている韓ドラで素敵な主役の女性若い頃のマダムとかぶってしまいます(想像)
正統派ではっきり意見言いストレス感じない~
毎日が楽しみ 私にとっては今まで観た女優さんで一番です。

投稿: momonori | 2013年2月 6日 (水) 21時30分

momonoriさま
こんばんは!
ガラスープは弱火でコトコトですね。
オーダーのミンチとは贅沢ですね!

韓国の女優さんにイメージが重なるとは嬉しい誤解ですwink
家人は毎晩録画した韓流ドラマを観ていますが残念ながら歴史物です。

高校時代早朝の通学途中韓国語で話しかけられポカ~ンとしたことが有りますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 22時00分

歴史物もいいですが~
私も最近観ています。皆さま綺麗!!
でも歯が同じような~

でもその方は違います。
一度現代物も観て下さい!家人様。
スタイル・しぐさ・上品・
ついつい若かりしマダ嬢連想します。

投稿: momonori | 2013年2月 6日 (水) 22時13分

momonoriさま
家人に話しましたが歴史物の方が面白いと言っていますcoldsweats01

韓流の女優さんは美人ですがどうも人工的なお顔立ちが気になります、民族的な特徴が無くなって来たように感じます。
メイクが綺麗ですよね、口紅の塗り方が特に目を引きます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 22時19分

韓国語で話しかけられたというマダムのコメントに思わず笑ってしまいました。
大学生のころLA空港で韓国語で話しかけられてブスッとしました。今なら、嬉しいかもhappy01
東南アジアでは日本人と思われたことが、ほとんどありませんcoldsweats01北方中国人の顔なんだとか・・・今言われると嫌かもthink
台湾の中国茶屋さんでヨーロッパの人?と聞かれた時は「何言ってるの??」と思いましたが、ちょっと嬉しかったですhappy01

投稿: yoko | 2013年2月 6日 (水) 22時31分

yokoさま
北方中国人とは細かい分類ですね~。
ハワイのレストランでぬっと韓国語のメニューを出され”I'm Japanese"と言いましたcoldsweats01
白人に間違われたことは皆無です。
ヨーロッパの人?って聞かれたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 6日 (水) 22時45分

こども達からは心からの「おいしい!」の声があがりました。息子は部活動で夜遅く冷えきった体で帰ってくるので、鍋料理はいいですね♪先日娘がお鍋の白菜と一緒に土鍋のかけらを口に入れてしまい、ホントにお鍋食べちゃった!と言ってました(^_^;)よく見たら欠けてました…。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 6日 (水) 23時14分

菜の花さま
高校男子が喜んで下さった様子良かった!

土鍋を食べたとは本人もびっくりでしょうね。
お口が切れなくて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜のグラタン | トップページ | ガラスープで炊き込みご飯 »