« 中食 | トップページ | 野菜のグラタン »

2013年2月 4日 (月)

節分の夕食

2月3日節分です。

写真: p2037935

いつの頃からか巻き寿司の丸かぶりなんていうのがはやり出しました。

子供が小さいlころは自宅で作っていました。

私が具を準備して巻くのは帰宅後の家人の仕事でした。

私が巻くと具が真ん中に来ず不格好になるのです。

最近は2人なので美味しいお店で買い求めます。

昨日は寒風の中オープン前からお店の前に並びました、私の前後は80歳代の男性3人でした。

皆様お元気で初対面なのに戦争中のお話しに花が咲いていました。

真ん中に挟まれた私はサングラスにマスク、フードを被って怪しげな姿であらぬ方向を見ながら耳だけは傾けていました。

夕方娘家族が来て鬼役の若旦那めがけて豆をまきました。

孫は鬼のお面を被っていてもパパに豆を投げると言うことに躊躇していました。

家人がお口とお腹具合に合わせて2等分、3等分、1口大に切った巻き寿司

写真: p2037944

若者と家人は3等分を私と孫は1口大のを南南東に向かって無言で食べました。

4人が横1列に並んで黙々と食べている姿を1人後ろから見ている私はおかしくてプフッとなりました。

テーブルに付いて先ず菜の花のお浸し

写真: p2037949

鰯の塩焼き

写真: p2037952001

ねぎま鍋

写真: p2037942

本マグロのすきみを見つけたので献立はねぎま鍋に即決。

数百円ながら良い鮪で美味しく頂きました。

節分には数え年の数だけ豆を頂きます。

私は10の桁と1の桁の数を足した分だけ頂きました。

今日のお弁当

写真: p2047953

サンドイッチ

唐揚げ

ピクルス

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中食 | トップページ | 野菜のグラタン »

コメント

マダム様
始めてコメントさせて頂きます。
いつもいつも楽しく拝見させて頂いております。

私は東京の荻窪で小さなお店を一人で営んでおります。

毎日出勤前にブログを拝見して、参考にさせてもらっています。模倣犯の確信犯です。

一人暮らしの私ですが、ブログを拝見していてご家族の温かみが軟らかく伝わってきます(o^-^o)

季節柄ご自愛下さいませ。

投稿: 和庵(かずあん) | 2013年2月 4日 (月) 14時56分

京都から戻って参りました、良い旅でした。お夕食のレストランでパンと共に供されたオリーブオイルが美味しくて、飲みたくなる程でした。名前は「サル……ナントカカントカ」coldsweats02
夜の祇園に人垣ができて、ちょうど綺麗なお姉さん(舞妓さん?芸妓さん?)が出て来られました。続いて器を運び出す仕出屋さん、箱に菱岩と書いてありました。街中では焼いた鰯を売っていましたが関西では節分に鰯も召し上がる風習があるのですか?
豆をパパに投げるのを躊躇されたお孫ちゃん、心優しいのでしょうね。私にも娘の下に福岡在住の息子がおりまして、彼には反抗期がなくて心配しました。中学校の先生に相談したこともあります。高校生になってソフトにですが「うるさい」と言ってくれた時は嬉しかったですよlovely今や大学生になり、食事や旅行には全く付き合ってくれません。遅ればせながらの反抗期でしょうかshock
長々と失礼致しました
かしこ

投稿: トレーシー | 2013年2月 4日 (月) 15時37分

こんにちは。ねぎま鍋おいしそうでマグロを探したのですが、お手頃なものが見つからず、豚肉の鍋になりました。アサリのコーナーで声をかけられ、アサリご飯の作り方を教わり、おまけもしてもらいました。というわけで、マダムのブログから豚のしゃぶしゃぶ鍋とアサリご飯に行きつきました。サンドイッチのお弁当とてもおいしそうですね。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 4日 (月) 17時06分

こんにちは、マダム様(*^。^*)

いわし美味しいですね、脂がのっていて(*^。^*)。
我が家は、カタクチイワシをお酢でしめてわさび醤油で頂きました
もう~お酒がすすみます(*^_^*)。
朝市で、ながれこ を買ってバターで炒めて頂きました。
後は、菜の花とさつまいもの天ぷらと冷凍してあったサクラエビのかき揚げ・・

お腹がパンパンの夜でした(^0_0^)

投稿: パンチ(*^。^*) | 2013年2月 4日 (月) 17時27分

和庵(かずあん)さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
お店の御献立に役立てて頂けるなんて光栄ですhappy01
関西風なので少しお味が違うでしょうね。

今日も和装でお出かけでしょうか?

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 4日 (月) 17時40分

トレーシーさま
お帰りなさいませ!
京都で節分の雰囲気を楽しまれたご様子、良かったです。

我が息子の反抗期は強烈ながら短期間、ご子息様のは穏やかながら長期間でしょうか・・・
どちらも面倒ですね。
20歳で収まるのでは無いでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 4日 (月) 17時44分

菜の花さま
鮪のすきみはなかなか出合えない代物です。
デパートで見つけます。

今夜は有る食材で作ります、後1品どうしようか?と考えているところです。

今朝ご飯を炊かなかったので朝食は巻き寿司でサンドイッチのお弁当にしました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 4日 (月) 17時47分

パンチ(*^。^*)さま
昨夜はご馳走でしたね!
新しい鰯で酢じめ、美味しいでしょうね。
良い食材が手に入る所にお住まいで羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 4日 (月) 17時49分

今改めてブログの文を読ませていただき、とても面白くて吹き出してしまいました。ユーモアのセンスもバッチリですね。毎日ご飯作りに追われていると余裕がなくなります。そんなときにちょっと面白いことがあると気持ちが軽くなります。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 4日 (月) 19時41分

菜の花さま
何か可笑しかったですか?
関西人は普段の会話の中でも笑いのセンスが必須ですhappy01

余り笑いのハードルを上げないで下さいwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 4日 (月) 20時05分

マダム様
おもしろ、可愛いマダムです。マスクにグラサン、フード被って、ほぼ不審者(笑)でも耳earだけは話題の方へ…ぷぷっ
それにしてもご主人様、巻き寿司が見事です菜の花のお浸し…我が家は先日、郷の父母が堤防へ散歩した時にたくさん摘んできて、今お漬け物になってます。主人、月曜日はカラオケkaraoke教室、火曜日はロータリー、その後安来節の練習…なんとバレエ教室の先生に教えて頂いてます(笑)こっちの方が不審者かも…

投稿: 元南女ガール | 2013年2月 4日 (月) 22時17分

元南女ガールさま
六甲おろしが身を刺す寒さ、完全防御で並びましたよ。
今話題の体罰なんぞ戦時中の軍隊の比では無いというお話しを聞いていましたが気分が良い物では無いです。

ご主人様は何と多才なお方でしょう!人生楽しそうです。
今夜はお帰りが遅いようですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 4日 (月) 22時29分

今日は帰宅が大変遅くなり、先ほど電車の中でブログを拝読していたところ、巻き寿司を並んでおられたマダム様のご様子を想像して、車中だというのにふきだしてしまいましたよ~!!。

漆塗りの升、素敵ですね~!ウチのはただの白木の升です。
昨晩は同じく関西の我が家も
菜の花のお浸し、丸かぶりの巻寿司、鰯の塩焼き…というところまでは同じメニューで柊のおはしおきまで「お揃いお揃い!」と、嬉しくなりましたが、残念ながらねぎま鍋はありませんでした…(~_~;)。
以前、マダム様に伝統行事や伝統食を伝えることは情操教育にも良いと嬉しいお返事いただき有難う存じました。継続は力なり…ですね?!。当初伝統行事を軽んじていた合理的で頭の良い義妹より、先日伝統行事大臣に任命していただきました(笑)。ちょっと?違うような気もしますが、大きな進歩です‼。マダム様に応援いただけたことは励みになっております。

投稿: Mia | 2013年2月 4日 (月) 23時47分

Miaさま
節分の御献立そっくりでしたねhappy01
伝統行事大臣に任命されたのですって!

来月はお雛様ですね。
バラ寿司を作りましょうかしらねscissors

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 5日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中食 | トップページ | 野菜のグラタン »