« 「すし善」の御料理 | トップページ | ささみカツ »

2013年2月19日 (火)

関西の味、お好み焼き

旅行から帰ると無性に関西のおうどんやお好み焼きが食べたくなります。

月曜日の夕食は粉もんです。

豚のお好み焼き

写真: p2188235

箸休めは大根おろしとおじゃこ

写真: p2188229

甘くてみずみずしい美味しいお大根、出し醤油を少しかけます。

頂き物の若布の茎の佃煮

写真: p2188233

垂水、舞子、明石等海辺で作られる郷土料理、早春の味です。山椒と一緒に焚いて有ります。

次はいかなごのシーズンに移ります。

焼きそば

写真: p2188241

お好み焼きにキャベツを使いきってしまい新キャベツしかなかったので大きく切りました。

我が家のソースは「ばらソース」

写真: p2188226

地元のソースです。

今日のお弁当

写真: p2198244

ウインナー

トマト

えのきの豚肉巻き

ニラ玉

新キャベツ

じゃこご飯に海苔

ちりめんじゃこに鎌田の出し醤油を垂らして混ぜ、炊きたてのご飯に混ぜて食べるのが好きです。

お弁当にはご飯の間にじゃこを挟み上にもみ海苔を乗せました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「すし善」の御料理 | トップページ | ささみカツ »

コメント

「すし善」のお料理、ため息が出ます。
私は下戸ですが、お酒のおつまみは大好きです。こちらに戻ってから日本で食べたおいしいお料理が懐かしくて…笑

うちの主人も関西人なので、しょっちゅうお好み焼き、焼きそばが食べたいといっています。お写真で見ると焼きそばのおそばがこちらで売っている物とはぜんぜん違っておいしそう。こちらのものは粉のソースが付いているような物で一度冷凍してこちらに運んでいるのでさらに味が落ちてしまいます。主人は焼きそばに関しては大阪に帰ったときに食べるものと決めているようで我が家ではソース焼きそばが食卓に上がることはありません。

それから以前から一度伺いたかったのですが、マダムはお弁当を作るとき、髪はどうなさってますか。炒め物などをするとどうしても髪に匂いが付くようで、それから仕事に出かける私はシャワーキャップをかぶってお料理したりしています。お弁当を作っていらっしゃる皆さんはどうなさっているのか、何か良いアイデアがあったら教えてください。

投稿: かこみ | 2013年2月19日 (火) 08時17分

お好み焼きの写真みてほっとしました。
お疲れさまでした。
家に帰ってきたーって感じでしょうか。
お弁当も再開ですね。束の間の休息でしたね。ほんとはもっともっとゆっくりのんびりしてきていただきたいような気もします。

投稿: shokola | 2013年2月19日 (火) 08時36分

かこみさま
昨夜焼きそばを食べながら「お店で食べる方が美味しい」と思っていました。
どうも粉っぽくてダメでした。

私も髪の毛に関して気になる方で出かける前にお湯で流してからブローします。
セットし上がってる場合はシャワーキャップは良い方法ですね。
タオルを巻いても良さそうですね。


投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 09時29分

shokolaさま
今朝洗濯物が入った段ボールがホテルから届きました。
洗濯を開始しましたが外は雪ですwobbly

次回は家人と二人でどこかに雲隠れしましょうかしら。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 09時31分

マダム様 おかえりなさいませ。素敵なブログ拝読してます。マダム様は貝類はすべて、お好きだと思っておりましたがホッキは苦手だったのですね。確かに生臭いというか泥の味?といいますか、微妙な味です。マダム様は、たいら貝も苦手かしら?

投稿: チヨコレイト | 2013年2月19日 (火) 15時46分

はじめまして。毎日拝見させていただいております。

mikageマダム様のようにお料理ができるようになりたいと思っています。
学校に通われたりされたのでしょうか?
もしそうであればどちらのお教室なのか教えていただければ幸いです。
また、お料理に関して気を付けていらっしゃることなどありますでしょうか。
まったくの素人で申し訳ございませんが、いつかマダム様のようになりたいので、ご指導お願い申し上げます。

投稿: きみこ | 2013年2月19日 (火) 17時08分

チヨコレイトさま
帰って来ましたpaper
平貝は大好きですがホッキだけはダメですね。
それからホヤもダメです。
大人になったら大丈夫かと思っていましたが未だダメですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 17時47分

きみこさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
御料理が好きなので学生時代からお稽古に通っていました。
出産と育児の10年間はお休みしていましたがその後も和食、中華、フレンチ等個人に付いて教えて頂きました。
30年来和食のお稽古に通っています。

お好きな料理人や先生に巡り会うチャンスが有れば良いですね。

お役に立たない返事でごめんなさい。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 17時56分

北海道を満喫されて、楽しい旅行でよかったですね。海の幸もおいしいですが、ラーメンは食べられましたか?北海道ラーメンもおすすめです。

若布の時期になったのですね。毎年友人が作ってくれるのを待っていますcoldsweats01そしていかなごのシーズンになりますね。

投稿: にこもん母 | 2013年2月20日 (水) 05時22分

マダム、おはようございます。
粉物は関西がおいしいですよね?
来月出張で、金沢、大阪、大分を回ります。
大阪以外はお魚になると思うけど、大阪では何を食べたらいいか、考えています。仕事より重要かも!? (笑)
中国からの出張者と一緒なので日本の食べ物がいいでしょうけど、あんまり予算が無いので串揚げがお好み焼きがいいかと思っております。
よろしかったらアドバイス頂けるとうれしいです(*゚▽゚)ノ 宿泊は大阪駅の近くです。おすすめのお店などありますでしょうか。

投稿: やまぴょん | 2013年2月20日 (水) 06時42分

にこもん母さま
以前北海道でラーメンを頂きましたが今回はチャンスがありませんでした。

いかなごは炊いたことが無く私も頂くのを待っているのみですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月20日 (水) 07時05分

やまぴょんさま
大阪は粉もんのお店が多いですね。
私は不案内で申し訳ありませんが駅近で有れば串カツの「知留久」os店はいかがでしょうか?
お手頃な所なら地下街に串カツ屋さんは沢山ありますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月20日 (水) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「すし善」の御料理 | トップページ | ささみカツ »