« こんな夜も有ります。 | トップページ | ポークチャップ »

2013年2月10日 (日)

徳島産のウニ

食べたいものが有り仕事終わりの家人に御願いしてお魚屋さんに寄って貰いました。

お店からは商品の有無を携帯で逐一報告して貰いました。

結局求めていた物は無くてそれ以外で私の食指が動いたのは徳島産のウニでした。

写真: p2098035

2人でたっぷり頂けると思っていたのに夕方いきなり娘達が来ました・・・分け合って頂くことに・・・

写真: p2098038

徳島産のスダチを搾ってわさびとお醤油で。

残りわずかの呉春を惜しみながら美味しく頂きました、最高の呉春にふさわしいウニでした。

高野豆腐、ちくわ、絹さやの玉子とじ

写真: p2098031

青菜を食べられる様になった2歳♂の為にほうれん草の胡麻和えを作りました。

得意げながら茎しか食べません。

9ヶ月の♂には鰹と昆布の出しで高野豆腐とほうれん草を刻んで炊きました、全て完食でしたsmile

牡蛎のチゲ

写真: p2098039

辛くて温かくて美味しいチゲです。

二日酔いの家人の為に好きな北海道産紅鮭を焼きましたが殆ど手つかずです。

写真: p2098033

娘はご持参の太刀魚を塩焼きにしました。

家人は前日の寒さにやられたらしく風邪気味です。

食後厚着をして早々にベッドへと向かいましたが一休みしたら10時過ぎに起き出して韓流ドラマを見始めました、大丈夫そうですgood

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« こんな夜も有ります。 | トップページ | ポークチャップ »

コメント

マダム様
カジン様の風邪の具合はいかがですか急にまた寒くなりました。お気をつけ下さい。
ウニは大好きです。ウニとホカホカの炊きたてご飯があれば、満腹中枢がブレイクしたかと思うくらい頂けますsweat01海産問屋に嫁いだ友達が、初めてウニを容器に詰める作業をした時。何も知らない彼女はギューッとキッチリ詰めて、容器ばかりが余ってしまい、聞いたところ、ウニはふわっと詰めるそうです。『あなたが詰めたウニを買った人はラッキーcloverね』と笑ったものです。

投稿: 元南女ガール | 2013年2月10日 (日) 08時41分

おはようございます、マダム様

うれしいですね~徳島産のうにを載せてくださって。
鳴門で獲れたのかな、それとも南の由岐かな~。
地元では、なかなかお目にかかれませんが
私も見かけたら必ず買って帰ります(^0_0^)
すだちとお醤油で・・
まちがいないですね・・(*^_^*)

投稿: パンチ(*^_^*) | 2013年2月10日 (日) 08時55分

元南女ガールさま
家人は元気そうで確定申告の準備に取りかかっています。

うにはお酒にもご飯にも合いますね、1折ぎ全部頂きたい程でした。

海産問屋の奥様と仲良くなりたいです!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月10日 (日) 11時03分

パンチ(*^_^*)さま

おはようございます!
徳島産の美味しいウニでしたdelicious

地元では何時でも食べられるのかと思っていましたが意外ですね。
県外に出てしまうのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月10日 (日) 11時05分

マダム様
家人様がお元気になられたようで一安心です。我が家も昨夜はほぼ徹夜状態で論文書いていて、今日はお昼から一人酒盛り(笑)で、ぐっすりとお昼寝してましたsleepy
海産問屋のお友達は本当にありがたく、見事な越前蟹も足が折れていて商品にならないから…とたくさんと頂きますcancerお近くなら、マダムにお分けしたいくらい見事ですよ。

投稿: 元南女ガール | 2013年2月10日 (日) 21時02分

元南女ガールさま
ご主人様お疲れ様でした、一仕事終えた後のお酒は格別でしょうね。

家人は朝から部屋にこもっています、今日中に確定申告仕上がれば良いのですが。
終わったらご主人様と同じくお酒を飲むでしょうね。

越前蟹の足が1本2本無くとも頂けるなら嬉しいですよね。
持つべき物は海鮮問屋のお友達ですねwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月10日 (日) 22時16分

マダム様
何度も申し訳ありません。家人様がお部屋にこもってお仕事されている時、お夜食をお作りになりますかどのようなものを作られるか…ご教示下さいませ。ウチでは、時々論文が迫ると徹夜状態になりますが、満腹になっても眠くなるし、食べないと飢餓状態だし…。

投稿: 元南女ガール | 2013年2月10日 (日) 22時53分

元南女ガールさま
未だこもりっきりです。
熱中している時には話しかけるのも遠慮しなければなりません。
途中に夜食など出せない雰囲気なのでほっておきますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月10日 (日) 23時18分

マダムとご主人の距離のとりかたが好きです。ほっておくときとほっといたらあかんときのさじ加減というか。私は下手です。
お嬢様たちはほんとにラッキー!いつもいいタイミングにごちそうにありつけますね。うらやましい。
私は昨日風邪気味だったので鍋にはいい顔しない夫を無理にひきたて強引に鍋決行!すっかり温まって今日は早く目が覚めて風邪は治りました!鍋って薬みたいです。

投稿: shokola | 2013年2月11日 (月) 07時27分

shokolaさま
私は家人の事をかまいすぎます。何かをしている時に話しかけると「今これをしてるから・・・」と嫌がられます。同時に2つのことが出来ないそうです。
耳ぐらい貸せると思うのですが決してしません。
その度に「又やってしまった」と反省です。

風邪にはお鍋で暖まって早寝は良いですね、おつき合い下さったご主人様に感謝ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月11日 (月) 07時58分

こんにちは。とっても美味しそうなうにですね。我が家ではうにやいくらは私しか食べないので食卓に上がることはないのですweepうにを見て新婚当時、義母といったお寿司屋さんでのことを思い出しました。義母とはうまくいっていなかった頃です。遠慮してお手頃なお寿司しか頼まない私に義母はつっけんどんですが板前さんに「この子はうにといくらが好きだから、握ってやって」と言ってくれたのです。あの時、ちょっと怖かった義母が怖くなくて優しい人と思えたこと、ふと思い出してしまいましたcoldsweats01単純ですね。食事って人とのつながりを作ってくれることでもありますね。今ではいい思い出です。

投稿: tora | 2013年2月11日 (月) 13時33分

toraさま
お寿司屋の思い出ほのぼのとして良いですね。
私の場合は義母と義妹の3人でお昼お寿司屋さんへ行った時のことです。今でこそ大酒飲みですが30代ではお酒を飲みませんでした、お二人がビールを飲むのに私がお断りしたら嫌みを言われた覚えがあります。
今ならジョッキで頂きますよbeer

投稿: Mikageマダム | 2013年2月11日 (月) 14時34分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 投資の勉強 | 2013年5月 5日 (日) 21時30分

投資の勉強さま
コメント有り難うございます。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年5月 5日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな夜も有ります。 | トップページ | ポークチャップ »