« 体をリラックス | トップページ | 徳島産のウニ »

2013年2月 9日 (土)

こんな夜も有ります。

家人が会食の為夕食が要らない日。

気分的にゆったりした私は英語のレッスン後お茶とおしゃべりを楽しみ頼まれた腕時計の電池交換をするために大丸へ行きました。

地下で美味しい物は無いかな?とウロウロ。

玉葱を買おうと見渡したら棚の上のバスケットに小さいものが6つだけ有りました、淡路島産ですがばら売りで1個100円です。

何だか高いように思い1個しか買えない小心者の私です。

サンプラザ地下でカレーライスをテイクアウトしてみました。隣もカレー屋さんですがそちらはガラガラです。

こぼれないように平らにして持って帰って来ました。

写真: p2088025

お肉の固まりが見当たりません、入れ忘れかな?と思いましたが650円なら入っていないのが当たり前と思い直しました。福神漬けとピクルスはたっぷりです。

食べて見ると明らかに焦げた味がして途中でギブアップ。

次はポールボキューズで買ってきたパンを半分ずつ赤ワインと頂きました。

写真: p2088027

 

録画していたビデオを観ながらわびしい一人夕食でした。

先日電車でご一緒になったお知り合いのお嬢さんに高嶋ちさ子さんのブログの事を教えて頂きました。日本で1つしか無いプラダのコロコロバッグを新幹線内で盗られたそうです。

コンサートで必要な衣装やお化粧品、靴など大事な物が一式入っていたそうでとてもお困りの様子。

目立つ鞄です、どなたか見かけられた方はご一報してさし上げて下さい。

私彼女のファンなのです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 体をリラックス | トップページ | 徳島産のウニ »

コメント

マダム様
お一人でのお夕食…散々でしたね。『一皿でも、楽しく食べれば宴会』ですよね。しかも手間暇かけて、丁寧に作り、盛り付けたマダムのお料理には感嘆の溜め息です。いつまでも若葉マーク気分で、しかも主人は会議や会合が多く、それに甘えて私も手抜き(笑)アバウト主婦downdown
高嶋ちさこさんの記事はネットで読みました。世の中、心のない人が多すぎて、悲しくなります。先日、お話した交通費を誤魔化していた友人もしかりです。日々、信頼を失墜するコトなく、人として常識ある過ごし方をしたいものですね。

投稿: 元南女ガール | 2013年2月 9日 (土) 08時14分

大変ご無沙汰しておりました。
何度かコメントさせて頂いてますMAKOです。

今日も寒い朝でしたね。

マダムのブログを読ませて頂き、神戸に来られた方、離れた方、ずっと神戸にいらっしゃる方と
みなさん様々な想いを感じています。

今日は「サンプラザ」に反応してしまいましたよ。
三ノ宮に行くとさんちか・サンプラザは自然に歩いていましたからね♪
でも、老舗のお店も少なくなっていますよね…

投稿: MAKO | 2013年2月 9日 (土) 08時56分

マダム、おはようございます。
やはりお料理は食べてくれる人がいることが、作り甲斐ですよね。私だったら一人きりだときっと何も作らないと思います。今日は家人様半ドンでしょうか。どうぞ昨日の分もゆっくり夕食をお楽しみくださいませ。
玉ねぎ1個100円は高いです!地元の農協ショップでは、小振りなのが4個100円です。1個にして正解でしたねgood
私もちさ子さんの人におもねないサバサバしたお人柄のファンです。大切なバッグが見つかるといいですね。
電車で盗難に会い人の物を持って行って何に使うのだろうと疑問を感じたことが、昨年ありました。雑誌の付録に付いていた布製バッグにお弁当を入れて網棚に置いておいたら、終点で下車する時に網棚を見たら無くなっていたのです。京王線は遺失物の管理がとても良いので、もしやと思い遺失物係りに再三問い合わせましたが、やはり見つかりませんでした。金額的には価値がないものなので、油断して網棚に置いたのですが、それを持って行ってしまう人の心根はどういうものなのかcoldsweats02人の隙を窺う人がいるのだと悲しいけど覚えておかなければならないのでしょうね。

投稿: やまぴょん | 2013年2月 9日 (土) 10時05分

元南女ガールさま
自分で何か作れば良かったと後悔の夜でした。

今夜はお肉にしようと用意していましたが家人は昨夜焼き肉だったそう。
延期して今夜は質素な和食です。

心の貧しい人が増えています、正直者がバカを見ると言うような風潮が有るようですが信念をしっかりと持って恥じない人生を送りたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 10時09分

MAKOさま
おはようございます!
寒いながらも日差しがあり助かりますね。

サンプラザはお店の入れ替わりが激しいです。丸亀製麺所ができその周りにおうどん屋さんが他に3件ほどあります。

たこ焼きの「たちばな」は有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 10時12分

やまぴょんさま
1個100円の玉葱、やはり高いですよね~。

中身の有無にかかわらず人の物は自分の物と考えるのでしょうかangry
盗った物を使う気分が分かりません。

新婚の頃ボーナスが入ったので喜んで伊勢エビのテルミドールを買いました。
コロコロ付きショッピングバッグに入れパン屋さんでバゲットを買っていたら何とバッグが消えていました。
あのテルミドールを憎き泥棒に食べられたのかと思うと40年経った今も悔しいです。

後ろめたい気分で食べても美味しく無いと思うのは善人の考えることでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 10時23分

おはようございます。私もカレーでした。週末は専業主婦の私も疲れがたまってきます。それで昨夜は大鍋にカレーをたっぷり作り、今日も部活がある子供達は朝からカレーをがっつり食べていきました。カレーって疲れを癒してくれる食べ物に思えます。でもお酒のお供にならないのでちょっと物足りない夕食でした。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 9日 (土) 10時27分

菜の花さま
手作りカレーが無性に食べたいですdelicious
朝からカレーは若者の特権ですね。
家人は冷えたカレーとトーストが好きです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 10時37分

英語の先生お元気でしたか?
私はすっかり女性と思い込んでいましたが男性だったのですね!

お一人様を楽しめる時とそうでない時ってありますよね。

玉葱1個100円は私も高いと思います。
3個298円なら単純な私は何も思わず買っていたと思います。笑

家人様冷えたカレーがお好きなのですね!
私の兄も好きで変な人と思っていましたから何だか嬉しいです。
ちなみに家人様は冷えた関東煮はお好きですか?


投稿: キャスリン | 2013年2月 9日 (土) 13時13分

先日はありがとうございました。
カレー、おいしくなくて残念!せっかくののんびりした一人夕食でしたのにー。
並んでるからおいしいとは限らないのですね。私はずーっと一人夕食のときはチーズトーズトばっかり食べてましたー。
夫が退院してからは夫の食べたいものを作ってます。大体どこのお家でもそうなんでしょうね。昨日はチキンスープ(というよりシチュー)でした。ユダヤ人のママが作ってくれるチキンスープに味が似てるらしいです。
ただ手羽元や手羽中をソテーして玉ねぎ人参ジャガイモとチキンブイヨンで煮るだけなのに。あっさりしてて健康的でした。
だんなさま、凍えて帰ってきましたか?

投稿: shokola | 2013年2月 9日 (土) 13時40分

マダム様
昨夜、我が家はカレーでしたscissorsマダムが作るカレーに興味津々upup私は具はフードプロセッサーで細かくしてしまいます。隠し味にインスタントコーヒーを入れます。お料理の先生はジャガイモを使わないんですよ。主人は時々ヘンテコなモノを食べたくなるんですよsign03カップラーメンnoodle身体に悪いし、ダメって申しても、『たまに食べたくなる』とか…downdown
高嶋ちさこさんのコトで思い出しましたが、今年の新年明けたばかりの時、ファー付きのケープを落としてしまい…心ある方がもしかしたら…と警察に届けたけどあるわけなくsweat02他人の落としたリアルファーを身につける人がいるかと思うと、気持ち悪いやら腹が立つやら…。

投稿: 元南女ガール | 2013年2月 9日 (土) 14時34分

キャスリンさま
100kg超えの先生は顔色も良くお元気になられて安心しました。

昨夜は食事には恵まれませんでしたが録画したドラマを楽しんで観ました。

ハレーパンは冷えたカレーで頂きますが冷えた関東炊きは食べた事が無いですね~。
お兄様はお好きなのですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 15時47分

shokolaさま
チキンスープ健康的で良いですね。
私が食べたカレーより絶対美味しいと思います。

家人は11時半に「寒かった~!」と言って帰って来ました。
焼き肉を食べたらしくひどいにんにく臭でした。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 15時53分

元南女ガールさま
家人も時々ワンタン麺が食べたいと言います、学生時代が懐かしいそうです。

リアルファー付きのケープを無くされたらショックですよね。
もし同じ物を身につけてる人を見かけても声を掛ける勇気って無いですね。

心ない人がいる物です。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 15時57分

こんばんは
高嶋ちさこさんも男前性格かしら
お若いのに媚びないしさっぱりしていられる

私の歯医者さん高嶋さんによく似ていらっしゃる~41歳位2児の母。
お家の一角診療所だからお母様とも親しくさせていただいてます。

ほうれん草白和えこんにゃくより美味しく出来ました。マダムの柔かくが利きました。
有難う!!

以前冷房よけのカーデイガン落としたか置き忘れたか残念に思っていたら数日たち
前のハイツの階段の手すりに雨に打たれたような黒いものがかかっていて??あっーー
誰かが拾ってかけてくださった。
田舎の方では道通りの木にもかかっている事もあります。平和ですねぇ~~。笑い


投稿: momonori | 2013年2月 9日 (土) 18時21分

momonoriさま
高嶋ちさこさんは男前ですよね~!好きです!
お若くてお綺麗な歯医者さんですこと。

白和えはほうれん草とこんにゃくのコンビが美味しいですよ。

地方の方々は良い人が多くて安心ですよね。

バスの終点で降り傘を忘れた事に気づき直ぐに戻ったにもかかわらずもう有りませんでした。駅前なのに人の傘を堂々と持って行く人の神経が分かりません。


投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 20時01分

今から45位年前友人の彼大学生だった頃
傘無くなり帰り~彼母何て言ったと「盗られたら他の傘盗って射して来い」っと言ったそうな友人と私ポカーんと・・・友人自分の親と大違いの彼母にびっくり・仰天~~
その後どうなったか・・・お楽しみ・・・続き又ね。

投稿: momonori | 2013年2月 9日 (土) 22時20分

momonoriさま
続きが気になって休めません!!
私の予想は別れた・・
では無いですか?
聞きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 22時29分

お腹大きくなり結婚!!!
あの時代にですよ(唖然)
彼卒業と同時にです。
あれからあの母との関係わからない
お付き合いなくなったから~~。
おやすみなさい。

投稿: momonori | 2013年2月 9日 (土) 22時39分

マダム様はじめまして。50歳の主婦です。ずっと、みきママさんのブログしかみていなかったのですが、はじめて訪問させていただきました。お肉の入れ忘れカレー?には笑ってしまいました。ブログに投票しますね。この年になると、オイリーなお料理は胃に重たくなってきます。

投稿: チヨコレイト | 2013年2月 9日 (土) 22時41分

momonoriさま
予想外の展開に驚きです!
なんと言って良いのやら、理解不可能です。

寝付きが悪くなりそう。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 22時45分

チヨコレイトさま
初めまして!
私のブログを見つけて下さり有り難うございます。

伝統的な和食中心の家庭料理を作っています。
高齢者が作る健康的な食事を見て頂ければ幸いです。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 9日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体をリラックス | トップページ | 徳島産のウニ »