« ふきのとう | トップページ | すきやばし次郎の映画 »

2013年2月24日 (日)

飲もう会

家人は土曜日の仕事終わりに息子宅にふきのとうを届けに行きました。

東京から帰ってきた息子と2人の孫も一緒に若奥お手製のキーマカレーを頂いた様です。

その頃私はテクテクと歩いて住吉[山口とうふ]へと向かっていました。

時間的に焼きそばパンが焼き上がっている頃なのでお向かいのマル井パンにも寄りました。

お店はレジに並んだ人で一杯です。

私はここで初めて焼きそばパンなるものを頂いたのです、それ以来ファンになりました。いつも1時過ぎに焼き上がります。

クリームパンにも目覚めました、甘い物が苦手の私ですがここのクリームパンは美味しいと思います。

食事の準備を早めに始め、今夜は飲みましょう。

写真: p2238350

ビールを1缶ずつ飲んで次は熱燗を準備しました。

「やまぐちとうふ」の木綿豆腐で湯豆腐

写真: p2238348

ショーウインドーの横に鮪の血合い抜きの花けずり節を見つけました、湯豆腐にピッタリでした。

旨出汁・・・・醤油50cc、味醂50cc、水200cc、鰹、昆布を全て鍋に入れ一煮立ちしたらこします。

お酒のお供の献立は・・・

うどと菜の花の芥子酢味噌

写真: p2238333

焼き穴子と胡瓜の旨酢

写真: p2238334

焼きフキノトウと味噌(後でフキノトウを刻み味噌と和えました)

写真: p2238339

フキノトウは油で揚げた方が美味しいですね。

出始めの新子とおろし。

写真: p2238343

いよいよいかなごの解禁です。

ひじきの煮物

写真: p2238341

繊維質たっぷりの1品です。

二人で良く飲みました。

日曜日なのに朝から家人は仕事に出かけました。

午後から映画に行く予定でチケットの予約をしたのですが帰ってくるのでしょうか?

昨夜心配の余り夢を見ました、電車に乗り遅れ映画を断念した夢でした。

正夢にならない事を願います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ふきのとう | トップページ | すきやばし次郎の映画 »

コメント

マダム様
おはようございますcloverお酒のお供にピッタリのメニューshine助かります。我が家の主人はとにかく飲むのが大好きで…お酒を飲む時にあまりヘビーなお料理は…と思っていたのですが、今回のレシピを参考にします。

投稿: 元南女ガール | 2013年2月24日 (日) 09時37分

元南女ガールさま
おはようございます!
高蛋白、低脂肪な献立が出来上がりましたhappy01
家人は食後にサンドイッチを食べていました・・・
意味ないじゃん!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 09時45分

春の香りが漂う品々…本当にお酒がすすみそうです。先日湯豆腐をいただいたのですが、市販のたれを使いました。せっかくの湯豆腐さんに申し訳ないことをしたなあ、と反省。旨出汁作ってみます。映画楽しみですね。昨日娘達は虎と漂流したという映画を見てきました。迫力満点だったと興奮してました。

投稿: 菜の花 | 2013年2月24日 (日) 09時47分

うど・菜花・蕗の薹・新子
正に春の食卓で見目も麗しいです!
旬の食材は身体にも、お口にも良いことづくしですね♪
穴子の美味しい調理法、お教え頂きたいです。
スーパーの穴子は無理?でしょうかwobbly

先日、娘の付き合いで仕事終わりに阪急の期間限定チョコレートを買求め時にマダムのご指南でエシレの隣のワイン試飲コーナー見つけ、軽~く5杯程呑んで(笑)
ルクアで「レ・ミレザブル」を観ました。
今日は家人様と何を観に行かれるのでしょうか?
電車に乗り遅れない事を祈りますw

投稿: 女の本懐 | 2013年2月24日 (日) 10時55分

菜の花さま
湯豆腐に旨出汁最高です!是非お試し下さい。

映画の前に何を食べようかな・・・と思案中です。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 11時05分

女の本懐さま
ワインをご!五杯!!ですか?
素晴らしい!!
映画の前に飲んだら間違いなく途中で眠ってしまいますね。

穴子は皮目を炙ります。

家人は帰ってきましたがPCの前にへばりついています、早く出かけたいのですが。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 11時09分

ふきのとう、って苦いやつですよね?前にカウンターで天ぷらのコースを食べたときに入ってたと思います。ううぇーっ、苦ー、っと思った記憶があります。おいしいんですかー?マダムが作るとおいしいのかもなー。
最近、夫が退院してから映画に2回行きました。虎と漂流する話、「Life of Pi」ですね。よかったですよ。きれいな映像でした。「レミゼラブル」は長すぎて疲れました。
マダムと旦那様が今日見られる映画、私も興味あります。また感想聞かせてください。

投稿: shokola | 2013年2月24日 (日) 18時07分

マダム、お久しぶりです。コメントは久しぶりですが、毎日マダムのBlogを楽しみに見ています。山口とうふにマル井パンといえば、20数年前のわたしの通学路でしたので懐かしいです。山口とうふは、今はずいぶん立派になりましたが、マル井パンは20年以上前からあまり変わらない店構えな気がします。こんがりと焼き色がしっかりついたパンですよね~。

投稿: なつこ | 2013年2月24日 (日) 18時55分

shokolaさま
ふきのとうは大人の味です、天ぷらが一番美味しいと思いますよ。

私達は久しぶりに映画に行きました。


投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 20時26分

なつこさま
お久しぶりです。

有馬道は随分変わりました、山口どうふはビルになりましたものね。
マル井パンの野菜サンドも好きです。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 20時31分

マダムのお宅よりまだ坂を20分くらい上った所でしたが、運動がてら行きは歩いてお買い物に行っていました。

どれもおいしそうな和食ですね。いかなごは煮たのしか知らなかったので、大根おろしの挑戦してみます。今夜はアボガドのサラダを真似させていただきました。

投稿: にこもん母 | 2013年2月24日 (日) 23時44分

にこもん母さま
行きは下りで良いのですが帰りは荷物を持っても上りで疲れます。

釜揚げの新子は美味しいですよ私はくぎ煮より好きです。小さめが好きなので今は毎日の様に頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月25日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふきのとう | トップページ | すきやばし次郎の映画 »