« 池田酒「呉春」 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

2013年2月 2日 (土)

意外にご馳走が出来ました。

今週は日曜日に買い出しをしたきり月曜日から金曜日まで買い物に出かけませんでした。

近くの薬局へ行ったのとゴミ出し以外は外気に触れず自宅にこもっていました。

とうとう食材も底を突いてきました、有る物でなるべく豪華な夕食の献立を考えました。

豚バラ肉のピリ辛サラダ

写真: p2017898

2人分で豚バラ肉3枚です、野菜はサニーレタス、香菜、紫玉葱、パプリカ等有る物で。

☆ バラ肉は半分に切り塩、胡椒を軽くして片面だけフライパンでカリッと焼いてペーパータオルに取ります。

☆ 香菜の葉は3センチほどに切り根はみじん切りにします。

☆ グリーンの野菜と玉葱、パプリカ、香菜の葉をボールで混ぜてオリーブオイルを加えて和えます。

☆ お皿に豚肉をのせ上に野菜をこんもりと盛りつけます。

ソース

チリソース    大匙1/2

水         大匙1

ナンプラ     大匙 1/2

レモン汁      小匙1

香菜の根

以上をフライパンに入れて沸騰したらサラダにかけます。

6年程前に料理番組で見た料理ですが我が家の定番になりました。エスニックで何だか異国の味がします。

クリームスープ

写真: p2017905

長ネギ・さつまいも・セロリ・ベーコン

バターでゆっくり長ネギを炒めさつまいもを加えれば甘いスープに仕上がります。

風邪で寒気がする時に暖まります。

唐墨のパスタ

写真: p2017908

贅沢ですが唐墨をパスタに使いました、春らしく菜の花を入れたかったのですが買い物に出かける元気がありませんでした。

あるイタリアンレストランでシブレット(芽葱)が入っていたことがありますが合わないと思いました。

唐墨パスタは赤ワインと相性がよいですね。




↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 池田酒「呉春」 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

コメント

Mikageマダムさん

豚バラ肉のピリ辛サラダ
クリームスープ
唐墨のパスタ
素敵な献立 料理
嬉しいレシピ
ありがとうございます
からすみのパスタ
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2013年2月 2日 (土) 10時19分

お加減はいかがですか?
私は山の上に住んでるせいか、今のところ汚染被害はないようです。

唐墨パスタに赤ワインですか?
以前、お食事を一緒にした方から魚卵(数の子やキャビアも)に白ワインもシャンパンも合わないよと教えて頂きました。魚卵には日本酒かウォッカだと。
そうなんだ・・と思いつつ、いつもシャンパンで合わせてましたが、赤ワインか~

今晩は予定変更して唐墨パスタにしますwink

投稿: yoko | 2013年2月 2日 (土) 10時30分

ryuji_s1さま
パスタを褒めて頂くと嬉しいです!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 2日 (土) 10時45分

yokoさま
仰る通りキャビアや数の子にはワインは全く合わないと思います。

オリーブオイル・にんにく・鷹の爪と言う組み合わせがワインと合うように成るのでしょうか。
不思議ですがお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 2日 (土) 10時48分

おはよう御座います もう体調大丈夫でしょうか?
美味しそう クリームスープ器も高級レストラン風~
白和え間違え恥ずかしい
こんにゃくの白和えでした。
お豆腐使うから白和えですよね。
今こんにゃく湯がいています。
「今晩白和えだからマダムに感謝して」・・・と主人に言います。軟らかくですよね。
田舎の公民館で皆さん寄り合いする時は白和え・烏賊の酢味噌、好評(みんなで作ります)
義母の味に出来るかなぁ~。

投稿: momonori | 2013年2月 2日 (土) 10時52分

マダム様
お加減いかがですか私もお正月の風邪が引き金になり、喘息になってしまいました。自分でもびっくりですsign03咳はツラいです。出だすと止まらず、周りに申し訳なくて…。
パスタは大好き。でも主人は完全なる和食派downdown
昨日から主人が奈良へ学会に出席ですが、今日帰って参ります。お迎えに行って、そのままぐうたら主婦は食事を済ませる算段です(笑)

投稿: 元南女ガール | 2013年2月 2日 (土) 12時29分

なるほど。
加えてパルメザンをたっぷりかけるとより赤ワイン向きかもしれませんねlovely
唐墨がもったいないでしょうか?

投稿: yoko | 2013年2月 2日 (土) 14時48分

momonoriさま
白和えいかがでしたか?
お義母さまの御料理が美味しかったのでしょうね。

風邪も随分よくなり梅田まで出かけましたtrain

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 2日 (土) 18時06分

元南女ガールさま
喘息ですか?お辛いですね!
少し咳が出ます、電車に乗るのにマスクをしました。

我が家の手抜きはデパ地下で買ったもので中食ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 2日 (土) 18時09分

yokoさま
唐墨は端の方が残っていたので使いましたscissors
今年は唐墨作りに挑戦したいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 2日 (土) 18時11分

御影様

先日は御返事を頂き感激いたしました。
ジェノベーゼもバジルが手に入りにくい時分、大葉で代用した世代です。
明太子、唐墨パスタを覚えた段にいたってはなんて美味しいものがあるのでしょうと夫のすくないお給金をやり繰りしては食卓にのせたものでした。

私も唐墨パスタにはシブレットより菜の花があうように思います。
イタリアの青菜プンタレッタが手に入るときはそれも良いです、菜の花に似ています。

投稿: 樋口 | 2013年2月 2日 (土) 22時11分

樋口さま
こんばんは!
同じく大葉でパスタを作っていましたsmile
今でも大葉のパスタは好きです。
最初に明太子パスタを食べたときには衝撃的でしたね。

プンタレッタ珍しいお野菜ですね、頂いて見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 2日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 池田酒「呉春」 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »