« 鶏の水炊き | トップページ | 体をリラックス »

2013年2月 7日 (木)

ガラスープで炊き込みご飯

今日からぐっと寒くなるそうです、皆様気をつけましょう。

カイロは腰に貼るかお腹に貼るかどちらの方が温かいのでしょう?

外出時最近はugg等フカフカ温かいブーツがあるので足は温かくなり嬉しいです。

お仕事の関係でパンプスで出勤なさる若い方を見てると老婆は感心致します。

学生時代はミニスカート全盛期で真冬でもミニスカートにハイソックスを履いていた自分に今は驚きです。

さて昨夜の献立は・・・・

蕪のふろふき、柚子味噌

写真: p2068011

柔らかい蕪は最高、家人の「おいしい!」と言う言葉が聞けました。

京水菜のサラダ、カリカリおジャコ

写真: p2067991

太白胡麻油でおジャコをカリッと炒めて油と共に水菜に掛けます、鎌田の出し醤油をかけて頂きます。

きんぴら牛蒡

写真: p2067997

牛肉青ネギかけ

写真: p2068007

ガラスープが余ったので炊き込みご飯を炊きました。

写真: p2068002鶏肉ときのこ(しめじ、えのき、椎茸)

炊飯器の炊き込みご飯モードを使ってみました。

普段よりも随分長く時間が掛かり間に合わないのでは無いかと心配しましたが運良く家人の帰りが遅くて助かりました。

濃厚な炊き込みご飯の出来上がりです。

残りはおにぎりにしておきました。

牛肉と濃厚な炊き込みご飯で唇は叶姉妹のようになりましたwink


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鶏の水炊き | トップページ | 体をリラックス »

コメント

おはようございます。残ったスープで炊き込み御飯…とてもおいしそうですね^_^今朝は鍋にご飯とにらとチーズを投入しておじやにしました。蕪にかかった柚子みそがきれいな黄色でみとれてしまいます。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 7日 (木) 07時35分

おはようございます。ガラスープの炊き込みご飯美味しそうです。鶏ガラはワンタンやラーメンのスープにしか使ったことがなかったので目から鱗です(*^-')bまた挑戦してみます。今日も寒くなりそうですね。今日の夕食に肉じゃがを作りました。帰ってきたらほっこり肉じゃがで暖まれるのを楽しみに仕事、頑張ってきます(^^)d
貼るカイロ、私は腰に貼る派です(^^)

投稿: tora | 2013年2月 7日 (木) 07時43分

おはようございます
叶姉妹ウケました
お笑いの人たちに
「てんぷらや帰りですか?」
と突っ込まれてました
叶姉妹宅はワインはボトルではなく
樽で買われるそうです

投稿: trintrin | 2013年2月 7日 (木) 08時14分

マダム、おはようございます。
ミニスカートにハイソックスですか?現在のマダムのイメージからは到底結び付かず、衝撃でした!わー⇧
momonoriさんが言われている方はもしかして、ジャイアントのパクジニさんではないかしら。私もジャイアントにハマり、一気に60話見てしまいました。一緒なら嬉しいですがパクジニさんは私一番好きな女優さんです。庶民の娘を演じても毅然としていて、素敵です。マダムのイメージとかぶるの、わかりますね~。

投稿: やまぴょん | 2013年2月 7日 (木) 08時16分

おはようございます。
今朝はお早いUPですね。本当に毎日の料理って、 ちょっと気を張ってアンテナ張っているようなものですね。
ちょとの工夫で色々な料理ができるし、家族の健康が維持出来る。料理が好きで良かったと思います。きっとMadamより、私は同い年か1,2才お姉さんと思うのですが、この年重ねてこられて良かったと思い、感じます。

投稿: ソラソラ | 2013年2月 7日 (木) 08時28分

菜の花さま
おはようございます!
リゾット風おじやで召しあがったのですね。
美味しそうです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 08時47分

toraさま
焼き鳥屋さんの釜飯が美味しいことを思い出し炊き込みご飯を作って見ました。

私も肉じゃがの予定だったのですが糸こんにゃくが無くて諦めました。

私も腰に貼っていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 08時49分

trintrinさま
ウケて頂いて良かった!

我が家には樽を置く場所が有りませんshock
只今ワインの在庫がゼロになり今日調達して貰おうと出勤時の家人にメモを渡しました。
勿論ボトルで。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 08時53分

やまぴょんさま
当時は誰でもミニスカートにハイソックスでしたよhappy01
私はヒップハンガーで30センチ丈の短い物を履いていたお馬鹿さんです。

パクジニさん、検索して見ました!
可愛くて素敵なお嬢様ですね。
私は恥ずかしく頬被りをして出かけましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 08時57分

ソラソラさま
おはようございます!
今朝は4時頃目が覚めてしまいました。

やはりミニスカートの世代ですね。

今日も家庭料理作りに愛情を注ぎましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 09時00分

おはよう御座います。
マダムお勧めの赤ワインは??
以前樽酒の香りが好きで升酒を~
選挙の当選お祝いに樽を割りおこぼれ頂戴!
マダムのレシピ拝見してから飲んでみたくなりました。
韓流冬ソナからチャングムで終わっていた。
それから今まで韓ドラ観ていないのですが何気なく画面見ていたらはまり
きっとお薬なんですよ。
言葉?表現?笑いが、悲しい場面でも泣き笑い~免疫力アップ・アップ今までに無い自分がそこにいる
主人に嫌味言われながらも観ています(漫画だと)お薬だから。
ジャイアントの方じゃないかも?
ジャイアント観たいです。
以前に友達が宝くじ当ったら韓国に整形しに行こうっと言ってましたわ。
たるみ・しわ取りたいけど止めます。、山本リンダさんみたいになるのかしら?
今日あたり2月の桜田さんかしら?

投稿: momonori | 2013年2月 7日 (木) 10時02分

 こんにちは、マダム様。tmkです

 私も叶姉妹の唇にうけてしまったし、
trintrin様のワインは樽でに大うけしました。
樽がおける家ってすごいですよね。
ご家人様はお優しいですよね。
私はちょうど昨日ネットで注文しました。
もちろんボトルで、私は白ワインです。

私も鶏ガラスープがたくさんできました。
マダム様のおかげでおいしい水炊きが
できました。ありがとうございました。
スープで塩ラーメンを作ろうと思いましたが、
またまたまねさせてもらって、
炊き込みご飯も作ろうと思います。

私の中学時代は超ロングスカート。
娘さまの10歳くらい上で、
マダム様の年の離れた妹くらいだと思います。
マダム様を心の師と仰ぎ、毎日の料理を楽しみたいと思います。

投稿: tmk | 2013年2月 7日 (木) 11時34分

蕪もおじゃこサラダもどれもこれもおいしそうですねhappy01鎌田醤油のすぐ近くに住んでいた時は知らず、離れてから存在を知りましたcoldsweats01

鶏のお鍋もひと手間もふた手間もかけられるのですね。私はお鍋の日は切って入れるだけの手抜きの日ですcoldsweats01

学生時代はスカートを長くするのが流行でした。今思い返すと、どうしてあの長さが流行ったのか?変な長さでした。

投稿: にこもん母 | 2013年2月 7日 (木) 13時00分

昨日の美味しそうな鶏の水炊きの画像を拝見してどうしても鶏ガラスープをいただきたくなりました。
冷凍庫に大きなチキンレッグが1本ありましたのでシンガポールチキンライスを作りました。
ジューシーな鶏肉にご飯、スープを一度に堪能出来満足しました。
食べたい時に食べたいものをいただくのは何よりのご馳走ですね。

私はミニカイロを腰と背中の上部、背骨に沿って縦に貼っていました。
絶対にお薦めです!

投稿: キャスリン | 2013年2月 7日 (木) 17時28分

マダム様
炊き込み御飯で思い出したのですが、私の友達はインスタントの塩ラーメンの粉末スープを、ご飯を炊くときに入れて、ベーコンをトッピングにして炊くと、美味しい炊き込み御飯が出来る…と。未だ試してません(笑)明日のお弁当はお稲荷さんです。先ほどあげを煮付けましたよ。ワインは…主人は赤だけど、私はシャブリが大好き。しかし…いつも主人を優先して、赤ばかり最近は頂いてます。ワイン好きの主人はスクリューキャップのものを買ってくると、火吹いて怒りますsweat02ワインはコルクじゃないと美味しくないsign03と。トホホdowndown

投稿: 元南女ガール | 2013年2月 7日 (木) 18時44分

momonoriさま
韓流を見ながら家人は涙をぬぐっていますよ。
免疫力アップになれば喜ばしいことです、続けて下さい。

友人はアートメイクをしに韓国へ行っていました。
私シミ取りは日本でやります。

桜田さんの予想惜しいです、来週参ります!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 20時03分

tmkさま
赤ワイン6本買ってきていました。
我が家もベランダなら樽を置けますが日が当たりますcoldsweats02

娘の中学生時代もスカートは長かったですね。

御料理好き同士で士気を高めて参りましょう!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 20時08分

にこもん母さま
香川はおうどんが美味しいからお醤油も美味しいのでしょうね。

お酒好きなのでお鍋だけでは飽きてしまうので箸休めが欲しくなります。

私達の時代にはみゆき族という黒いタイトスカートを履く派もありました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 20時12分

キャスリンさま
シンガポールチキンライスは好きでお店では頂きますが作ったことがありません、ご自宅で調理なさるとは凄いですね。

カイロの仕様は日本でのお話しですよねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 20時15分

元南女ガールさま
インスタントラーメンは化学調味料ですよね、私はちょっと敬遠します。

いつも赤ワインを頂きますが白の時はシャブリが好きです。

ソムリエに伺うとスクリューキャップでも美味しい物があると伺い我が家ではスクリューキャップを愛用です。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 20時20分

マダム様
桃の節句のバラ寿司楽しみにしてまーす。この連休に亡き祖母から贈られたお雛様出します。神戸にいた時も、主人の転勤にも一緒でした。お雛様を見ると祖母を思い出し、愛おしい気持ちになります

投稿: 元南女ガール | 2013年2月 7日 (木) 22時00分

元南女ガールさま
相も変わらずのお寿司ですが頑張りますscissors
お雛様は毎年出してあげないと悲しむそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 7日 (木) 22時37分

マダム おはようございます!

実は私シンガポールチキンライスをお店で頂いた事がないのです。
自己流ですのでこれでいいのかどうかわかりませんが、いつか本場で頂いてみたいと思うほど好きです。

ハイ!カイロはもちろん日本での話しです。笑
こちらも冬で朝晩冷えますが、海ではたくさんの人が泳いでおられます♪

投稿: キャスリン | 2013年2月 8日 (金) 04時39分

キャスリンさま
シンガポールチキンライスは美味しいです、お店によってソースが違うようです。
キャスリン風で良いですね。

今雪が降っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 8日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏の水炊き | トップページ | 体をリラックス »