« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | 意外にご馳走が出来ました。 »

2013年2月 1日 (金)

池田酒「呉春」

手に入りにくい貴重なお酒を頂きました。

写真: p1317890

レトロなデザインの1升瓶,素敵!

写真: p1317887

お酒を美味しく頂く為の献立を考えました。

ちぢみほうれん草のお浸し

写真: p1317869

削り節と煎り胡麻かけ

里芋、こんにゃく、インゲンの炊き合わせ

写真: p1317875

牛肉と蓮根の炒め煮

写真: p1317863

南関あげを頂いたので炙りました。

写真: p1317879

柿右衛門の器に盛り青ネギと土生姜をトッピング

サクサクと軽い食感でお酒にピッタリ。

美味いお酒をグビグビと沢山頂きました~。

ごちそうさまでした!

残り物の粕汁を暖め直したらさつまいもが崩れてぐっと甘くなっていました。

今日のお弁当

写真: p2017893

里芋、インゲン

ちくわ、牛蒡、金時人参煮物

牛肉と蓮根炒め煮

ほうれん草のバターソテー

のりたま



いつも睡眠時間は6時間程なのですが風邪気味なのでお薬の力を借りて早くにベッドに入りました。

テレビのタイマーを30分にしてケンミンショーを見ていましたがわずか10分で眠ってしまったようです。

目覚めたら5時半でした、8時間も熟睡しました。

気管支がやられています、北京の大気汚染が瀬戸内に及んできているとか。。。

止める方法が無いので困ったものですね。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | 意外にご馳走が出来ました。 »

コメント

マダム、おっ、おはようございます。
今日もブログを拝見している時にちょうどアップされて、ハッピーです!(^^)!
風邪気味なのですね、お大事になさってくださいね!幸い今日はとても暖かくなるようですね。

以前コメントされていた方のことを思い出されると言われていましたが、私も数年前に常連さんだった神戸のイルカさんや、あいりママさんなどをお元気かしらと考えることがあります。皆さんお元気だといいですね。

投稿: やまぴょん | 2013年2月 1日 (金) 07時48分

マダム様

お風邪の具合はいかがですか?

「呉春」を拝見してすっかり絶好調(失礼します)と思っていました。
ごめんなさい。

「呉春」は美味しいお酒ですね。
私は年末年始に楽しみます。
我が家の家族がそろった時の楽しみです。

2月が始まりました。
寒さももう少しですね。
マダム様ご一家を見習って家族仲良く 美味しいお料理を作りたいと思っています。

くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: しらこ | 2013年2月 1日 (金) 08時00分

マダム、おはようございます!

今日もお酒にあうお料理ばかりですね!
美味しそう~(*^m^)

北京の大気汚染・・色々見てみましたが
かなりひどいみたいですね・・
国としての対策は勿論大事ですが、個々の
モラルが変わらないと、大気汚染って
改善できなさそうだから、前途多難ですね。

お体、お大事に~!!

投稿: りりか | 2013年2月 1日 (金) 09時27分

憧れの呉春sign03なかなか手に入りにくお酒の一つですよね。
マダムのお料理と一緒に頂いたらさぞかし
美味しいことと思われます。

お風邪、早く良くなるとよろしいですね。
2,3日前から紀伊半島が見えません。
私もずっと目の中に何か入っているような
不快な感じで気持ち悪いです、中華の汚染?

また碌なことをしない・・・・恥ずかしいですわsweat01
皆さんごめんなさいcrying

投稿: くみょん | 2013年2月 1日 (金) 09時28分

 こんにちは。tmkです。
 空気がすごく乾燥しているし、かぜも流行っているようですね。マダムさまゆっくり過ごして早く元気になってください。
私はうがい、手洗いとよく寝ることにしてます。
 今料理することがすごく楽しいです。マダムさまのお料理をまねさせてもらっています。マダム様の食器が素敵で憧れます。食器選びも楽しもうと思います。

投稿: tmk | 2013年2月 1日 (金) 09時32分

マダムおはようございます♪
お酒のお友などを拝見していると料亭にでも行って飲んでいるようですねbottle
私は朝はロイヤルホストのモーニングをいただきます。
昨日はエッグベネデイクトをいただき、オランディーズチーズが好きなのにちょっと重たかったですsweat01
今朝は鮭の朝定食にしました。
今はこの手がいいようですjapanesetea
やはり日本人なんだと実感します

投稿: くりん | 2013年2月 1日 (金) 09時34分

やまぴょんさま
グッドタイミングでしたね。

懐かしい方々のお名前を拝見して嬉しいです。
皆様お元気でしょうかしら?

今日は暖かですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 09時53分

しらこさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
食欲が有り朝からモリモリ頂いています。
私のお弁当も作ったのでお昼が楽しみです。

この「呉春」を頂いたのは初めてですがとても美味しいお酒です。手に入らないのが難点ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 09時57分

りりかさま
毎晩お酒を頂きますが昨夜のお酒は最高でした!

北京の石炭を使う暖房が汚染の原因と言われています、国の政策が急がれますよね。

マスクをして出かけねばなりません。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 10時00分

くみょんさま
黄砂で曇ってるのかな?と思っていましたが大気汚染とはこれも又嫌ですね。

ご主人様に罪はございませんwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 10時03分

tmkさま
ご心配有り難うございます。

御料理が好きになって下さる切っ掛けにでもなれたら幸いです。
震災後器は一度に沢山買わず少しずつ貯めて行きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 10時05分

マダム、おはようございます。
お体の具合はいかがでしょうか。私も、風邪ではないのに気管支の具合が悪く、不思議に思っていましたら、昨日 中国の大気汚染のニュースを見てゾッとしました。怖いですね。
ご無理をなさらないように、お大事になさってください。
昨夜は、マダムの盛りつけを参考にして、夕食にハンバーグを作りました。家族皆、大喜びでした。男性はハンバーグが好きなのですね。
中学生の次男が反抗期でいつも無口ですが、黙って好物を作っていれば、気持ちは伝わるかしら、と思っています。たとえ反抗期でも、一般常識は覚えさせていかないといけないので、折に触れていろいろ話をしますが、分かってくれているのかしら?と思います。

投稿: Rumi | 2013年2月 1日 (金) 10時07分

くりんさま
おはようございます!
朝ご飯を召しあがってる様子安心しました。

ロイヤルホストにエッグベネディクトがあるのですね!
頂いて見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 10時08分

Rumiさま
ご心配頂き有り難うございます。
只今のらりくらりと過ごしています。

男子の反抗期嫌ですね!本人も何が原因でイライラするのか分からないようですね。
今が母息子の我慢時です。
当時手を上げたらその腕をつかまれ私も我慢できず「あなたを殺して私も死ぬ!」と言ったことが有りました。
冷静になり交換日記をしました。
なかなか帰って来ませんでしたけど、しばらく続けました。

そうして我が息子も2児の父親になりどうにか社会に貢献できているようです。
反抗期が無い方が危険だと思いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 10時19分

おはようざいます。昨日、マダムに教えていただいた、きのこの餡かけ汁を作りました。娘も夫も黙々と食べて「おいしかった~」と、にっこり笑顔でしたhappy01初めて見るものは決して口にしない二人ですが、きちんと「マダムのレシピよ~」と前置きしましたら、なんの抵抗も示しませんでした~winkどうも有難うございました。
 
中国の大気汚染、怖いですね。私も喉と目がおかしいです。マスクが必要ですね。

お体の具合、良くなられたようですがインフルエンザが急速に流行っているようです。どうぞご自愛ください。

投稿: tora | 2013年2月 1日 (金) 10時30分

こんにちは。息子の反抗期、高校生になり少し落ち着きましたが、まだまだ本人はもがいています。思い通りにいかないようです。先輩の励ましは心強いです。我が家の今夜のメニューは息子の好物にしようかな。マダム、お体お大事にしてください。

投稿: 菜の花 | 2013年2月 1日 (金) 10時55分

マダムこんにちは
体調はいかがですか?
週末は暖かくなるようですね、お体お大事になさってください。

反抗期がおさまってきたところに我が家は大学と高校のW受験です。

マダムでも手をあげてしまう思春期の反抗期は手ごわいはずですね。
交換日記の話では、帰ってこない日記を待つマダムのお気持ちを思うと・・・
忍耐力、大切ですよね。

くりんさまご自愛ください。
ご主人様がご健康を取り戻されることをお祈りしております。


投稿: めぐ | 2013年2月 1日 (金) 12時19分

わあ 呉春懐かしいです。大学が池田だったので、寒い寒い研究室で製作するとき暖房代わりに一升瓶をお茶碗で飲んでた日々を思い出しました。。。。日本は美味しいお酒があって、美味しい肴があって。。一気に帰りたくなりました。

投稿: kimilon | 2013年2月 1日 (金) 16時32分

toraさま
初めてのきのこ汁を召しあがって下さったと伺った私も嬉しいです。
初めての御料理をお出しするときは私の名前を語って下さいwink

雨が降るようなので空気も良くなると思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 17時26分

菜の花さま
思春期とは体の成長と心の成長のバランスが取れずにもがいてるのでしょうね、可哀想ですがその時は憎いです。

今となっては笑って話すことが出来ます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 17時29分

こんにちは~

気管支をやられたのでしたら、ひどい咳だけは、なんとか食い止めたいですね~

池田市は隣町 呉春は、なじみのお酒です。
といっても お酒の味には疎い無粋な私です
少しでも楽しんでみたいと遅まきながら昨年から梅酒を楽しんでいます。なんと言っても初心者ですから甘いのに惹かれますがマダムは辛口でしょうか?

くりんさん コメントを入れることが出来て
ホッとしている皆さんも多いのではないでしょうか~
先日 kita mamaさんがコメントを下さってしばらく ウルウルしていました。
とても嬉しかったんです!

投稿: ちゃうさ | 2013年2月 1日 (金) 17時33分

めぐさま
今日も暖かいはずが私は着込んでいます。

今は試験真っ最中では無いでしょうか?体調に気を付けて上げて下さい。
試験当日ノロウイルスで受験できなかったケースを聞きました。しばらく貝類は禁止ですね。

私短気ですぐカッ~と来るのですbearing
息子の部屋へ帰らぬ日記を探しに言ったら引き出しの奥にしまい込まれていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 17時34分

kimilonさま
コップ酒を飲みながらの研究生活、豪快ですshine
日本は美味しい物が沢山有りますよね。そして世界中の物が頂ける素晴らしい国です。
大気汚染で汚さないで、と言いたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 17時38分

ちゃうささま
咳が嫌です。

夏クラッシュアイスに注がれた梅酒は美味しいですね。それ以外は全て辛口が好みです。

寂しいとき辛い時コメント欄で少しでも温かい気持ちになって頂ければ嬉しいことです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 17時43分

こんばんは。
マダム、お体の具合はいかがでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
本日のお料理もお酒がひきたちますね。
柿右衛門のお皿が素敵です。
出勤前にマダムの献立を拝見すると、
「今日は仕事や家事をさっさと終えて一杯いただこう!」と思います。
実際には、夜は末子を寝つかせつつ力尽きていますがcoldsweats01
マダムの息子さんのお話に我が家の高1の長男が浮かびました。
中2が最もひどい時期でしたが二回家出し、探し回りました。
何度親子で話し合ったかしれません。
今は何事もなかったかのようです。
母息子の我慢時、と言うお言葉に同感です。

投稿: シーサー | 2013年2月 1日 (金) 17時53分

マダムの影響でウィスキーを覚え、今やソーダ割りはすっかりお手の物?な私です。笑
日本酒もまた魅惑的な奥深い世界でしょうか…デビューしたいです!

男子の反抗期は激しそうですね。
むかし従兄弟の部屋の壁に穴があいてて…聞いたら母親を殴りたくなった衝動を持て余して壁にあたったと。ひゃあ。

その後叔母とお茶をしてたら、当時帰ってこない従兄弟が心配で近所を歩き回り、夜の公園でひとり途方に暮れたと。
すがるような思いで公園の大きく真っ直ぐな銀杏の木に抱きついて、どうかあの子をまともに無事に帰して下さいって祈る気持ちで泣いたけど、ハタから観たら私が不審者だったわ!と。一緒に笑っちゃいました。

投稿: 新米シェフ | 2013年2月 1日 (金) 19時12分

お気遣い頂き有難うございました。
昨年11月にペット撮りOKでした。
無事に7年目突入です。
ちょっと気になっているのですが以前花水木さんが同じような病で~~
あれからコメント欄でお目にかかれないように思うのですが?

マダムの事(男前な性格)とそうそう良い表現
上手く云えないでいたのですがそうなんですよね。
ハンサムガールです。外見・内面ハンサムなんですよね。
白百合のようなって表現なさった方が~いらしたような
どの花々にも譬えられる方だと思います
それだけの魅力がおありだと思います。
同い年みたいですが私はまだまだ一人では何も出来ないおばちゃん子供ですわ。
いまだに主人付き添いの外来です。
主人のリクエストで今日はわけぎのぬた作りました。
豆腐の白和えも言われているのですが~~また今度ね(笑)

投稿: momonori | 2013年2月 1日 (金) 19時21分

シーサーさま
風邪は少しましになった様です、有り難うございます。

私も子供が塾通いの間は送り迎えでお酒を頂けませんでした。
大学に入ってから夜ゆっくり出来るようになりました、もう少しの辛抱です。

男の子は厄介ですがその分可愛いですねwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 21時22分

新米シェフさま
コメントを読んで今からハイボールを作ります。
素晴らしいお寿司屋さんにいらっしゃってるのですから是非今年はお酒をお試し下さい。女度アップですよgood

反抗期のお話し叔母さまのお気持ち良く分かります、従兄弟さまのその後に興味が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 21時27分

momonoriさま
7年目突入おめでとうございます。
花水木さまは昨年よりお便りを頂いていませんがお元気でしょうか?

面倒見の良いお優しいご主人、頼りがいがあってよろしいですね。
ぬたも白和えも作って差し上げて下さい!

私は自立しすぎていて可愛げが無いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 21時33分

家人様はそんなマダムにきっと満足(ハート)
私は「自立していないのに可愛げがない!」って言われぱなっしなんですよ。
傍から見れば敵同士の会話みたいだと主人も言います。
同い年は張り合うのかしら?(苦笑)
今日の献立料亭みたいだなっと言ったから「マダム宅はいつもこんなんよ」っと自慢しました。

明日はお豆腐白和えしますね。

投稿: momonori | 2013年2月 1日 (金) 22時04分

追記
従兄弟は卒業後に就職もしませんでコンビニでバイトをしながら俳優を志し…
今やっと公共放送の準主役?を頂けるくらいで一族心配しながら応援してるのですよ。
しかし男児の母は強し!ですね。

投稿: 新米シェフ | 2013年2月 1日 (金) 22時17分

momonoriさま
3歳違いでもず~っと張り合っていますよ。

私の代わりに自慢して下さって有り難うございます。ご主人様に喜んで頂けて良かったです。

白和え頑張って下さい、豆腐は柔らかめに仕上げた方が美味しいですよdelicious

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 22時29分

新米シェフさま
ハイボールで乾杯!

従兄弟さまは素晴らしいですね。
もしかしてH・R様でしょうか?違うかな?
通るべき成長の過程を経なければ大人になれないという事ですね。

男子と女子では同じように育てたつもりでも大きく違います。
男子は3倍疲れます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 1日 (金) 22時33分

真夜中にこんばんはcoldsweats01
お加減いかがですか?

おいしい日本酒なのですか。メモメモbookまったくアルコールがだめなので主人のお酒を選んであげることができません。でもこれは入手困難なのですねcoldsweats02

盛り付けも器も素敵で、マダムが料理本を出版されたらベストセラーになると常々おもっております。その時は本にサインをお願いいたしますhappy01

ヤフーブログ(娘が利用しています)やアメーバーなどありますが、ここを選ばれたのには理由があるのですか?(ここはどこのブログ会社だかわかっていないのですがcoldsweats01

投稿: にこもん母 | 2013年2月 2日 (土) 02時12分

にこもん母さま
これは美味しいお酒ですが手には入らないようですね・・・

これはココログですがなんとなく選びました。
近年アメブロからお誘いを頂きましたが移り方が分からないのでこのままにしていますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月 2日 (土) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | 意外にご馳走が出来ました。 »