« トマムから戻りました。 | トップページ | 「すし善」の御料理 »

2013年2月18日 (月)

すし善

空港へ向かう前に途中下車して札幌の「すし善」へ向かいました。

列車の窓から見ると雪が降っていました。札幌に向かうとどんどん雪が積もっています。

歩いてる人が見当たりません。

地下鉄円山公園駅の1番出口を出た途端目の前に雪の山です「どこを歩くの?」と叫びました。

一人が歩けるだけの幅で雪が踏み固まっていました。

キャリーバッグを引けません。

数メートル歩くとアスファルトが見えてきました。

写真: p2178164_2

以前洞爺湖ウインザーホテルに出店なさっていたのでそこで2度お邪魔したことがありました。

今回の旅の目的の1つであり、とても楽しみです。

お隣の建物に案内されました。

写真: p2178224_2

お玄関から外を見ると雪

写真: p2178219_2

今年は特に雪が多いと伺いました。

待合

写真: p2178221_2

カウンターです。

写真: p2178168_2

板前のおすすめ寿司と御料理のコースで御願いしました。

写真: p2178166

板前さんの包丁さばきや動きを見るのが楽しいので「最初の御料理が出てくる迄の待ってる時間も苦にならないね」と家人も喜んでいます。

外は寒いのに生ビールから頂きます。

トマムの思い出・・・

マイナス14度と言う寒さを経験しました。

氷の滑り台が楽しかった。

クリスタルバーが幻想的だった。

天気予報を見ていると「雪時々止む」とありました。

こちらでは「曇り、所により雪か雨」と言うのがありますが北海道ならではの面白い表現だと思いました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« トマムから戻りました。 | トップページ | 「すし善」の御料理 »

コメント

マダム、おはようございます!

すし善(・∀・)
東京のお店は何回か伺ったことがありますが、
本店は全然別格で美味しいんだよ~と
知人に聞いてたので、一度伺いたいです!!

窓から見える雪がえらいこっちゃに
なってますが、道を歩くのも一苦労ですね(゚ー゚;

トナム旅行記楽しませていただきました!!

投稿: りりか | 2013年2月18日 (月) 09時07分

おはようございます。お疲れ様でした。
「すし善」へ行かれたのですね?私事ですが昔はすすきの店で、現在は大丸店へ出かけています(*^-^)
今年札幌は異常なくらい雪が積もっています。大通り店へ行かれたのですね?キャリー大変でしたねsnow冬の北海道は札幌駅のコインロッカーに入れて出かける事をおすすめ致します。また来てくださいね。

投稿: けいちゃん | 2013年2月18日 (月) 09時33分

りりかさま
お知り合いはわざわざ神戸からお寿司を食べにいらっしゃいます。

札幌は凄い雪でした、歩く人が少ないのは当然です。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月18日 (月) 10時52分

けいちゃんさま
北海道へ行けば是非お寿司を食べたいと切望していたので良かったです。

お店は駅から3分と言う事だったので考えもせずバッグをひいていきましたがコインロッカーを探すべきだったと反省しました。

飛行機に乗れば早いので又伺います!
家人は毎年スキーに行きたいと言っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月18日 (月) 10時56分

お帰りなさい。
いつもマダムの旅行記楽しく拝見!!
私は出不精で知らない世界が多すぎマダムのブログ磁石のように惹きつけられています。心は一緒に旅しています。
北から南~外国までマダムファンの多さはやはりお人柄ですね。4畳半の品のあるお笑い憧れます。
王子さま慎重に歩いていらしゃるお姿
孫とダブります。
多分大人しく色白なおぼちゃまかと。
家人様痛みあまり出ませんように(祈り)。

投稿: momonori | 2013年2月18日 (月) 11時46分

momonoriさま
北海道旅行ご一緒に楽しんで頂ければ幸いですhappy01

ご期待を裏切らないように笑いに磨きをかけねばいけませんね。

孫は色白ですがお喋りですよ。
初めての飛行機で耳抜きが出来ず「何かおかしい!」と口の中を指し示していたそうです。
「魔法」と言って娘はグミを食べさせて乗り切ったと聞きました。

家人に様子を聞いてみますね、有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月18日 (月) 13時56分

マダム様
マイナス14度の世界へようこそ!
こちらは札幌のように雪が多くはありませんが、風の強い日が多く体感温度は厳しいものがあります。何せウィンディシティーですから。

北海道のお寿司、うらやましいです。
家人様も、お孫ちゃんもそれぞれに雪を楽しまれたようでよかったですね。
飛行機の中での耳抜き、小さいお子さんにはきついですね、娘も小さいころ耳抜きが出来ずに東京の実家に着いた翌日に耳鼻科に行ったことがあります。それからは離発着のときのためにガムや飴を持って行くようにしています。小さいお子さんにはグミ、いいアイデアですね、お嬢さんも良いお母さんですね、魔法のグミを食べているお孫ちゃん、微笑ましいです。

投稿: かこみ | 2013年2月18日 (月) 14時56分

かこみさま
シカゴはウィンディシティーと呼ばれるのですね、知りませんでした。

屋外以外の建物は全て神戸より温かいので寒くて辛いと言う印象は全くありませんでした。
かえって軽装で過ごしていました。

2歳児はまだ飴やガムのデビューをしていないのでグミは魔法のお味なのですhappy01
何とかごまかしが効いたようで飛行機に又乗りたいそうです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月18日 (月) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマムから戻りました。 | トップページ | 「すし善」の御料理 »