« すし善 | トップページ | 関西の味、お好み焼き »

2013年2月18日 (月)

「すし善」の御料理

札幌「すし善」の御料理を思い出のためにブログで残しておきます。

1品目は蟹と大根・菜の花・うど・パプリカ

写真: p2178172

太い蟹が入っていました。

うに・鮃・鮪2種・さより

写真: p2178176

最初にお箸を付けたのは二人同時にうにでした、お塩を少し振ってわさびを乗せて頂くと唸ってしまいます。

これは北海道に来なければ頂けない美味しいうにです。

新筍は煮含めてから炙って有ります。

写真: p2178178

蒸し上がりったばかりの800gの大きな毛蟹をほぐして下さいます。

写真: p2178180

蟹酢など要りません、塩味で甘味が引き立ちます。

ここからにぎりに突入です、13品出てくるのでシャリは少なめで御願い致しました。

北海道に来たにもかかわらず私はホッキ貝が苦手なので、それだけはお断りしました。

鯛の昆布締め

写真: p2178182

さより

写真: p2178185

鮭の漬け

写真: p2178186

小鯛ですが名前が違いました。

写真: p2178189

トロ

写真: p2178190

ホッキ貝の代わりに出して頂きましたが何だったか・・・鯵でした。

写真: p2178192

大きなホタテ貝を開けて下さいました。

半分はお醤油で半分はお塩で頂きます。

写真: p2178194

写真: p2178197

いくら

写真: p2178200

唐墨は1枚から注文できます、私は1枚、彼は2枚。

写真: p2178202

塩と味噌の二度漬けだそうです。

写真: p2178203

シャリより多目、たっぷり乗ったうに

写真: p2178206

蒸し穴

写真: p2178208

家人は鮑を追加。

赤出汁では無くお味噌汁がたっぷり出てきました。

写真: p2178213

写真: p2178215

カステラのような卵焼きです。

デザートはブラマンジェ、抹茶ソース

写真: p2178217

全て美味しく完食いたしました。

遠回りしてまでも伺って良かったです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« すし善 | トップページ | 関西の味、お好み焼き »

コメント

Mikage マダム様

なんて美味しそうなんでしょう!
写真を見ただけで口の中でとろけていきそうな感覚になります。
それに一皿一皿が芸術作品のようで、特にお寿司はシンプルでありながら美しく奥が深い日本の伝統芸術のようですね。
マダムの写真の撮り方がお上手なのでしょうか。
私もいつか行ってみたいです。

投稿: くみお | 2013年2月18日 (月) 23時34分

マダム様 こんばんわ
 すし善の画像を肴にビールと冷酒が進みます。お寿司にからすみ、雲丹も美味しそう。お塩で食べる雲丹ってどんなお味かしら。想像だけで冷酒グビグビいけちゃいます。(笑) 
クリスタルバー、素敵ですねー。以前旅番組
で見て行きたいなーって思ってました。ウオッカいいですね、氷の世界にピッタリ、ウオッカ好きなんで、今から画像見ながら一杯飲んで寝ます。今日もお疲れ様でした。明日も元気で頑張れますように。
 


投稿: mini mayu | 2013年2月19日 (火) 00時35分

マダムはまめですね

投稿: まみ | 2013年2月19日 (火) 00時39分

くみおさま
1品出てくる度に美しくて感動ものでした。
お寿司とはネタを切って酢飯に乗せるだけの物ですがそれが職人さんによって芸術品に仕上がるのですよね。

最後の晩餐にはお寿司を選ぼうかな。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 07時28分

mini mayuさま
ウニをお塩で頂くのは良いウニの楽しみ方だと思いますsmile
思い出しても生唾ゴクリです。

家人はクリスタルバーでウォッカを一気飲みしました、「あなたはロシア人か?」と突っ込みを入れます。

今日は雪が降るかも知れないそうですが頑張って行きましょうpunch

投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 07時34分

まみさま
老体にむち打って頑張っていますwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 07時35分

マダム様 はじめまして
いつも楽しみに拝見しています。
私はすし善の近くに住んでいます。すし善さんはいつもおいしいですよ。
近くまでマダム様がいらっしゃったことが嬉しいです。
雪もお寿司も楽しまれたご様子、何よりです。またいらして下さいませ。

投稿: 新月 | 2013年2月19日 (火) 10時31分

新月さま
初めまして!
先日ご近所まで伺っていたなんて偶然で驚きです!
嬉しいコメント有り難うございます。

今日も札幌は雪でしょうね、神戸の山も雪が被っています。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月19日 (火) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すし善 | トップページ | 関西の味、お好み焼き »