« 赤貝の酢味噌和え | トップページ | 海老と菜の花のリゾット »

2013年2月13日 (水)

遅い夕食なのに天ぷら

車のバッテリー上がりでなんだかんだありました。

朝JAFの方が見に来て下さりチャージを終えた後1時間車を走らせて下さいと言われました、途中電源をOFFにしてはいけないそうです。ただ走って蓄電するのです。

その旨家人に伝えると「僕が夜帰って1時間運転するから」と言うので7時過ぎに再度来ていただくことになりました。

夜丁寧に車の状態を調べてからチャージしてくださいました、直ぐ動き出し安心しました。

それからは当てもなく2人で夜のドライブです。

お付き合いしていた若かりし頃は目的無くドライブしていても一緒に居るだけでとても楽しく、時間が過ぎるのが早くて悔しい程でした。

家人は六甲山に行こうか・・・と言いましたが信号も無くダラダラ走ることが出来る六甲アイランドへ行くことを提案しました。

40年も一緒に居ると暗い夜の1時間のドライブは長く感じる事・・・

8時半に帰って天ぷらを揚げました。

先に作って置いた鱧の皮と胡瓜の酢の物は写真撮り忘れです。

蕪のそぼろ餡かけ

写真: p2128075

天ぷら

写真: p2128080

ささみ大葉巻き

原木椎茸

茄子

菜の花

蓮根

スナップえんどう

原木椎茸を天ぷらにしたのは初めてですがとても美味しかったです。

蕪の浅漬け

写真: p2128083

蕪料理の時同時に浅漬けを作るのが楽しみです。今回は昆布茶を加えました。

「これ美味しい!」と言った家人は私の顔色を見てまずい事を口走ったと感じたようです。

「残り物で作った浅漬けを褒める前に手の掛かった料理を褒めるべきでしょう」と私の目が語っていたようです。

でも本当に美味しいから良いですよhappy01

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 赤貝の酢味噌和え | トップページ | 海老と菜の花のリゾット »

コメント

マダムのユーモア絶好調ですねー。何回も笑ってしまった。ありがとうございます!眠くて寒い朝に彩をいただきました。
どこ?っていうと40年も一緒にいると暗い夜の1時間のドライブは、のとことおいしいといってからまずいことを口走ったというだんなさま、のところ。そうですねー、神戸の帰りに高速が混むと旦那が機嫌悪くなり、私もテンションさがり、1時間が長いと思います。いくら大切な旦那様がそばにいてもね。
何もしなくてもただ一緒にいるだけで時が飛ぶように過ぎていく、懐かしい若いころの出来事ですねー。

投稿: shokola | 2013年2月13日 (水) 08時20分

おはようございます。夜のドライブのお話かなり面白いですね。確かに!若い頃はそうでした(*^^*) 室内灯をつけっぱなしにすると、そんなことあんなことになるのかあ、気をつけなくちゃ^_^ スナップエンドウ…天ぷらにしてもおいしそう!

投稿: 菜の花 | 2013年2月13日 (水) 08時35分

マダム、おはようございます!
車が直ってよかったです^^

暗い夜の1時間ドライブ・・・私なら居眠りしちゃいそうです(笑)

昆布茶って、美味しく変化できますよね!私はパスタに入れるのが大好きです(*^m^)

旦那様の気まずそうな、お顔が想像できますww絶対!手の掛かった料理に焦点当ててもらいたいですよね!

投稿: りりか | 2013年2月13日 (水) 09時24分

六甲アイランドにポートアイランドというと一昔前はデートコースでしたね。
今はどうなんでしょうか。
 
去年の話しですが、日本から自宅に戻ったらガレージに車のギフトがあってびっくりしました。
それまでは我家は1台の車を夫婦で共有していました。
何処行くのも一緒だし不経済だから必要ないと私が頑なに拒否していたのです。
私好みの車でラッキーでした。
もしそうでなかったら、簡単に返品交換出来ない品だし夫婦に危機が訪れていたかも。笑
私には何も知らせずに全くのサプライズでした。

投稿: キャスリン | 2013年2月13日 (水) 09時45分

shokolaさま
昔の熱い情熱は何処へ・・・
いつまでもドキドキする関係でいると心臓に悪いですよねcoldsweats01
これで良いと納得しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 10時35分

めばる・最近新鮮なメバルに出会わない
あの魚屋さん止めてから~雲丹も。
マダムの身がころっと取れに脳がメバルいっぱいに!
あーぁ魚屋さんが恋しい!
蕪漬け私も昆布茶入れます。妹に言ったら又弟にみんな美味しいと。

赤坂の夜が更けて~じゃなく赤板で。
私も県内一緒だけど初めて赤板っと聞いたとき??だった
蒲鉾の赤いのです(笑)実家の母 鰯のぬたも作っていました。
主人「お義母さん鰯のにぎり上手かったなぁ」~と懐かしがっています。

ドライブ1時間が長く感じたに大笑い 一緒・一緒。

投稿: momonori | 2013年2月13日 (水) 10時42分

菜の花さま
今は用事が無いと夜車を走らせませんね。
車のドアを閉めてもしばらく室内灯が付いたままの状態でしばらくして自然に消えます。
それに慣れてるので捜し物をするために付けた事を忘れていたようです。

気を付けないといけませんね。

天ぷら美味しかったです!

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 10時42分

りりかさま
おはようございます!
時間が無いとき即席漬けに昆布茶は便利ですね。

ドライブに付き合った私に感謝の気持ちがあるのに悪い事を言ったと気づいた様ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 10時44分

キャスリンさま
流石に年上のご主人様のプレゼントはスケールが違いますねshine
お好きなスポーツカーですね。
良いな~!

昔のデートコースも今では閑散としてトラックやコンテナがあるばかりです。
何だか不気味でした。


投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 10時48分

momonoriさま
赤い蒲鉾でしたかcoldsweats01

御母様の鰯のにぎり美味しかったでしょうね、生唾ゴクリです。

メバルの煮こごりとご飯も美味しかったですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 10時53分

マダム様へ 私も赤貝が大好きで、なまホッキガイも好きです。貝がらは、お魚やさんにとってもらいますが、中身ってちょっと見た目はグロテスクで、ひもの部分を処理する時、手が赤くなるのが困ります。マダム様のお手製お弁当はデパ地下のお弁当よりおいしそうです。

投稿: チヨコレイト | 2013年2月13日 (水) 12時55分

マダム、こんにちは。
かぶのお料理が美味しそうです。
天ぷらにも春がお目見えですね。

車、直って良かったです!
夫の車もドアを閉めた後、しばらくしてから車の室内灯が消えます。
私は消し忘れのように思えて、いつも気になって仕方ありません。
車は夫と一台ずつ使っておりますが、最初は親切だった彼も、年々「自分の車の修理は自分で!」とcoldsweats02
長く一緒におりますと色々変化がありますね。

投稿: シーサー | 2013年2月13日 (水) 13時57分

こんにちは。

神戸を夜のドライブ。ほんと若い頃は喜んで行ってましたね!!
きっと、私も一時間が長く感じることと思います。
六甲アイランドも懐かしい♪
私が通った自動車学校は六甲アイランドに
ありました。

遅い時間からの天ぷら、さすがマダムですね。

投稿: MAKO | 2013年2月13日 (水) 14時04分

チヨコレイトさま
赤貝を調理するときまな板も手も赤くなって怖いですよね。

美味しいかどうか分かりませんが健康的なお弁当を心がけて冷凍品は使いません。
いくらでもお安いお弁当が手に入りますが手作りしています。。。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 14時20分

シーサーさま
今の時期蕪は柔らかくて美味しいですね。

ご主人の言葉は安全運転を心がけるようにとの忠告だと思いますよ。

歳を経るとお互いに色々変化してきますね。
今も2人5m圏内に居ますが別々の事に夢中ですwink

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 14時25分

MAKOさま
こんにちは!
若い頃の夜のドライブは魅惑的でしたね。

六甲アイランドにリエゾンは未だ有りますよ。

本当はドライブ途中でレストランにでも行きたかったのです。
エンジンを切ってはいけない状況だったので仕方なく自宅ご飯になりました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 14時30分

こんにちは、マダムさま。tmkです。
 バッテリーあがり大変でしたね。
たまの夜のドライブもステキだと思いました。
 うちの車はバッテリーあがりっぱなしです。全然車に乗らないので。
次に車で旅行にいくためにバッテリーを取り替えると思うので、ものすごく不経済です。
 ご家人様、素敵です。マダム様の顔色をみてまずいと感じているところがいいですよ。
家人様はいつも手のかかっているマダムさまのお料理の数々に感謝していると思います。
ブログから伝わってきます。
 浅漬けがすごくおいしい!って思うときあります。きゅうり、白菜が大好きです。
 うちの主人はめったに「おいしい」と言いません。そういうことにも慣れた夫婦です。

投稿: tmk | 2013年2月13日 (水) 14時35分

マダム様
神戸の夜景を見ながらのドライブは、若かりし頃の特権でしたsign03北野坂をぶらぶらしたり…。歩いているだけで、何だか気分はアップしてました。
六甲アイランドも、当時はなんにもなくて、免許取り立ての頃は格好の練習場だったけど、あれよあれよと変わっちゃいましたね。
スナップエンドウの天ぷらって珍しいですね。ウチは主人が野生種で、車のトランクに長靴が入ってます。気が向いたら、春には山菜採りに…。私は車の中で、じーっと食材を待ってます(笑)

投稿: 元南女ガール | 2013年2月13日 (水) 17時19分

マダム、こんにちは。

....時間が過ぎるのが早くて悔しいくらいでした。の文章に、ああ、なんて素敵lovelyと思いながら読み進めていると・・(笑)マダムのユーモアセンス、最高です。私は主人と交際し始めた当初も結婚した今も、ドライブ後10分で眠ってしまうという強者ですcoldsweats01

原木椎茸を天ぷらが気になります。こちらも色々なきのこが手に入るので、天ぷらに挑戦してみます。原木椎茸にはかなわないだろうけど・・
天ぷらと言えば、春に出回るフレッシュなホワイトアスパラガスを天ぷらにするのが楽しみです。早く春にならないかなぁ。

投稿: リマ | 2013年2月13日 (水) 17時49分

こんばんは、マダム。お車はバッテリーの充電だけですんでよかったですね。車関係の仕事をしていますので心配でした。
 
昨日のぬたも今日のてんぷらもおいしそうで、とても綺麗!私はてんぷらが上手にあげられないのでもっぱら義母まかせですcoldsweats01ぬたや白和えもすべて義母ですcoldsweats01先日のマダムのお話、やはり今まで他人で暮らしてきた者同士が家族になっていくのは道のりが必要なのだと思いました。マダムはたくさんのご経験がおありなので若奥様、若旦那様も居心地良く遊びに来られるのでしょうね。素敵です。私も今は私の立場と状況を一番理解してくれているのは義母なので辛い時は世間話をしに義母のところに行きます。

マダムのお酒のお話、意外でした(失礼)
私はマダムと逆で若いころは“ザル”と言われるほどに強かったのですが今はたしなむ程度になりました。機会も減りましたし。子供が大学生くらいになったら、お酒を楽しむゆとりができるのでしょうかlovely

投稿: tora | 2013年2月13日 (水) 18時24分

tmkさま
車が必要の無い便利な所にお住まいなのですね。
私も出かける時は電車と徒歩ですが家人が毎日往復2時間弱の車通勤しています。
車は彼に取っては無くてはならない足です。

たまに美味しいと言って頂く時の喜びは素晴らしいですね。


投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 19時56分

元南女ガールさま
ず~っと神戸に居る私にはあらゆる所がデートの思い出です。
何しろ5~6年間のお付き合いですから。

六甲アイランドは免許取り立ての娘の練習に付き合った恐怖の場所でもあります。

私も山菜採りが好きですが土筆とわらびしか採った事がありません。
ご主人様は本当に多趣味でいらっしゃいますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 20時03分

リマさま
デートのドライブで眠るなんて凄いです。
危機感が無く全く安心しきっていますねhappy01
素敵な彼に巡り会ってお幸せですね。

今までお店で椎茸の天ぷらを頂いても??な感じでしたが原木椎茸は全く違いました。
舞茸の天ぷらも好きです。
そちらでは又違う美味しいきのこがあるのでしょうね。
ホワイトアスパラの天ぷらは贅沢です。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 20時09分

toraさま
車の専門家様からご覧になればばかばかしい出来事だと思います、私も同様です。

お義母様と素敵な関係を構築なさった陰にはご苦労がお有りだったとお察し致します。

私の酒量は未だ94歳の義母や同い年の義妹には及びません。

お子様がが大学生になればこっちの物ですよ、どんどんお酒をお楽しみ下さい。ザルが蘇るかも知れませんよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 20時17分

あまりに違和感なく自然に眠りにつく私を見て、「車の中で寝るのは日本の文化なの?」と聞かれました。返答にとても困ったのを覚えています。あの時、あなたの運転に安心しきっているのよheart01って言えば良かったんだ・・・時すでに遅しですsad

原木椎茸の天ぷらが夢に出てきそうです。帰国時に食べたいものリストに追加します。
きのこ類はフライにすると香りが一段と引き立って美味しいですよね。マツタケのフライが食べたいです。

投稿: リマ | 2013年2月13日 (水) 21時56分

リマさま
眠ってしまうほどご主人様の運転はとてもお上手なのですね。
今からでも遅くは無いので眠ったときの口実にお使い下さい。

松茸のフライは別格ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月13日 (水) 22時39分

マダム 夜分失礼します。
てんぷらのお皿、柿右衛門ですね。いつも楽しみに拝見してます。
先日の柿右衛門のお皿の時に、飯蛸を炊いてみたいとコメントしましたpiazzaです。
翌日から魚やさんをまわってみたのですが、なぜかぴたっと飯蛸を見かけなくなり、デパートも寄ってみたのですが、私がさけられたのでしょうか?ぜんぜんありません。
しばらくたって、{あった!」と思ったら飯蛸(いいなし)と書かれたものが。
季節のものは出会いなんですね。来年のためにレシピで炊いてみました。関西人ではない主人はめずらしかったみたいで、{いいあり}ってどんなものか妄想がふくらんでるようです。

投稿: piazza | 2013年2月14日 (木) 00時15分

piazzaさま
おはようございます!
神戸では飯蛸を見ますが、どうしたのでしょうね。

子供は小さい頃私が蛸にお米を詰めていると思っていたそうですwobbly
ご主人様に美味しい飯蛸を召しあがって頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月14日 (木) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤貝の酢味噌和え | トップページ | 海老と菜の花のリゾット »