« 大吟醸原酒と御料理 | トップページ | なだ万で昼食 »

2013年3月19日 (火)

バーニャカウダ

JA兵庫「六甲のめぐみ」が御影旨水館に出店しています。

新鮮なお野菜が手に入るようになり嬉しい限りです。

素材をそのまま生かす御料理、バーニャカウダにしました。

写真: p3188800

アスパラガスを湯がいていたのに入れ忘れましたcoldsweats02

今回のソースが今までで一番美味しく出来と思います。

大きなにんにく半片を牛乳で15分~20分煮ます。

水で洗って包丁でつぶします。

アンチョビ2本を刻みます。

オリーブオイルににんにくとアンチョビを加えて加熱します、味をみて足らなければ塩を加えます。

香菜の様な物が沢山袋に入って150円のシールが貼ってありました、まさか香菜?と思ってお店の方に伺うとやはり香菜でした。

なんとお安いこと!

サラダほうれん草も買ったので新玉葱と合わせてエスニック風のサラダにしました。

写真: p3188805

ドレッシングはチリソース・レモン汁・ナンプラ・砂糖・水です。

葉っぱ類が苦手な家人も喜んでお代わりしていました。

JAの方おすすめの米粉で作った餃子です。

写真: p3188808

ねぎ餃子

写真: p3188807

これは美味しいので次回も買いましょう。

今日のお弁当

写真: p3198812

だし巻き

宇和島蒲鉾

芽キャベツ

ベーコンアスパラ巻き

鯨の佃煮

大根の間引き菜

人生初の鍼治療を受けました。

お元気な諸先輩方に伺うとそれぞれの健康法を教えて下さいました。年齢と共に他人の力を借りて体を若く維持していらっしゃるようです。

お勧めの1つが鍼治療でした、ご紹介頂いたドクターがなさってると言う鍼灸院へ出かけました。表には高級車が止まり運転手さんが直立で主をお待ちでした。

中に入ると待合は超満員、補助椅子にかけて待ちました。

1時間後名前を呼ばれて先生と問診です、素敵な先生shine

脈を取って血圧を測って頂きました。

なにぶん初めての事で鍼が怖いのです、「緊張してますね、血圧が160もあります」と言われました。

ベッドが7台並んでるようです、先生とお嬢様のお二人で忙しくなさっています。

しばらくベッドで休んでからいよいよ鍼を打たれました、チクリと痛く力が入ってしまいます。「緊張してますね」と又言われました。

途中3回先生が様子をうかがいにみえました。

出かけてから2時間後に帰って来ましたが体が軽く良く動きます、掃除機をかけて、拭き掃除をして、寝具を替えて、アイロンかけしてと休む間もなく働き続けました。

とても元気になりました。

足先の冷えが悩みだったのですが血行が良く成りポカポカしてきました、今朝もポカポカです。

しばらく通ってみようと思います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大吟醸原酒と御料理 | トップページ | なだ万で昼食 »

コメント

おはようございます
香菜150円はすばらしいです
ナンプラとたまねぎ(生)は
とても合うと思います♪

ワタクシも昨年から鍼通ってます
足が冷えてるので置き鍼の前にお灸で
足を暖めてくれます
鍼治療とプラセンタ打った翌日は
目が良く見えます><
マッサージよりも「もち」が良いかと・・・
体調良くなりますように

投稿: trintrin | 2013年3月19日 (火) 08時18分

鍼デビュー、おめでとうございます!
素敵な先生、っていうのがいいですね。
私は加圧トレーニングのあと2日後にマッサージにいきましたら普段よりほぐれやすい、って言われました。筋肉痛は2日でなくなりました。加圧トレーニング、なんかすごいです。
マダムは鍼で、私は加圧でアンチエイジングしましょ!
バーニャカウダ、おいしそうです!大好きです。香菜安いですね!このへんじゃ姿すらみません。

投稿: shokola | 2013年3月19日 (火) 08時40分

鍼デビューされたんですね!

私は前にダイエットのツボの鍼治療は
受けたことありますが、大した効果もなく
すぐに止めてしまいました。。。。

顔に刺す鍼とかもありますよね~
「あごのラインが全然違った」とかを見ると
受けたくなっちゃいます!!


投稿: りりか | 2013年3月19日 (火) 09時21分

マダム☆おはようございます!
ヴァ―ニャカウダのお野菜美しいですね
久しぶりに
ジュエンヌに行きたくなりました
朝一にマダムをお訪ねすると
精神衛生にとても良いですね
まずは旨水館へ出かけてみたいと思います

投稿: mariarica | 2013年3月19日 (火) 10時14分

鍼治療の効果を体感されたのですね。体調が上向きになり、良かったですね!

ちょっと車を走らせて道の駅にときどき買い出しに行きます。お野菜が新鮮で安く、運がいいと生産者の方から直接美味しい調理法など教えていただけるのがうれしいです。

バーニャカウダのお野菜たちがイキイキと可愛らしくお皿の上で踊っているみたいです。お写真のとりかたがとても素敵ですね。

投稿: 菜の花 | 2013年3月19日 (火) 14時18分

trintrinさま
新妻も鍼をなさってるのですね!
初日は下半身のみで未だ肩はして頂いてないのです。
足は温かいですね、最も気温も高いのですが。
今日も予約しています。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 14時49分

shokolaさま
鍼では腹筋は割れませんが加圧の効果は期待していますね。

家人は芽キャベツ喜んでいましたよ。
香菜未だ倍以上残っています。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 14時51分

私の初針治療体験はオーストラリアで中国人の方でした。
ゴルフで痛めた手首を治療していただきました。
私は好きです。良いと思います!

残念ながら甥はK校ではなく市立のフツーの高校なのです・・が今回は勝たせていただきました!
今神戸では高校リーグ戦が行われているようです。
(クラブチームも参戦していました)
灘校のサッカーグラウンドは素晴らしいですね。
せっかくだからと妹を促して試合を終えたメンバーに慰労に行き皆の前で甥にハグをした奔放な伯母ちゃんでした。

市販の餃子で美味しいものを教えていただけてうれしいです。
貴重なインフォメーションです。

投稿: キャスリン | 2013年3月19日 (火) 16時17分

昨日の和食も今日のお料理も、お店に出てくるように素敵ですね。盛り付けが意外と難しく上手くできないときがありますcoldsweats01
六甲のめぐみは、めぐみの郷に似ていると思いました。珍しい野菜や新鮮なお野菜があって安いので、おすすめのお店です。

針はこわくなかったですか?痛くはないのですか?

投稿: にこもん母 | 2013年3月19日 (火) 18時11分

またお邪魔してしまいました。
バーニャカウダ、私が初めてコメントさせていただいた先週末の我が家の夕食の一品でした。
二歳の息子も生野菜や温野菜を付けてパクパク食べてくれました。
マダムのように、絵画のような美しい盛り付けにはほど遠かったてすが…。
あとは鶏もも肉のコンフィと美味しいフランスパンを、ワインとともに頂きました。夫にも好評でした。
息子は卵アレルギーで、卵そのものはもちろんですが、マヨネーズも使用できないので、メニューを考えるのは大変です。

投稿: 葵 | 2013年3月19日 (火) 18時44分

りりかさま
今日も鍼治療受けて来ました。
顔の鍼は効果の程を聞いてはいますがイメージが膨らみすぎて顔がハリネズミ状態に成りそうです、勇気が未だ出ません。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 20時35分

mariaricaさま
有り難うございます!
朝一の清々しいご気分を汚さぬように心構えますhappy01

食べたい時が行きたい時で間際にジュエンヌに電話して予約が取れ無い事が3度ありましたshock
前もって予約を御願いするべきだと反省です。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 20時41分

菜の花さま
鍼を敬遠していましたが効果の程を実感しました。

道の駅は私も好きでドライブ途中に見つけると必ず立ち寄ります。近くに無いのが残念です。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 20時44分

キャスリンさま
今日も鍼治療に行って来ました、先生は台湾の方でお目にかかるだけでも癒されるお方です。
手首に鍼は痛そうですね。

灘高で高校男子にハグとは弾けた叔母様ですこと!
サッカーグラウンド以前は2号線の北に有ったそうです。
大学生の家人が神戸高校のサッカーチームと試合をして負けたのを見たことがありますhappy02

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 20時56分

にこもん母さま
聞くところによると六甲のめぐみとめぐみの郷は違うそうですね。

鍼は未だ慣れなくて緊張しています、チクチクと痛いです。
悪いところは痛いらしいのですが下半身に一杯刺されると右半身が特に痛く感じます。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 21時01分

葵さま
坊やがバーニャカウダをパクパクですか!
素晴らしいですねshine
ご主人様にはコンフィですか、素敵なディナーですね。

孫達は卵アレルギーでは無いですがマヨネーズは使っていない様です。
最近野菜スティクにウスターソースを付けて食べていました。
卵アレルギーは年長になれば段々良くなるそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大吟醸原酒と御料理 | トップページ | なだ万で昼食 »