« 何を飲みましょう? | トップページ | やぶ蕎麦 »

2013年3月29日 (金)

祇園「丸山」

ハワイから帰国中の方をお誘いして☆☆獲得の祇園「丸山」へ出かけました。

2階の個室へ案内されました、お部屋には桜と雪柳が生けてありお軸も桜です。

お座敷ですが椅子席になっているのがありがたいです。

P3288938

外の空間が上手く生かされています。

写真: p3288939

伏見のお酒を頂きました。

写真: p3288944

1品目は筍の木の芽和え

写真: p3288946

桜の葉の揚げ物を取ると下に木の芽味噌が敷いてあり暖かい筍・うに・菜の花・土筆です。

写真: p3288947001

面白い木の芽和えの出しかたです。

椀物

写真: dsc_00181

百合根団子が爆発していましたdespair

お造りはしびと鯛

写真: p3288952

鰆の焼き物、酒の粕

写真: dsc_0020001

蒸し寿司

写真: dsc_0022

穴子と野菜の炊き合わせ

写真: dsc_0026

強肴・・・もずく・牛肉煮こごりとふき・鯛の子と白キクラゲほうれん草に胡麻クリーム

写真: dsc_00271

お釜で炊かれた鯛飯と香の物、赤出汁

写真: dsc_0029

水菓子

写真: dsc_0030

ゆったりした空間でお食事を頂くのはとても優雅な気分ですが私には総体的にお味が少し濃い目に感じました。

祇園では宅配便やさんも町並みに溶け込んでいます。

写真: dsc_0032

タクシーで哲学の道へ

写真: dsc_0041

桜はまだ少し早かったです、やはり満開が一番の見頃ですね。

和菓子屋さんですがお昼を頂ける様です。

写真: dsc_0035

哲学の道側で新築なさったお宅を拝見に行きました。

写真: dsc_0043

格子戸を開けるとシンボルツリーの枝垂れ桜が目の前にあります。

中庭

写真: dsc_0049

リビングにはドレクセルのソファー

写真: dsc_0054

全館床暖です。

キッチンとバス付きのゲストルームが2部屋有りました。

何時かお泊まりさせて頂いて京都の町を散策したいですwink

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 何を飲みましょう? | トップページ | やぶ蕎麦 »

コメント

 マダムこんにちは 
いつも大変ありがとうございます。
マダムの天ぷら本当においしそうですね。
有名な天ぷらさんよりずーーと美味しそうです。
 

投稿: みみ | 2013年3月29日 (金) 13時30分

素敵な☆☆のお店ですね~新築の御宅も和風の設えで玄関・外構が参考になります。(^_-)
  息子が京都でもマクドか洋食で、目だけ御馳走を味わわせて頂き感謝です。(^_^;)京うどん位は食べれると良いですよね(´`)=3

  日曜の京都は雨だから、4/1~満開の平日に新幹線で子供と3人で、とんぼ返りがラクかもしれないですね。(^^)
  食洗機が水漏れで、来週は和室のリフォームで・・重なる修理・交換・大掃除に~~疲れたからママは京都の花見より先にマッサージか初鍼?が良いですね。(爆)

投稿: UTA1122 | 2013年3月29日 (金) 15時34分

丸山、行って来られたのですね。お写真からの印象では最後の一ひねりというか工夫というか心遣いが足りない気がします。一流なのでしょうが、いつも行かれている桜田のほうが素晴らしいように思いました。
私たちは「望洋楼」から帰ってきました。
かに、食べきれないほど出ましたが最後のカニっていう味でした。長時間一人で運転(だんなは寝ていた)はきついです。北陸道は道ががたがたでトンネルが多い。もう行きません。今夜はマダムの昨日のメニューにあったソラマメとアスパラガスをまねします!
家が一番いいです!

投稿: shokola | 2013年3月29日 (金) 15時35分

みみさま
お褒めにあずかり有り難うございます。
天ぷらは揚げたてが一番です、私はカウンターに座って美味しいてんぷらが頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月29日 (金) 17時40分

UTA1122さま
男子は和食よりマクドでしょうか。

京都の桜は来週後半でも良さそうですね。

我が家も来週はオーブンレンジの入れ替えです。
24年良く使ったオーブンレンジを綺麗に掃除してさよならします。

今日も鍼に行ってきましたが今年は花粉症のお薬を飲まずに過ごせています、鍼の効用です。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月29日 (金) 17時45分

shokolaさま
お店の場所、内装、設えは雰囲気が有り良かったです。お味が濃いのが難点ですね。

蟹はもう少し早めが良かったのしょうか?
長時間の運転はお疲れ様でした。

温泉と美味しい食事を頂いても家が一番とは、勿体ないですねwink

投稿: Mikageマダム | 2013年3月29日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何を飲みましょう? | トップページ | やぶ蕎麦 »