« 娘との夕食 | トップページ | バーニャカウダ »

2013年3月18日 (月)

大吟醸原酒と御料理

大吟醸を原酒のまま瓶詰めされた120本限定販売と言う貴重なお酒をプレゼントして頂きました。

珍しいお酒に合うようにと作る御料理にも精が出ます。

朝堀の筍を見つけたので買い求めて湯がきました。お魚屋さんでメニューを考えながら買い物しました。

向こう付けはさより・新筍・うど・菜の花・木の芽に旨酢かけ

写真: p3178771

さよりは薄塩をして30分置いておきます。

菜の花は花だけ取って湯がきます。

うどは皮を剥いて酢水に浸けておく。

重ねるように盛りつけて旨酢をかける。

若竹汁

写真: p3178792

上質の徳島産若布を頂きました。

若竹汁は家人の好物なので5回「美味しい!」と良いながら飲みきりました。

空豆

写真: p3178780

鰹のたたき

写真: p3178783

高松商店で買ったちゃんちゃん焼き、味噌タレが付いているのでかけてフライパンで蒸し焼きします。

写真: p3178790

下に玉葱が敷いてあり野菜たっぷりで良いお味です。これは便利な品です。

切り干し大根

写真: p3178778

花わさびの醤油漬け

写真: p3178774

何度作っても辛さが出ません、私の苦手な料理ですcoldsweats02

今日のお弁当

写真: p3188794

鯨の大和煮とねぎ

空豆

切り干し大根

筍甘煮

ソーセージとキャベツ

大根の間引き菜佃煮

「元朝」の大吟醸原酒は芳香な吟醸酒の香りが一杯で濃いお酒の印象です。

とても貴重なお酒なので吟味して頂きました。しかしつい飲み過ぎてしまい片付けが終わってからしばし意識を失っていました、うたた寝とも言います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 娘との夕食 | トップページ | バーニャカウダ »

コメント

おはようございます
これはいくらでも
お酒が進みそうなメニューです
たくさんの種類ですし
向こう付けのみで1合飲めます♪
たのけのこ新わかめ・・
お写真、すっかり春です
ご主人様は同窓会で二日酔いは
大丈夫でしたでしょうか?

投稿: trintrin | 2013年3月18日 (月) 08時16分

trintrinさま
おはようございます!
お酒に合う御料理だったのでお酒を頂きすぎました。
家人は同窓会の御料理が美味しくなかったのであまり食べて来ませんでした、帰ってから残り物で飲み直ししていました。

二日酔いは毎日の様で・・・

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 08時43分

はじめまして
いつも楽しみにみています。春らしい花わさびが出ていたので(大好きです)山仕事のオジサマに教わった調理法です。花わさびを細かく刻み、カネのざるに並べて、上から沸騰寸前くらいの湯をまわしかけます。そして同じサイズのざるでふたをしておもいきり水けをとるのを兼ねて、シェイクします。おもいっきりです。あらかしめつけだれをつくっておき、(インスタントコーヒーの瓶ベスト)容器に入れたら、密閉します。刺激と密閉がポイントかとおもいます。すぐ蓋を開けたいのをじっとこらえ、(最低でも30分くらいかな~)えいっとあけてみてください。目と鼻に注意です。じかんをおくほどからくなるきがします。おせっかいですが、トライしてみてください

投稿: わさび好き | 2013年3月18日 (月) 09時22分

おはようございます。どれみても美味しそうです。主人は空豆が大好物なのですがスーパーではまだちょっと高いので朝市に出るまで待ってと言ってます。野菜は季節の物 は新鮮でかなり安 い
です。毎日の様に作ってあげようと思ってます。昨日はこちらも日本酒ディでした。義母はいつも赤ワインで娘はあまり飲まないので3人で軽く一升飲みました。マダムの料理があればあと一升は飲めたかもしれません。(笑)そのあとジンやテキーラ等飲んでました。ちょっと飲み過ぎですね。今日は控えましょう。

投稿: Vino | 2013年3月18日 (月) 09時46分

おはようございます。一、ニ、…全部で七つのおかず!おいしそう。カツオのたたきは生のものを炙るのでしょうか。若竹煮も、こちらまで竹の子の香りが届きそうです。今日は季節のものを丁寧に料理しよう!という気持ちになります。

とりあえず、給食が終わりお腹を空かせて帰ってくる人たちのためにまずはお昼からです。夕食の準備をする頃まで今の気持ちが続くかどうか…(^o^)

投稿: 菜の花 | 2013年3月18日 (月) 10時23分

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
上流社会を垣間見る思いで、ドキドキしながら。(私は一流の一般人です^^)
花わさび(というのかわかりませんが)地元では普通に山から取って来て料理します。(すみません、一流のド田舎です)
軽く塩でもんだあと、密封容器に入れ、熱湯を注いだ後、そのまま蓋をしてすぐ冷蔵庫へ入れてみてください。
そのままひと晩、きっとからくなります。
地元では、「意地がある人がこしらえれば辛くなる」と言われてます。

投稿: のんちゃん | 2013年3月18日 (月) 12時59分

わさび好きさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
コメントを拝見して直ぐ金ザルを買いに出かけました、お店に着いてザルを見た途端「家に有ったわ」と気づいたあわてんぼうです。

次回花わさびを見つけたらやってみます、有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 13時25分

Vinoさま
そちらもお酒を沢山お召し上がりになりましたねhappy01
私はお酒の後はウイスキーを飲んで気を失っていましたhappy02

今夜は白ワインの予定です。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 13時28分

菜の花さま
昨夜の鰹はお魚屋さんで仕上げて有る物でした。
今日は卒業式の様で正装をなさったご両親と6年生の方々が大勢駅にいらっしゃいました。
終業式も直ぐですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 13時31分

のんちゃん
初めまして!初コメ有り難うございます。
私は一般ピープルですよ。

調理法を有り難うございます。1つ教えて頂きたいのですが熱湯を注いで冷蔵庫に入れて翌日味付けすれば良いのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 13時35分

とっても春らしいお料理ですね~
空豆も柔らかそうです。空豆は未だ固いんじゃない?と躊躇してましたが、美味しそうです(^O^)

投稿: yoko | 2013年3月18日 (月) 17時11分

yokoさま
空豆は柔らかくて美味しいですよ。
家人が「剥いたげるから」と言いながらカゴに入れ帰ったら直ぐせっせと剥いていました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 18時28分

昨日初めての投稿に、優しさがにじみ出るようなコメントのお返しをいただき、感動しております。
実は、私は息子が生まれるまで、お料理はほとんどせず、夫と時間が合うときに外食のみでした。息子の離乳食を切っ掛けに始めた料理初心者の私です。
道のりは遠く険しいでしょうが、いつかマダムのように素敵な献立を食卓に出せるように、そしていつか、息子が私の料理を思い出してくれるように、頑張ります。

投稿: 葵 | 2013年3月18日 (月) 19時32分

マダム!!
「剥いたげるから」の家人さまがかわい~♪マダムのコメントの文章表現がとても好きです!
マダムの表情が目に浮かびます。

投稿: mojacarito | 2013年3月18日 (月) 20時25分

葵さま
今まではきっとハイヒールを履いてバリバリお仕事をなさっていたキャリアウーマンでいらしたのだと勝手に想像しています。

坊ちゃまは今100%葵さまのお作りになったお食事で成長なさっています、そう思えば感慨深いですね。
毎日の御料理大変でしょうが必ず成長した彼はママの料理が一番と思ってくれますよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 20時55分

mojacaritoさま
今晩は!
お礼に今夜は彼の好きなバーニャカウダを作りましたよwink

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 20時57分

今日は昨日と打って変わってすごい雨、特に風がきつかったですね。
昨日、甥のサッカー試合観戦に灘校に行って来ました。
(甥は灘校生徒ではありません!)
思春期真っ直中の息子を持つ妹ですがどうしても一度試合を見てみたいと。
でも行ったら怒られる・・・伯母ちゃんラブな息子ですから私を誘ったわけです。笑
照れながらも甥はうれしそうにしていました。
妹も幸せそうでした。
私はマダムはすぐ近くにおられるのだなと思いながら春の日差しを満喫しておりました。

投稿: キャスリン | 2013年3月18日 (月) 21時04分

キャスリンさま
灘の親善試合にはkの生徒さんが対戦相手だと聞いたことが有ります。
甥御様もそうかしら?
妹様も良いチャンスに恵まれましたねshine

投稿: Mikageマダム | 2013年3月18日 (月) 22時29分

遅い時間にすみません。
はい、味付けは翌日でいいと思います。
といいますか、実は私、お料理はそんなに得意ではありません(汗)ごめんなさい。
地元ではこれにお醤油を少しかけてそのままいただきます。実に素朴な春の味になります。
ただ、かけた水分もかなりの辛さになりますので、おひたしやサラダにも使えます。
包丁だけはプロ仕様の刀舟技研さんの牛刀を愛用しておりますのでスパスパ切れますが、いかんせん腕もセンスもなく嘆いております。

投稿: のんちゃん | 2013年3月18日 (月) 23時12分

灘甲戦というらしいですね。
最初聞いたとき灘高戦?何のことかわかりませんでした。
最近は父兄の応援で盛り上がるそうですよ!

投稿: yoko | 2013年3月18日 (月) 23時36分

のんちゃん
新鮮なものはお醤油をかけただけで充分美味しいのでしょうね。
新鮮なら辛さも飛び抜けてる事でしょう。
有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 06時43分

yokoさま
そうです灘甲戦です、女子では無く父兄の応援ですか・・・
何だか可哀想ですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 06時46分

マダム、こんばんは。
ああ、春らしい、美しいお膳!
お酒を造った方も、手配りされた方も、幸せな気持ちにしてくれる、お料理達と思いました。

拝見して、こちらの気持ちも優しくなりました。
ありがとうございました。

投稿: 過労死予備群 | 2013年3月19日 (火) 17時19分

過労死予備群さま
こんばんは!
お褒めにあずかり有り難うございます。
貴重なお酒を頂いたので少し頑張って御料理を作りました。
お陰様で美味しく頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月19日 (火) 21時13分

お久しぶりです。マダムが「私の苦手なお料理」と、花わさびがあり びっくりしてます。eye 今我がhouseでは、ツンツンいただいています。そんな方法もあるの?程度で聞いてください。もう20数年前から毎年このレシピで 春をいただいてます。東門にあった飲み屋さんでいただき、そこのマスターに教えていただきました。

まず包丁は使いません。手で食べやすいサイズにちぎって、お塩で ぎゅうぎゅう揉みます。かさ低くなったら、よく洗って今度は
しっかり絞ります。熱湯は使いません。

前もって、酢・醤油・酒を 1・1・1の割合で煮きって冷ましておきます。

密封瓶に入れ、しっかり〆て思いっきり振ります。そのまま冷蔵庫に入れ、時々振って
一日おきます。それから蓋を開けるつど
振っておきます。毎日少しづづいただいてます。

友達が水道筋が安いから買ってきたからと
5束一度に作り、分け合いました。

主人に話しましたら、いつも色々レシピ使わせて貰ってるのだから、マダムにも
この「花わさび」のレシピを見てもらったら
と、言ってました。

長々と失礼しました。happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2013年3月20日 (水) 11時24分

胡蝶蘭さま
ご主人様共々ご親切に有り難うございます。
熱を加えないとは初めて知りました。
手荒く扱うと良いと聞いたことが有りますが痛めつける様にちぎって振るのですね。
興味が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月20日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘との夕食 | トップページ | バーニャカウダ »