« グリル一平 | トップページ | お雛様の桜田 »

2013年3月 3日 (日)

お雛様

3月3日京都の町をブラブラしていました。

お人形屋さんのショーウインドーを覗きました、辺りは誰もいなく静かな町屋が並んでいます。

お茶屋さん、筆屋さん、和紙のお店、ここは何屋さん?というたたずまいのお家が何軒も有ります。

写真: dsc_0002_2

関東とはお内裏様とお雛様の並び方が右左違います。

自由にお店に入ってお人形の制作過程を見ることが出来ます。

私はお人形の目が怖いので遠慮しました。

寒い京都から逃れ2ヶ月間温かいチェンマイで過ごしていた伯父が京都へ戻って来たと連絡があったので高島屋で待ち合わせました。

86歳と76歳の夫妻は元気です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« グリル一平 | トップページ | お雛様の桜田 »

コメント

本当だ!お内裏様とお雛様がこちら関東と左右逆ですね。なぜでしょうか?でも、やはり京都が本物でしょうね(^ ^)

二週間前から子供達が次々と胃腸炎にかかり、気がついたら今日は桃の節句…。女子達がいるのにお雛様を出しませんでした。今週時期遅れで飾ろうかなあと思案中です。
飾るなら京都風に並べてみます。

投稿: 菜の花 | 2013年3月 3日 (日) 19時17分

菜の花さま
関西では旧暦でお雛様をお飾りします。
4月3日にお片付けします。
今年は遅れて京風にお飾りなさればいかがでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 3日 (日) 19時51分

ご無沙汰しております☆
伯父様ご夫妻のアラウンドザワールド
な風の便り 大好きです♡
素敵すね☆

投稿: mariarica | 2013年3月 3日 (日) 20時39分

mariaricaさま
お久しぶりのコメント有り難うございます。
伯父夫妻は若々しく自由な人生を楽しんでいますhappy01
私達もあやかりたいです。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 3日 (日) 21時00分

こんばんは♪
関西は、京都、神戸、大阪それぞれ雰囲気が違っていて面白いですね。
神戸の一貫楼の豚まん、私も大好きです。神戸に行くと必ず寄って、豚まんや焼きビーフン食べてました。大阪では551です笑
前菜7種盛素敵です!私も休日に家で前菜を手作りし、主人とワインをいただくのが夢なのですが、いつになったら作れるのやら。
やっぱりマダムは素敵です(*^^*)

投稿: くみお | 2013年3月 3日 (日) 21時48分

くみおさま
こんばんは!
関西では豚まん、関東は肉まんですって。

お時間が出来たらイタリアンのお稽古をなさった経験から前菜など簡単にお作りだと思います。
私のは手抜きですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 3日 (日) 22時04分

イタリアンは習うより食べるのが楽しみだったので腕前は?でお恥ずかしい限りですcoldsweats01
でも億劫がらずにチャレンジしてみます♪

投稿: くみお | 2013年3月 3日 (日) 22時18分

まぁ、マダムがお人形の目が怖いとは!(◎_◎;)
男雛が右は昔都、つまり今の京都市内だけだそうですよ。

投稿: ソラソラ | 2013年3月 4日 (月) 01時04分

くみおさま
食べたり作ったことがあれば再現できます、ご安心下さい。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 4日 (月) 07時38分

ソラソラさま
誰も居ない部屋にリアルなお顔のお雛様が飾られて居ると怖くて・・母もお人形嫌いの恐がりでしたので実家では飾ったことが有りませんでした。
娘が生まれた時に母が買ってくれたのは目を瞑ったお雛様でした。
我が家も京風に飾ります。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月 4日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリル一平 | トップページ | お雛様の桜田 »