« 今夜も一献 | トップページ | 祇園「丸山」 »

2013年3月28日 (木)

何を飲みましょう?

家人がウイスキー・ワイン・日本酒を両手に提げて早いご帰還でした。

「明日は夕食要らないから」と言われました、娘が鶏のサッパリ煮を持って来たので献立を考え直し皆で頂ける物にしました。

白・緑2種類のアスパラガスと空豆

写真: p3278923

湯がいてザルに空け水気を取ってボールに入れ塩・オリーブオイル・すり下ろしチーズを加えて混ぜます。

茹で鶏を作りサラダにしました。

写真: p3278931

トマト・きゅうり・アボカド・レタス、ドレッシングはケンコーマヨネーズの和風味です。

新じゃがの季節です、家族皆が好きな牛肉との炒め物

写真: p3278936

新じゃがの季節に是非お試し下さい。

<材料>

新じゃが 大3個、牛焼き肉用150g、生姜、青ネギ適宜

<作り方>

①新じゃがは皮を剥き薄切りにして千切りにしたら水に離し、流水にさらす。ザルに取り水気を切る

②牛肉は千切りにし酒、醤油で下味をつける

③鍋に油を入れ千切り生姜と②を入れ炒める、①を加え炒め塩少々、胡椒、酒、薄口醤油で味付けする。
シャキシャキ感を残す様に手早くいため、器に盛り青ネギを乗せる。

〆鯖なます

写真: p3278927

1品だけ和風の御料理になりました、最初にお箸を付けてビールと頂きました。

その後はワインを頂きました。

3歳児にはチキンライスを用意しました。

10ヶ月児には玉葱、人参、さつまいも、ほうれん草、鶏胸肉を一番出しで炊き最後にとろみを付けました、それにトマト、デザートはいちごとバナナです。足らずパンを食べていました。

明らかに3歳児よりよく食べます。

今日の夕食は手抜きが出来ますhappy01

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 今夜も一献 | トップページ | 祇園「丸山」 »

コメント

メニューは違いますが、先日私も
アスパラと空豆いただきました。
春って感じがしますよね~(*゚▽゚)ノ

じゃがいも炒めはマダムのブログを
拝見してから、作るようになりましたが
お友達にも彼にも好評です!

牛肉入りも美味しそうですね!
また作ってみます♪

投稿: りりか | 2013年3月28日 (木) 09時39分

りりかさま
これからしばらくはアスパラと空豆を楽しめそうですね。

新じゃがを炒めるとき牛肉が良い仕事をしてくれますsmile

投稿: Mikageマダム | 2013年3月28日 (木) 20時09分

久しぶりの訪問です。
季節の野菜がいっぱいのメニューどれも身体に良さそう。

空豆が食べたくなりました。

今年は、マダムのレシピでらっきょうを漬けようと思っています。
新生姜も甘酢漬けしますよ。

また訪問させていただきます。

投稿: hagoromo | 2013年3月28日 (木) 20時14分

こんばんわ
今日もお月様とってもきれいですhappy01
マダムも見ていらっしゃいますか?

ご家族での楽しそうな食卓いいですね(o^^o)

私事ですが、今日はお誕生日なんです。
小さな嬉しいことがたくさんあったんです。

うぐいすが上手にホーホケキョ!と鳴いていました。
息子が私のお風呂を一人で泣かずに待っていてくれた。
夫が仕事帰りにデザートを真剣に選んでくれてること。
母に産んでくれてありがとうと伝えられたこと。
きれいなお月様に会えたこと。

些細なことばかりですが、なんだかマダムに聞いていただきたくて、ついコメントしてしまいました。
甘えてしまってすみませんcoldsweats01

投稿: まりごう | 2013年3月28日 (木) 20時22分

hagoromoさま
宮崎の桜は満開でしょうか?
今日京都に行ってきましたが満開には未だ早かったようです。

らっきょうを是非お試し下さい、お掃除をするのに手間が掛かりますがその分美味しく頂けます。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月28日 (木) 20時23分

朝にブログを拝見して、家に材料があったので早速、新じゃがとアボガドサラダを作りました。じゃがいもを炒め過ぎたようで、しゃきしゃき感がありませんでしたcoldsweats01近日中にリベンジします。
アスパラと空豆もおいしそうですね!週末に材料を調達して、チャレンジしたいです。

投稿: にこもん母 | 2013年3月28日 (木) 20時28分

まりごうさま
御誕生日の今日良いことが沢山有って良かったですね、おめでとうございますshine
本当に嬉しい良い1日ですね。

雨が降ったり止んだりだったのでお月様を諦めていましたが今窓に駆け寄り外に出て見ました、満月でした!
お喜びのお裾分けを頂き有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月28日 (木) 20時29分

にこもん母さま
御料理をお試し下さいまして有り難うございます。
新じゃがいもは水にさらしてシャキッと炒めれば美味しいです、再度チャレンジなさってみて下さい。

アスパラと空豆はワインに合います、ご主人様に是非。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月28日 (木) 20時32分

マダム、主婦になってから初コメント致します。

住み慣れた京都から東京に引っ越しはや1ヶ月、京都はまだ桜が咲き始めとのことで、花冷えする京都を思い出しました。
東京はかなり暖かく、すでに半分桜が散ってしまいました。

昨日かねてから試したかったじゃがいもの炒めものを彼に作って出したところとても好評で、作った私も「美味しい!」と思わず声をあげました(笑)。

一人暮らしの時とは違い、マダムのレシピを一緒に味わってくれる人がいると作りがいがありますね。
私も今年はらっきょう漬けを試してみたいと思ってます。

投稿: 赤富士 | 2013年3月29日 (金) 10時08分

赤富士さま
東京からのコメント有り難うございます。

今日は暖かくなったので御所の桜は満開とテレビで見ました。

二人で召しあがるお食事はより美味しく感じられお幸せでしょうね。

らっきょを是非お試し下さい、カレーを作るのが楽しくなりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月29日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜も一献 | トップページ | 祇園「丸山」 »