« ハンバーグと蒸し野菜 | トップページ | 桜咲く »

2013年3月23日 (土)

菊菜とさつまいもの天ぷら

春は行事が多いです、金曜日は孫が1歳半から通っていたプレールームの卒園式です。娘夫婦が出席の為9時半から10ヶ月孫をお預かりです。

12時に引き渡し昼食を取って身支度を調え1時に英語のクラスに到着。

3時半に鍼の予約なのでレッスンが終われば直ぐ駅に向かいました。

5時に施術が終わり帰ってきたら着替える間も無く夕食の準備。

鍼の効果なのか体が軽く良く動きます。

菊菜とさつまいもの天ぷら

写真: p3228848

パリパリに仕上がりました。

汲み上げ豆腐

写真: p3228845

若竹煮

写真: p3228840

徳島に筍山をお持ちの方から頂きました。

朝から炊いて味を染み込ませていました。筍は大きく切って触感を楽しみたいです。

照り焼きチキン

写真: p3228852

大根の間引き菜即席漬けとじゃこ

写真: p3228843

阪急電車のドアの側に立って桜の開花状態を眺めていました、朝より午後の方がチラホラ花が咲いているのが見えました。

近くの神社の枝垂れ桜が綺麗だと友人が写メを送ってくれました、青い空に濃いピンクのコントラストが美しいです。

東京はすでに満開だそうですね。

入学式に花びらが散る光景は望めそうにないようです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ハンバーグと蒸し野菜 | トップページ | 桜咲く »

コメント

鍼が体に合ってよかったです!軽快に動かれている様子がわかります!
しかし、あの太い中国鍼とは!
筍の煮物おいしそうです。私は大好きだけどいつも何だか変な味になります。
うまくいったためしがないです。
コツは何でしょうか?

投稿: shokola | 2013年3月23日 (土) 10時43分

こんにちは〜
マダムが鍼治療を続けていらっしゃる様子
怖いけれど、とても興味深いです!
昔、鍼の施術後にお会いした方が取り忘れの針を
髪に引っかかったのか、付けていらっしゃいました
イメージより細いものでした。~_~;
来週 東京在住の友人の案内でお花見の予定です。
まさかこんなに早く満開だなんて、残念ヽ(´o`;です。

昨日の蒸し野菜のかぶが美味しそうなので、うちでも
蒸してみました、柔らかくて美味しかったです~
マダムは、どんなソースで召し上がったのですか?

投稿: ちゃうさ | 2013年3月23日 (土) 11時33分

天ぷらにお豆腐に若竹煮、今一番食べたいものです。マダムのお料理は季節感がありありでたまりません。今夫婦で娘一人ずつ連れてお互いの実家にバラバラに向かっています。夫は伊豆の温泉です。息子は合宿と、家族が三つに分かれて行動中です。

投稿: 菜の花 | 2013年3月23日 (土) 13時35分

shokolaさま
鍼には種類があることすら知らず勧められるままに行ってみたら太くて痛い中国鍼だったのです。
腰の痛みは消え体は温かくなりよく眠れるので止めるわけにいきません、しばらく通います。

煮物は味を染み込ませるために煮た後冷まして置くと美味しく仕上がりますね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月23日 (土) 13時44分

ちゃうささま
私が受けてる鍼は中国針で太くて長い物です、ストッキングやTシャツの上からでもブスブスと刺されます。
ツボを抑えて慎重にと言う日本の鍼では無く正にブスブス手当たり次第にさえ思えるほどです。
怖くて痛いのですが体に良さそうです。

私も来週京都でお花見の予定ですが散って無い事を祈ります。

蒸し野菜は博多の鶏屋さんで買ってきた酢醤油に付けて頂きました。蕪が美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月23日 (土) 13時50分

菜の花さま
お彼岸ですものねご実家でお楽しみ下さい。
伊豆の温泉、良いですね~!

我が家は家人が仕事から帰ってきてお昼を済ませたら何を思ったか車を洗い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月23日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンバーグと蒸し野菜 | トップページ | 桜咲く »