« やぶ蕎麦 | トップページ | 三ッ山大祭 »

2013年3月30日 (土)

鶏胸肉の大葉ソース

鶏胸肉の大葉ソースはベルモットがあれば簡単にできる胸肉の御料理です。

バターライス・ルッコラとプチトマトのサラダ添え

写真: p3298960

鶏胸肉の大葉ソース

<材料>  4~6人分

鶏胸肉     2枚
ベルモット(EXTRA  DRY) 1カップ
水        2カップ
固形チキンブイヨン 1個
玉葱      1/3個
人参      1/3本
セロリ      適宜
大葉       3枚~
卵黄       1個
生クリーム    適宜
レモン汁     適宜
塩、胡椒
片栗の水溶き  適宜

<作り方>

①野菜は薄切りにします
②鍋にベルモットと水、固形ブイヨンを入れて①の野菜も入れて一度沸騰させておきます
③鶏肉は皮を取り除いて鍋に入れ、10分煮て取り出します
④斜めに薄く削ぎきりしてお皿に並べます
⑤煮汁を1カップ濾して別の鍋に入れて少し煮詰めます(味を見て下さい)
⑥片栗粉の水溶きで薄くとろみを付けます
⑦鍋を火から下ろして卵黄を加えて混ぜて又火に掛けます
⑧大葉の千切りと生クリーム適宜を加えて味を整え最後にレモンを絞って味を引き締めます
⑨並べた鶏の上にかけます

あさりのワイン蒸し

写真: p3298955

その他は三宮で買ってきたコロッケに春キャベツを付け合わせて頂きました。

金曜日のお弁当

写真: p3298953

菊菜の胡麻和え

れんこんきんぴら

焼き肉(玉葱、しめじ、パプリカ)

だし巻き卵

明日から姫路で三ッ山大祭が開催されます、20年に一度のお祭りなので行ってみます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« やぶ蕎麦 | トップページ | 三ッ山大祭 »

コメント

初めまして、いつも拝読しております。
鶏胸肉の大葉ソース、今日の夕飯につくってみました。
ソースがとてもおいしい!レストランの味です。難しくないのにこんなにおいしくできるなんてうれしいです。
野菜の甘みとセロリの香り、卵黄と生クリームのまろやかさ、最後にレモンのさわやかな酸味、ソースってこんな風にできているんですね!料理が苦手な私には驚きでした~(レベルが低くてお恥ずかしい)
これからもブログを読ませていただいて勉強します。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: いっきー | 2013年3月30日 (土) 22時09分

むね肉の大葉ソース、今度挑戦してみたいです。でも、ベルモットは買ったことも飲んだこともありません。洋食で他にも使えるのでしょうか?今夜のオカズの一品に新じゃがと牛肉の炒めものを真似させていただきました。美味しくて簡単!ありがとうございます。子供たちもパクパク食べていました。20年ごとの姫路のお祭り、想像しただけでわくわくします♪楽しんできてくださいねheart01

投稿: 菜の花 | 2013年3月31日 (日) 00時04分

いっきーさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

レシピをお試し下さいまして有り難うございます。
簡単なのに不思議に美味しいですよね~

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月31日 (日) 08時49分

菜の花さま
ベルモットはカクテルでお飲み下さいwink
私も他の御料理で使ったことが有りませんね。

じゃがいもと牛肉は千切りが手間ですが後は簡単で美味しいですね。

今日は姫路に白鵬が来るそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2013年3月31日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やぶ蕎麦 | トップページ | 三ッ山大祭 »